« ポケットが欲しい | トップページ | 認知症セミナーin大阪 Ⅳ »

2011年5月20日 (金)

祝!! ぴかぴか組誕生

【大震災義援金の受付は右サイドバーのバナーからどうぞ】

===============

New認知症セミナーin浜松のご案内はこちら 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

先週まで『出張!!きらきら組in北海道♪でっかどー』開催のご案内をさせて頂いたところ、当日ご参加も含め5名の皆様と連絡を取らせて頂きました。

15日(日)当日は14時から「認知症を学ぶ会セミナー」があり、終了後続きで開催。お蔭さまで予定通りのお顔ぶれで16時30分頃から賑やかに開催の運びとなりました。

 

\(^▽^\)わーい、わーい(/^▽^)/

 

が、それはそのまま、こぶたさんを中心としたレビー介護家族のおしゃべり会「札幌shineぴかぴか組」の第一回開催で、ぴかぴか組の誕生と、当日お誕生日だったくまんまさんを、6名の参加者みんなでお祝いさせて頂きました!!

 

ご参加は

・こぶたさん
・haruさん
・くまんまさん
・しーちゃん
・Kennさん
・kuririn

 

という、なんとも夢のような顔ぶれでした。

 

これまで、メールやコメント欄でお世話になっていた皆様と元気にお会い出来、私は感激もひとしお。
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

 

そして驚いたことに、いつの間にか私の方がゲストになっておりました(笑)coldsweats01

有難いことですshineconfidentshine

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

セミナー終了と同時に、皆さん司会前までお集まり下さいまして『はじめまして』のご挨拶もそこそこに『んまぁ~ヽ(゜∀゜)ノ』と感激の対面を果たし、喜び合いました。(もしや、私だけ?笑)

 

ささやかなブログながら、私は今日まで『続けて来てヨカッタなぁ~』と、心から思った次第です。

 

セミナー終了後暫くの時間、私は、色々と後片付けがございましたので、その間皆様にはロビーの簡易なテーブルを囲みお待ち頂いていたのですが、早くも意気投合されている様子がその雰囲気からわかりました。

 

そして、目頭が熱くなりました。

 

それは、私が夢にまで見ていた風景でした。

 

ようやく手が空き皆様と合流させて頂くと、レビーの介護ならではのお話がそこにはありました。

そして、みんな自分のことのように考えました。

その全てが、みーちゃんと暮らす私には学びです。

 

それぞれお忙しい中時間を割いてのご参加です。

 

何時頃までお時間が許されるのか、皆様に伺いますと、しーちゃんが5時30分くらいとおっしゃるので、場所を移動する時間が勿体無いのでそのまま「おしゃべり会」続行となりました。

 

テーブルのすぐ側には、飲料の自販機が。

 

従いまして“缶茶”でおしゃべり会(笑)

 

なんて自然体+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

なんてステキ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

おしゃべりしていると、いつもの如く「アッ」という間に時間が経ち、会場の掃除の方が「そろそろ・・・」感をかもし出していらっしゃり、時間もちょうど5時30分ということで、全員でしーちゃんをお見送りしながら、いざ≪すすきの≫へ~。

 

ところが、私が結構な大荷物でしたので、こぶたさんが先にチェックインしてはどうかとご提案下さり、札幌の地下街をみんなで大移動いたしました。

 

この日の札幌は驚く程寒く、街中を移動するのに首まわりがつんつるな私に、くまんまさんがカシミア混のストールをお貸して下さって、ぬくぬくheart02

くまんまさん、有難うございましたm(_ _)m 

 

朝、京都を出る時は気候が「初夏」だったもので、それでも自分なりに精一杯温かくしたつもりでしたが、北海道の寒さは≪別格≫でsnowウカツなことでしたsweat01sweat01

 

移動した札幌の地下街は恐ろしく巨大で、田舎者の私はビックリΣ(・◇・ノ)ノ!!!!!わおー。

 

