« 新しいブログのご紹介 | トップページ | レビー家族で集いました »

2009年9月20日 (日)

きらきら組は、ぼちぼち組

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/80歳)はレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

☆.。.:*・☆.。.:*・shineお願いshine.。.:*・☆.。.:*・☆

    !!!!!!緊急告知!!!!!!

  9/22東京セミナーまで

      あと2日

  応募方法追加のお知らせ!!

定員1100名まで、まだ余裕があるそうです。

参加申込がこれまでの「往復ハガキ」に加え、
電話telephone&Faxfaxtoでの受付が可能となりました。

電話 03―3206―8901
Fax   03―5540―8976

また、開催時間に変更がございます。

午後1時~午後4時30分

レビー小体型認知症についても広く知って頂くための絶好の機会でもあります。ひとりでも多くの方にご参加頂けます様周囲の方へのお声掛け等皆様のご理解とご協力を、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナー
申込受付中~~note
詳しくはこちら⇒
Tokyo_090922

Poster_on ポスター制作:レビー小体型認知症介護家族 東京おしゃべり会

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

    note・・・・・さて、さて・・・・note

  pen今日のお話は↓↓ココからpen

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、本日9/20は、待ちに待った関西キラキラ組でございますshine

キラキラの意味について、以前、当ブログコメンテイターのSariさんから以下のコメントを頂戴していました♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

インドネシア語で「きらきら」って、『大体』とか、『ぼちぼち』という意味なんです。

チケットのリコンフォームに空港などに行くと

「コンピューター、マティ」(マティ=死ぬ)
「おー、またかい」と、しばらくして行き、
「直った?」
「きらきら~♪」
「( ´艸`)プププ」
てな具合です。

[だいたい直った]って、どーゆーこっちゃ(笑

みなさん、チョー現実的な生活を余儀なくされているわけですが、心はいつも、二重の意味でキラキラshineでね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

って(・´艸`・) 。
素晴らしいざましょshineウレシーnotehappy02

なので、おしゃべり会関西キラキラ組は、
関西ぼちぼち組なのですhappy01

介護者同士が本音で話が出来、具体的な解決策に至らなくても、その状況を実感をもって分かり合える仲間の存在やそうした機会は、ナイよりも絶対にある方が良いと感じます。

「こんな幻覚があってねぇ~」
「え゛え゛え゛え゛ーーー、スゴイねー」
「ウチはもっとスゴイよ」
「あ~、負けた!!」

なんて話で笑えるのも、介護家族ならではかも知れない。話をしているうちに自分を解放できると言うか、息を吹き返す感覚と言うか。笑顔が出て、またガンバローって思えたら素晴らしいと思う。焦らず・諦めず、ぼちぼち(キラキラ)歩いて行きたい。

今日は九州から、レビーのお父様を介護しておられるRumiさんをお迎えし、みんなでこじんまり&ワイワイと色んな話に花を咲かせたいと思いますribbon

こうして集まるのは、少人数がいいですね。
日本全国、あちらこちらでおしゃべり会が出来て、レビー家族が元気になれる場所が持てるといいなぁ~と思います。

皆さんにお逢い出来るのを一番楽しみにしているのは、他でもない私なのですhappy01

ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへおしゃべり会、しませんか?happy01

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

|

« 新しいブログのご紹介 | トップページ | レビー家族で集いました »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

kuririnさん、こんにちは。

そうですね。インドネシア語のきらきらってそんな感じでつかってました。
私のブログの名前も”インドネシア語”で
ありがとうという意味です。
最初は”たか”でするのもちょっとこっぱずかしい気がしてて
"bahagia"という、やはりインドネシア語の幸せとしてたんですけどやめましたsweat01

でも、本当にぼちぼち、関東はゆるゆるですが、そのくらいの気持ちで無いと続かないですから、ちょうどいいのかもしれません。

また、お越しくださいませ。

投稿: たか | 2009年9月20日 (日) 15:05

kuririnさん、今日は有難うございました~shine
とても楽しい時間を過ごすことができました。
「分かる~」「あるある」と共感したり、されたり・・
何だか、ホッとしちゃいます。
私は、相変わらず・・ボケたおしてしまったかもcoldsweats01
どうか、こんな私を見捨てないでくださいね~~~sweat01

若くて美しい・・お嬢様のようなキラキラ組の方たちとおしゃべりできて、私も負けずに頑張ろう~って思えます!!
何を・・頑張るんでしょうかね(^_^;)

キラキラ・・・の意味。なるほど!!いいですね~
ボチボチでいいんですよね。大体でいいんですよね!
肩の力を抜いて・・なるようになるさ・・
ケセラセラですね~
私も二重の意味でキラキラしていきたいですshine

投稿: チョコ | 2009年9月20日 (日) 22:02

★たかさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

たかさんもインドネシア語を良くご存知なんですねflair
サスガですね~shine
私はキラキラの意味をSariさんに教えて頂き初めて知りましたcoldsweats01
そして、"bahagia"が「幸せ」であることや“Terima Kasih”が「ありがとう」だと、たかさんからまた教えて頂くことが出来ましたhappy01

ブログタイトルの意味を、22日にお聞きしようと思っていたの~(・´艸`・) これも以心伝心かしらぁlovelyそうだと嬉しいのですがhappy01

おしゃべり会でリフレッシュしながら、ゆるゆる&ぼちぼち参りましょうね(^^)
いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★たかさんへ | 2009年9月20日 (日) 22:27

★チョコさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

今日のキラキラ組shine
こちらこそ有難うございましたヽ(゜∀゜)ノど~してあんなに楽しいのかと思う程、楽しかったですねーhappy02

( -ノェ-)コッソリ
 で・・・・今日は、わたくし達のミッションその①
“「陶器肌」の秘密に迫る”を、
1歩踏み出せましたねsmilerock かのお嬢様には毎回、その極意&秘伝をひとつずつ伝授頂き、何重にもキラキラしてまいりましょうねん(・´艸`・) くくく~heart04

次回のお約束もさせて頂くことが出来、今からその日が楽しみですhappy01

それから、ブログリンクの件。
ご快諾頂き有難うございますm(_ _)m
今後ともよろしくお願い致します♪
kuririn
  PS・・・ミルクチョコnotes頑張って下さ~いpaper

投稿: ★チョコさんへ | 2009年9月20日 (日) 22:42

こんばんは~heart04
今回も有意義なおしゃべり会になったようですね。
記事がupされるのが楽しみですshine

今日、急に半日時間が空いてしまったわたしは、
関西にもっと近ければ!と思うことしきりでした。
またお会いできる機会があるといいなぁ~~sweat01

そして22日、がんばってくださいね!!

投稿: どぅ | 2009年9月20日 (日) 23:00

★どぅさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

どぅさん、奇遇ですぅ~~~sweat01
今しがたどぅさんちにコメントさせて頂き帰って来たら、あ~ら不思議sign03どぅさんからコメントがぁlovely

いゃぁ~んheart04 
私達、同じこと考えてます(・´艸`・) きゃっ♪

22日。準備でお尻が火事です(笑)
今夜は徹夜かもcoldsweats01
有難うございます。頑張ります。
kuririn

投稿: ★どぅさんへ | 2009年9月20日 (日) 23:08

この記事へのコメントは終了しました。

« 新しいブログのご紹介 | トップページ | レビー家族で集いました »