« 実感!フェルガード効果 | トップページ | 髪よりも…80歳の乙女の願い?! »

2009年2月22日 (日)

初公開!知らない人

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/79歳)は、初期のレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発病当時と現在の表情の比較画像はこちらをご覧下さい)
 

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

突然ですがmail私信です。そのoneharuさ~んheart04

みなみさんからharuさんへのレスloveletterがございます。
もし、まだご存知なければこちらをご覧下さいませhappy01

続いてmail私信です。そのtwoちゃわさ~んheart04 

どぅさんからちゃわさんへのレスloveletterがございます。
もし、まだご存知なければこちらをご覧下さいませhappy01

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

さてさて、今日はある写真をご覧頂きます。
撮影日は2007年9月26日。
実はこれ、みーちゃん自身が皆さんにご覧頂いても良いと言いましたokビックリ~w(゚o゚)w

・・・っていうか、

「みんなに見せて
   あげたいねぇ~♪」

 

と、申しました。

 

私 「え!!(゚ロ゚屮)屮 いいのぉ~??」

み 「ん??(。・_・。)・・・・だって・・・」

 

「知らない人だから(。・_・。)」

なんだそうです(笑)σ(^◇^;)

これからご紹介する画像は、実は撮影当時タイムリーにブログ記事として掲載していたもので、正確に言うと再掲載になります⇒ 2007.9.27記事へGOsign03

(ここで、一旦過去記事をご覧頂き、またこの記事に戻って頂けると大変嬉しいですconfident)

過去記事でご覧頂いた通り、みーちゃんは当時「死にたい」を連発する日々でした。そして、私はその都度ご覧頂いた通りの対応をして参りました。
努めて明るく振る舞い笑っては来たものの、心情的には笑えない日々でした。

ちなみに現在は「死にたい」の「し」も出て来ません。

ここでおさらいですが、過去記事をご覧頂いてお分かりの通り、画像は記事前日の2007.9.26に撮影したもので、場所は病院の中庭です。

この一週間前の2007.9.19。
認知症を疑った私はみーちゃんを伴い初めて専門医を訪れました。そして、翌週のこの日から検査が始まり、まさにその時の画像です。

 

話をひっぱって申し訳ないのですが、もうひとつ過去記事のご案内⇒2008.9.27記事へGOsign03

(ご面倒ですが、更にここで、一旦過去記事をご覧頂き、またこの記事に戻って頂けると大変嬉しいですconfident)

画像を撮影したのは、前日の2008年9月26日。
冒頭ご紹介した記事より丁度1年経過しており、その様子や活動性がまったく別人になっているのをご覧頂ける事と思います。

 

 

 

では、過去記事にアップしていない正面からの画像を、まずはご覧頂きましょう。

24bit09

 

 

 

 

そして、この日から遡ること1年。。。。 

 

 

 

2007年9月26日のみーちゃんですcamera24bit10

シルバーカーに摑まっているので、かろうじて背が伸びていますが、手を離すと上体は90度の前傾姿勢になるのが当時の様子でした。

ついでに表情の拡大をsearch24bit11

レビーだって改善しますsign03

shine焦らず・諦めずshine

みーちゃんは今後、どういった経過を辿るのか、改善状態はどれだけ維持出来るものなのか、私の挑戦は続きます。

踏ん張りますrock

 祈sign01大成功sign03
crown5/31Drコウノ認知症セミナー in 京都crown

clover ブログランキングに参加していますclover
踏ん張れ私 rock↓応援クリックはココwinkポチッ♪とよろしくshinePhoto_3 

 

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

5/31Drコウノ認知症セミナーin京都が開催されます。ひとりでも多くの方にご参加を頂ける様、皆様のお知恵とお力を是非お貸し下さいませ。ご協力頂けます方は、当ブログ右上「メール送信」からご連絡をお待ち致しておりますm(_ _)m 詳しくはこちらをご覧下さいませ。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« 実感!フェルガード効果 | トップページ | 髪よりも…80歳の乙女の願い?! »

お義母さんのお世話」カテゴリの記事

サプリメント・薬剤調整」カテゴリの記事

レビー小体病に思う事」カテゴリの記事

コメント

お~、こうして並べると一目瞭然 !
おととしの画像では、いかにもどこか具合の良くないご老人、という感じですよね。
そして去年の画像は、まだ記憶に新しいものですが、格段の差。
最近のは、みーちゃんのおっしゃる通り、おととしと比べると「別人」(^m^)vvvvv

☆みーちゃん、 e(^。^)9 ファイト!!

