« 7月からのデイサービス | トップページ | 梅の話、2つ »

2010年6月28日 (月)

きらきら組 2010,06

106 7/25(日)認知症を学ぶ会セミナーin国分寺sign03
定員/200名。お申込はお早目にsign01詳細はこちらflair

インターネットでのお申込はこちらから

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

あ~~~~notenotenote

なぁ~んであんなに楽しいのでしょうかheart02
またガンバローrockって思える有難さを噛締めております。

それと言うのも、昨日6/27日は「きらきら組」の開催日でした。東京でも「ゆるゆる組」が開催されていて、東西同時おしゃべり会でございました。

途中、東京からのお電話を頂きーの、後からまたお電話を掛けーの、オマケにその電話を回しーの・・・まぁshineなんという素晴らしい交流でございましょーかヽ(゜∀゜)ノ♪
ゆるゆる組の皆様・・・お邪魔致しましたm(_ _)m

これがねー、やれ北海道だ、九州だ、東北だ、と、全国のあちらこちらでレビー介護家族の皆様が集われ、情報交換をしながら想いを語り気持が楽になれる場があればどんなに素敵だろう・・・と、夢見るタコわたくしでございます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10時30分。
京都駅からユーリイカさんに色々と貴重なお話を伺いつつ、まずは新大阪へ。

新大阪ではご遠方よりお越しbullettrainどぅさんをお迎えし、3人で大阪・梅田界隈のオサレ~な会場へ向いました(^^)

待ち合わせ時刻になると、いくこさん、なおたまさんも合流して下さり、今回のメンバーが勢揃いflair

みなさん顔を合わせるやいなや、口々におしゃべりが始まります♪

定刻11時30分。
会場の“きらきら個室”へなだれ込みました(^^)v

お料理を、あーだ、こーだと言いながらも、結局みんな同じランチのコースに決定。

wineはいかが~?とお誘いするものの、辞退者続出で・・・・私ひとり飲んでもねぇcoldsweats01
従って、まずはカンパーイって事で、これが『水』。

みんなで頂く『水』は、いとウマしcatfacesign02

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

おしゃべりしながらお料理も美味しく頂きました♪

今回は夏限定のメニューとして≪ハープ&スパイス≫をテーマに展開されるお料理を頂くことに致しましたrestaurant

restaurantまずは前菜。
・ミントの香る鱧(ハモ)のエスカベッシュ
 夏野菜の煮込みであえたクスクスを添えて
24bit01 

restaurantサラダ
・たっぷり緑のサラダ
 自家製玉葱と林檎のドレッシングと共に  
24bit02

restaurantスープ
・冷製ビシソワーズスープ
 スパイシーなグラニテと共に 愛媛産鯛のポッシェ添え
24bit04

これがあまりに美味しそうで、撮影を忘れ、ついひと口頂いてしまいましたσ(^◇^;)テヘヘ

restaurantメインディッシュ
・牛フィレ肉のグリル 夏野菜添え
 木の芽ソースと山椒の香るボルドレーズソース
24bit05

restaurantパン&コーヒー

restaurantデザート
・豆乳ブランマンジェ
 カモミーユ風味の苺ソース添え
・黒こしょうのパルフェ チョコレートの温かいソース
 ローズマリーのメレンゲ添え
・マドレーヌ キャラメル

20100507509

全てのお料理(デザート含む)に、スパイスやハープが施され、意外な組み合わせの妙に舌鼓を打って参りました(^^)

会場の皆様にはすっかりお世話になりまして、帰り際には「またお越し下さいheart02と割引券(20%off)まで頂きましたので、次回も必ずこちらにお邪魔したいと、満場一致で決定いたしましたヽ(゜∀゜)ノ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、限られたひとときではございましたが、例の如く色々な話題が飛び出しますdash

レビーの話、介護の話はもちろんのこと、そして、やっぱりお肌の話になりまして、私の学生時代の秘話をご披露申上げました(笑)

