« こういうのが欲しかった | トップページ | 黄色は赤なのでした »

2010年3月16日 (火)

またまた名古屋で開催です

106_2「介護とお金」について学べる講演開催flair
講師は横井孝治さんmoneybag無料です。詳細はこちら

106_2Newフェルガードを3ヶ月以上続け効果を感じておられない方にご案内があります。詳細はこちら

106_2『認知症の方の運転問題』
体験談募集のお願いflair詳細はこちら

102只今フェルガードがお買い得です→こちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

104 Drコウノ認知症勉強会in大阪

     開催まであと5日。 

お申込は電話で受付けて頂けるそうですtelephone
℡ 03―3206―8901
『認知症を学ぶ会』まで

この貴重な機会をお見逃しなくsign03

詳細は、こちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

先月2/11に「きらきら組1周年記念祭」にご参加下さった皆様には、「きらきらコミュニティ」新設のご案内をメール送信させて頂きましたloveletter
ご確認下さいます様よろしくお願い致しますshineshine

(danger迷惑メールとしてブロックされている可能性もあります。
念のためご確認の程お願い申し上げます)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

13日の土曜日。

出張sign01きらきら組in名古屋だがね~shineshineshine

を開催して参りましたhappy01
本家きらきら組も今年はまだ1回しか開催していないのに、遠方の名古屋でナント今年2回目の開催です(笑)

と、いうより今回は、ゆるきら組ですねflair

メンバーは・・・

ゆるゆる組より、たかさん&ゆるりさんheart04
きらきら組より、kuririnさんtulip
そして、スペシャル・ゲストのまころんさんshine

以上4名での開催でございます(^^)

いつもの事ですが、
やっぱり楽しかったですぅ~ヽ(゜∀゜)ノ

またまたリフレッシュさせて頂きました(^^)
今日は、そんな1日を勝手にレポしますpencilflair

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

合流はお昼過ぎ。

約束の時間、約束の場所に居りますと、お肌ピカピカでえくぼのチャーミングな女性に声を掛けて頂きました。

 

女性 「あの・・・すみませんsweat01

    絶対違うと思うんですが・・・・coldsweats01

 

 

女性 「kuririnさんですか?」

 

 

そぉ~だがねsign01
私がkuririnだがねsign03

と、思いましたが・・・・

 

私 「はいshine そうです(^^)v」

 

と、無難なお返事を♪

 

まずは無事にまころんさんにお会い出来ましたheart04
地味なワタクシですのに、しかもマスクもしていたのに、何故かあっさり発見して頂けた様ですσ(^◇^;)

続いて程なく、ゆるりさんとたかさんも合流heart02

再会を喜び合いつつ、何はなくともランチへ移動restaurant

名古屋が地元のまころんさんが遠征組の私達の為に名古屋名物三昧を楽しめるお店にご案内下さいましたヽ(゜∀゜)ノ

・きしめん&天むす
・味噌カツ
・ひつまぶし
・鶏の塩唐揚
・・・・・えーと、あとは何を頂きましたっけ?coldsweats01

なにせ、色々と注文して、テーブルいっぱいに名古屋名物を並べ、みんなで美味しく頂きました。

レビー小体型認知症の話。
介護保険の話。
デイセンターの話。
お肌の話(笑)←まころんさんは、シュガーさんばりの陶器美肌の持ち主。その秘訣に迫って参りましたが、真髄は明かされず・・・次回を乞うご期待sign03

じっくり腰を据えいっぱい食べたらtea timeへ突入。

美味しいスウィーツを求め、またしても、まころんさんにご案内を頂きながら移動です。

途中、こんなところにも立ち寄りました(^^)
24bit01_2

正解はいずれまた(笑)

この日、私はうっかりしたことにブロガーの必需品・デジカメを忘れてしまいましたσ(^◇^;)。

なので、撮影はたかさん担当でございます♪
たかさん、有難うございましたm(_ _)m

さて、つい先ほどお腹がいっぱいになったハズなのに、ケーキを見ると俄然お腹がすくのはなぜでせう???
06

私はこの時、時間が全然わかっていませんでした(笑)
そして、いつもの様に色んなおしゃべりをしていると、瞬く間に時間が過ぎていた様で、そろそろ5時頃?・・・って時計を見ると。。。。。

