« みーちゃん♪髪と髪型の観察力 | トップページ | みーちゃん♪予防接種 »

2008年12月14日 (日)

はろー♪新潟ヽ(・∀・)ノ

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/79歳)は、初期のレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発病当時と現在の表情の比較画像はこちらをご覧下さい)
 

と、言う訳で、、、
 今日のお話しは↓↓ココから

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

みなさま、こんにちは♪

今日はすっかり遅めの更新です

と、申しますのも、ワタクシ昨日は終日新潟へ行っておりました~ヽ(・∀・)ノ

Dr.コウノ新潟セミナーがあり、倉敷に続き、有難くも司会をさせて頂いて参りました
(当然ですが司会はボランティア。追っかけ&押し売り(?!)司会者ですのでね。先生の講演を聴講させて頂けるだけで有難いのデス)

新潟の皆様 
色々とお世話になり誠に有難うございましたm(_ _)m

 

さて、今回の新潟もモチロン日帰り
昨日・土曜日は朝5時30分に起床しなくてはイケナイので、前夜金曜日はブログの更新だけして、すぐに就寝しました。が、やはりベットの中でもセミナーの事を色々と考えてしまい、結局寝入ったのは午前3時を過ぎていたのではナイでしょうか。

正味3時間を切る睡眠時間ではありましたが、朝は緊張と興奮で、頭はスッカリ覚醒していました。
でもって、昨日帰宅したのは23時50分。移動中は一睡も出来ず、さすがに疲労で体が揺れてる~(笑)

帰宅後、とにかくPCでメールのチェックと、ブログのコメントを確認だけさせて頂きましたが、さすがにお返事できる状態ではありませんでしたので、夫の指示通りに、入浴して即就寝しましたら・・・・爆睡
で・・・こんな時間の更新になりしまた。ワハハ。
ひょっとしてご心配を頂いていた方がありましたら、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

まーね。私もこんな時あります

お蔭で今は体シャッキリ頭スッキリでございます。

と、言う訳で、たっぷりと言い訳をしたところで(笑)、これからブログを更新し(只今更新中)、順次メールのお返事・コメントのお返事と致しますので、皆様少々お待ちになって頂きたいと思いますm(_ _)m
ヒラにヒラにご容赦願いますm(_ _)mヒラヒラ~

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

ではでは、新潟紀行を綴ってみたいと思います

昨日の朝は7時30分に家を出て、7時42分発ののぞみに乗車。まずは東京へ向いました。

朝から清々しく晴れ上がり朝日の差し込む車内で、フットレストに足を伸ばし、ブランケットを膝に掛け、JRミュージックチャンネルでコーヒーなんぞを飲みながら寛いでおりました。

私は寛ぎながらも、頭はセミナーの進行についてずーっと考えていました。前回の倉敷を踏襲するといっても、やはり、せっかくの貴重なセミナーですから、新潟の皆様に、先生と先生の尊い活動をよりご理解頂けるよう、僭越ながらその役目を果たしたいと、その手法について色々と考えを巡らしていました。

とは言いつつ車窓の景色もそれなりに楽しみました♪

茶畑が見えると・・・静岡だな~と思ったり20081213_001

 

 

もうすぐ富士山ね・・・・と思っていると・・・

 

 

見えて来ましたぁ~20081213_003 20081213_002

いつ見てもでっかーーーーいヽ(・∀・)ノ
でも、良く見えなーーーい

晴れていましたので、青空にくっきりハッキリ勇壮なその姿が拝めるかしら…と期待をしておりましたが、少々甘かったようです(笑)

 

新横浜通過~20081213_005

 

 

 

 

東京に近付いて来ました。

 

すると私の大好きな建物が・・・20081213_00601

 

 

東京では上越新幹線“Maxとき”に乗換です。

“Maxとき”、初めて乗ります(^^)。
カッコ良くて2階があるんですネ。びっくりしました。20081213_025
 

私のお席も2階で、ここから撮影するとこんな高さです。20081213_013

 

 

東京を出て新潟までは2時間の旅。

 

街を抜けるとのどかな風景が広がります。

 

更に行くと、山頂に雪を抱いた山々が、それはそれは美しく望めました(^^)20081213_019_3 

  20081213_023

 

 

