« 脈拍を下げる薬 | トップページ | ハクハクが足りない »

2010年2月12日 (金)

きらきら組☆満1歳

flagDrコウノ認知症勉強会in大阪 開催決定flair
ご案内とお願いがございます。こちらをご覧下さい。

flag只今フェルガードがお買い得です→こちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨日、2/11。今年初の、レビー介護家族おしゃべり会・きらきら組を開催させて頂きましたhappy01

思えば、昨年2月に3人でスタートしたきらきら組でしたが、1周年記念の昨日は、総勢9名という大所帯での開催となり、何とも嬉しい限りですhappy02

shineメンバーはご覧の通りshine クリックで拡大search
01

私はチョコさんと京都駅で待ち合わせ、新大阪で遠征組・福岡からお越しのRumiさんと、名古屋方面からお越しの初参加・どぅさんをお迎えし、大阪・梅田のオサレ~(?)shineな会場へ向いました。

会場前では既に、ユーリイカさん、まみさん、なおたまさんがお待ち下さっていて、今回きらきら組デビューのいくこさんをキョロキョロと探しましたら、向こうの方から美人さんが「kuririnさんですか~♪」と品良く小走りに駆け寄って下さり、ひとまずメンバーが揃い、続いてシュガーさんのご登場となり全員集合となりました(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

何せ大所帯ですので、テーブルセッティングの段階からどうしても2チームに分かれる格好になりましたが、それぞれおしゃべりもお食事も笑いもノンストップで(笑)ございました。

それにしても、どうしてこうもハートのある素適な皆さんが揃っておられるのか…と、本当に嬉しくなりますshinehappy01

おまけに、超・明るいnote
真剣な話もするし、愚痴も言っているのに、何故かしら明るい(笑)noteどんな話も飾らず本音で話せ、みんな最後は笑ってるhappy01不思議だ~shine

それぞれレビー小体型認知症のご家族は進行状態や現在の状態もまちまちではありますが、心に抱える問題の重みは皆一緒です。それが互いに分かるだけに、どんなお話も胸に響いて参ります。

きらきら組に参加したとしても、家に帰れば何も変らないし、また悩むことがあって当然なのだけれど、それでも気持ちを理解してくれる仲間の存在があるということの大きさを、私自身が感じており有難い限りです。

と、言う訳で、今回もみんな最高の笑顔をたたえつつ、再会を約束し散会いたしました。ご参会の皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

次回も大いに笑いましょうhappy02

24bit02

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、皆様もご存知の通り、きらきら組のお姉さん組に「ゆるゆる組」(愛称)があります。

こちらは正式名称『レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会』として昨年発足し、年4回「ゆるりん通信」を発行されるなど活動を展開中で、毎日新聞でもその存在や活動ぶりが取り上げられました。

ゆるりん通信は、昨年9月に創刊号として0号が産声を上げ、東京・有楽町セミナーでの配布がお披露目となりました。そして、先月1月には「ゆるりん通信」第1号を発刊bookされ、私も郵送でお届け頂きましたloveletter

マスコットは、
四葉のクローバーを携え羽ばたく青い鳥clover
02

「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」は、「レビー小体型認知症」という病気とその介護について、分かりあえる仲間同士の集まりです。
ゆるりん通信は、わかりあえる仲間同士をつなぐ、誌上おしゃべり会になれることを願い、丁寧に製作されており、手にされたら、その温かさがきっと伝わることと確信しています。

編集メンバーは、現在介護中の方やレビー介護を卒業された方までいらっしゃり、それぞれの貴重なご経験が誌面にぎっしりと詰まっており、まさに生きた『レビーのケアガイド』と言っても過言ではありません。

発刊が継続され、先々はこれをまとめ、レビー小体型認知症の介護まるわかりBOOKとして、一冊の本になるのでは…といった期待と予感すら抱く内容です。

色々と悩み手探りなレビー介護の日々。
ゆるりん通信からはきっと、明日に繋がる素適なヒントを得られることでしょう。

私はこの「ゆるりん通信」を、レビー小体型認知症の介護家族だけではなく、医療関係者、認知症介護の専門職の皆様にも是非是非ご覧頂きたいと願っております。

私は来週担当のケアマネージャーさんにお会いしますが、手元のゆるりん通信をコピーしてご覧頂こうと思います。みーちゃんを見守るに際して、今後の為にも是非知っておいてほしい内容ばかりだからです。現在お世話になっているデイセンターさんも然りです。