☆kuririnさん、ガッツだぜ! ヽ(゚ω゚(・ω・ )ゝ

       以上、「知らない人」からでした(笑)

ところで、ここ数年、自分の体の老化について
結構、面白がって見ていたのですが、
さすがに最近は少し焦りも出てきました。
他に心配しなくてはならない部分がたくさんあるのですが、
何より毎日いやでも見てしまう、PCやっているとき、キーボードに置いている両手・・・
特に、親指の付け根あたりの皮膚が、さざ波状態になってきていたんです。
(まぁ、はっきり言いますと、ちりめん皺・笑)
ハンドクリーム等を塗っても一時しのぎで、嫌だな~と思っていたのですが、、、、

が、

が、

が、、、、、っ! 昨日あたりから、ほんのちょっぴり緩和されたような・・・
湖の小波くらいになったような・・・
まっ、気のせいかも知れません、老眼が進んだ?
フェルガードのおかげかしら、と飲み続けています。
(朝晩一包みづつだと減るのが早いですね^^;)

☆先週気づいた法令線(この字?)、これも観察していまますね♪


投稿: Sari | 2009年2月22日 (日) 03:14

kuririnさんこんにちは

みーちゃんの写真みて希望がわいてきました。
うちの母はフェルガード始めて3ヶ月程ですからこれからってところですよね。

最初にフェルガードを飲みはじめた頃はすごく調子がよくて
きっとこまま良いほうへ・・・と私も母も思ってましたから
少し状態が進行していると感じただけでかなり不安だったのでしょう。
なにやら、新聞の折込チラシにパーキンソンに効果があった!なんて体験談ののったサプリメントに飛びついちゃいますし・・・あまりに高いみたいなので、同じ成分の入った良心的な値段の別の物で代用しています。
本人の気持ちを考えると頭から却下もできないですし・・・
焦らず、諦めずですね。


みなみさんレスありがとうございます。
母がレビーと診断されて以降、フェルガードを飲み始めて今まで調子良かったので、急に不安になっちゃったんですね。
私も1年近く、週末は実家へ通う日々でしたから
疲れも溜まってイライラしちゃってました。
ここを乗り切ったら、また少し良いほうへ向かっていけるかな~と思っています。

今週末は実家に帰らず、札幌の自宅でのんびりしています。母が大丈夫だから帰ってこなくても良いと言いまして・・・
今までは寂しいから帰ってきてほしいけど・・・ってちょっとは遠慮しながら帰ってきて欲しいって感じで言ってましたから。
良い傾向ですよね。

明日からまたがんばりますね!
ありがとうございました。

私のまつ毛ですが、フェルガードを飲み始めて1ヶ月くらいで
鏡を見た時に気がついたんですよ。
なんか毛が太くしっかりして、増えてる??肌もつるっと
した感じがありますよ~~。

投稿: haru | 2009年2月22日 (日) 14:31

kuririnさん、こんにちは(o^-^o)

みーちゃんさん、すごい!
写真を並べるとよくわかりますね。

今、見て思わず、主人を呼んでしまいました。
わたくし「見て!見て、こんなに違うのよ~~」
って
主人「お~、、すごいな!!同じ人なの?」
くいつき   モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

確定申告書類作成中のyesdlb家の出来事でした。

投稿: yesdlb | 2009年2月22日 (日) 15:36

どぅさんのコメント、わざわざお知らせ下さって恐縮です。
実はどぅさんがコメントを書いた3分後には見てましたhappy01

あのときはどぅさんがいて本当に心強かったですものねcherry

知らない人だから・・・確かに記憶障害は認知症の中核症状ですものね。人の顔って、形よりも表情や雰囲気で記憶に残っているような感じ。
みーちゃんは周辺症状で特に問題もなく、本当にいい状態を保ってると思います。

うちは徘徊、幻視、幻聴、幻覚、せん妄がひどく、抑制系のセレネースを開始しましたが、コウノメソッドに書いてある奇異反応が出たので中止しました。
先日たまたま平日に仕事の休みを取ったので分かりましたが、ヘルパーさんが来ると不穏モードに入り、そのうち「こんな馬鹿女いらない!早く出てけ!二度と来るな!」そう言って怒鳴り出す始末。まるで悪霊が乗り移ったようで完全に別人格になってました。話しを聞くと最近はほとんど毎回そうだったようです。その上更に失禁の回数と量が増え、足の振戦(ふるえ)も出てきました。
今度の土曜日デイサービスに送り出したら、コウノメソッドを印刷したのを持って医者のところへ相談に行ってみます。

投稿: ちゃわ | 2009年2月22日 (日) 22:29

★Sariさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪
そして、素敵なサイトを教えて頂き有難うございます。
早速伺いheart04ほのぼのheart04させて頂き、過去記事もそうとう遡って見ちゃいました~happy01
可愛いですねーribbon

>>以上、「知らない人」からでした(笑)

あはは(´▽`) 
温かなエール!有難うございます!!
私もこの画像を見比べた時、1年の改善の軌跡を見た様で、嬉しい驚きに包まれました。
どうみても「別人」ですしねσ(^◇^;)
一昨年の画像で見る、こう言う表情の方は要注意です。

>>フェルガードのおかげかしら、と飲み続けています。

確かに、人によってはお肌がもちもちして来るようです。
みーちゃんも今年80歳にして、お肌のキメがぐんぐん整い、お肌自体が柔らかになって来ていて、パサパサ&カサカサな印象はまったくありません。
これは、フェルガード開始前には無かったことです。
だからSariさんの実感も本当だと思います。

