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2009年7月 9日 (木)

水分補給で脳梗塞を徹底予防

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

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はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/80歳)はレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

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応募方法はこちらの記事でご案内しております。
ご確認下さいませwink

尚、携帯ユーザーの方はb9_9dspring☆yahoo.co.jp(☆を@に置き換えて下さい)へ、必要事項をご記載の上ご連絡下さいませ。

☆既にお申込を頂いた皆様☆

温かなメッセージをloveletter多くの方から頂戴致しました。
全て拝見しております。本当に有難うございます。

普段、コメント欄へのご登場はなくても、こんなにも応援頂いているのか…と、目頭を熱くしておりましてweepとても励まされました。

一生懸命準備してpresentお送りしますので、暫くお時間を頂戴致しますが、お待ちになっていて下さい。

ささやかなブログではございますが、今後共どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

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この前、みーちゃんが「水分のゴックン」が少し難しくなって来たお話をしました。現在、GA増量で嚥下機能維持(願わくは改善)を目指しているところです。

認知症を重度化させないポイントのひとつとして「水分補給」はかなり大切です。特に、徹底した脳梗塞の予防はとても重要だと、セミナーの度にDrもおっしゃっていますし、ブログコメント欄でも、ヒロシ先生やまろナースさんから度々アドバイスも頂戴しており、有難く思っているところです。

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昨日、病院へ行った時のこと。Os1j_300

長い待ち時間を警戒して、事前に売店へ飲み物を買いに行きました。最初は「ポカ○スウェット」を買おうと思ったのだけど「オーエス○ン」が目に付きました。

この商品については、以前からこぶたさんygraciaさんもお薦めでしたし、私も気になっていた商品のひとつでしたので、水分のゴックンが辛そうなみーちゃんに、試しにゼリータイプを買って飲んでもらいました。

すると、、、、

 

み 「これ、飲みやすいワ~♪」

 

と、言い、様子を見守っていると、ゴクゴクと喉を通って行きますΣ(・◇・ノ)ノ!!!ひゃぁ~♪ルン♪。
シャパシャパな水分とはまるで違いますsign03
恐るべしゼリータイプ(--;)
 

 

み 「美味しい~♪いくらでも飲めるぅ~♪」

 

と、みーちゃんも喜んでいます。
見るからに飲み込みがスムーズです♪

ま、

『いくらでも飲める』と言われてもそう大量に飲まれては、お財布的に困るmoneybagsweat01

・・・って言うか、それ以前にですねぇー。
この手のモノにはナトリウムも含まれていますので、塩分摂取制限のあるみーちゃんにはちょっと計算が必要です。

みーちゃんの許容範囲は、
塩分で1日6g、ナトリウム量だと1日2362㎎。

オーエ○ワンゼリーは1個200gで、1個当たり230㎎のナトリウムが含まれています。
ナトリウム(mg)×2.54÷1000=塩分(g)
例えば「ナトリウム1000mg含有」なら、塩分相当量は2.54gとなる。

特に夏場の発汗について、水分補給は「水」だけではなくナトリウム量も考慮すると、1日1個ならそれ程神経質になる事もナイかな…と、判断しましたok

ちなみに、ナトリウムと拮抗する働きのあるカリウムについては、1個当り156㎎含まれていて、バナナに含まれるカリウムが過食部100g当り360㎎なので、毎朝バナナを食べる習慣のあるみーちゃんでも、そんなに気にする程の量でもない。

そんなこんなで、体重45㎏のみーちゃんは、これまでも食事以外で1日に最低1000mlの水分は摂る様にして来ましたが、これがなかなかに大変でしたので、みーちゃんのリクエストにも応え、オー○スワンを1箱買ってストックすることにしましたflair

下痢や嘔吐以外に、これからは熱中症にも注意したいですし、知らないうちに脱水を起こしているかもわかりませんし。

1日1個までで、好きな時に飲んでもらいましょnote
これで私も少しは気が楽と言うものです。まsweat01そのうちみーちゃんが飽きるかも知れませんがcoldsweats01、その時はその時です。