まだまだ知られていないレビー小体型認知症の実態。
レビー小体型認知症がどんな病気なのか…生きた声をお届けしているのは、目下「ゆるりん通信」を置いて他にないのではないかと思います。

どんな認知症もそうかもしれませんが、レビー小体型認知症もやはりケアが大切です。
ケアが整ってこそ適切な医療も奏功するのではと。
じゃあ、どうすればいいの?。
そのひとつひとつのヒントや回答は、今後のゆるりん通信の中に見つけることが出来るでしょう。

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会では、この「ゆるりん通信」を無料配布中bookで、郵送でお届け頂けます。
danger購読となっていますが、現在は無料ですmoneybag

お申込は・・・・。
・お名前
・ご住所
・電話(FAX)、
メールアドレスを明記の上、

yururinletter@yahoo.co.jpまで。

ホームページはこちら↓をクリック(バナー常設中)
Photo

役立つ情報満載のブログは必見ですwink

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、最後になりましたが、次回きらきら組は4月開催の予定です。詳細は決まり次第発表いたします。

私は、レビー小体型認知症を広く正しく知って頂く為にも介護家族が繋がることの大切さを感じておりまして、人数が集まれば、福岡で出張きらきら組を開催できれば…と、願っています。ご参加頂ける方があれば、右サイドバー「メール送信」よりご連絡をお待ちしております。

また、出来れば・・・sweat01sweat01
今年は、北海道にも行きたいな…とcoldsweats01sweat01
併せてご連絡をお待ちしておりますloveletter

今、何とか動ける間にやれることからやりたいと思っています。が、いずれもご当地でお世話下さる方が必要です。どうぞよろしくお願い致します。

noteここ↓をクリックshineブログランキングに参加中note
人気ブログランキングへきらきら組やゆるゆる組でお会い致しましょう♪

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

     110を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」  
     bell↑毎日がポイント10倍デー↑bell

       

|

« 脈拍を下げる薬 | トップページ | ハクハクが足りない »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

birthday一周年sign03

おめでとうございます。

キラキラとまぶしさが伝わってくる様子で、参加したくなります。
でも、べらんめぇな私が参加したら、おされな皆さんにひかれてしまうかも…。

でも、共通の思いがあると、話もつきませんね。
つらい事話していても、やっぱり楽しい。
仲間に出会えるって幸せなことです。
げんきだまもらえますhappy01


「ゆるりん通信」「ブログ」ご紹介ありがとうございます。
ブログではとくに、わたくし、でしゃばらせていただいていますが、書くたびにkuririnさんの偉大さがわかりますcoldsweats01

つたない文章の個人的な内容が多いブログですが、
どうかご贔屓願います(/ω\)ハズカシーィ
長文なのが欠点かな…。

本当はみんなで書く予定でしたが、みなさんやはり忙しくお疲れなので、ブログ部隊やらせていただいています。
すみません。

はっここでも長文になっている。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: ゆるり | 2010年2月12日 (金) 01:57

ι(´Д`υ)アセアセ
訂正です。

欠点は長文だけじゃないです~coldsweats02

投稿: ゆるり | 2010年2月12日 (金) 02:01

kuririnさん、キラキラ組1周年おめでとうございますbirthdayshine
あ~、参加したかった~weep
近いうち、もし都合がつけば参加させていただきたいと思います。おっと!北海道も参加したいですね~happy01そのときは、ゆるゆる組notesとキラキラ組shine、合同でdiamond北海道ゆるキラツアーdiamondなどいかがでしょうか?きっと、ゆるゆる組の仲間も北海道に行きたいと思ってると思いますから(←勝手に思ってる)
notesゆるキラshine組だけでツアー組めそうですねhappy02
大人数で迫力あるだろうな~smile

