« ひとり薔薇園へ。得意の下見はしたものの | トップページ | きらきら組 2011.05 »

2011年5月23日 (月)

はろー♪札幌

【大震災義援金の受付は右サイドバーのバナーからどうぞ】

===============

New認知症セミナーin浜松のご案内はこちら 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日は月曜日。

あれから一週間か・・・・。

早いです。

日の経つのが本当に早くて。。。

でも、もうずぅ~っと以前のことのような気もします。

 

今日は、先週訪れた札幌のお話を(^^)/

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

 

5月15日(日)~16日(月)にかけて、私は北海道・札幌市へ参りました。

 

15日の朝、5時起床。

東向きの寝室には、掃き出し窓いっぱいにキラキラの朝陽が射しこみ、爽やかで気持のよい朝でした。

京都は初夏の陽気。

でも、これから私が向う先は北海道。

いったい何を着て行けば(?。?)と、頭を「?」いっぱいにしながらとりあえずPCを立ち上げる。

すると、早朝にもかかわらずこぶたさんがブログを更新されていて、拝見すると「すずめがチュンチュン鳴いている」らしく、どうやら天気は晴れらしいsun

とは言え、少し厚めの生地のワンピースを選び、コートを手荷物で用意。

6時45分。

お部屋で就寝中のみーちゃんには声を掛けず、(全ての準備は完了している)ショートへの送り出し他一切をおっとに託し、私は自宅を出ました。

大阪空港に着いたのは8時前。

搭乗予定の機体には・・・

2011051516_005

「心をひとつに、がんばろうニッポン」の文字が。 

 

みんなみんな。

自分のやれることを精一杯して生きなきゃね。

快晴の大空へは定刻に離陸。

日本海上空を一路北へ向いましたairplane

多分…能登半島の端。輪島あたりかと?^^;

2011051516_006

何の山でしょう?。ぜんぜんワカラナイ(笑)

2011051516_009

コバルトブルーの日本海はとても美しく、津軽海峡の海上には白波の中に機体の影が見えました(画像中央あたり)。

2011051516_014

向こうの方に北の大地が見えて来ました。

そして、函館を越えた北の海はなんと、

2011051516_015

いつの間にかエメラルドグリーンΣ(・◇・ノ)ノ!!!!!

 

新千歳空港に無事到着。

機体から出た瞬間・・・・・さむーいwobbly

なんじゃコリャ、な寒さに「北海道」を実感(笑)

JRの在来線で札幌までは40分。

車窓の風景は、ひろーーーい、が感想。
そして、桜が咲いています。

そうか・・・flair
着陸前に機内から見えた雑木林の中のピンク色の正体は「エゾヤマザクラ」だと分かりました。

 

今年は京都の桜を見納めてのち、金沢と北海道で三度桜と出合った年になり、季節が逆戻りした感覚に(笑)

 

12時、予定通りセミナー会場に到着。
02

入り口では、熊に出迎えて頂きました。

びっくり~~Σ(・◇・ノ)ノ!!!!!
2011051516_019

会場では早速準備と打合せをして、昼食を。

13時を少し過ぎた頃。
楽しみにしていたこぶたさんとの再会note
きゃ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。
セミナーでは沢山お助け頂き、感謝、感謝です。 

14時。セミナーは定刻通りに開会です。

内容は金沢セミナーをほぼ踏襲。

セミナー終了後は「札幌ぴかぴか組」の第一回開催にご一緒させて頂き、充実の札幌1日目が終りました。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

翌、16日月曜日、晴れsun

こぶたさんのご好意で市内をご案内頂けることとなり、札幌を大満喫。

赤レンガの道庁へ向かう歩道のマンホールのデザインは時計台。

2011051516_034

道庁。

きゃぁぁぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚テレビと一緒♪

2011051516_038

この↑チューリップは温室で咲かせて植え込んであるのだと教えて頂きました。路地のチューリップはというと・・・

2011051516_076  

こんなでした(^^)
先週はつぼみがまだ固そうでしたが、今週はそろそろtulipでしょうか(^^)

道庁の中に入らせて頂きました(無料)。

2011051516_040

北海道の歴史を、こぶたさんにガイドを頂きながら、肌で感じたひととき。

2011051516_045

アンモナイト・・・大きくてビックリ。

2011051516_044

手…こぶたさんのお茶目さに大笑い(=^▽^=)

外では桜が満開cherryblossom

2011051516_057

歩道にはラベンダーが普通に植え込んでありました。

2011051516_058

教えて頂くまでこれ↑がラベンダーとは気付きませんでしたが、葉っぱを手でスリスリ・・・クンクンすると確かにラベンダーの香りがΣ(・◇・ノ)ノ!!!!!