利尿が起こりにくいそうなので、夜間の摂取にも良さそうですflair

また、ポカリ○エット・イオンウォーターでゆるめのゼリーを手作りしてみるのはどうだろう・・・flair
果物を入れて作ったら美味しいかもしれないhappy01
またやってみよ~っと。 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

それで、今朝の話。

昨日のオーエスワ○ゼリーの補水効果かどうか分かりませんが、今朝はお通じがいつもより柔らかくて、楽だった様です(^^)

快腸~♪
いいんじゃないの~shine

独り暮らしの頃、みーちゃんは積年の超・便秘症で、ピンクの小粒のコーラ○クを大人買いする人でしたが、今ではそんなのがウソの様で、便秘による不穏も皆無となりました。

あΣ(・ω・ノ)ノ! 
この頃コッチ系の話に流れやすいデスねcoldsweats01キャハsweat01

 

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さて、みーちゃんの補水について、気になる事がもうひとつあります。

それは、体の中で水分の予備タンクの働きをする「筋肉」について、みーちゃんはここ1年で筋肉がググッと減りましたdowndown
みーちゃんの通所するデイセンターさんでは、年に数回、体組成を測定するので、その増減が数字で分かります。筋肉量が減った事で体内の水分の蓄えが減少している事も『乾きに鈍く、脱水を起こしやすい』要因のひとつとして、頭の片隅に置いておく必要がありそうです。

レビーの進行自体は仕方ありませんが、認知症状の重度化は防ぎたいものです。

Drも京都セミナーで『変性性認知症が急激に悪化したら“血管因子”を考える』とおっしゃっていました。

stop the 脳梗塞paper
ポイントのひとつが補水です。

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今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

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お義母さんのお世話」カテゴリの記事

コメント

夏場の水分補給について
体の中の水分は、細胞内の水分と細胞外(血液など)の水分とに分けられます。あと高齢者だと体内にありながら利用されないデッドスペース(浮腫や胸水など)も加わってきます。脳梗塞は基本的に細胞外の水分の減少が問題になりますのでOS1などのナトリウムが多い飲み物で補充してもよいのですが、ナトリウムを取りすぎると、デッドスペースに溜まる水が増えることになったり、細胞内の脱水を起こして別の問題が起こる恐れがあります。最もデッドスペースにある水分は、極端な細胞外の水分不足の場合体の中に戻り細胞外の水分の増加を起こすことから、全く無駄とは言えませんが・・・・。
夏場は汗として水分以外にナトリウムやカリウムが外に出てしまいます。このためカリウムの補充が十分でないと、だるくなったり食欲がなくなったりします。これがいわゆる夏バテです。
 あと尿量の問題になりますが、ナトリウムが多い場合は、体内に水分が溜まってきますので、急に尿量が増えることは少ないのです。カリウムの豊富な水分を多量に取ると尿量が増えます。このためポカリ・イオンウォーターを多量に飲むとカリウムの補充には良いですが、尿量が摂取したカリウムの増加に応じて増えます。
あとナトリウムやカリウムがある程度含まれている飲み物は、飲んだあと急速に吸収されると言うメリットもあります。ですから夏場で急に暑くなって汗をかいたり、入浴などの汗として急速に体の中の水分を失った場合などの水分補給には適しています。
細胞外の水分の補充には、ナトリウムが多めの方が効果的です。細胞内の水分が不足する場合は、カリウムの摂取を増やすことが必要です。こういったことを考えてバランスの良い水分摂取の方法を考える必要があります。カリウムは夏場は果物や夏野菜の摂取で、増やすことが出来ますのでポカリ類は、入浴の前後や午後の外出の後など急速に水分とカリウムの補充が必要な場合に限ると言う使い方が高齢者には良いと思います。
若い方の場合、夏場の汗を多量に描いたあとの水分補給には、ポカリスエットイオンウォーターでの水分補充で疲れがずいぶん緩和されます。一時的に尿量がふ手もかまわない時や、下痢でカリウムが急速に失われるときはもイオンウォーターでの補充がお勧めです。

