« サービス担当者会議 | トップページ | またいつもの日々が »

2011年3月28日 (月)

はろー♪福岡

【大震災義援金の受付はこちら↓】

Sekijuji234x60

===============

【↓東日本大震災消息検索↓】

いま不明の方もどうかご無事でいて下さいますように。

===============

New 認知症セミナーin大阪のご案内はこちら

New次回『きらきら組』のご案内はこちら

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

昨日、3月27日日曜日の話から。

 

みーちゃんのショート期間を利用して、私は福岡へ参りました。

主な目的は↓ここで開催のセミナー。

24bit01

そして、終了後の「きらきら組in福岡ですると~♪」。

 

セミナー会場の近辺は、こぶしの街路樹がどこまでも続き、白い花が陽射しを浴びて美しく咲いていました。

なんか、ウキウキ♪

 

MD Linxというサイトがあります。

ここは、世界の医学ジャーナルにおいて重要かつ最新のトピックを、主に医療従事者へ情報を提供しているサイトです。

このMD Linxに掲載の、認知症治療における国際論文を発表されたDrのご講演があると知り、是非、先生ご本人のご講演を拝聴したいと聴講に参りました。

 

非常に勉強になりましたsign03

 

『フェルラ酸・ガーデンアンゼリカ抽出物のBPSDに対する効果 前頭側頭型認知症とレビー小体型認知症』との論題をもつ内容は、考察として、

「フェルガード投与前のMMSE得点が高いほどBPSDが改善しやすい可能性が示唆される」

とあり、これはまさしく私自身がみーちゃんを通して感じて来たことでもあり、また、多くの認知症介護家族やご本人が実感していらしたことでもあるのではないかと思われてなりません。

そして特筆すべき点として、今回の論文ではフェルラ酸・ガーデンアンゼリカ抽出物が、つまりは≪Feru-guard≫を用いた結果のものであることが明記されていることの意味の大きさを感じます。

世界がその効果についていよいよ目を向ける時代になったと言えるのかも知れません。

 

そして、先生ご自身の印象として、

 

Dr 「髪が黒くなる人は、効いている人が多い」

 

というお話もされていて、これも私自身の実感と重なっていました。

以前にも記事にしたことがありましたが(⇒過去記事①過去記事②)、みーちゃんも摂取以来、徐々に髪が黒々して来て、(以前は麿のようでしたが、)最近では眉までしっかり黒く発毛するまでになり、もうアイブロウペンシルで眉を描く必要もナイのではsign02と思う程です。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

講演の演題は、

「認知症へのストラテジー(戦略)」
~BPSDに対する治療法を中心に~

でした。

セミナーでは、認知症治療における最新トピックのひとつである上記論文の研究内容を、わかりやすく解説。

私はレビー小体型認知症の介護家族ですので、やはりレビーの薬物療法には非常に興味があります。

そして、その際注意しないといけないのは、薬剤過敏性があることで、抗精神病薬等はリスクを伴う場合も少なくなく、臨床上注意が必要であることや、抗コリン・リスクスケールは大変勉強になりました。

また、関連した話題として、老人性皮膚掻痒(そうよう)症~体にかゆみがある~の場合のアレルギー薬にも注意が必要とのことでした。

みーちゃんにはこれを注意して、冬場は特に肌が乾燥しないよう、全身にヒルドイド・ローション(部位と症状によってはヒルドイド・クリーム)を塗布し予防していますが、こうした日々の努力が、BPSDの回避に繋がり役立ってたのだと知った思いが致します。

また、これは余談ですが・・・・、

以前、きらきら組で認知症緩和ケアである「タクティール」の体験学習をしたことがありしまた。

タクティールを行なうと『受ける人も施術する人も心が穏やかになる』と学びましたが、私はみーちゃんの全身にヒルドイドローションを塗布しているだけですが、それでも、みーちゃんが気持良さそうにしていると、自分の気持ちが落ち着いて行くのを感じる時があります。

今回の講演では、BPSDを緩和させる手段として、副作用のない方法をいくつか紹介されていましたが、その中で「アロマテラピー」の活用にも話が及びました。

陽性症状で興奮している人の襟元に、毎食1時間後(つまり1日3回)ラベンダーの精油(アロマオイル)を1滴つけると落ち着く人がある、というお話がありました。
(注dangerファーム富田のオイルを使用した)

また(オイルの正しい使用法ではありませんが)、手に1滴つけてすり合わせ嗅ぐのも、有用であるとお聞きしました。
(・・・確か、NPIスコア36点が15点になったとか)

講演の終盤では、誰もが知りたい認知症予防についても触れられており、全員で「フリフリグッパー」体操を致しました(^^)

みーちゃんがショートから帰って来たら、一緒にトライしてみたいと思いました。きっと楽しいと思うのですが、はてさて、出来るかどうかが問題ですσ(^◇^;)sweat01

 

さて。

 

今回とほぼ同様(それ以上?)のセミナーが、4/3(日)東京・千駄ヶ谷の津田ホールで開催されます⇒詳細はこちら

残席は僅かだそうですが、ご関心のある方はお出掛けになってみてはいかがでしょうか。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

 

セミナー終了後は、

『きらきら組in福岡でやると~♪』

でございました。

27日は天神で、翌28日は新しくなった博多駅ビルで開催!!

博多駅ビルでは阪急百貨店がお披露目し、オープン間もないことからスゴイ人・人・人。

ちなみに・・・・。
大阪は君臨中ですが、京都では昨年8月、34年の長きにわたり愛された阪急百貨店が閉店したばかりでしたので、ヅカファンとしても(?)阪急さんがお元気で(?)個人的にとても嬉しかったりして。

両日共に、レビー小体型認知症の難しさや不思議さを、語りに語り、学びに学んだ、大変有意義なひとときでございました。

博多と言えばクイーン・オブ・イチゴの「あまおう」。
でもでも、完熟「パパイヤ」が美味しそうで、私はハーフカットで頂きました(^^)

01

Photo

博多駅はキレイで楽しい~upup

Photo_2

福岡の皆様お世話になりましたm(_ _)m
どうかお体に気をつけて。

また行くとぉ~ヽ(゜∀゜)ノ
お会いしたいけんね~♪

ribbon応援クリック↓shineブログランキング参加中ribbon
       人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   α-リノレン酸50%以上のインカインチオイルをカプセルタイプに。どこでも手軽にアンチエイジング。

     

|

« サービス担当者会議 | トップページ | またいつもの日々が »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

講演会・セミナー関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。