 

信じられなーーーーい。

 

 

夜、7時moon3

 

すっかり、夜mist…つまり、真っ暗。

 

ハハハ。もう、笑っちゃう。

 

て、ことで、続いては晩御飯です(爆)

 

今回、私は名古屋でどうしても食べたいものがありました。それは↓こちらの看板料理の・・・
20100313193714

・・・・・↓これっヽ(゜∀゜)ノ。鶏の手羽先!!
24bit02
あまりに美味しくて、結局40本頼んじゃったぁhappy01

噂通り、コショーがきいてて美味しい!!happy02 
あんまり美味しいから、お土産で2人前10本買って帰ったら、おっとが全部食べちゃったcoldsweats02
今度行ったら20本買って来なくちゃsweat01sweat01

さて、一日中、アレやコレやの話を致しまして、おまけに話題も尽きないもんで、いくら食べてもそれ以上のエネルギーを笑って喋って消耗しておりました(笑)

01

1日、いーっぱいオシャベリして、色んなお話に勉強させて頂いたり、新たな発見や気付きを頂いたり、大いに共感したり・・・本当に充実した1日を、最後は手羽先で締め括りました。

私が念願の手羽先に夢中になっておりますと、、、

 

ま 「kuririnさんて・・・・上品で、可愛くて、
   と、思っていましたが・・・・」

 

って、ナニそれ(笑)

あはは(・´艸`・)
・・・遂にお里が知れたようですsign02

まころんさんsign01貴女の目は正しいですflair(笑)

さて、そんなこんなしておりますと、いつの間にか名残を惜しみつつも名古屋を後にする時刻です。

帰り際のこと。

私は新幹線のホームで先発のゆるゆる組のたかさんとゆるりさんを見送っておりました。

新幹線に乗り込まれたお2人とまだまだ一緒に居たい気持ちでホームの手すりにつかまっていると、向こうの方から、、、、

 

駅員 「そこのあなたーーーーっsign01

    ♪ピーピーピーピーthunder

 

私 ・・・・・バイバーーーイhappy02paper

 

新幹線車内の2人に手を振るのに必死sweat01

 

駅員 「ちょっとぉーーーーsign03

    そこの人ぉぉぉぉぉぉーーーーbomb

   ♪ピーピーピーピーthunderthunder

 

私 ・・・・・またねーーーーhappy02paper

 

  ♪ピーピーピーピーthunderthunderthunderthunder

 

 

ん?(。・_・。)ぴーて聞こえる・・・・?

 

と、思って横を向くと、向こうの方で駅員さんがブンブン手を振りながら大きなジェスチャーと共に私に呼びかけていらっさる?

 

駅員 「アンタぁーsign03 

    離れてーーーーーーsign03sign03bombbomb

 

 

      はっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

  アタクシ・・・新幹線bullettrain止めてまして?sweat01

 

     ・・・・・怒られたcoldsweats01sweat01

 

  ・・・・・懐中電灯でも照らされたflairピカ!!

 

 

私が離れて間もなく、新幹線は東京方面に無事出発致しましたbullettrain。ご乗車の皆様、スミマセンでしたcoldsweats01sweat01

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

出張きらきら組。
名古屋で定着させたいですね。

東京のゆるゆる組や関西のきらきら組は遠いけど、名古屋での出張きらきら組なら参加出来る・・・と言うレビー小体型認知症の介護家族の方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
もし、よろしければご連絡下さいhappy01

きらきら組は、レビー介護者である私達が心身をひたすらリラックスさせられる場として存在しますhappy01

参加したとしても家に帰れば何にも変っていない現実があるのですが、それでも、心に同じ想いを抱え、その状態を理解してくれる人がいます。
色んな経験を持つたくさんの温かな仲間が居ます。
共に学びながら一緒に踏ん張りましょう♪

あと、今年は福岡と北海道できらきら組をしたいんだけどなぁ・・・moneybagsweat01

最後に、まころんさん。
大変お騒がせを致しましたsweat01
色々とお世話になり、また、お気遣いも頂き有難うございましたm(_ _)m 遅くまで付き合わせてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)msweat01sweat01