12時21分、予定通り新潟到着です。
しかし、ナンだカンだとバタバタして「新潟」の駅表示すら撮影できませんでした!
あ~ん 残念!!(*>ω<*)ノ

生まれて初めての新潟です(*^^*)

新幹線を降りた時は、空気が少しひんやり感じましたが、次第に温かくなって来て助かりました。
京都の方が寒いくらい

で、何はともあれランチですよ、ランチ!ヽ(・∀・)ノ

何せ、ここは米どころ新潟です。

お米お米。何、このお米~と驚くばかりにごはんが絶品

もーねごはんがキラキラです~キラキラ~
更に変な表現ですが、ごはんがアルデンテ
新潟の方はこんなに美味しいごはんが当たり前なのね~と思うと、羨ましくなりました。そして、普通食が食べられる様になったみーちゃんに、この“ごはん”だけ食べさせてあげたい…と思いました。新潟のごはんはおかずがイリマセンねそのくらい美味しいんじゃナイでしょうか。
\(^▽^\)んまーい(/^▽^)/

さて、新潟の美味しいごはんを堪能した後は、急ぎ会場へ

主催の方と進行の打ち合わせをさせて頂きました。
先生ともポイントの確認をさせて頂きました。

お聞きした所によりますと、今回のセミナーは会場の都合でMAX100名で募集したところ、申込が殺到し席をギリギリ増やして140名までにされたそうですが、それでも相当数のお断りをされたとの事でした。

Dr.コウノ・・・凄すぎ・・・

開演直前になりますと、続々と参加者の皆様が集まって来られ、会場はアッと言う間に人・人・人で埋め尽くされ、既に大変な熱気です。

そんな中、私は有難い事に参加が叶い新潟の皆様と共に学ばせて頂く機会に恵まれ、我が身の有難さを痛感した次第です。

いざ講演が始まりました。

先生のご講演を拝聴するのは今回が2回目ですが、『ひとり患者様を診せて頂いたら、それを必ず次の患者様に活かします』とのお言葉通り、前回の倉敷より数段パワーアップしておられ、猛烈なパワーと怒涛の如く繰り出される改善症例で、場内からは感嘆の声が漏れ聞こえ、皆様いち様に興奮気味でいらっしゃいます。

まったく先生と言う方は、多忙を極めておられると言うのに、ご講演においても全く手抜きをされないことに、ひたすら感動します。凄すぎですョ・・・ホントに

フェルガードについては、インターネットでの購入が可能とは言うものの、これまで新潟では実際の商品を手に取って購入出来る所(販売している所)は無かったそうです。しかし、最近購入可能なところが誕生しました!

念の為、以下に詳細を掲載いたします。

 小野塚 晴代 様
  新潟市西区真砂2―11―37    
  連絡先: 025-210-6077

 ヘリオトロープ小須戸本店 様 
  新潟市秋葉区小須戸3805―1
   連絡先: 0250-38-5682
   HPはこちら

ヘリオトロープ新潟店 様
  新潟県新潟市中央区近江2-18-4
  連絡先: 025-282-3316
  HPはこちら

どうやら2008年は新潟のフェルガード元年と言えそうです。
多忙を極めておられる先生の、休日を返上されての活動で効果が波及し、改善される方、介護負担が軽減される方が続々と誕生されることを願うばかりです。

熱気溢れる2時間30分の講演が終りました。
私は大急ぎで会場を後にしないと、東京から京都へ帰る為の最終ののぞみに間に合いません

みな様へのご挨拶もそこそこに、ダッシュで会場を後にさせて頂きました。お蔭で予定していた上越新幹線にも無事乗車出来ました20081213_028

乗車前18時30分頃。みーちゃんに電話をしました。
こちらに到着後は、電話するヒマも無かったものですから、きっと心配していることでしょう。
それに、おっとの見守りでは、きっと退屈なハズ・・・(笑)

み 「もしもし~! kuririnさん!!ヽ(・∀・)ノ」

私 「もしもし、みーちゃん?(^^)」

み 「はい♪」

私 「今から新潟を出るからね~。
   今日は、ちゃんとデイに行けた?」

み 「行ったよ~(^^) どーもなかったから~♪」

私 「そう♪ 今もしんどくない?」

み 「だいじょーぷヽ(・∀・)ノ」

私 「帰るのは12時頃になるから、今日はもう顔を
   合わさナイけど、ごはん食べたら薬飲んで、
   先に寝ててね!」

み 「はい。はい。ちゃんとしますぅ~(^^)」

私 「先生が、みーちゃんにヨロシクって♪」 ←ウソ(^^;)