それぞれの苦労話に共感しながら、ショートステイの導入については最初、誰でも一様に「どう言ってわかってもらおうか・・・」という悩みがあり、経験者はそれをどう乗り越えて来たか・・・などなど、長きに渡る在宅介護を支える上での様々な心持ちを赤裸々に、かつ、自由におしゃべりして参りました。

私なんてまだまだこれからですし、何も知りませんし、もしかしたら、何も始まっていないんじゃないか・・・そんな気さえします。ですので、本当に貴重なお話の数々を伺うことが出来ましたし、またガンバローrockと思える有難さを感じました。

病気や介護に関してはどんな話にしてもそうですが、決してその場で解決できるものではナイかも知れないけれど、ひと言でその状態が理解し合えるというのは、やはり同じレビー小体型認知症の介護家族だからだな・・・と感じます。

さて次回きらきら組は未定ですが、詳細が決まり次第ブログでお知らせ致します。宜しければ皆様のご参加をお待ちしております(^^)

とても気楽な会ですよ♪
ホントーですflair

ご参加下さった皆様note本当に有難うございましたshine

24bit09_2

sprinkle応援↓クリッshineブログランキング参加中sprinkle
人気ブログランキングへテーブルの美しい時に撮ればヨカッタcoldsweats01

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  TUNEMAKERS ONLINE(チューンメーカーズオンライン)   薔薇雑貨・姫系通販サイトRose Garden

      

|

« 7月からのデイサービス | トップページ | 梅の話、2つ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました~
いろいろお話できて、本当に楽しかったです。
みなさんにいろいろお話を聞いて頂いて、気持ちをわかってもらい・・・うれしかったです!!
私などまだまだですが、またたくさんお話うかがいたいです~
次回、お会いできるのを楽しみにしていますheart02
それにしてもお料理はGOODでしたねsign03
お昼はそうめんだった・・・という家族の話を聞き、メニューを言う事ができませんでしたcoldsweats01

投稿: いくこ | 2010年6月28日 (月) 12:42

kurinrinさん
お声聞けてうれしかったです!
ほんとにまたどこかにおしゃべり会ができるといいですね。(組と言いたいけど、ちまたで問題あるし勘違いされても困るわね〜)
いくこさんへ、ゆるりん遅れてすみませんでした。

昨日は楽しかった分、思い切り足が腫れ上がりましたが、ほんとそんなこと吹っ飛ぶくらい、良い時間でした。
またお会いしておしゃべりしましょうね。


投稿: ygracia | 2010年6月28日 (月) 16:07

kuririnさんには毎度お世話になっております。
おかげさまで楽しいひと時でしたね。
お会いできなかった方が何人かいらして
残念でしたが…。
ところでデザートのパルフェ、あれ、黒胡椒の
風味でしたやろか???う~~~ん???cake

投稿: ユーリイカ | 2010年6月28日 (月) 17:09

昨日は東京のおしゃべり会に参加してきました。こちらは電車で1時間以上の人もいれば、徒歩で参加の人もいます。

どぅさん、お疲れ様でしたhappy01

昨日きらきら組が利用したホテルは、以前私も利用したことがあるので懐かしくなりました。

私の長期出張で母とはしばらく別々に住んでましたが、北海道を引き払って母を東京へ呼び、二人暮らしに戻ったのが今から5年前の6月でした。まだ認知症の初期のうちに母を連れて北海道を旅行したかったのですが、夏は仕事が忙しくて、ようやく休みを取れたのが10月の初めでした。北海道はもう寒いので、私が母との旅行に選んだのは大阪でした。そのとき利用したホテルが昨日きらきら組の…という訳です。

私には思い出深いホテルですが、母はもう覚えてないだろうなぁ…。

投稿: ちゃわ | 2010年6月28日 (月) 22:05

こんばんは♪
さっすがkuririnさん、詳細なレポでありがとうございます。
個室でまわりをはばかりそうな内容の話も思いっきりできて、よかったですね~~happy01
わたしは皆さんに元気付けていただけて、とてもありがたかったです。

