« 黒猫Maukie | トップページ | 連日お直し »

2010年10月11日 (月)

次回のきらきら組は…

New認知症セミナーin京都のご案内はこちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨年より不定期ではありますが、レビー小体型認知症の介護家族でおしゃべり会(愛称:きらきら組)を開催しております。

きらきら組は、レビー小体型認知症の治療と介護に、真剣かつぼちぼちと踏ん張る仲間が集っており、ご参加の皆様の良心によって成り立っております。

参加条件はただひとつ。
レビー小体型認知症介護家族であること(^^)

参加したからと言って、即、現実の問題が解決するとは思いませんが、レビー小体型認知症の介護家族同士だからこそ分かり合えることが沢山あると思います。

互いの経験からレビー小体型認知症の症状の多様性を学ぶことで、先々への心得を自分なりに検討出来、今何が必要なのかを考えられる切っ掛けにもなるのではないか…と感じております。

また、それぞれが持つ悩みについて、解決のヒントが他の参加者の経験の中にあるかも知れませんし、病気を深く知ることで何かの可能性が見出せ、漠然とした不安が和らぐかも知れません。

きらきら組はそうしたことが分かり合える者同士が集い、参加者の良心によって様々な情報交換を行いながら、う~んとリフレッシュ出来る場として存在していますhappy01

と、いうワケで、次回きらきら組のご案内です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

            ≪記≫

maple開催日  2010年11月14日(日)

maple時 間   ランチタイムくらい
 (解散は15時過ぎ。それぞれのご都合で随時退席可)

maple場 所   オサレ~なshineきらきらRoom

maple開催地  大阪・梅田界隈

maple費 用   完全実費

maple参加条件 レビー小体型認知症介護家族である事
          (お子様のご参加はご遠慮頂いております)

mapleその他   タクティール体験企画実施
        先着順にて受付
        詳細は後日参加者のみにご案内

New参加申込等その他詳細はこちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

次回のきらきら組ではflair

専任の講師をお迎えし、認知症緩和ケアpaperタクティール体験プログラムを企画しております。

大まかな内容は以下の通りです。

1・シルヴィアホーム(スウェーデン)認知症緩和ケア教育概要

2・認知症緩和ケアについて
  ・緩和ケアとは
  ・タクティールとは
  ・タクティールのデモンストレーション(背中)                             

3・質疑応答

 

タクティールについては過去記事(2008.02.24)をご覧頂くとご理解の参考になるかと思いますが、認知症は進行段階で意思疎通が難しくなる場合があります。

そうした場合でも、タクティールを補完的に活用することで肌と肌とのコミュニケーションで本人の不安を和らげ、介護もスムーズにする効果があると言われています。

上記リンク先の過去記事は、みーちゃんにそうした時期が訪れるのも時間の問題だろうと、夫婦で受講した際の様子をレポしたものです。

将来、みーちゃんがどんな状態であったとしても、本人の苦痛や不安を可能な限り和らげてあげたい…との想いで参加したことを、昨日の事のように思い出します。(お蔭様で現在まで、まずまずの状態を維持しておりますが…)

実際その技術を本格的に習得するには高額な費用がかかりますが、今回は体験プログラムとして、メンバーの推薦と尽力で、講師をお迎え出来る運びとなりました。

認知症緩和ケアとして効果が実証されている「タクティール」を知る機会としてご活用頂ければと思います。

レビー小体型認知症の介護家族が集う「きらきら組」で、ご一緒にタクティール体験をしてみませんか?
今後のケアにおいて、「次に備える」引出しがひとつ増える切っ掛けになるかも知れません(^^)し、それは何より、介護者である私達自身の不安を取り除くことにもなり、介護を受ける人の安心に繋がるかもしれません。

共に踏ん張りましょうshine

apple応援クリック↓shineブログランキング参加中apple
      人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  TUNEMAKERS ONLINE(チューンメーカーズオンライン)   薔薇雑貨・姫系通販サイトRose Garden

     

|

« 黒猫Maukie | トップページ | 連日お直し »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。