み 「んまぁ~(*^^*) おおきに~♪」

私 「じゃあ、もう新幹線に乗るから。切るね」

み 「はーい。気ぃつけて帰ってねぇ。」

私 「うん♪ちょっと早いけど、おやすみ~

み 「はいはーい♪」

 

“とき”に乗り込み、まずは東京へ向います。
帰りの“とき”は2階のナイ新幹線でした。

東京駅に着いたのは21時。

ホームには“Maxとき”と私が降りた“とき”が並んでいました(^^)
向こう側のスマートな方が“Maxとき”で、手前の丸っこいのが“とき”。20081213_031

 

今度は東京駅から最終ののぞみに乗換です(^^)

 

京都に着いて新幹線を降りると、おっとがホームの車両前で待っていてくれました(^^)

お迎え、ごくろー

この日のお土産は、新潟の笹だんご。主催の方に新潟土産なら「笹だんご」だと教えて頂きました(^^)20081213_032 01
よもぎ餅の中にアンがぎっしり~
よもぎと笹の香りが何ともほのぼのするお味で、やわからくて大変おいしゅ~ございました

 

東京駅でもお土産をGET。でもって、、、
やっぱり「東京ばなな」と「銀座のいちご」でしょ(笑)20081213_033

たかが土産物とアナドルなかれ。
これが結構美味しくて私好きなの~

03  

 

はい(^^)。と、言うわけで、私の新潟紀行をたらたら綴って参りました。

何はともあれ、みーちゃんが穏やかな状態だからこそ、こうした機会にも恵まれる訳で、改めて有難いことだなぁ・・・と思うのでありました

今日もココを↓クリック~♪ポチッ!!とヨロシク
Photo_3

|

« みーちゃん♪髪と髪型の観察力 | トップページ | みーちゃん♪予防接種 »

講演会・セミナー関連」カテゴリの記事

コメント

 kuririn様 大変お疲れ様でしたm(__)m
電車だけでも 往復10時間で お身体大丈夫ですか? 昨日からは ご主人様が みーちゃん当番で良かったですね。  ゆっくり?河野先生のお話を お聞きになられて?司会と両立は難しいでしょうが……。私も機会があれば 是非とも行きたいです!!! 
 あと この新潟紀行の写真で初めて知ったことが…一つ。宝塚は関西だけだと思っていました(*с*)  東京にも……。確か 娘が友達に誘われて、行って来たと聞いた記憶が……。  ハイ、娘の話と認識が…結び付いておりませんでした(*/ω\*)  ここに 恥をしのんで 書かせて頂きました(フェルガード飲み忘れないようにしないと…アブナイアブナイ)。  お疲れ様でしたm(__)m

投稿: ナースS | 2008年12月14日 (日) 16:51

お米、しょって帰ったのかと思いました(笑
お疲れ様でした
新潟に行くには東京経由でないといけないんですか?

新潟は海岸線が長いから、お魚もおいしいんですよね。
お米とお魚、そうです、お寿司がおいしいの(^^)v
次回は是非 ! って、
河野先生の講演がどこでやるかによりますね(爆

私はオークションでトラブってジタバタした週末でした。
kuririnさんのように充実した日曜にしたいです~
詳しくはMIXIで・・・って無理言っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: Sari | 2008年12月14日 (日) 20:29

kuririnさん、こんばんは~。
新潟って・・・関西から日帰りできるんですね(笑)
お疲れ様でした。

今日はダッシュで三宮にちょっと用事で出かけてきました。ルミナリエの影響でか、いつもより人出が多かったです。
明日から新たに母の訪問歯科治療が始まります。
またもやバタバタしそうで~
まあなんとか頑張りますぅ。

投稿: シュガー | 2008年12月14日 (日) 23:43

★ナースSさんへ

こんばんは(^^) コメント本当に有難うございます♪

>>往復10時間で お身体大丈夫ですか? 