それに、ゆるゆる組HPとゆるりん通信を紹介していただいて、ありがとうございます。

また、kuririnさんはじめ、みなさんにお会い出来る日を楽しみにして、頑張ります。

投稿: たか | 2010年2月12日 (金) 09:31

一周年記念おめでとうございますwine
ほんとゆるキラツアー、いいですね〜〜
ゆるゆる組は「春の遠足」で息抜きしたいと思ってます。ほんとはひとり自然にひたりたい方?いらして、
そこになぜかおじゃま虫がどんどんくっついてくみたいな〜
ゆるゆる組そんな雰囲気ですhappy01
キラキラ組のみなさんも、ほんとに楽しそうですね。
みなさん、元気玉を出し合ってねheart04

そう、「購読」気がつかなんだ〜
文言変えなくちゃ、ありがとぉ〜〜

それから九州、北海道おしゃべり会、私にも
声かけてみてくださいね。待ってますshine

投稿: ygracia | 2010年2月12日 (金) 11:07

kuririn さま、みなさま。
昨日は本当にお世話になりました。
いろいろお話をお聞きする事ができまして、とても楽しかったですheart02
こんな私の話をkuririnさんをはじめみなさま方とても真剣に聞いてくださり、わかって下さり、アドバイスも下さり・・・
こんな事は初めてでしたので本当にうれしかったです。
そして・・・weep
みなさま大変でいらっしゃるのに他の人の事まで思いやられる事ができるなんて。
kuririnさんがおっしゃるとおりに本当に素晴らしいステキなみなさま方でした。
この出会いに感謝いたします。
そしてまたお会いできるのを心より楽しみにしています。
これからもよろしくお願い致しますsign03


投稿: いくこ | 2010年2月12日 (金) 12:44

kuririnさん、昨日はほんとにありがとうございました。
とっても楽しく有意義なひと時をご一緒させていただいて…近くにお仲間がいるってほんとにいいですね!
それから、わたしのうっかりのせいで、帰宅してからもご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。

昨日ご参加された皆さん、ありがとうございました。
図々しくなれなれしくおしゃべりさせていただいて、とても楽しかったです。
是非是非また参加したいです!
その時はよろしくお願いします~~♪

↑ygraciaさんのおっしゃる、「自然に浸りたい」方は…
ひょっとしてわたしの想像するあの方かしら??

投稿: どぅ | 2010年2月12日 (金) 13:57

kuririnさん、こんにちはhappy01
昨日は、本当に有難うございました♪キラキラ組の一周年の場に立ち会えたことを心から嬉しく思っていますshine
さすが・・kuririnさんが、募られたメンバー!!本当に素敵な方ばかりですheart02皆さんに出会えたことに感謝しています。実・義の父母たちが、レビーになってしまったことは、悲しいけれど・・こんな風に出会えたことは、とてもハッピーなことですねup
私はキラキラ組の「ボケ」担当になってしまいましたが・・
せめて・・役職は「お笑い」担当ということにしていただけますでしょうかcoldsweats01
今日は、午前も午後も仕事ですが・・・パワーをもらったので!!元気に働いてきましたrock午後の部もこの調子で行ってきますねwink

数字に弱い・・私ですがsweat01フェルガードの微調整、本気で頑張ってみます!!!有難うございましたheart04

ゆるりさん提案の「北海道ツアー」なんて素晴らしい^^
実現出来たら最高ですねlovely

投稿: チョコ | 2010年2月12日 (金) 14:16

キラキラ組、一周年記念おめでとうございます。
いや~時がたつのは早いですね~。
さらにさかのぼって、私がkuririnさんのブログにお伺いするようになった頃、その頃から考えると、随分と環境も変ってきましたね。個が繋がりにかわり、仲間になって、さらには何か大きな流れになっていきそうな予感も。

昨日はギリギリまで参加できないか模索しながらの一日でした。仕事が早く終われば、お電話させて頂き数分でも参加しようと・・・企んでおりました(笑。 残念です!

けど、参加していたら波平風おじさん一人浮いていたこと間違いなしな程のキラキラな皆さんの写真。

だから・・・次に参加できる機会が巡ってきたときは、男性陣を募りキラキラ組ゲラゲラ課でも作って参加させて頂こうと思います(笑。
もちろんゲラゲラ課は男性女性ご参加フリーで。

