« 植替え2009 | トップページ | 検温拒否と優しいウソ »

2009年2月16日 (月)

キラキラ・ツアー in 日進市

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/79歳)は、初期のレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発病当時と現在の表情の比較画像はこちらをご覧下さい)
 

と、言う訳で、、、
 今日のお話しは↓↓ココから

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

まずはご案内~ヽ(゜∀゜)ノ~

フェルガードが実質10%OFFで購入出来るチャンスの到来です。当ブログ右サイドバーに掲載のフェルガードの画像をクリックすると申込画面になります。
楽天ポイントが10倍付与されますので、実質10%OFFでの購入となります。1箱から送料無料ですが、まとめ買いのチャンスですヽ(゜∀゜)ノ

▽ 期  間 ▽【24時間限定】
2009年2月16日(月)10:00amから  
2009年2月17日(水)  9:59amまで

この機会をどうぞお見逃しなく~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

さぁ~て、今日は土曜日のお話をします

この日は、愛知県日進市でDrが基調講演をされるシンポジウムが開催されました。
テーマは「認知症の人を守るために私たちができること」
講演予定時間は約1時間。
これは、いつもの講演より短めとの事で・・・

Dr 「3倍速で話します」 (場内笑)

場内のリラックスムードを作り講演スタートです♪

私は、昨年9月の倉敷と12月の新潟以来の講演です。いつお聞きしても、いちいち納得出来ます。それに内容は、またぐんと新しくなっていました。

「ひとり患者様を診たら、それを必ず次の患者様に活かします」とおっしゃるDrの、まさしくその姿勢そのもののスライドの数々でした。

場内の座席数1015席で961名の参加との事ですから、場内の熱気がどれ程だったかご想像頂けるのではないでしょうか。

講演のプロローグとしてDrは「全員で記念撮影をしますから」とおっしゃいました。いつもながら、ユニークな発想と企画で来場者を飽きさせない方です。

一体どんな仕掛けがあるのだろうと思っていたら、ナント!壇上からDr自身がカメラで満員の場内を撮影(笑)
p[【◎】]ω・´) パシャ

撮影時には、客席の私達はエイエイオーと拳を上げ(笑)その様子を撮影されました。

次回ブログ更新時にその画像をアップされるそうです。

私はいつも思います。
「認知症」と言う重いテーマなのに、参加者の皆さんの表情がだんだんに明るくなるのが不思議です。こんなにも聴衆を惹き付けてお話をされるDr。しかも、途中何度も笑いが起きます。すべて、Drの積み上げられたご経験がそうさせるのだろうと感じています。

まったく素晴らしいです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

さて、こうした楽しい講演が待っているとまだ知らない朝。

私は新幹線で名古屋へ向かいました。

心配したお天気も回復し、コート不要のあったか日和
車中からは、ナント「虹」が見えました(*^^*)20090214_001

うわぁ~虹だぁ~(・´艸`・) ご覧になれます??

何だか、とてもイイ事がありそうな予感がしました。

結果、的中でしたヽ(・∀・)ノ

名古屋には、たかさんより5分早目に到着し、たかさんが乗って来られる新幹線が入るホームへ移動しました。

たかさんは14号車にご乗車で、後寄りの扉から下車されるとの事でしたので、その場所でお待ちしていますと、たかさんを乗せた新幹線がホームに入って来ました。

1…2…3…6…9…12…13…。

14号車の後寄りの扉が見えました。
中から、サラサラヘアーのチャーミングな女性が手を振っておられます。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ もしや、あの方がたかさん

扉が開きました。

私の方へまっしぐらに向って来られたその方は、まぎれもなくたかさんでした~ヽ(・∀・)ノ

地味なワタクシをよくぞ見つけてくださいました(T^T)

はじめましてぇ~kuririnです

さて、無事たかさんと合流の後は、いよいよどぅさんと合流です。

桜口通り“金の時計”前で待ち合わせです。

事前の情報では、、、、
・グレーのタートル
・ベージュのカーディガン
・茶のブーツ
・花粉症予防のマスク

と言うお姿との事でした。

ちゃんと分かるかしら~~~と思って“金の時計”へ。
すると、おされなメガネの知的美人がいらっさる

すぐに私達を見付けて下さり、どぅさんとも無事合流♪
あぁ~良かった!良かった!