はい(^^) なんとか♪ 有難うございます。

・・・・・そうでした!
今日頂戴した別の記事のコメントでも、私の「腰」をご心配頂いてました。本当に有難うございますm(_ _)m
坐骨神経痛ですので、なかなか長時間座り続けるのが辛い所ではありますが、治療の効果も少しづつ感じておりまして、昨日は幸いにして苦痛を感じることなく過ごせました。

現在の生活では、まだ身体介護の必用がないので助かっています。今のうちにしっかり治しておきたいと思います。
お気遣い頂き本当に有難うございますm(_ _)m

>>東京にも……。

そうなんですヽ(・∀・)ノ 東京でも通年公演をしておりますので、今度是非お嬢様とご覧になってみて下さい♪

>>私も機会があれば 是非とも行きたいです!!! 

来年3月に東京であるような話を、ずっと以前耳にした事があります。ナースSさんのいらっしゃる本州の真ん中からですと東京はお近いですか?もし、参加されるのでしたら・・・そして、もし私も参加出来たとしたら、お会い出来るかもしれりませんね!
河野先生は来年7月にクリニックをオープンされ、外来に注力なさりたいとの事で、5月以降暫くは講演をなさらないご意向の様です。ですので、セミナーの1回1回がますます貴重になります。

>>フェルガード飲み忘れないようにしないと…アブナイアブナイ

ナースSさんもお飲みになっているのですね♪
私もですー(^^)/

今日、そちらは雨だったのですね。近くの山々には雪ですか。。。寒そう。。。新潟、昨日で良かった~。
今日の京都はまずまず温暖な気候でした(^^)
お蔭様でみーちゃんも好調です。

ナースSさんこそお忙しい事と存じますが、どうかお風邪など召されません様ご自愛下さいませ。
明日もお仕事、お疲れ様ですm(_ _)m
いつも有難うございます。
kuririn

投稿: ★ナースSさんへ | 2008年12月15日 (月) 00:55

★Sariさんへ

こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>>新潟に行くには東京経由でないと
>>いけないんですか?

大阪から空路でもなんでしょうが、今回はモロモロの都合で新幹線に決定。正解だと思いました
新幹線だと乗換が1回で楽チン♪です~

せっかくの東京経由なんだから、両さんの銅像にもご挨拶に伺いたかったですのに・・・(〃∀〃)残念!

>>お魚もおいしいんですよね。

旅慣れておられるSariさんはサスガに良くご存知ですね!そうなんです お刺身も頂きましたが、本当に美味しかったデス
また機会があれば「お寿司」だと私も思います(^^)

それと、地元の方に「鮭といくらの親子丼」みたいな駅弁があるから、帰りに是非食べる様お薦め頂いたのに、夕方ではさすがに買えませんでした。でも、お米は売っていたのでしょって帰りたい気持ちになりました(笑)

>>オークションでトラブってジタバタした週末でした。

げぇ~~ヾ(0д0;ノ)ノ !!大変でしたね
もう解決されましたでしょうか。。。大きな問題にならないことを祈っています。

そう、そう。
この前の「中国製」炊き込みご飯の素。。。緑色の液。
びっくりしましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !
早くに気付けて良かったデスよねー。
それにしても、本当に不気味な色でした(--)
私も気をつけようと思いました。

いつも有難うございます!
kuririn(^^)

投稿: ★Sariさんへ | 2008年12月15日 (月) 01:01

★シュガーさんへ

こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

シュガーさんは今日もお忙しそうでしたね!
お疲れ様でしたm(_ _)m
この時期三ノ宮はドえらい人ですよね
今年は開催期間が更に短いから余計かも…。ですので、私も去年は行けましたが、今年は行けそうにありません(ノω<。)

>>関西から日帰りできるんですね(笑)

そうでしょ~(笑)出来るんですよ、これが。
但し、相当気合が要ります(^^;) 
そして、あまりお薦め出来ません(笑)

>>明日から新たに母の訪問
>>歯科治療が始まります。

そうですか。お疲れ様ですm(_ _)m
昨日のセミナーでも、河野先生が歯で噛む事の大切さに触れておられました。
お母様の治療がスムーズに運ぶよう祈っています。

シュガーさんもくれぐれも、お身体大切に。
いつも有難うございます(^^)
kuririn

投稿: ★シュガーさんへ | 2008年12月15日 (月) 01:16

お疲れ様です。
何と強行スケジュールだこと・・・。タイトルに「新潟」。
てっきり泊まりでのイベントだと思いきや、ひ・ひ・ひ・帰り・・・。凄まじいパワーですね。

それもこれも主婦として介護者としての御認識と責任感がさせているのでしょう。本当にすばらしい方です。kuririnさんは。お疲れ出ませんように。特に座位時間が長いと腰のケアーを。

