« セーフな敬老の日 | トップページ | イタチごっこでテーラーOPEN »

2010年9月22日 (水)

きらきら組 2010.09

9月20日(月・祝)は、関西レビー小体型認知症介護家族のおしゃべり会(愛称/きらきら組)でした。

前回が6月27日の開催でしたから、3ヶ月近く経過しての開催で、私はとても楽しみにしていました。

今回のご参加は、
・いくこさん
・なおたまさん
・チョコさん
・まみさん
・ユーリイカさん
・kuririn

の以上6名(^^)

皆さま定刻通りにご参集♪

集合場所で顔を合わすやいなや、

それぞれ、

もぉdashもぉdash

おしゃべりが止まりません(笑)

とにかくまずは会場へ移動し、お料理をオーダーrestaurant

今回お料理は、チョコさんよりご提案を頂き、

「祈!!巨人優勝」をテーマにsign02

秋のフルコースメニューと決まりました(笑)

会の最初は、いくこさんご発声のもとスパークリングワインで乾杯wine

その続きは・・・ソフトドリンクの方が3名と

あとの3名でシャンパンボトルが1本空きました(^^)

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【お料理編】 

restaurant前菜は・・・apple
パルマ産生ハムと紅玉のコンポートのサラダ仕立て
スイートコーンのドレッシング
2010920_001

オレンジ色の人参みたいなのは、リンゴのコンポート。
生ハムと一緒に頂くと、大変美味でございました!!

restaurantスープは・・・
シャンピニオンのクリームスープ、
北海道産秋鮭と本エノキのスチーム添えとトリュフのラー油仕立てを添えて

2010920_002

好みでラー油が添えられており、2~3滴加えると風味が一層増す感じが致しました(^^)/

restaurant魚料理は・・・fish
コチのフリッター、茸のリゾット添え
4種のキノコのクリームソースと共に

魚料理が出揃った所で記念撮影camera

24bit01

コチのフリッター・・・これが美味しくてぇ~happy02

気付いた時には既に食べ終わる頃σ(^◇^;)
全員で撮ったからか、お料理の撮影を忘れましたsweat01

restaurant肉料理・・・taurus
お勧め特選産地の黒毛和牛のグリル、
秋野菜を添えて 

2010920_005

お肉は柔らかく、ソースも濃厚で美味しかったです(^^) 


restaurantデザート・・・cakecafe

2010920_006

 

お腹いっぱいになりましたぁ~heart04
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

【おしゃべり編】

上記のお料理を頂きながら、11時30分開始で15時過ぎまで、4時間弱のひとときはおしゃべりもノンストップdash

お料理は上品ですが、おしゃべりは本音。

まさしく、ざっくばらんsign03(笑)

個室なので周囲を気にせず話題を選びません。

 

前回開催以降(皆様ご存知の通り)私も個人的にイロイロとシンドイ日々を過ごして参りましたが(やはりそこは介護家族・・・)皆様一様に色々な問題や課題に直面し抱えられてのご参集で、話題はレビー介護の話だけではなく、今回もまたまた多岐に及びましたflair

皆様の良識に支えられ、和やかに会は進みながらも、それぞれの状況について想いを吐露しつつ、また、課題についてはみんなで方向性を模索したり・・・と、互いにそれぞれの状況や想いに学ぶひとときでした。

また、今回は皆様にプレゼントがありましたpresent

口腔ケア用ジェル「リフレケアH」

レビー小体型認知症の人は嚥下機能の低下から自己免疫力が落ちて来ると誤嚥性肺炎を起こしやすく、それを繰り返したのち命を落とすことも少なくありません。

誤嚥には就寝中の不顕性誤嚥もあって、本人も知らないウチに、口腔常在菌が起炎菌となり、肺炎になる場合も少なくないようです。

口腔ケアで肺に吸入される細菌数を減じることが肺炎の予防に直結すると言われており、例えば、就寝前に口腔ケアが出来ていれば、仮に唾液を誤嚥したとしてもリスクは随分と軽減され最も有効であると言われています。

リフレケアは歯茎の痩せを予防するマッサージにも適しており、ジェルタイプなので(上手にブクブクうがいが出来なくても)ふき取りが容易である、とのことでした。他、保湿剤として「オーラルバランス」や口内清掃ティシュとして「口腔ケアウエッティオーラルフレッシュ」などを利用すると便利です。

その他、話題は多岐に渡り、昨今発売された「レビー小体型認知症の介護がわかるガイドブック」は、既に購読された方もあり『分かり易いですね』との感想でした。

この本の中で日頃の食生活においての留意点として、

・水分量は食事以外で、1500ccの摂取する。

・抑うつ症状に関与している脳内の神経伝達物質(セロトニン・ノルアドレナリン等)を活性化させる栄養素を摂ることも、症状緩和に繋がる可能性がある。

具体的には、大豆・アーモンド・チーズ・牛乳・バナナ・卵黄・赤身の肉など。必須アミノ酸である「トリプトファン」が豊富に含有されてるい食品がセロトニンの合成を助ける。

との記載があり(p80)、抑うつ症状がある我が家のみーちゃんには、毎日少しずつ赤身のお肉を食べてもらっているお話もさせて頂きました。
・・・気休めかもしれませんがσ(^◇^;)

施設であれ、在宅であれ、それぞれに悩みや課題があって、気持を色々に揺さぶられながら私達家族は過ごしています。

それぞれの話の中にその場合我が家ならどうするだろうと考えたり、あるいは、どうして来たか…などを伺いながら、共々に互いの状況を理解し合い、飾ることのない本音を自由におしゃべり出来るのが(本当に不思議なことですが)素晴らしいと感じました。

