« 自然なこととして | トップページ | うっかり、共感 »

2010年4月30日 (金)

きらきら組 in 植物園

昨日29日、今年2回目の「きらきら組」を開催させて頂きましたnote

“きらきら”はインドネシア語で“ぼちぼち”という意味です。
2009年2月に誕生した愛称「きらきら組」は、関西圏を中心に仲間が増えつつあり、時には愛知県や福岡県からも遠征し参加下さる方もあります。会は4時間ほどのひとときです。参加したからといって現実の問題が解決する訳ではありませんが、仲間との何気ない話の中には実に多くのヒントがちりばれられています。

同じレビー小体型認知症の介護家族が集い、介護者である私達自身が心から開放される場として「きらきら組」は存在しています。いつも本当に楽しくて、アッという間に時間が経ちますが、最後は再会を楽しみに、頑張り過ぎずぼちぼち踏ん張る日々に、それぞれ笑顔で帰って行きます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨日のメンバーは、

tulipまみさん
tulipなおたまさん
tulipシュガーさん
tulipkuririn

と・・・・・、今回初参加でゲストの

tulipむーすさん

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ようこそ~♪ (クリックで拡大しますsearch)
In_3

これまで「きらきら組」は、オサレ~shineな会場で開催して参りましたが、今回は趣向を変えて屋外へ飛び出してみましたclover

予定を決めたその日から、当日のお天気がそりゃあもぉ~心底心配で心配で(ノω<。)sweat01

週間天気予報を眺めては「晴れろ!晴れろ!」と祈り続けて参りました。ら、前夜のうちにたっぷり降ってrain朝は見事な快晴にsun

うわぁ~い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚shineshine

で、聞く所によると、初参加のむーすさんが

 

む 「私、超・晴れオンナなんですぅ~(=^▽^=)v」

 

と。すると、なおたまさんが

 

な 「そう♪(^^) そう♪(^^)」

 

・・・・って、
なおたまさん、むーすさんと初対面のはずsign02

のっけから爆笑と共に、いきなり和やかな雰囲気が満ち溢れますhappy01

そうなんです。
これが「きらきら組」なんです。

とても不思議なことですが「きらきら組」はいつも和気藹々としていて、とても温かいconfidentheart01

これまで何度も初参加の方をお迎えして参りましたが、最初は緊張気味の皆さまも、5分もすれば打ち解けリラックスしてお過ごし下さっていまして、本当に嬉しいことです(^^)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さてさて。

広い植物園。。。なにはともあれ薔薇園でしょ(笑)ということ(?)で向いますと、やはり一面緑のまんまで薔薇の季節にはまだ随分早かったようですσ(^◇^;)ハハハ←当たり前(笑)

ところが、そのお隣の英国風庭園ではチューリップが生き生きと咲き誇っていましたので(^^)、そうした花々をロケーションにシートを広げることにしました。

はいチーズ サウジ♪ p[【◎】]ω・´) カシャ!!
In_4

芝生の上は、ふっかふかclover
お日様は、ぽっかぽかsun
風はひんやりして心地イイ~good

本当に気持の良い天候に恵まれました(^^)

と、いう訳で、まずはランチタイムriceball
シュガーさんと私で事前に伊勢丹でお弁当riceballやお菓子cakeを調達して参りまして、早速店開き~note

ジャーンshine

お弁当は旬の、竹の子尽くし。
24bit03_2

そして、差し入れも沢山頂きました♪

なおたまさんからは、
めずらしい“奄美の節句餅”と“フルーツ”。
マンゴーが絶品でしたヽ(゜∀゜)ノ
24bit04_2

そして、まみさんからは、
“玄米おにぎり”と“夏みかんと人参のゼリー”。
レビーのお母様に少しでも体に良い食べ物をと、まみさんはマクロビを勉強・研究しておられます。そのお裾分けに預かりました♪

お二方、ご馳走さまでございましたヽ(゜∀゜)ノ
お心遣いを頂き有難うございますm(_ _)m

と、いう訳で、シートの上は大変豪華ですhappy01
24bit01_2

お弁当を頂きながら、初参加のむーすさんにそれぞれメンバーが自己紹介させて頂きました。

そして、むーすさんからはご自身が経験されたお話をお聞かせ下さったのですが、やはり、お母様に現れたその症状は、いかにもレビー小体型認知症らしいエピソードの数々でした。

デパートへ出掛けては、子供が入園するからとか、知り合いの女性が出産するからと、ブランドの傘や産着などのお祝いをそれぞれ購入して来られたそうですが、実は子供も女性も幻視だったりする訳です。