これに懲りず今後共どうぞよろしくお願い致します。本当に有難うございました。

以上、in名古屋レポでしたcoldsweats01
24bit1

noteここ↓をクリックshineブログランキングに参加中note
人気ブログランキングへ大阪セミナーに向けパワーチャージ完了ですfull

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

     110を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」  
     bell↑毎日がポイント10倍デー↑bell

      

|

« こういうのが欲しかった | トップページ | 黄色は赤なのでした »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

kuririnさん、うちの娘どもが御世話になりましたぁ(笑)
大成功でしたね、名古屋名物お食事会!!
またいろんなところでできるといいな〜
そのときは、ぜひ呼んでくださいまし〜〜
最後の写真、さいこお〜〜

投稿: ygracia | 2010年3月16日 (火) 10:02

kuririnさん、土曜日は楽しかったですね。
「絶対に違う」と思うんなら声なんてかけませんよね(笑)。
私は、kuririnさんのブログを毎日、見ていて、kuririnさんって、いいところのお嬢様で、上品で可愛く、それでいて優しい心の持ち主なんだなあ、と思っていました。

なので、たかさんから(たかさんも今回初対面です)、今回のレストラン選定について、①おむつの話ができて、②名古屋名物が食べられるところがいいな、と言われた時、その2つの条件ならさほど難しくはないのですが、(kuririnさん、ブログ用の写真撮られるだろうし、③お嬢様に見合う高級店で、しかも①おむつの話ができて、②名古屋名物かぁ・・・。そんなもん、ど~やって探せばいいのよ~?)と考え込んでしまいました。

で、実際お会いした印象は、可愛らしく優しい、気遣いのできる方、というのは、そのまま私の想像と合っていました。
違ったのは、京都人というよりは、大阪人の元気さを備えた人でした。天真爛漫な感じ。

こちらこそ、「今後ともよろしくお願いしま~す。

私の近況としては、(近況たってまだ3日しかたっていないけど)現役の看護士さんが担当ケアマネになっていただけるよ
うで、今日は初顔合わせです。仕事も迅速にこなしていただける方で、ケアマネさんは、大当たりかもしれません。

kuririnさん、またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: まころん(マコロン) | 2010年3月16日 (火) 12:58

私の講演会を告知いただき、ありがとうございます。

父の死からまだ1カ月しか経っていないのが
ウソのように思えるほど、
バタバタした毎日を送っていますが、
こうして応援していただけると勇気100倍です。(´∀` )

当日までの体調管理にも気をつけて、
「聴いて良かった」と思っていただけるような
お話ができるよう頑張ります。

3/21の河野先生のセミナーについても、
学ぶ会&kuririnさんそれぞれからいただいたチラシを、
すべて配布完了しました。
内容については良いに決まっているので、
少しでも多くの方にご来場いただきたいですね。

投稿: よいこ@親ケア.com | 2010年3月16日 (火) 14:51

拝見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: レオン | 2010年3月16日 (火) 15:34

★ygraciaさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

ゆるゆる組のお嬢様方のお蔭で、本当に素晴らしい1日を過ごさせて頂きましたshineshineshine

ホント、色んな所で出来るとイイですね!!
あちらやこちらへ行く時は、是非ご一緒して頂けると、こんなに心丈夫なことはありませんhappy02
どうぞよろしくお願い致します。

>最後の写真、さいこお〜〜

あはは~☆そうですかσ(^◇^;)
だとしたら、カメラマンの腕がヨロシイのねheart02
たかさんにお礼を言わなくちゃ(笑)

いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★ygraciaさんへ | 2010年3月16日 (火) 21:43

★マコロンさんへ
こんばんは(^^) 
コメント欄デビュー有難うございます♪

・・・まず最初に・・・・。
まころんさんは「マコロンさん」だったのですねcoldsweats01sweat01
お名前表記を間違えてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

さて、土曜日は本当に楽しかったですねhappy01
初めてお会いしたような気がしなくて、ずーっと前から知っていた方の様な感じが致しましたconfidentshine
こちらこそ、温かなお人柄に癒され、美しいお肌に見とれ、何とも心温まる時間をご一緒させて頂き光栄でした。