はじめましてぇ~(・´艸`・)kuririnです
3人三様に自己紹介しあいっこ。

既にワーワーのキャーキャーです

早速、会場へ向う前に軽くランチをしましょーってコトで、3人でワイ♪ワイ♪と移動しました。

目指すは去年みーちゃんと行ったあの51階のcafe。

私 「はいはい。写真撮ります。真っ直ぐ歩いて下さい」

たかさん 「出た出た~♪」

どぅさん 「ブログだよ、ブログ(・´艸`・) 」

私 「アラ!お察しがヨロシイこと~(〃∀〃;)」

20090214_003

 

 

51階に到着すると、あの懐かしい景色が目に飛び込んで来ました。

お席にご案内頂き、それぞれメニューをオーダー。

どぅさんは、おされ~なサンドイッチで、たかさんと私は野菜のラザニア20090214_005

お互いチーズが大好きだと分かりました(^^)

お料理も揃ったところで記念撮影24bit01

窓の外は51階からの眺望なのですが、よくワカリマセンね

そろそろ、会場へ向かおうかと言うその時、私の携帯にメールの着信。ちゃわさんが名古屋に到着されたと連絡が入りました

ちゃわさんのご迷惑を顧みず、いきなり電話を。

私 「もしもし、はじめまして。kuririnです。
   名古屋へようこそ~♪」

私は京都人だっつーの。

ちゃわさん 「・・・・・・あっ・・・・はっ・・・・・」

私 「今、わたくしも名古屋にいます。
   これから会場へ向かいますので、よろしかったら
   ご一緒にいかがですかぁ~?ヽ(・∀・)ノ」

 

と、半ば強引に(?!)了解を取り付け・・・・・

 

私 「では、“金の時計”前に参りますので、そこで」

私 「えーえーえー。5~6分でそちらに参ります」

 

と言いながら、10分近くお待たせしたかも…
ちゃわさんスミマセンでしたm(_ _;)m

こうして4人揃いレビー家族のキラキラ・ツアーに出発です

JR名古屋駅からは地下鉄での移動ヽ(・∀・)ノ
案内係りはどぅさん!
お世話になり有難うございましたm(_ _)m

パンドラさんに教えて頂いた通り、地下鉄で赤池まで移動して、そこから会場まではタクシーを利用しました(^^)

地下鉄の中もタクシーの中も、ずーーーっと喋りっぱなし。話題が尽きる事などナイのでした(^^)

そして、会場に到着!24bit02

どぅさんとたかさんは、別に肩が凝っているワケじゃあなくて、風で髪が乱れるのを押さえておられます♪

会場に入ると、もう相当な人数が席を埋めておられました。

前方に4席の空席があったので張り切って前に進むと、、、、 

 

「関係者席」と貼紙が…_| ̄|●オットット

そして、ちょっと迂回して下手側の空席に無事4人並んで着席することが出来、程なくDrの基調講演が始まりました。20090214_013

 

途中の休憩中、京都セミナーの件で関係者の方と場内入り口で相談をしておりますと、そこにふんわりと優しい雰囲気で佇んでおられるご婦人が「kuririnさんですか?」と声を掛けて下さいました。

そうです
その方こそパンドラさんでした!ヽ(・∀・)ノ

私を見付け声を掛けに来て下さいました。

パンドラさんは、やはり想像通りの温かなお人柄の方で、、一瞬で春風に包まれる心地がしました

もう、感激で感激で
思わず抱きついてしまいました
パンドラさん。。。。不躾なわたくしで、多々失礼があった事と反省しております。どうぞお許しを・・・

こうして(?!)シンポジウムの全てのプログラムが終り閉会となりました。 ←割愛し過ぎか?!

