« おいくらですか | トップページ | 脳血流2009 »

2009年11月 2日 (月)

レビー家族で集いました/2009.11

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/80歳)はレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

    note・・・・・さて、さて・・・・note
  
pen今日のお話は↓↓ココからpen

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨日11月1日は、恒例shineきらきら組の開催でしたhappy01

あ~dash 笑ったnotehappy02笑ったnotehappy02

いつもの事ですが、4時間チョットがアッdashと言う間に過ぎてしまいました。レビー介護家族でないと分からないアレコレ話をはじめ、愚痴あり、文句あり、難しい話もあり。介護に関係ナイ話も盛りだくさんup
そのほとんどを笑い飛ばして参りました(笑)ハハハ。
残念な事に、あまりの楽しさにうっかりして、今回は全員での記念撮影を忘れましたcoldsweats01テヘヘsweat01

今回参加は5名mapleメンバーは以下の通りshine
・まみさん
・チョコさん
・シュガーさん
・ユーリイカさん
・わたし

みなさん、日々本当に大変な中、時間の都合をつけてお集まり下さいましたflair

それぞれの日常には様々な事が起きていて、厳しい現実もある訳ですが、それを悩みながらもあるがままを受け入れ、ご家族を見守り共に歩んでおられる皆さんからは、どんなお話からも学びや勇気を頂けて本当に有難いです。

この前、私が遠距離介護セミナーの記事でご報告した、介護エプロンの話にもなりました。

世の中の介護用の洋服や靴は、いかにも「ソレ」らしくて、ドーナンsign02って話になりました。もっと種類があってもいいんじゃないの?って。

で、挙句は、きらきらブランドで「着せる人も着る人も、楽で気持ちの良い」商品を作れないモンか・・・と言った話でこれまた盛り上がりましてσ(^◇^;)

認知症の方にとって「嬉しいこと」「楽しいこと」の対象が身につけるモノにあっても良いのではナイか…と言う、当たり前のことになかなか選択の余地がない現状の話からそうなりました。

そして、ゆるゆる組へも参加したいねーhappy01と言った声もあり、来年はきらきら組がゆるゆる組へナダレ込んじゃう(?)かも~(・´艸`・)ぐひひ。
ゆるゆる組の皆様・・・その時はどーぞヨロシクheart02

また、前回に引き続き、極上陶器肌のアノ方の美肌の秘訣に迫って参りましたflair

やっぱりねぇ~「ローマは1日にしてならず」ではありませんが「陶器肌も1日にしてならず」でした(^^)。

ポイントの1つに「蒸しタオル」がありますflair
チョコさんと私は、前回以降、頑張って蒸しタオルを実践して今回に望んだのですが(笑)、チョコさんはその順番を、私は蒸しタオルの作り方を間違っていましたcoldsweats01

私は、蒸しタオルをレンジでチン♪して作り、あぢぢぢ~っと顔に乗せていたのが大間違いでした(笑)←バカsweat01

極上陶器肌への道・・・詳細をお知りになりたい方は、是非、次回きらきら組に参加され、ご自分の目と耳でご確認を~notehappy01

と、言うことで次回は、
更にステキheart04な会場を計画中。

xmas開催日 2009年12月23日 (水・祝)
xmas時 間 ランチタイムくらい
xmas場 所 大阪・梅田界隈
      いつもよりオサレ~なところcrown

この1年のご褒美を自分達へ贈りましょうpresentってコトで企画致しますhappy01
参加ご希望の方はお早目にご連絡下さいloveletter

そうupそうup
今回のランチはrestaurantハロウィン・メニュー。24bit01

かぼちゃのニョッキでサーモンが包んでありましたnote
とても可愛くて、美味しいお料理に大満足happy01

今回も有意義な情報交換recycleをさせて頂いた皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ レビー家族のきらきら組♪エエ感じです

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

|

« おいくらですか | トップページ | 脳血流2009 »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

ええぇ~~ッ、私も、レンジでチンしていますwobbly
違うんですか?
いや~~、知りたい。うんと知りたいhappy02

今日は私はジムの骨盤体操の日です。
主人は、腰痛を押してゴルフへ行ってしまいました。
私に、あほちゃうかcatfaceとつっこまれても
めげません。ゴルフってすごく面白いらしいです。

私はゴルフはしません。でも石川遼くんがなぜあんなに感じがいいのかは、知りたいと思います。

投稿: たかこ | 2009年11月 2日 (月) 13:58

父の介護期に着せる服が夏場はジャージであったり、冬はマジックテープで止めるスーパーの衣料品コーナーにあるウール混介護スラックスであったりと。
特にズボン類に関しては着脱の容易さや汚れても替えの効く物でした。

服屋の私としてはそれが忍びなく・・・。
父の第二の人生ではブティックオーナーとして子馬鹿かもしれませんが、近隣でもダンディな店主として通っていただけにね~。
介護服って本当に限られています。
ブランド名『キラゆる』で立ち上げますか!大人?のためのイージーウェアーとして(笑)