あっ、そうそう、私もkuririnさんのことだがらみーちゃんに米を担いで帰宅されたのだと思っていました。(笑)

こてつ

投稿: こてつ | 2008年12月15日 (月) 18:30

kuririnさん。こんにちは。

新潟までお疲れ様です。
日帰りとはすごい(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
坐骨神経痛大丈夫ですか?少々心配ですが・・・。ご自愛下さいね。

ところで、ナースSさんのお返事にあった、3月にDR.コウノの講演があるのですか?
学ぶ会のヒロシ先生のコメントにも3月と書かれていましたので・・・。私も行きたいです!!kuririnさん、厚かましいお願いですが、私も気をつけて情報をかき集めて行きますが、kuririnさん、もしお分かりになったら、是非教えてくださーいませ宜しくお願いしまーす。その時、kuririnさんや皆様に会えたらものすご~~く嬉しいな(〃艸〃)


投稿: たか | 2008年12月16日 (火) 11:18

こんにちわ!ぷいぷいです。新潟ですか、いいなぁ~。行った事ありません。お米の美味しさがひしひしと伝わってきました写真を見てたら私も新潟に行った気分にところで毎年、冬には母の故郷の雪を(石川県の七尾市ですが)見せてあげたく、でも家から近めにして山中温泉ですませてたのですが~。フェルガードを朝1包、始めてから2ヶ月。「七尾の和倉温泉 行きたい?」(私)始めは遠慮してか母が「皆は行きたくないやろ!?」と言ってたのが何回か聞く内にパッと顔を輝かせて「行きたい」と言ったので距離的には倍近い和倉温泉に予約しました。このブログみてkuririnさんが瀬戸に行ったのを見て ああ、同じ事を考えてるなぁと思ってたのですが。話がそれましたが七尾まで連れて行く気にさせる笑顔だったのです。それと私もフェルガード100 1包だけ飲んだ事あるのですがkuririnさんみたく元気になれるのなら飲んでみようかしら身体が付いて行けずインターフェロンも休んで少し元気が出てきたことだし師走で忙しい時ですがkuririnさんも風邪などお召しになりません様にね

投稿: ぷいぷい | 2008年12月16日 (火) 15:15

★こてつさん

こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

>>ひ・ひ・ひ・帰り・・・。

そうなんですσ(^◇^;)。笑っちゃうでしょう

>>お疲れ出ませんように。

有難うございますm(_ _)m
こてつさんこそ大変でいらっしゃるのに、お気持ち本当に嬉しいです(T^T)

>>特に座位時間が長いと腰のケアーを。

こてつさんはお見通しでいらっしゃいますね(^^;)
でも、お蔭様でまったく辛くなかったです
治療の効果だと思います。そして今日も、みーちゃんがデイで留守の間に整骨院へ行ってメンテナンスして頂いて参りましたので、調整もバッチリですヽ(・∀・)ノ

>>私もkuririnさんのことだがらみーちゃんに米を
>>担いで帰宅されたのだと思っていました。(笑)

・・・・あのぉ・・・私ってどんなイメージ(笑)(?v?)ハテ。
確かに、あと10分余分に時間があれば買っていたかもしれません。モチロン宅配ですってば

いつも有難うございます(=^▽^=)
kuririn

投稿: ★こてつさんへ | 2008年12月16日 (火) 16:18

★たかさんへ

こんばんは(^^) 

>>坐骨神経痛大丈夫ですか?

お気遣い頂き有難うございますm(_ _)m
お蔭様で当日も辛くなく、今日もみーちゃんがデイで留守中に整骨院へ参りましたのでです(=^▽^=)
今日の京都はポカポカで、これまた助かりました♪

>>3月にDR.コウノの講演があるのですか?