しかし事前には、私の為にマコロンさんを悩ませてしまっていたと知り、申し訳なく思います(ノω<。)
色々とお気遣いを頂き、また、大変お世話になり有難うございましたm(_ _)m
既にお気付きの通り、私はどちらかと言うと「ド根性系」でございますσ(^◇^;)(笑)。

色々とマコロンさんのお話を伺って、これまで様々な葛藤の中で過ごして来られた事がとても伝わって参りました。
しかし、それに負けず、ご自分で色々と調べたり勉強をされたりしながらお母様を守って来られた日々に敬意を抱きます。

アセチルコリンとドーパミンは互いに拮抗していますので、アリセプトを減らすと身体の動きが少しはマシになりますが、少しボケボケした感じになるかもしれません。
「記憶を良くしたり知能を上げること」と「パーキンソニズム」を両方治すことはとても難しいです。どちらもほどほどで「〇」とするしかないようです。

頻尿のことで思いついたことがあります。
アリセプトは過活動性膀胱炎や頻尿を誘発することがあるそうです。詳しくは認知症を学ぶ会掲示板トップページの「症状コーナー」の「頻尿」をクリックすると、参考になるトピックがピックアップされるかと思います。
お薬は「ベジケア」という名前を良くお聞きします。

それから、掲示板内で「過活動性膀胱炎」を検索すると、↑でもコメントを下さっているygraciaさんの書き込みを見つけられます。ygraciaさんのお母様は15分間隔だったそうです。お薬だけではなく、具体的な対処法も書き込んで下さっていますので、ご覧になってみてはいかがでしょう。
(既にご確認済でしたらスミマセンsweat01)

ケアマネさん。
マコロンさんが「この方」と思える方との出会いがあり、良かったですね(^^)
介護度のこと、お母様に必要なサービスは何が考えられるのかなど、ケアマネさんとご相談のうえ、いよいよスタートですね。

レビー小体型認知症のことを知らない医療関係者・ケアマネはたくさんいらっしゃいます。ご担当のケアマネさんには、お母様を通してレビー小体型認知症を理解して頂き、是非ともマコロンさんの強力なサポーターに育って頂きましょう。そのことで先々のこちらの負担感がまるで違ってきます。受け身ではなく、こちらからコミュニケーションをとるくらいで丁度かも知れません。
その点は、勉強熱心で社交的なマコロンさんでいらっしゃるので、お母様はお幸せです。

今度の日曜の大阪セミナーにも、もしご都合がつかれたら、足をお運び下さい。きっと有意義なひとときになると思います。

お母様の日々が穏やかでありますよう、治療のこと、ケアのこと、これからも共に勉強させて頂けたらと思います。
一緒に踏ん張って参りましょう。
またお会い出来る日を楽しみにしております。

いつもブログをご訪問下さって有難うございます♪
お体にはくれぐれもご自愛下さいます様にheart04
kuririn

投稿: ★マコロンさんへ | 2010年3月16日 (火) 22:19

★よいこさんへ

お父様のご逝去に際し
謹んで心よりお悔やみを申上げます。

親ケアHPを拝見した時には愕然と致しました。
ここ数ヶ月、どんなにか大変な日々をお過ごしになったことかと、影ながらお察し申上げておりました。

よいこさんもご体調にはくれぐれも留意され、ますますのご活躍をお祈り申上げますと共に、3/27のご講演の成功をお祈り申上げます。

3/21・大阪セミナー周知では、本当に多大なご協力を頂き誠に有難うござました。関西の認知症医療がより良くなって欲しいと本気で思っておりまして、今回の一石を投じると共に、その布石ともなれとの一念でございます。
その為に、私達介護家族は、知識も良識も共に必要だと痛感するこの頃です。
また、いろ~んなお話がしたいです(=^▽^=)/

いつも本当に有難うございます♪
ご丁寧にコメントを頂き、有難うござました。
kuririn

投稿: ★よいこさんへ | 2010年3月16日 (火) 22:30

★レオンさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

応援ポチ♪ 有難うございます。
とっても励みになります(^^)

ご訪問、いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★レオンさんへ | 2010年3月16日 (火) 22:31

この記事へのコメントは終了しました。

« こういうのが欲しかった | トップページ | 黄色は赤なのでした »