2009.2.14 キラキラ・ツアー in 日進

どぅさん、たかさん、ちゃわさんのお蔭で本当に有意義な1日を過ごす事が出来ました。初対面なのにちっとも違和感なくて、とても不思議な気持ちでした(^^)。
皆様、お世話になり本当に有難うございましたm(_ _)m

yesdlbさん。
お会い出来なかったのが残念ではありましたが、同じ会場にいらっしゃるのね~と思うだけで、嬉しく感じていました

ではでは皆様、またきっとお会い致しましょう♪
その日を励みに、私も踏ん張ります

  祈大成功
5/31Drコウノ認知症セミナー in 京都

ブログランキングに参加しています
踏ん張れ私 ↓応援クリックはココポチッ♪とよろしくPhoto_3 

 

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

5/31Drコウノ認知症セミナーin京都が開催されます。ひとりでも多くの方にご参加を頂ける様、皆様のお知恵とお力を是非お貸し下さいませ。ご協力頂けます方は、当ブログ右上「メール送信」からご連絡をお待ち致しておりますm(_ _)m 詳しくはこちらをご覧下さいませ。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« 植替え2009 | トップページ | 検温拒否と優しいウソ »

講演会・セミナー関連」カテゴリの記事

コメント

画像、大きくしたら、虹、見えましたよ~ !
みなさんの前途を象徴しているようですね^o^vvv

一番乗りですみません(;;;´Д`)
読んでいて、こちらも嬉しくなる日記でした♪

投稿: Sari | 2009年2月16日 (月) 00:39

★Sariさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

一番乗り ようこそですぅ~
私も超スピードお返事を

>>画像、大きくしたら、虹、見えましたよ~ !

うわぁ~♪Sariさん、愛あるぅ~
拡大までしてご覧下さったのですねヽ(・∀・)ノ
有難うございます

>>みなさんの前途を象徴しているようですね^o^vvv

うるる~。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
嬉しい事をおっしゃって下さいます。
勇気がまたチャージされた想いが致します。

Sariさんはじめ、この虹をご覧下さった方々の願いが、み~んな叶うといいなぁ~と思います

いつも本当に有難うございます♪
kuririn

投稿: ★Sariさんへ | 2009年2月16日 (月) 01:02

レビー家族のキラキラ・ツアーに紙上参加させていただきました
いつも、いつも、ありがとうございます。

学ぶ会でのドクター・コウノの熱いメッセージ
>>先生とは患者さんのことです。
>>介護現場においても先生は患者さんだと思います。

の一翼を担えるレビー家族になりたいですね。

投稿: cabinet | 2009年2月16日 (月) 01:23

kuririnさん、先日はほんとにお疲れ様でした。
皆さんおそろいでいらしていたのですね。
ご遠方から、本当にありがとうございました。
あの熱気あふれる会場に何人の熱いお気持ちの方がいらっしゃるのかなぁと思っておりました。

kuririnさんにハグして頂いた力強さと熱い想いはまだ私の腕に残っていますょ。
ありがとうございました。

京都セミナーも本決まりとなり、kuririnさんのお働きの素晴らしさに見惚れています。
私でできることは何なりとお申し付けください。

これからもよろしくお願いします。

投稿: パンドラ | 2009年2月16日 (月) 08:35

kuririnさん、お疲れ様でした。

まだ、2日しか経っていないのに、懐かしい気持になってる私は変本当にあっと言う間でした。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

ところで、学ぶ会の掲示板に投稿させていただきましたが、昨日は実は主治医ではなく、隔週でいらっしゃってる医師だったのですよ!たぶん循環器内科の先生みたいです。見つけてくださったので感謝してます。が!
その医師はこうも言ってましたよ!
「アリセプト0.75mgじゃ効かないよ~~!5mgとか10mgとかで使わないとね。
私が「でも、DLBなんで・・・強くは出来ませんから」と言ったら、
「合わないならなら止めた方がいいんじゃないの?
だって!思わず腹の中で「はぁ~~??」と思ってましたけど・・・ここにも居たわ、厚生省の見本(?)しかしない医師が!父の事でかなりへこんでるところにこれかいと更にへこみましたよ思わず、学ぶ会と3月15日の事を教えたくなりましたが、まぁ、今回は大目にみてあげました