私達家族はそれぞれに胸を痛め、辛い想いをすることも多い訳ですが、むーすさんもまた色々なご苦労の日々を過ごされたようです。

せん妄にも随分とご苦労されたそうですが、お若い主治医にニコリンを相談されるとその医師はニコリンをご存知なかったとか。

むーすさんの地道なご努力の結果、フェルガードをはじめ治療が奏効し、お母様の脳の血流が改善され、現在お母様はせん妄の日々から開放され「普通」なのだそうです。
凄いなーshineと思いましたし、やはり諦めてはイケナイこと、そしてなんと言っても「適切な治療とケア」が共に不可欠であることを痛感した次第です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お弁当が済むと、そのままお茶タイムへ~♪

えびせんやポテチ、エクレアなどなど・・・cake頂くお口も、オシャベリのお口も、共に大忙しの4時間強。
今回も瞬く間に時間が過ぎて行きました。

最後にみんなで記念撮影camera (クリックで拡大しますsearch)
07

通り掛かられた仲の良さそうなカップルの彼にシャッターをお願いしますと、彼女が一緒に寄り添い液晶画面をeye覗き込んでるぅ・・・私達、どこを見て良いのやらsweat01・・・仲のヨロシイことでcoldsweats01お幸せにheart02

ま、私も負けないくらい幸せな気持ちでしたけどねwink
今回もみんなで最後まで笑いながら過ごし散会し、それぞれにぼちぼち踏ん張る日常へ帰って行きました。

ご参加の皆さま・・・遠いところ、また、ご多忙の中、ご都合を合わせて頂き有難うございましたm(_ _)m
お会い出来て嬉しかったです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さてflair次回きらきら組は梅雨に入る前…6月上旬を予定しております。開催日等詳細は未定ですが、決まり次第ブログでご案内したいと思います(^^)clover

clover応援↓クリックshineブログランキング参加中clover
人気ブログランキングへ分かり合える人がいる。なんて素晴らしい事shine

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  TUNEMAKERS ONLINE(チューンメーカーズオンライン)   薔薇雑貨・姫系通販サイトRose Garden

      

|

« 自然なこととして | トップページ | うっかり、共感 »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

kuririnさん、こんにちは。

キラキラ組、おしゃべり会と~っても気持ち良さそうですね~happy01
お天気も良くて、大丈夫かな~と秘かに心配してましたが、晴れ女sunさんがいらっしゃるなら、これからは、安心ですねscissors
お弁当やお菓子等など、美味しそうですね~
オット!いけね~涎が・・・sweat02
それにしても、私は、草の上に寝転がりたいですう~
来月のゆるゆる組、多摩川河川敷にでも
繰り出してもらおうかな~
気持ちよさそうだし~smile
と、勝手に妄想してますbleah

ゆるゆる組も昨日でしたが、私は当然の事で
欠席です。(-´ω`-)シュン

来月は、ゆるゆる組にしっかり参加しますが、(するつもりですが)あ~この連休中もお天気いいのに、この足め~~と怒ってます。
まぁ、自分の不注意ですから、仕方ないですが。

父は、昨日の朝から、車椅子wheelchairに移動して、ご飯を食べるように、なりました。
私等の顔をみて、笑顔で迎えてくれて(何やら、妄想系はありますが)、昨日の夕食は、入院後初めて、お米だけですが、完食してくれましたscissors
ちょっと、嬉しい日でしたhappy01 

投稿: たか | 2010年4月30日 (金) 11:03

★たかさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

足のおかげんはいかがでしょうか。
今月は東西でのおしゃべり会が同時開催でしたね。
たかさんはゆるゆる組を楽しみにされていたのに、参加出来ずに残念でしたが、やはり大事をとることも大切ですclover
来月は多摩川河川敷?
いいですねぇ~happy01春の菜の花ツアーのリベンジ編として、実現すると良いですねflair

今回のきらきら組でも思いましたが、やはり野外は開放感が格別ですヽ(゜∀゜)ノ。天候にも恵まれ最高でした!!
今後は超・晴れオンナさんがいらっしゃるので、きらきら組は怖いものナシですsign02
足がすっかり治られましたら、ぜひ一度、きらきら組へもお越し下さいなwinkheart04
みんなでお待ちしています。

お父様・・・車椅子に移乗され食事がお出来になるのですね。
少しずつ食欲も出ていらっしゃるようで嬉しいですshine
体力や免疫力を保つためにも食事は大切ですものね。
食事は傾眠などで時間もかかりなかなか大変かと思いますが、一緒に踏ん張りましょうね。

お父様の1日も早いご退院と、たかさんのご回復を祈っていますshine
いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★たかさんへ | 2010年4月30日 (金) 21:02

この記事へのコメントは終了しました。

« 自然なこととして | トップページ | うっかり、共感 »