投稿: hokehoke | 2009年7月 9日 (木) 21:51

おはようございます。

大塚製薬のまわし者ではありませんが、OS1は良いですよ。
父は現在はOS1ゼリーのみで水分をまかなっています。

みーちゃんには、残りの必要水分はお茶ゼリーがお勧めです。
さっぱりしていて飲みやすい(食べやすいかな?)です。
ほうじ茶をゼリーで固めただけのものですよ〜。簡単です。
お湯で溶かして冷ますタイプや常温でも固まるタイプのゼリー食用の固形化補助食品が各社から出ています。
また、ホットでもクールでも固まるトロミ剤なんかもありますよ。
検索してみて下さいな。

投稿: こぶた | 2009年7月10日 (金) 10:03

kuririnさん

暑いですね。水分補給しないとね。
我が家は両親ともに、保険適用の内服用電解質剤
「ソリタ-T顆粒3号」を処方してもらっています。
1包を100mlの水に溶かして飲むのです。アップル味だったかな?薬価は25円弱のはずです。(3割負担で1包8円程度?)
うちは、100より少し多めの水を加え薄くしています。
母はもう「水」が飲めませんから、水で溶かしたソリタに、更にトロミ剤(こぶたさんが書かれていますね)を加えています。正確には「飲めない」のではなく、ゴクンとするのに時間がかかるので、誤嚥予防の為に、もう「水」を飲ませることを止めています。
電解質の成分もあるし、味の好き嫌いもあるので、「ソリタ」が絶対にオススメ!というのではありませんよ。

後、「スティックタイプのトロミ飲料の素」などもあります(和光堂など)。フルーツ味が多いです。こちらは水に溶かして、混ぜ混ぜしていると、トロミジュースができます。

長くなりますが(ごめんなさい)、
外出時(通院の時など)、いつもOS-1のようなパウチゼリー飲料がすぐ買えるとは限らないので、
スティックタイプのトロミ剤を持ち歩いています。
外出先で買ったペットボトルのお茶などに、トロミ剤をサ~と入れてシャカシャカ振ると、トロミ飲料ができて便利です。
ただ、同じ量でも水よりポカリやジュースの方が固まりにくく、トロミ剤が沢山いります。
色々検索してみてください。
 
hokehoke先生のコメント、大変参考になりました。ありがとうございますup

投稿: そよかぜ | 2009年7月10日 (金) 18:25

★hokehoke先生へ
こんばんは(^^)
夏本番を前に、大変貴重なコメントを頂き誠に有難うございますm(_ _)m
お蔭で良く理解出来ました。

夏場の発汗を補うための水分補給には、塩分摂取制限のあるみーちゃんでも、多少は緩和しても良いだろうと考えていました。
脳梗塞を回避するには、細胞外(主に血液)の水分量維持を目的にナトリウムを含む水分が効果的ではあるものの、ナトリウムが多すぎると、細胞内の脱水や浮腫みを引き起こす等の弊害もあると言う事ですね。

水分補給とひと口に言っても、その補い方は、効果や目的をどう求めるかによって違うと、しっかり分かりました。

OS1やイオンウォーターは、入浴前後や日中の発汗後、また、寝る前や朝一番の補給にも良いかもしれませんね。
イオンウォーターもゼリーで販売されると良いのに(笑)
・・・・って、自分で作ります^^;ハハ

本当に勉強させて頂きました。
有難うございましたm(_ _)m
kuririn

投稿: ★hokehoke先生へ | 2009年7月10日 (金) 22:15

★こぶたさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>>大塚製薬のまわし者ではありませんが、

あはは(^0^)そうですね!

>>みーちゃんには、残りの必要水分は
>>お茶ゼリーがお勧めです。
>>ほうじ茶をゼリーで固めただけのもの
>>ですよ〜。簡単です。

教えて頂いて有難うございますm(_ _)m
早速トライしてみます。
冷たくしておやつにしても良いですね←寂し過ぎ?