~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンドラさんへ横スレ失礼します。

パンドラさん、土曜日お会いできなくて、残念でした是非、お会いしたかったのですが・・・。また、パンドラさんの所にはお邪魔させていただきます。いつか、会えるかなと希望にして、私も踏ん張ります。パンドラさんもご自愛下さいませ。

投稿: たか | 2009年2月16日 (月) 10:40

ほんとに楽しいキラキラツアーでしたね!
もう~、わたしの先導がどれほど危なっかしかったか、
書かずにいらっしゃるkuririnさんは優しい!
でもちょうどいい時間に到着できたし、いい場所に
4人そろって座ることも出来たので結果オーライです
パンドラさんにお目にかかれなかったのは
残念でしたが、またこんな機会があれば…、と
願っています。

たかさんのトピック、わたしも拝見しました。
ご助言が入ってお父様がよいほうに向かわれること、
わたしもお祈りしています。

kuririnさん、京都セミナーに向けて胃の痛い日々は
続くでしょうが、どうかがんばりすぎないでくださいね

投稿: どぅ | 2009年2月16日 (月) 11:39

>yesdlbさん。
>お会い出来なかったのが残念ではありましたが、同じ会場にいらっしゃるのね~と思うだけで、嬉しく感じていました

ありがとうございます。
本当にお会いできなくて残念でした(TmT)

それにしても、すごい人でびっくりしました。
河野先生の講演会は初めてでしたが、たくさん勉強になりました。

講演会前のお食事会、楽しそうですね。
初対面とは思えないぐらい(笑)

また、お会いできる日を楽しみにしてます。

京都でのセミナ開催おめでとうございます!!!(^-^)//""
さすが、kuririnさん!
kuririnさんのパワーを頂いてわたしも毎日がんばります!
kuririnさんの気持ちが1人でも多くの方に伝わりますようお祈りして、、、そして応援しています(*・人・*)

yesdlb

投稿: yesdlb | 2009年2月16日 (月) 17:39

kuririnさん、ありがとうございました。

学ぶ会へのコメント!そうですね。あちらにコメントいただければ、他にも悩んでる方がいれば、参考にしてくださいますもんねさすがkuririnさんでも、減塩醤油全く存在すら忘れておりました
私も濃い味がすきなので、家族で食べれば問題ないし、父に寂しい思いさせなくて済みますでも、やはり薬局で購入した方がいいでしょうかね~~(-""-;)

投稿: たか | 2009年2月16日 (月) 18:22

★cabinetさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

紙上参加頂き有難うございますヽ(・∀・)ノ

掲示板のDrのメッセージ…本音だと思います。
終了直後、同じ事をお話しておられました。
そして、961名と言うのは、自分の講演活動では最高の人数に近いと思う…って、感激しておられました。

その想いは客席に居ても感じました。
シンポジウムの最後、袖にハケられる際、客席に深々と一礼し袖に入って行かれましたので

本当に患者様を治すこと、介護者を助けること、その最前線で闘って下さっていると肌で感じました。

>>一翼を担えるレビー家族になりたいですね。

本当に。
cabinetさんのおっしゃる通りだと思います。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。
kuririn

投稿: ★cabinetさんへ | 2009年2月16日 (月) 23:42

★パンドラさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>>あの熱気あふれる会場に何人の熱いお気持ちの
>>方がいらっしゃるのかなぁと思っておりました。

本当ですね。
私も同じ事を思っていました。

>>皆さんおそろいでいらしていたのですね。

ええ(・´艸`・) そうなんですぅ~♪

私、後でもうひとつ反省したことがありました
キラキラ・ツアーの皆さんをパンドラさんにご紹介出来ず、私の機転の利かなさを情けなく思っておりました
あぁ~残念!!