キャリーバックはKennさんがお持ち下さって、ホテルまで案内頂き・・・どこかの国のポーターのよう。
札幌の人はみんな親切で優しいなぁ~と、感激した次第です。

Kennさん、有難うございましたm(_ _)m

 

皆様まで巻き込みながら、ホテルにチェックインした後は、タクシー2台に分乗し、いざ≪すすきの≫へ。

 

こぶたさんがオサレ~なお店の個室を手配して下さっていました。

 

とても初めてお会いした方同士とは思えない程の意気投合ぶりで、レビーの話も、札幌(北海道)の楽しい話も、たぁ~くさんして、いっぱい笑って元気を頂いた夜でした。

そうした様子については、こぶたさんがこちらで報告されています。
(こぶたさん…勝手にリンク、すみませんm(__)m )

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

以下、驚いたこと、いろいろ。

札幌のピザには、ダイスカットのじゃが芋がトッピングされていて、結構ふつーなんだそう。

2011051516_025

 

ちょっと、奥さん!!
この大きな貝、なんだと思います?
パスタに入っていた貝なんですけどね・・・。

2011051516_028

 

これ↑アサリなんですってΣ(・◇・ノ)ノ!!!!!

 

はまぐりにしては小ぶりだし、貝の柄はアサリだし。
でも、アサリにしては大き過ぎるし・・・と、不思議に思いお店の方に京都弁でお尋ねしました。

 

「これ、なんの貝ですか?」

 

「アサリです」

 

それが何か?、とでも言いたそうで、まったく当たり前のように答えが返って来ました。

 

もう、こっちはビックリです(笑)

 

それに・・・ビックリと言えば、北海道の言葉。

大笑いさせて頂きました。

 

以前、こぶたさんに「ゴミをなげる」は「ゴミを捨てる」の意味だとお聞きして、驚いたことがありましたが、それは序の口だったことが分かりました。

 

北海道弁。
あなたはいくつわかりますか? 

Let’s trysign03

① じょっぴんかる

② したっけ

③ はんかくさい

④ すっかい

 

いくつ分かりましたか?

回答は明日にでも(笑)

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

さて、そろそろ夜も更け名残を惜しみつつ会場を後に。

しかし、親切な札幌ぴかぴか組の皆様は、すすきの散策にご案内下さいまして、テレビでよく見るあのスポットにkuririn感激(笑)

01_3

ウワサのラーメン横丁。

地元の人が行くことはあまりなく、ほとんどが観光客なのだとお聞きしました。

本当はラーメンを食べてもヨカッタのですが、この直前に自宅待機中のおっとから電話で「何してるの~?」と聞かれ気分が萎えたのと、ラーメン一杯が結構なお値段moneybagでしたので、横丁を通り抜けたところで、haruさん&くまんまさんとお別れして、私はこぶたさんのお言葉に甘えタクシーでホテルまで送って頂きました。

 

・・・・ちょsweat01

今頃思い出しました。

こぶたさん!!

帰りの、すすきの⇒ホテルのみならず、
行きの、ホテル⇒会場へのタクシー代moneybagも甘えたまんまですcoldsweats02

も、も、申し訳ございませんm(_ _)msweat01sweat01

 

 

エピソード満載の札幌。
皆様、本当に本当にお世話になりました。

 

ぴかぴか組へは、また、お邪魔しに伺いますので、その時はジンギスカンとラーメンと山盛りの刺身をリクエストしたいと思います(笑)

 

と、いうワケで、セミナー関連の話はまたいずれ。

 

わが地域にも「レビーのおしゃべり会」をsign01という方がおられましたらご連絡下さい。
可能な範囲で出張し、出来る限りのお手伝いをさせて頂きます。

レビー小体型認知症の介護家族同士、

情報を交換しあい、

一緒に考え、

気持ちを楽に出来る場所、作りませんか(^^)

ribbon頑張ろう日本rock↓ブログランキング参加中!!ribbon
       人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   α-リノレン酸50%以上のインカインチオイルをカプセルタイプに。どこでも手軽にアンチエイジング。

     

|

« ポケットが欲しい | トップページ | 認知症セミナーin大阪 Ⅳ »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。