でも、、、、、それにしても、、、、、
昨日と今日の違いをお感じになるなんて、素晴らしく敏感でいらっしゃいますね!!ヽ(・∀・)ノ

それだけ日頃から、ご体調等コンディションに気をつけておられるからでしょうね!
shine素晴らしいですshine

放齢線(この字?)の変化も、是非教えて下さいヽ(・∀・)ノ

>>(朝晩一包みづつだと減るのが早いですね^^;)

そうですよねσ(^◇^;)
朝晩だとひと月にひと箱ですから…。
だけで、是非、お続け下さいまし~ヽ(・∀・)ノ
明日、朝10時~10倍デー始まりまーすbellbell
ご利用下さいませ(^^)/
kuririn

投稿: ★Sariさんへ | 2009年2月22日 (日) 22:56

★haruさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪
そして、みなみさんへのレスloveletter有難うございましたhappy01

今日、みーちゃんにharuさんのお話をしましたhappy01
まつ毛の話(・´艸`・)
みーちゃん、びっくりしてました。
そして、自分は眉毛が欲しいと言いました(笑)
そんなこんなのお話は、明日の記事としてアップしたいと思いますnote

>>きっとこまま良いほうへ・・・と私も母も思ってました
>>から少し状態が進行していると感じただけで
>>かなり不安だったのでしょう。

お気持ち、良く分かります。
ドキッとしますし、やはり不安が先走りますよね。

みーちゃんの場合、フェルガードの効果を常に右肩上がりで感じていた訳ではありません。
それは「階段状」でした。
だからこそ「焦らず・諦めず」です。

また、お薬の効果を更に活かすのが、日々のケアになると思います。お母様のお気持ちにある「不安」を少しづつこちらで引き受け、替わりに「安心」と「自信」をお持ち頂ける様にケアが徐々に展開できると良いですね。

とにかく、haruさん♪元気を出して下さいrock
それが一番大切かもしれません。

ある方のお話です。
離れて暮らすお母様に、毎日お葉書を出しながら踏ん張っておられる方がおられます。見当識が乱れがちなお母様に「今日は○月○日、○曜日です」との書き出しから始まる葉書を、毎日毎日お母様の元に送り続けておられます。

どんな薬よりもshineharuさんの笑顔と愛がshineお母様には一番良い影響を育むものだと信じています。
本当に大変ですが、一緒に踏ん張りましょう。
そして、haruさんご自身がお母様を大切にされるのと同じくらい、ご自分のことも大切にされ、時にはご自分の為だけにリフレッシュする機会もお持ちなれるといいなぁ~と思いますconfident

いつも、いつも応援しておりますrock

北海道はまだまだ寒い日が続く事と思います。お風邪など召されません様、くれぐれもご自愛下さいませ。
kuririn

投稿: ★haruさんへ | 2009年2月22日 (日) 23:22

★yesdlbさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

確定申告のご準備…お疲れ様でした!
認知症高齢者の障害者控除や、介護保険の医療費控除等も、漏れなくお手続きされた事と存じますhappy01

>>写真を並べるとよくわかりますね。

そうですね(^^) 
私も見つけた時ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

将来、レビーと向き合われるかもしれない方々に「諦めないで欲しい」との願いを込め公開させて頂きましたconfident

気候が不安定なので、yesdlbさんもす~ママさんもどうぞご自愛下さいます様に。
いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★yesdlbさんへ | 2009年2月22日 (日) 23:29

★ちゃわさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>>3分後には見てました

あはは(´▽`)。そうでしたかheart04
流石はちゃわさんshine 
行き届いたパトロールを有難うございますhappy01

>>本当に心強かったですものね

ちゃわさんのおっしゃる通りです♪ヽ(・∀・)ノ

>>みーちゃんは周辺症状で特に問題もなく、
>>本当にいい状態を保ってると思います。

有難うございます♪ そうなんですよね。
しかし、レビーは着実に進行しています。
実際、見当識障害等ありますが、気にしていません。
仕方ない事ですから。それよりも、みーちゃんがニコニコと穏やかに落ち着いてくれている事を最優先し、その為の努力を続けているところです。
この状態を1日でも長く維持させる様踏ん張りたいと思いますrock

そうですか…セレネース、中止されたのですね。

>>コウノメソッドを印刷したのを持って
>>医者のところへ相談に行ってみます。

ちゃわさんの事ですから、既に河野先生にメール相談は済まされている事と存じます。主治医がメソッドにご理解をお寄せ下さり、お母様の為の黄金比を一緒にお探し下さる事を祈っております。

そして、落ち着きを取り戻され、いつものお優しいお母様になって頂けることを祈っています。

足の振戦が出て来られたとの事で、ますます転倒が心配ですが、ちゃわさんがお倒れになったら一番大変なので、難しいかもしれませんが、出来るだけご自分のお身体もお休めになって下さいね。
心から応援しております。
kuririn

投稿: ★ちゃわさんへ | 2009年2月23日 (月) 00:05

この記事へのコメントは終了しました。

« 実感!フェルガード効果 | トップページ | 髪よりも…80歳の乙女の願い?! »