 ↑のたかさんのコメントに、パンドラさんへの横レスがございます。ご確認下さいませm(_ _)m


>>私でできることは何なりと
>>お申し付けください。

有難うございますm(_ _)m パンドラさんにその様におっしゃって頂き感激しております
また、ご無理をお願いさせて頂く事もあるかもしれませんが、その節はどうか宜しくお願い致します。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
kuririn

投稿: ★パンドラさんへ | 2009年2月16日 (月) 23:45

★たかさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>>2日しか経っていないのに、
>>懐かしい気持になってる私は変

私もです(・´艸`・)
・・・ってか、翌日・日曜の段階で既に懐かしさと恋しさを感じていましたしね(^_^;)
ホント、あっと言う間でしたね。
きっといくら時間があっても足りなかったでしょうね

>>また、お会いできる日を楽しみにしております。

有難うございます。私もです
きっと、その機会も巡ってくるかと存じます。

>>アリセプト0.75mgじゃ効かないよ~~!

あはは(´▽`)。
そんなコト言って笑われるのは自分なのにね~。
ウチのみーちゃんなんて、0.5㎎増量でシャッキリしたんですけど(・´艸`・)
効くのよ0.5㎎でも。私実感してますもん♪

>>まぁ、今回は大目にみてあげました

たかさん、大人~~~ヽ(・∀・)ノ

だけど、診察室でのこうしたやり取りには、本当にエネルギーを消耗しますよね。お察しします。
この先生も、Drの様に患者から学ばなきゃ。
たかさんのお父様が少しづつ穏やかになられてニコニコされる様になられたんだから。代わりの先生だから仕方ないのかもしれないけど、ちゃんと患者を診るってコトは、そう言う事だと思うのですが、私は。

ま、ウチの主治医も一緒です

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

それから、減塩しょうゆの件です。

このブログの右サイドバー。
Newフェルガードの画像の下に『塩分調整食品/みーちゃん御用達↓減塩南高梅』としてお弁当画像があります。ここはニチ○イフーズ・ダイレクトのHPにリンクしていて、このHPの左サイドバーのメニューの所にある「塩分調整食品」をクリックすると、減塩しょう油や減塩味噌、減塩梅干などを購入出来ます。
我が家では、梅干はここで買っています。
また、しょう油はこのニチ○イの物をいつも行く薬局で買っています(^^)
何かのご参考になれば幸いです♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

パンドラさんへのレス、有難うございます。

私ね反省してます(ノω<。)
当日パンドラさんに、お席にいらっしゃったたかさんやどぅさん、ちゃわさんの所へ何故ご案内しなかったんだろう…って
機転が利かなくて、申し訳ありませんでした
ダメですね、自分に余裕がなくて…後で情けなくなっちゃった。
すみませんでしたm(_ _)m

お詫びに、パンドラさんをハグした私の腕で、今度たかさんをハグハグさせて頂きますので、許してすみだぁ~
kuririn

投稿: ★たかさんへ | 2009年2月16日 (月) 23:49

★どぅさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>>ほんとに楽しいキラキラツアーでしたね!

本当ですねヽ(・∀・)ノ私も同感です!!

>>結果オーライです

えーえーえーはなまるでございます!!

>>パンドラさんにお目にかかれなかったのは
>>残念でしたが、

ですよねー(ノω<。) 
ごめんなさい。これはね~私の責任
たかさんのお返事にも書かせて頂いたのですが、私が自分に余裕がなくて、パンドラさんをお席にいらっしゃるみなさんの所へ何故ご案内しなかったんだろう…って、猛反省しています
ホント、機転が利かなくて…後で情けなくなっちゃった
すみませんでしたm(_ _;)m

>>どうかがんばりすぎないでくださいね

有難うございます♪
少し気持ちが落ち着いて来ました。焦っちゃだめだよ~ってある方からメールを頂きました
ホントにそうだな…って

どうか、温かく見守り支えて下さいね。
お願いしますm(_ _)m
いつも有難うございます。
kuririn

投稿: ★どぅさんへ | 2009年2月16日 (月) 23:53

★yesdlbさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

土曜日のシンポジウムご参加、お疲れ様でございました

>>それにしても、すごい人でびっくりしました。

本当ですね。大変な熱気でした!