スゴーイsign01 北海道やんsign03

 

さて、時間はそろそろランチタイム。

前夜のぴかぴか組で、私はウニとイクラが大好物だとお話したのですが、するとこぶたさんが海鮮イチオシのお店にお連れ下さいました。

\(^▽^\)わーい、わーい(/^▽^)/

0

わたしは、ウニとイクラとたらば蟹の三色丼。
こぶたさんは、ウニとサーモンの二色丼。

京都で頂くウニとは、旨みがまるで違います。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚きゃ~ん♪

7月には更に美味しい“ばふんウニ”が頂けるそうでsmile

・・・・行かなくてはrock

 

お腹も幸せになったところで、お次は札幌と言えば…なスポット「時計台」へご案内頂きました。

2011051516_063

2011051516_064

赤い星の意味も、札幌に来てその意味がはじめて分かりました。

ココでウケたのは、時計台を背景に撮影するスポットが「指定sign03してあったことです。

2011051516_067

えーupえーupえーup

乗りました、ココ(笑)

名古屋からお越しのご夫妻にシャッターをお願いし、こぶたさんとツーショットcameraして頂きましたnotenote

 

続いては、大通り公園へ。

03

テレビ塔にも上りました(^^)

テレビ塔のゆるキャラが「テレビ父(とう)さん」と聞き、不覚にも爆笑。展望室には、ナント!!「テレビ母(かあ)さん」までいて、更に爆笑。

札幌には関西のノリが息づいてますsign02

札幌の美しい街並み。

雪祭りにはここに氷像が並ぶのですね♪
みーちゃんに見せてあげたいと思いました。

どんなに喜ぶでしょうか。

2011051516_087

望む山の頂には雪がsnow
どうりでひんやりします。

札幌の道はやたら広くてビックリ。

土地ならいくらでもアリます。って感じ(笑)

向こうの方までまーーっすぐ道が伸びていました。

どこまでも広がる眼下の景色を堪能し、そろそろ札幌駅へ戻ることにしました。

駅の時計も可愛いです☆

2011051516_092

この日、私は大きな勘違いをしていました。

帰路の便が夜の7時40分だと思っていたら、ナント、17時40分の間違いで・・・(ノω<。)sweat01

空港へ向う電車の時刻を事前に時間を確認したにもかかわらず、今度はここで、空港着17時01分なのに、出発を16時01分とまたまた勘違いして、駅のカフェで少しだけおしゃべりして頂いたものの、結局バタバタで…こぶたさんに申し訳ないことをしましたm(_ _)m

・・・ダメですねぇ。

落ち着きがなくてsweat01sweat01

 

こぶたさんのご配慮で、とにもかくにも、1本早い電車で空港へ向うことに。

名残を惜しみつつ改札で見送って頂きました。
連日、本当にお世話になり有難うございましたm(_ _)m

電車が札幌駅を出ると、窓にはポツリと雨が…。

 

空港では、21日のきらきら組へのお土産をアレコレ買いました♪

 

新千歳を離陸するころは、結構な雨模様。

04

でも、ぶ厚い雲を抜けると・・・・

2011051516_095

2011051516_097

眩しい程の煌きが・・・shine

 

次第に空は姿を変え、トワイライトに。

2011051516_099

 

19時40分、大阪に到着です。

20時過ぎのリムジンバスに乗り、帰宅したら21時。

 

私の有意義な2日間は終りました。

ちょうど一週間前の今日でした。
なのに、もう、随分前のことのように思います。

  

明日はみーちゃんが9泊10日のショートステイから帰宅です。夕飯は何がイイかな?

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

・・そうそうflair

この記事の回答をまだしていませんでした(笑)

 

① じょっぴんかる⇒鍵をかけるkey

② したっけ⇒バイバイ♪

③ はんかくさい⇒アホやねぇ~

④ すっかい⇒酸っぱい

 

北海道の言葉に触れつつも、ご当地の方は比較的標準語に近いイントネーションでお話になります。

なのでsmileせっかくですからsign02私は京都弁で喋り倒して参りました(笑)

DLB介護家族の皆様と貴重な出会いをさせて頂いた、とても有意義な二日間。札幌の皆様、お騒がせを致しましたm(_ _)msweat01そして、本当に有難うございました。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

こんなにゆっくりブログを更新するのも、今日まで。

明日はみーちゃんがショートから帰宅です。
・・・どんなになっていますやら。

自宅でも夫婦での~んびり過ごしました。
2人の時間も大切にしたいな…と、改めて実感。

 

息抜きの日々、したっけ(バイバイ)ね~notepaper

ribbon頑張ろう日本rock↓ブログランキング参加中!!ribbon
       人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   α-リノレン酸50%以上のインカインチオイルをカプセルタイプに。どこでも手軽にアンチエイジング。

     

|

« ひとり薔薇園へ。得意の下見はしたものの | トップページ | きらきら組 2011.05 »

その他」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした〜
私の珍ガイドで、必要以上に歩かせちゃってごめんなさいね〜coldsweats01
これに懲りずに、雲丹の時期にお越し下さいませ。
お待ちしております♪

投稿: こぶた | 2011年5月24日 (火) 14:00

あっ!
忘れるところでした。
DVD、無事に届きました。ありがとうございました。

投稿: こぶた | 2011年5月24日 (火) 14:02

★こぶたさんへ
こんにちは(^^) コメント有難うございます♪

過日は大変お世話になり本当に有難うございました。
m(_ _)m こぶたさんの方が私よりウンとお疲れになったことと、申し訳なく思っておりますsweat01

それにしても、楽しかったです!!
本当に、楽しくて嬉しい2日間でした!!

懲りるどころか、すっかり「クセ」になりましたhappy02
雲丹・・・(・´艸`・) ぐひひ。

今後ともどうぞよろしくお願い致します♪
kuririn

投稿: ★こぶたさんへ | 2011年5月24日 (火) 15:30

この記事へのコメントは終了しました。

« ひとり薔薇園へ。得意の下見はしたものの | トップページ | きらきら組 2011.05 »