いくこさんと同じく、お昼はラーメンだったというムスメたちにメニューは言えませんでしたことよ~(爆)

横レスですが…
ちゃわさん、ゆるゆる組のおしゃべり会だったのですね。
最近お仕事がお忙しいんだろうなー、と思っておりました。
息抜きできましたでしょうかshine

いつか東京と関西の合同おしゃべり会が出来るといいですね。
kuririnさんはセッティングお疲れ様でしたheart01

投稿: どぅ | 2010年6月28日 (月) 23:32

★いくこさんへ
こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

お忙しい中ご参加を有難うございました。私もいくこさんにお会い出来て嬉しかったです。そして、お元気そうなご様子で、とても安心致しました。

>それにしてもお料理はGOODでしたね

本当ですね(^^)
たま~のことですし、日頃頑張っているのですから、自分達を労う意味でも、あの程度なら許されますよねwink

次の機会にも、いっぱいおしゃべりしましょうね♪
今後ともよろしくお願い致します。
kuririn

投稿: ★いくこさんへ | 2010年6月29日 (火) 09:11

★ygraciaさんへ
こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

私もお声を聞けて嬉しかったです。
また、お元気そうでとても安心致しましたheart02

>組と言いたいけど、ちまたで問題あるし
>勘違いされても困るわね〜

あはは(^0^)
『組』は愛称ということで(笑)
わかり合える人同士が集まり、どんな話も何かしらのヒントになって、気持ちが救われる場所…そうしたおしゃべり会が、全国にひとつでもたくさん誕生するとイイな…と、思います。

腫れ上がった足…少しは楽になられましたか。
くれぐれもお大事にされて下さい♪
kuririn

投稿: ★ygraciaさんへ | 2010年6月29日 (火) 09:18

★ユーリイカさんへ
こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

日曜は有難うございました!!
今回は当初の予定から人数が減りましたが、いつもながら本当に楽しいひとときでした(^^)
お会い出来なかった皆様も、次回にはご都合がつくとイイな・・・と思います♪

>黒胡椒の風味でしたやろか???

実は私もですねー、メニューを確認した際、
「え?黒こしょう?」(?。?)ハテと思いました。
疑惑が募ります(笑)
今後ともよろしくお願い致します♪
kuririn

投稿: ★ユーリイカさんへ | 2010年6月29日 (火) 09:26

★ちゃわさんへ
こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

そうですか(^^)。
ちゃわさんも日曜はゆるゆる組にご参加でしたか。
ヨカッタです。
そちらも賑やかだったご様子で♪

大阪の思い出・・・今、お母様が当時のことを覚えていらっしゃらないと思うと、淋しいですね。
でも、その時はきっと楽しいひとときをお過ごしになられたことと思います。お母様の分まで、ちゃわさんがその事をずーーっと覚えてあげていて下さい。

そして、こうしたお話を伺うと、いかに、その時、その時、「今」が大切か…と思います。

お仕事もお忙しいこととは思いますが、くれぐれもお体には気をつけて下さい。
kuririn

投稿: ★ちゃわさんへ | 2010年6月29日 (火) 10:01

★どぅさんへ
こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

当日はご遠方をお越し頂き有難うございました。
楽しかったですねー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

>個室でまわりをはばかりそうな内容の話も
>思いっきりできて、よかったですね~~

ほんと♪ ほんと♪気分もゆったりしますし、会場はやはり個室が有難いですね(^^)

>いつか東京と関西の合同おしゃべり会が
>出来るといいですね。

そ~なんですよね(^^)
昨年からの懸案事項なんですが、だとすると、会場は名古屋あたりでしょうか(笑)
そんなことも、これからの楽しみですね♪
kuririn

投稿: ★どぅさんへ | 2010年6月29日 (火) 10:11

この記事へのコメントは終了しました。

« 7月からのデイサービス | トップページ | 梅の話、2つ »