« 嬉しい出会い | トップページ | チューリップが咲きました »

2009年3月30日 (月)

レビー家族おしゃべり会 in 宝塚

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/79歳)は、初期のレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

京都セミナー大垣セミナー
参加申込受付中~bellbellbellbellhappy01

(右サイドバーに専用バナーを常設しました。ご利用下さい)
(大垣セミナーの記事はこちら)

開催近隣圏の皆様におかれましては、ご担当のケアマネージャーさんや介護・医療関係者の皆様にこの情報をお伝え頂きます様、皆様の温かなご協力をどうか宜しくお願い致しますshine

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨日29日、日曜日。
大阪・兵庫・京都のレビー家族が集いました(^^)
メンバーは以下の皆さん♪24bit02

話題は、レビーの事は勿論、それぞれのご家族の発症からこれまでの症状(幻視・幻覚・せん妄・パーキンソニズム・嚥下)や現在の状態、また、服薬や施設の話など、やはりレビーをつぶさに見ている者同士でしか分かり合えない実感があり、大変有意義な情報交換のひとときとなりました(^^)

前回は3名の集いでしたが、嬉しい事に今回は一気に2名の増員で、ユーリイカさんとclubさんは共にレビーのお父様を介護され支えておられる方々で、やはり経験の蓄積が私などとは断然違いまして、とても勉強させて頂きましたpencil

状態も服薬も5人5様のレビーではありますが、それでも、共通する症状も多く有り、本当にレビーと言う病気の摩訶不思議を実感した次第です。

また、話は自然とそれぞれ家族の状態や目下の課題になり、それについてみんなで考え提案し合い、それぞれのケースに学ばせて頂きました。

そんなこんなで、11時45分頃お店に入り、ランチをコースで頂き、15時頃にドルチェセットを追加オーダーし、最終お店を出たのは17時過ぎでしたcoldsweats01が、またいつも通りにアッΣ(・◇・ノ)ノ!!!!!っと言う間に時間が過ぎて行きましたdashdash

終盤は京都セミナーについて皆様に色々ご相談をさせて頂きました。5/31当日には全員参加下さり、更にはスタッフとしてお手伝い下さる皆様です。

まず、会場の設営隊長をclubさんが快くお引き受け下さいましたヽ(・∀・)ノやはり男手は貴重ですし、助かります。

そして、3Lady'svirgovirgovirgoは受付係りをお引受下さいましてヽ(・∀・)ノ、当日の受付手順についても概略相談が出来ました。

更には、、、、flair

当日のプログラムについて、より有意義なひとときとなる様、素晴らしいアイデアやアドバイスがポンポンdash飛び出しましたhappy01

なんとワンダホーshineなレビー・カンパニーでしょうかweep
kuririn感動でございます。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
こんなにも多才で有能な皆様に囲まれ、私は本当に幸せ者ですし、大変な勇気と元気を頂きましたrock

お店を出ると外は冷たい風が吹いていました。ですが、私はちっとも寒く感じませんでした。皆さんにご相談させて頂き、心がとぉぉ~っても軽くポカポカしていたからかもしれませんheart04

京都セミナーを最後に、当面の講演活動を休止されるDrには、介護家族のアイデアがいっぱい詰まった手作りのひとときに、大いに熱弁を奮って頂きたいと思いますし、更には、参加下さった介護家族の皆様には、希望の選択肢を得て帰路に着いて頂きたいと願っております。

最後になりましたが、
シュガーさん。まみさん。ユーリイカさん。clubさん。
貴重なお時間を本当に有難うございましたm(_ _)m
今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなでshine踏ん張りますsign03

sign01大成功sign03
crown
5/31Drコウノ認知症セミナー in 京都crown
crown
5/2 岐阜県・大垣セミナーcrown

cloverブログランキングに参加していますclover
踏ん張れ私 rock↓応援クリックはココwinkポチッ♪とよろしく
shinePhoto_3 

 

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)mPhoto

 

|

« 嬉しい出会い | トップページ | チューリップが咲きました »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

ドクターコウノ京都セミナー」カテゴリの記事

コメント

kuririnさん、おはようございますsun

昨日は、kuririnさん達皆様も宝塚おしゃべり会ですか。私も関東?東京のおしゃべり会でしたヽ(´▽`)/私も始めて参加させていただいて、と~~~っても有意義な時間をすごさせていただいてのですhappy01
本日は昨日の美味しい美味しい料理を食べ過ぎて少々苦しいですが、でも食事だけでなく、心の方も満腹なんですhappy01
先輩皆様に感謝してるんですよlovely

~~~~~~~~
5月31日の京都セミナーとても心強い方たちがご協力してくださるとの事で良かったですねshine私も当日父の状態次第ではありますが、とても楽しみにしております。

kuririnさん、ちゃ~んと休んでくださいねwink

投稿: たか | 2009年3月30日 (月) 09:54

こんにちは、kuririnさん。

頑張ってみえますね。
そのパワーはすばらしい。

28日(土)の記事(なかなか厳しいです)を読んで、いろんなことを考えました。
個人で動くしんどさ、それは並たいていのものではないでしょう。
でも、kuririnさんにはたくさんの仲間がいらっしゃる、それが何よりのパワーの元なんでしょうね。

応援しています!
5月2日の大垣に参加できたらしたいなと思っているyesdlbです。

yesdlb

投稿: yesdlb | 2009年3月30日 (月) 16:40

★たかさんへ
こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

そうupそうup。昨日は東京でもおしゃべり会の開催でしたね。お腹も心も満腹の有意義なひとときをお持ちになれ、本当に良かったですねhappy01

いつの日か、東西合同で開催出来ると良いですね~heart04

今回の関西組は、場所を宝塚に設定しました。が、歌劇は観ておりません(笑)。駅からは宝塚大劇場を眺めながら会場のレストランへ向かいました(^^)

>>京都セミナー、とても心強い方たちが
>>ご協力してくださるとの事で良かったですね

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。そうなんです。
関西にも素晴らしいみな様がお揃いでいらっしゃって、本当に有難くて感激しております。また、当日はたかさんも駆け付けて下さるとの事で、関西のレビー家族の方々を沢山ご紹介出来ると思います!楽しみになさっていて下さいね♪無事にご参加頂けます事を心から祈りたいと思いますconfident

・・・と、言う事はflair
受付は4Lday'svirgovirgovirgovirgoいけるかしら??(笑)

あっΣ(・◇・ノ)ノ!!!!! お気になさらず…(爆)

たかさん、いつも有難うございます!!
kuririn

投稿: ★たかさんへ | 2009年3月30日 (月) 17:01

★yesdlbさんへ
こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

ご旅行からもairplane無事帰宅された様で、何よりでした。
ブログ、拝見しております。
留守中のす~ママのご様子について、ケアマネさんからのご連絡mobilephoneを嬉しくお聴きになるyesdlbさんのお気持ちが(僭越ですが・汗)私にはとても良く分かります。
本当に嬉しいですし、感激ですよねweep
良かったですね!!happy01

>>kuririnさんにはたくさんの仲間がいらっしゃる、
>>それが何よりのパワーの元なんでしょうね。

本当に有難いことだと思っております。
そして、yesdlbさんからもこうして応援コメントを頂きパワーを頂戴しているのだと思いますshine
本当に有難うございますm(_ _)m

花粉症の方には、まだまだお辛いシーズンだとは思いますが、お風邪なども召されません様、くれぐれもご自愛下さいませ。

いつも有難うございますheart04
kuririn

投稿: ★yesdlbさんへ | 2009年3月30日 (月) 17:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 嬉しい出会い | トップページ | チューリップが咲きました »