>>講演会前のお食事会、楽しそうですね。
>>初対面とは思えないぐらい(笑)

有難うございます♪そうなんですよ!
初対面のはず…みたいな感覚です(笑)
お会いしても、いきなり「この頃、幻視はどうですか?」な~んて会話が成立してしまうのですから(^^)

yesdlbさんもご友人と有意義なひとときをお過ごしになられた事とぞんじます
そういえば、ヘルパーとしてご活躍のご友人を誘われてのご参加でしたが、ご友人の反応はいかがでしたか?
家族とは違う「仕事」として認知症の方と関っておられる方が、この講演にどんな印象をお持ちになられたか、とても関心があります。
京都セミナーにも介護職の方々に大勢お越し願いたいと思っておりますので、その感想が気になるのです。
もし、ご迷惑でなければ、また教えて下さいm(_ _)m

>>京都でのセミナ開催おめでとうございます!!

ありがとうございますm(_ _)m

>>kuririnさんの気持ちが1人でも多くの方に
>>伝わりますようお祈りして、、、
>>そして応援しています(*・人・*)

温かなお気持ちを有難うございます。
本当に嬉しいです
どうぞ見守っていて下さい

今後共どうぞ宜しくお願い致します。
kuririn

投稿: ★yesdlbさんへ | 2009年2月16日 (月) 23:55

参加者の一人として早くコメントを残したかったのですが、名古屋といえば昨年の夏、母を共和病院へ連れて行ったときの記憶がどうしても蘇ってきます。
ホテルに着いた直後から母は不穏になり、それからのことを思い出すと涙が止まりません。本当に辛かったです。
ごめんなさい。今はとてもコメントを書ける状態じゃありません。気持ちが落ち着いてからちゃんとコメントを書きます。
今夜はおやすみなさい。

投稿: ちゃわ | 2009年2月17日 (火) 04:32

★ちゃわさんへ
おはようございます(^^)コメント有難うございます。

昨夜はよくお休みになれましたでしょうか。

>>参加者の一人として早くコメントを
>>残したかったのですが、

いえいえ(^^) お気遣いなく
どうかご無理をなさらないで下さい。

ちゃわさんの名古屋にまつわる思い出…。
本当に大変な思いをされましたね。
ちゃわさんの胸の痛みを伺う度に、ちゃわさんの優しく温かなお人柄を感じます。そして、お母様への愛も。

私もそうですよ。忘れもしない昨年の2/28。
必死の思いで義母を共和病院へ連れて行きました。
無事故で連れて行く為に、事前に下見にも行きました。その事は昨年の2/17の記事「百聞は一見にしかず」に綴っています

あれから1年が経とうとしています。
あの時、連れて行っていなかったら、今の義母はナイでしょう。

私も名古屋にはそうした思い出がいっぱいです。
本当に、必死でした。。。。今もですけど

ちゃわさんのお辛いご経験が、今後のお母様のご改善として反映され活かされて行くことを心から祈り、応援しております。

>>気持ちが落ち着いてからちゃんとコメントを書きます。

有難うございます。
でも、どうかご無理はなさらず、自然体でどうぞ。
私はいつも他のレビー家族のみな様と共に、このブログでお待ちしておりますので

ちゃわさん♪元気だして下さいね。
お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいます様に
kuririn

投稿: ★ちゃわさんへ | 2009年2月17日 (火) 10:32

ツアー参加者の中では長老のちゃわです。
・・・多分そうだと思う。

kuririnさんの「名古屋へようこそ~」で始まったキラキラ・ツアー。
あのとき電話でのkuririnさん、完全にシンポジウム関係者の挨拶だったので、状況判断ができず返事に困ったちゃわでした。
単に私の判断能力低下・・・??