投稿: こてつ | 2009年11月 2日 (月) 14:28

いや~キラキラ組も楽しそうですね~(≧∇≦)
機会があったら是非こちらにいらしてください~。
お待ちしていますぅ~up


この間、介護文化祭というのがありまして、介護エプロンを買いました。
正確には介護者用のエプロンだったのですが、無地で色が紺色で袖なし、レインコートのような素材で義父に着させるのにぴったりだったので…。
裾が短いのと脇がボタン止めだったのが不満でしたが、一見ベストに見えるので、外食の時に使えるかと…。

販売していた方に「男性向きのものがないっ」と力説してきてしまいました。


かぼちゃかわいいですね~(*≧m≦*)

投稿: ゆるり | 2009年11月 2日 (月) 19:53

kuririnさん、昨日はホントにホントに楽しかったです~shine
楽しいひと時をいつも作って下さり、有難うございますhappy01

レビー家族としての悩みや愚痴を暗く話すのでは無く・・
ちょっといけないかしらと・・思いつつ、笑い飛ばしてしまう!!
真面目なお話の途中にもしばしば脱線・・これは私のせい??coldsweats01
ほんとに中身の濃い一日でした。

そして・・なんといっても美肌レッスンには食いつきまくりの私。間違っていたのは、アララshockですが~
今朝からちゃんと美肌道に励んでおります!!

介護が必要な方にとっても絶対におしゃれは大切heart02
絶対、ピンク1号や緑2号なんていうのはダメですね!!(どこかの施設のように)
着脱しやすくて、洗濯にたえて、アイロンがけ不要で、おしゃれな服・・・これが、理想ですねdenim

次回のキラキラ組・・今から楽しみですup

投稿: チョコ | 2009年11月 2日 (月) 23:11

★たかこさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

ジムの骨盤体操Σ(・◇・ノ)ノ!!!!! 
気持ち良さそうですね~upupnote
私は左肩のリハビリに行きましたよdown
エライ違いですねcoldsweats01

遼クン!! 確かに爽やかですね!!
ご主人様はゴルフにお出掛けとの事で、お元気そうで何よりですhappy01

昨日のきらきら組には、極上陶器肌の持ち主が2名ご参加でしたflair。間近で見てもノートラブルの肌。本当にスゴイですよshineshine
お蔭で、とっても刺激を受けていますcoldsweats01

蒸しタオルはねぇ~smile
私自身に成果が現れたら公開致しますねwink
いつになるやら・・・(笑)sweat01

すっかり寒くなりしまたね。風邪など召されません様、お身体ご自愛下さいませ♪
kuririn

投稿: ★たかこさんへ | 2009年11月 2日 (月) 23:14

★こてつさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>服屋の私としてはそれが忍びなく・・・。
>父の第二の人生ではブティックオーナーとして
>近隣でもダンディな店主として通っていただけにね~。

男性用は更に選択の余地がないような気がしています。それに、男性に限らず、ズボン関係は何とか工夫や改良が施し、様々な種類を作り出せないものでしょーか。

>ブランド名『キラゆる』で立ち上げますか!
>大人?のためのイージーウェアーとして(笑)

本当ですよねflair
その時は、是非ご指南下さいます様にwink
いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★こてつさんへ | 2009年11月 2日 (月) 23:22

★ゆるりさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

>機会があったら是非こちらにいらしてください~。
>お待ちしていますぅ~

ホントにぃ~upΣ(・◇・ノ)ノ!!!!! 有難うございます!!
来年はそんな企画も実現出来ると良いなぁ~と思っています。ゆるゆる組ときらきら組…間違いなく笑えますshine

>販売していた方に「男性向きのものがないっ」と
>力説してきてしまいました。

同じ様に感じていらっしゃる方は多いと思います。
素材にしても、もっと温かみのあるものを使って作られていても良いのではないかとも思いますし・・・。
む~ん(-""-;)・・・こてつさんご提案の通り「きらゆる」ブランド行っちゃいますか(笑)??

かぼちゃ…可愛いさと共に美味しさも抜群でしたlovely
いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★ゆるりさんへ | 2009年11月 2日 (月) 23:30

★チョコさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

こちらこそ、昨日は有難うございましたshine
今日にお疲れは残りませんでしたか?

・・・それにしても、良く笑いましたね(^^)
不真面目な話はしていないし、どれも真剣かつレベルの高い話をしているのに、ナンデあんなに可笑しかったのでしょう♪
私は皆さんとご一緒させて頂きとても幸せでした。
本当に有難うございます。

>次回のキラキラ組・・今から楽しみです

本当ですねflair 私もです(*^^*)
次回も「エターナル・チョコ節」楽しみにしていますheart04

今夜は一層寒いですね!!
チョコさんもお忙しいですが、風邪など召されません様、くれぐれもご自愛下さいます様に。
互いに色々と課題はありますが、「焦らず・諦めず」で踏ん張りましょうね。
いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★チョコさんへ | 2009年11月 2日 (月) 23:38

この記事へのコメントは終了しました。

« おいくらですか | トップページ | 脳血流2009 »