トロミ剤はこの前から色々検索していて、実際どの程度味が変るのか試してみないと分からないなーと思っていたところです。
食事は今の所普通食を食べられます。が、水分だけがどうにも辛そうにで・・・。

>>ゼリー食用の固形化補助食品が
>>各社から出ています。

有難うございます。
トロミ剤と併せて勉強したいと思います。
ホットでも固まるとなると、冬場に嬉しいですね♪

京都はムシムシして不快指数が高いです。
こぶたさんもお身体どうかご自愛下さいます様に。
日々、本当にお疲れ様でございます。

貴重な情報を有難うござましたm(_ _)m
そして、いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★こぶたさんへ | 2009年7月10日 (金) 22:38

★そよかぜさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>>保険適用の内服用電解質剤
>>「ソリタ-T顆粒3号」を処方してもらっています。

えΣ(・◇・ノ)ノ!!!!! その様なものがあるのですか!!
お財布にやさすぃ~♪
電解質成分も含め、調べてみます!!


>>ゴクンとするのに時間がかかるので、

・・・・みーちゃんも、長い時は20秒程口に含んだまんまな時が・・・・

>>誤嚥予防の為に、もう「水」を飲ませる
>>ことを止めています。

なる程・・・。勉強になりますm(_ _)m

>>「スティックタイプのトロミ飲料の素」
>>などもあります(和光堂など)。

助かります!!有難うございますm(_ _)m
そうですよね・・・flair
外出時にシャカシャカ出来ると便利ですね!!

>>同じ量でも水よりポカリやジュースの方が
>>固まりにくく、トロミ剤が沢山いります。

なる程・・・そうなのですね。

>>色々検索してみてください。

はい。そうしてみます。
本当に数々の貴重な情報を有難うございました。
時節柄、そよかぜさんもどうかお身体ご自愛下さいます様に。本当にお疲れ様でございます。

いつも有難うございます。
kuririn

投稿: ★そよかぜさんへ | 2009年7月10日 (金) 22:52

kuririnさま

少し事情ありパソコン出来ず、今日久しぶりに立ち上げました。6月23日のコメントのご返事で励まして頂きありがとうございました。だめだと解っているのですが、疲れて来ますと、つい感情をぶっけてしまいます。そして自己嫌悪に陥りますweepshinekuririnさまは凄いですshine。真似が出来ます様に頑張りたいと思いますrock。そして、kuririnさまは、いつもレビー家族の為への情報、気配りと頭が下がります。ありがとうございますm(_ _)m。京都セミナー当日は緊張しておりましたので、もう一度勉強させて頂きたく、京都セミナーDVDを申し込させて頂きたいのですが、私はまだパソコンよく解らないまま使っている次第で、インターネットの環境設定よく解らず、メールでのDVDのお願いが出来ません。勝手なお願いで誠に申し訳ございませんが、出来るだけ速くネット連絡致しますので、このコメント欄にてお願いさせて頂いた事には出来ませんでしょうか?すみません。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

投稿: メゴ | 2009年7月11日 (土) 00:19

★メゴさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪
そして、過日はバースデーメッセージを有難うございました!!

さて、京都セミナーDVD申込について、色々と奮闘頂き申し訳ございませんでした。随分と気を揉んで頂いた事と存じます。
私はメゴさんからの連絡をお待ちしたいと思いますloveletter
私もすぐに発送準備が整う訳ではありませんので、ゆっくり落ち着いてメールお送り頂ければと思います(^^)

また、もし、携帯からのメールの方が簡単でしたら、b9_9dspring☆yahoo.co.jp(☆のところを@に置き換えて)ご連絡を頂ければと思います(^^)

いつも応援頂き有難うござまいす。
メゴさんの詳しいご事情はわかりませんが、私も応援しております。暑い日が続きますが、メゴさんもお身体ご自愛下さいます様に。
loveletterお待ちしております。宜しくお願い致します。
kuririn

投稿: ★メゴさんへ | 2009年7月11日 (土) 01:00

この記事へのコメントは終了しました。

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