投稿: こてつ | 2010年2月12日 (金) 15:29

★ゆるりさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪
毎日本当にお疲れさまです。

きらきら組の満1歳を、一番乗りでお祝い下さって有難うございますヽ(゜∀゜)ノ。とても嬉しいですheart04

ブログ部隊…お疲れ様ですpencil
ゆるりさんの記事、私大好きですhappy01
お義父様との日常をありのまま綴られた内容からは、ゆるりさんの温かな人間性から溢れる洞察力に観察のアプローチを学び、先々同様の課題に直面した時にはどのような心構えを持ち準備をしておくとよいのか等々…先々への心得がきらきら星の如くちりばめられている様に思います。

これからも更新を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

長文・・・って欠点なのでしょうかsign02
じゃあ、私は欠点だらけ~です(笑)。
ま、私の場合は、ハナから短くまとめる気も能力もありませんが(爆)。本当はもっと書きたいけど、そろそろこのあたりでやめておきますねbleah

いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★ゆるりさんへ | 2010年2月12日 (金) 22:39

★たかさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

きらきら組の満1歳を、お祝い下さって有難うございますhappy01
ご体調はいかがですか?本当だったら、たかさんもご参加頂けるご予定でしたのにね…残念(ノω<。)。また次の機会をきらきら組一同heart02心待ちにしておりますshine

ゆるきらdiamond北海道ツアーtaurus
いいですねぇ~ヽ(゜∀゜)ノ 
ドえらい迫力になると思います(笑)
全国にゆるきら組の姉妹組がたくさん出来るとイイですね。

で?ゆるゆる組は春に「菜の花ツアー」?
そういえばflair大根餅ツアーもまだだったわねぇ~smile
ひとつずつ成就させて参りましょうねwink
またお会い出来る日を楽しみにしております。
いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★たかさんへ | 2010年2月12日 (金) 22:47

★ygraciaさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

きらきら組の満1歳をお祝い下さって有難うございます。
先月はゆるゆる組がお誕生日でしたものねnote
ゆるゆる・きらきら…一緒に成長させて頂けたらこんなに嬉しいことはありません。

ひとり自然に浸りたい方は・・・「菜の花の姫」ですねflair
「春の遠足」riceball、いいですね~cherryblossom
私も昨日、次回のきらきら組は屋外でお花見cherryblossomでもしながら…と提案したら、一瞬場が沈黙に包まれ、即刻前言撤回した次第ですsweat01(笑)

ゆるきらツアーairplane北海道も九州も、レビー家族が元気になって下さるなら、どこへでも参りましょうね♪
必ずお声を掛けさせて頂きますので、その時はどうかよろしくお願い致します(^^)とても嬉しいです!!!

いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★ygraciaさんへ | 2010年2月12日 (金) 22:55

★いくこさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

昨日は貴重なお時間をきらきら組でお過ごし頂き本当に有難うございましたhappy01。いくこさんに本当にお会いでき、とても嬉しかったですshine。そして、それは他のみなさんも同じお気持ちだったと思いますconfident
あまりに「型」のない自由過ぎるひとときに(笑)驚かれたことと思います(^^)が、またお会い出来ると嬉しいですshine

これまで、ひとりで胸に沢山のことを詰め込み抱えながら過ごして来られたことが、とてもよく分かりました。
辛かったですよね。
遠距離で思い通りにしたくても出来ない中で、本当に色々とご努力を積み重ね頑張って来られ、頭が下ります。
これからのお父様とお母様の日々が、穏やかであることを心より祈っております。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪
kuririn

投稿: ★いくこさんへ | 2010年2月12日 (金) 23:07

★どぅさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

昨日はご遠方をお越し下さって本当に有難うございましたhappy01。やっとやっと、念願のどぅさんをきらきら組にお迎え出来、とても嬉しかったですheart04

いつもあの様に、ひたすらワイワイとおしゃべりしながら、皆様と貴重なひとときを共有させて頂いております。
また是非お越し下さいませね!!
みんなで首を長くしてお待ちしておりますheart04

「自然に浸りたい方」は、きっと、「菜の花の姫」ですよwink

いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★どぅさんへ | 2010年2月12日 (金) 23:13

★チョコさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪
今日も1日お仕事お疲れ様でした!!
私は市田柿でほっこりしておりましたぁjapanesetealovely
有難うございます。

昨日は、こちらこそ楽しく有意義なひとときを有難うございましたhappy01。今回も本当に楽しかったですねnote

きらきら組での役職は「お笑い」担当をご希望とのことで…頼りにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します(^^)