私は今回のきらきら組で、みなさんとワイワイおしゃべりする中で、(具体的な内容は割愛しますが)自分ひとりでは気付けなかった考え方や、「次に備える」為への道筋がおぼろげに見えて来たような気がしました。

本当は自分がどうしたいのか、自分で自分の気持が確認(気持の整理)出来たように思え、少し気持が楽になりました。

やはり皆様にお会い出来てヨカッタ♪

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

美味しいシャンパンをたくさん飲んだものの、家に着く頃には心地よい酔いもすっかり醒めcoldsweats01、玄関に入るやいなや(前記事の通り)いつもの生活が私を待っていました。

 

何も変らない現実。

 

でも、此処こそが、みーちゃんの事も含め、私が最も大切にしたい場所なんだと心から感じられたのは幸せなことだと思えました。

 

それは、私が変ったから。

自分の気持を変えることが出来たから。 

 

それも、アレ以来色んな方にお世話になりながら少しずつ息を吹き返して来れたからで、今回のきらきら組でもうんとリフレッシュしながら気持に整理がついたのは本当に有難いことでした。

 

ひとりぽっちじゃあ、とても無理でした。

理解してくれる人達の存在の大きさを肌で感じます。

 

今、心から深呼吸をして、肩の力が抜けた心地で、ちょっと清々しいです(^^)

皆々様に感謝shineshine

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

次回のきらきら組の開催日は未定ですが、決まりましたらブログ上でご案内致します。

ご関心のある方はお気軽に遊びにいらして下さい(^^)
レビーの人のケアって、やっぱり難しいです。
ひとりで悩まないで皆で考えましょう。
自分流はもちろん大切ですが、そこに新たな気付きが得られ、気持が軽くなれるかも知れませんよ~♪

きらきら組はそんな場所です。

お待ちしております(^^)/

maple応援クリック↓shineブログランキング参加中maple
      人気ブログランキングへ  

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  TUNEMAKERS ONLINE(チューンメーカーズオンライン)   薔薇雑貨・姫系通販サイトRose Garden

     

|

« セーフな敬老の日 | トップページ | イタチごっこでテーラーOPEN »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

kuririnさんこんちは。

今日は私仕事お休みです。
土曜日は基本的に休みなんですが、仕事上どうしても
休日出勤になる事が多くて、たまに振り替えで休みます。

お仕事携帯が鳴るかもしれない緊張感はありますが、
平日休みは得した気分になります。

さて、最近の私、体よりも心が疲れていました。実家でも
イライラモード全開でした。
これじゃいかん、何かしようと思ったのですが
何していいかわからない・・・・。
なので映画みてきました。
海猿3(3Dじゃなくて通常版です)
そこそこ人はいるものの空いててゆったり見れました~。

体が元気ならやりたい事もあるんですが、諦めなければならない状況、今後も体は治っても出来ないだろうと思います。
詳しく書くと長くなっちゃうのでやめときます。
そこに来て隔週とはいえ実家通いに母の引越し・・・
自分のストレス発散の仕方がわからなくなってしまいました。

職場と家と実家以外何処にもいってないし、何も出来ないってどこかで自分を追い込んでました。
今日もこの休みに何かしないと後悔するかもって勢いででかけたんです。
すごく映画見たかったわけでもないのですが、何年ぶりかで
映画館へ行き幾分すっきりできました。
たまにはいいかも~って思えましたから・・・・。

ストレスケアって大事だぁと実感いたしました。
これからが本番ですから、自分を追い込まないように
息抜きしながらぼちぼちやっていきたいです。

きらきら組、私もいつか参加したい~
いつも思うのですが、お店のセレクト素敵ですよね。

投稿: haru | 2010年9月22日 (水) 18:30

★haruさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

私にはharuさんの心の疲れが手に取る様に伝わって参ります。
ため息・・・つい出ちゃいますよね(^^;)

でもね、それも大事です。
自分の疲れに正直になるって言うか、あぁぁ・・・私疲れてるな・・・って、自分で自分を感じてあげられるharuさんはエライと思いますok

そして、平日の振替休日・・・ヨイショと勢いを出してお出掛けされ、少しは気分がスッキリされたとのことで本当にヨカッタです(^^)

自分自身の為だけの休日を敢行されたharuさんshine素敵だと思いますshine
これが実はなかなか出来ない…って言うか、気持ちが切り替えられないんですよね。
だから、外出を「勢いで」っておっしゃる気持がとても良くわかります。

>ストレスケアって大事だぁと実感いたしました

ホント、ホント。私も同感です。
自身のストレスマネジメントはとても大切ですね。
そして、自分の気持のコントロールもなかなか難しいですし、もしかしたら一番厄介かもしれませんね。

お互い、ぼちぼち踏ん張りましょうね。
お体ご自愛下さいますように。
いつも有難うございます。
kuririn

PS・・・きらきら組、いつでもお待ちしています♪
それに実は…(・´艸`・)
haruさんに会ってみたい…という方もおられます☆!!
きっとお話が合うはずです(^^)/

投稿: ★haruさんへ | 2010年9月22日 (水) 21:51

確かにチョコさんは大の巨人ファンだけど、
そこのお店で「祈!!巨人優勝」とは大胆なsign01
今月の1日から30日まで阪神タイガース
優勝祈願カウントダウンフェアやってますよhappy01

投稿: ちゃわ | 2010年9月22日 (水) 23:01

★ちゃわさんへ

「阪神の優勝祈願を食ってしまえsign03
と、いうことらしいので(笑)及ばずながらみんなで協力(?!)させて頂いた次第です。ハイ♪

kuririn

投稿: ★ちゃわさんへ | 2010年9月22日 (水) 23:18

この記事へのコメントは終了しました。

« セーフな敬老の日 | トップページ | イタチごっこでテーラーOPEN »