そう“らしい”です。

>>もしお分かりになったら、是非教えてくだ
>>さーいませ宜しくお願いしまーす。

今の段階で私が知っているのは、東京は3/15で、これは有料の講演会“らしい”と言うことのみですσ(^◇^;)
“らしい”…と言うのは、詳細を私が知らないからデス

講演対象が“介護家族”であれば私達も参加可能かも知れませんが、それが“医療関係者・介護職関係者”だと一般参加は不可能かもしれません(--;)
一般参加が可能であれば、また掲示板に案内があると思いますが、それがない場合は、難しいと思った方が良いかも知れません。

>>皆様に会えたらものすご~~く嬉しいな(〃艸〃)

ホントですね♪(*^^*)
2/14に日進市である公演は一般参加が出来るみたいです。が、残念ながらその詳細を私は存じませんσ(^◇^;)
掲示板で案内して頂けると嬉しいのですが・・・。
kuririn

投稿: ★たかさんへ | 2008年12月16日 (火) 18:37

★ぷいぷいさんへ

こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

今日の京都はポカポカでしたね~♪
日中、みーちゃんのお布団やベットマットを干し、シーツやカバーも交換出来てスッキリしましたヽ(・∀・)ノ・・・って、そんな話はど~でもイイですネσ(^◇^;)。
失礼しました!

>>何回か聞く内にパッと顔を輝かせて
>>「行きたい」と言ったので
>>七尾まで連れて行く気にさせる笑顔だったのです。

うわぁ~ヽ(・∀・)ノ 良かったデスね~
なんて素敵なニュースでしょう!!
お母様、随分と落ち着いて来られたご様子ですね!
ぷいぷいさんのご努力の賜物ですね
嬉しい話です~

和倉ですか~ いいところですよネ。
当日の天候が穏やかで、気持ち良く北陸道を走行出来るといいですね安全運転で楽しいご旅行になります事を祈っております

>>飲んでみようかしら

一度、お試しになってはいかがでしょう。
1日1包から。もし、変化があれば中止されて

私も欠かさず飲んでます(^^)

新潟の講演でも、予防についての話の中で『50歳位までなら1日1包、それ以降は1日2包が望ましい』とおっしゃっていました。それで、50歳以降でも、たとえ1日1包でも服用しておくと、認知症のリスクが減るだろう…との事でした。

丁度、明日12/17(水)0:00~12/18(木)2:59の27時間限定で、楽天ポイント10倍デーでフェルガードを実質1割引で購入出来ます。皆様にも明日のブログ記事でご案内しようと思っています(^^)
宜しければご活用下さいませ♪

>>kuririnさんも風邪などお召しになりません様にね

お気遣い頂き有難うございますm(_ _)m
ぷいぷいさんこそ、どうかご自愛下さいます様に♪
いつも有難うございますm(_ _)m
kuririn

投稿: ★ぷいぷいさんへ | 2008年12月16日 (火) 19:24

 le ciel様 おはようございます。 こちらは 今朝は冷たいです。

体験の投稿を 拝読させて頂きました。  いろんな辛い体験がおありの様子ですね。
 私の感じている一般論を述べさせて頂きます。
 新しくできたばかりの施設について。
体験・勉強不足、施設として一貫性がない場合が大きく、認知症の方や 処置が多い寝たきりに近い方は あまりおすすめ出来ない場合が多いです。   認知の方には 正面から説得したり やってはいけない介護をなさる場合が多いです。  些細な配慮に欠けることも。  介護するに早急の施設を探すのには 新しい所は比較的に空きがあり受け入れてくれますが トラブルが多いです。   今 介護なさっている方は 施設選びに悩んだ時に、気を付けて頂きたいです。  あくまで 一般論です。  体験談から 横道にそれますが、投稿させて頂きました。  とりあえず。仕事に行ってきます

投稿: ナースS | 2008年12月17日 (水) 08:11

★ナースSさんへ

こんばんは(^^) 

今朝はご出勤前のお忙しい中、コメントを頂き、誠に有難うございます♪そして、le cielさんへの横レスも本当に有難うございますm(_ _)m

ナースSさんからの「新しい施設でお感じになる一般論」大変勉強させて頂きました。そして、改めて「なる程~」と思いました。(ポン!)←ヒザをたたく音♪

>>今 介護なさっている方は 施設選びに
>>悩んだ時に、気を付けて頂きたいです。

はいっ!!(`・ω・´)了解です!!
お蔭で、またひとつ賢くなりましたヽ(・∀・)ノ

今日も1日お疲れ様でしたm(_ _)m
今後共どうぞよろしくお願い致します。
kuririn 

投稿: ★ナースSさんへ | 2008年12月17日 (水) 22:18

この記事へのコメントは終了しました。

« みーちゃん♪髪と髪型の観察力 | トップページ | みーちゃん♪予防接種 »