>ゆるりさん提案の「北海道ツアー」なんて素晴らしい^^

・・・・sweat01sweat01
ゆるりさんではなく、たかさんかとdash
私、ツッコミ担当に就任させて頂きます(笑)
あぁ~up遣り甲斐を感じます(爆)(・´艸`・) むぷぷ。

お時間があれば、京都駅界隈でcafeしましょう。また誘ってくださいね♪
いつも有難うございます(^^)
kuririn

投稿: ★チョコさんへ | 2010年2月12日 (金) 23:25

★こてつさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

今回は「木曜日」で楽しみにしていたのですが、本当に残念でした(ノω<。)。
私も、何とか、少しでもお越し頂けたら…と、願っておりまして、みなさんにこてつさんの事をお話しましたら、一斉に「お会いしたぁ~いheart04」と声が上がりましたよ(^^)

こてつさんのご都合がつけば、クローバーさんもきっとお越し下さるのでは・・・と、思っています。
是非「ゲラゲラ組」の開催をお願い致しますnote

こてつさんのご経験を是非、レビー介護真っ只中の皆さんに発信して欲しいです。いつかきっとそうした機会が訪れると信じています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★こてつさんへ | 2010年2月12日 (金) 23:30

こんばんは~♪

1年たちましたね~happy01
月日の経つのは早いもんですconfident

昨日は(あ、昨日も!)ホント楽しかったです。
初参加の方もいらっしゃり、最高人数で大いに盛り上がりましたね~。時間が足りなかったです~~(・・・って、遅れてきたの誰やねん 笑)

実は・・carで行った帰り道、なんと高速、反対方向に乗ってしまいましたdown
大阪市内に向けて走ってしまい、雨は降る、暗くなる、
“私はどこに??”状態でした(笑)
焦った~~sweat01

でも、そんな状態でも次回のきらきら組みの構想を一人勝手に練っておりました。 笑

明日お話致します~( ´艸`)プププ

投稿: シュガー | 2010年2月12日 (金) 23:35

★シュガーさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

昨日もホントup楽しかったですね~notenote
あっと言う間の1年でした。シュガーさんと私は皆勤賞ですから(笑)この記録は更新して行きませんとねrock

昨日の帰りには雨が結構降っていたので、お車大丈夫かな・・・って心配していました・・・ら・・・高速を反対に?wobblyいゃぁ~んsweat01ビックリ!!
とにかく、ご無事でなによりでしたcoldsweats01

次回きらきら組の構想って、ナニナニ????heart04
お花見cherryblossomは却下されたしなぁ~。
やだ(・´艸`・)楽しみ~、ナンだろsign02
明日を楽しみに待ちたいと思いますupuphappy01

いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★シュガーさんへ | 2010年2月12日 (金) 23:47

kuririnさん・・コメントのお返事を嬉しく拝見していたらcoldsweats02
私は、こんな公衆の面前でもやってしまったのですねsweat01
たかさん、ゆるりさんごめんなさい
kuririnさんツッコミ担当を立候補してくださり一安心(?)
お仕事満載で休む暇などないかもしれませんことよsmile

横レスすみません。
シュガーさん・・薔薇のチョコ有難うございました♪
た○きのbreadいつかプレゼントしますので、気長にお待ちくださいねdelicious

投稿: チョコ | 2010年2月13日 (土) 01:01

★チョコさんへ
こんばんは(^^)
早速のお返事コメント有難うございます♪

>こんな公衆の面前でもやってしまったのですね

あはは(*^ω^*)ノ彡バンバン♪
もぉ~、真夜中に爆笑致しました。
チョコさん、最高ですheart02
ゆるりさんもたかさんも、何も思っておられませんからご安心になって良いですよ(^^)

>お仕事満載で休む暇などないかもしれませんことよ

あ゛っ・・・・Σ(・ω・ノ)ノ! そっか。じゃあ・・・ツッコミ担当は冷静沈着なユーリイカさんにお願いしておきます(笑)

薔薇のチョコ…本当に素適でしたね。1周年を記念してご用意下さったシュガーさんに感謝ですねhappy01shine

今日も1日お疲れ様でした♪(^^)
kuririn

投稿: ★チョコさんへ | 2010年2月13日 (土) 01:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 脈拍を下げる薬 | トップページ | ハクハクが足りない »