キラキラ・ツアー・・・キラキラ・・・キキララ。似てるね(^^)
実は昔サンリオの Little Twin Stars が大好きでキキとララのコレクションをしてたちゃわです。もうさすがにキキとララは卒業しましたけどね。今の携帯待受はキティちゃんです。

みなさんチーズがお好きなんですね(^^)
私もチーズが好きで、実はkuririnさんがチーズを好きなことも知ってましたが、どぅさんもたかさんもチーズ好きとは!できればお食事会からご一緒したかったです。

名古屋。。。
5年前には出張で1ヶ月半名古屋に滞在しました。あの頃はオサさんがVISAカードの広告に出てたので、名古屋駅には大きな広告が出てたのを覚えています。その広告の前を通る度に「オサさぁ~~ん!」と心の中で呼んでいたのを思い出しました。当時は名古屋、伊丹、羽田、千歳、いろいろな空港でオサさんの大きな広告を見たものです。

(-_-; ちゃわってヅカファンなのか??

そんなこんなで4人のツアーは日進へと。
その土地のことを知ってる人がいると本当に心強いものです。
どぅさん「290円ですよ~!」
移動途中ではどぅさんが介護者で、残り3人は要介護者状態でした。どぅさん自立、kuririnさんとたかさん要支援1、ちゃわ要介護2。kuririnさんは私が自分一人では切符も買えないと思ったのか助けて下さいました・・・??

司会者の挨拶で始まったシンポジウム。
「西は京都から、東は東京からもご参加頂きました」
まさしくキラキラ・ツアーのことを言われてるみたいでおかしくなりました。よもやその京都と東京が隣に座ってるなんて誰にも分かりませんからね。

こうして始まったシンポジウムは本当に密度の濃い内容でした。被介護者に対して手を貸してあげることと見守りとのバランス、難しい問題ですがとても参考になりました。

パンドラさん、yesdlbさん、会場ではお会いできず残念でした。お互い認知症と関わりのある者同士、これからも頑張っていきましょう。

5月31日は日曜日ですね。その日にからめてショートステイを入れようかと思ってます。

小春日和…2月で小春日和…ですか。まぁ、ほとんど気付く人もいないからいっか。
すみだ~~

投稿: ちゃわ | 2009年2月18日 (水) 03:02

★ちゃわさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>>完全にシンポジウム関係者の挨拶だったので
>>状況判断ができず返事に困ったちゃわでした。

それは大変ご迷惑をお掛け致しました。
失礼を致しましたm(_ _)m

>>できればお食事会からご一緒したかったです。

ではでは、私もまたの機会を楽しみにしてますヽ(・∀・)ノ

>>(-_-; ちゃわってヅカファンなのか??

え?ヅカファンですよね??(・´艸`・)

>>まさしくキラキラ・ツアーのことを言わ
>>れてるみたいでおかしくなりました。

本当ですね(^^)
私たちの4席は大変バラエティでしたネ!
(・´艸`・) くくくっ♪

>>5月31日は日曜日ですね。
>>その日にからめてショートステイを
>>入れようかと思ってます。

んまぁ~(*^^*) 嬉しい~♪
ではでは、京都へお越し下さると…??
お母様のショートが上手く確保出来る事を祈っております。

>>小春日和…

また、突っ込まれちゃったぁ~
そうですね。2月にこの表現は間違っています
私もダメですネー無意識で使っていました
今更ですが書き替えました
恥ずかしいすみだ~
ちゃわさんのインテリジェンスに鍛えて頂き有難く思います(・´艸`・) ♪

コメント、有難うございました!
kuririn

投稿: ★ちゃわさんへ | 2009年2月18日 (水) 22:26

この記事へのコメントは終了しました。

« 植替え2009 | トップページ | 検温拒否と優しいウソ »