« レビー小体型認知症と生きる | トップページ | まもなく帰宅です。 »

2011年10月23日 (日)

認知症を学ぶ会セミナーin横浜

近日発売認知症診断DVDダイジェスト動画こちら

11/3認知症ケアセミナーin岡山のご案内⇒こちら

新書『認知症 家族を救う治療革命』プレゼント
更に100冊追加 残り30冊ほどです。
この機会にご応募下さい(^^)/詳細は⇒こちら

『認知症 家族を救う治療革命』
アンケートにご協力をお願い致しますm(_ _)m
詳細は⇒こちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

昨日私は、横浜で開催された「認知症を学ぶ会」主催のセミナーに参加させて頂きました。

Img_0002

前日より気象情報では「近畿から東日本、大雨」などと伝えていたので、困ったなーと思っていましたが、お陰様で京都でも横浜でも、地面は濡れているのに私はひと粒の雨にもあうことがありませんでした。

新横浜からは、最終の数本前(21時台)ののぞみに乗車したのですが私が新幹線で移動中、京都では酷い雨が降っていたことをお友達のメールで知りました。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

先月開催された認知症ケア学会大会に続いて横浜での講演となった今回、定員570名の会場はほぼ満席でした。

私は今回、司会を担当させて頂きました。

・・・またアイツか(--)と呆れた皆様もおられたことと思いますが、平にご容赦の程を。

 

18時から開演で17時30分開場の際には、すでにロビーが人で溢れていたそうですが、その時私は打ち合わせの真っ最中でした。

17時40分・・・1回目の影アナで場内整理ご協力のお願いを申し上げました。

続いて、近々発売予定のDrの「認知症診断トレーニング」DVDのプロモーション映像が(約13分間)上映され、早くから来場された方々は見入っておられたご様子です。

同じ映像はこちらでもご覧になれます。

17時55分・・・2回目の場内アナウンスののち

18時ちょうどから、ご案内やお願いなど共に開演の宣言と自己紹介をさせて頂きました。

 

進行は予定通りに進み、18時6分にはDrの講演が始まりました。

 

2008年の倉敷講演以来、Drの講演には可能な限り参加して勉強させて頂き、直近は今月2日(日)の日総研主催の御茶ノ水でした

私は学んだことをその都度みーちゃんの治療とケアに反映して参りました。

 

セミナーではこれまで、レビー小体型認知症の様々な症状とそれに対する治療戦略に重点が置かれていましたが、今回からはそれがはっきりと「ピック病」に移行していました。

Drも「今回からピック病の治療を・・・」と、ご自身でもその点に触れておられ、改善されたピック病の方のスライドの多いこと多いこと。

 

いつも驚くのですが、また今回も新しいスライドが何枚もありました。

直近の講演が10/2で、今回が10/22。

なのに・・・・・新しいw(゚o゚)w

1日に100人を外来で診ておられお忙しいはずの先生が、一体いつの間にこうしたスライドを作成されるのだろうと、ただただ驚くばかりです。

 

つまりは、それだけの患者様を診て、治しておられるということに他なりません。

 

ですから今回も間違いなくDrの中の最新情報満載の内容だったと言えます。

 

また、今回初の試みで、ピック病の方の診察風景が動画で紹介されたのですが、これが非常に興味深かったです。

この動画を見たら認知症の型とその特徴的な症状が本当によくわかります。

 

講演内容の詳細については、レビー小体型認知症に関連した部分だけでも、後日、余力があればアップしたいと考えていますが・・・どうなりますやら・・・

 

19時45分。

息子さんの頑張りで、要介護5で車椅子、前医からは「もう、一生歩けない」と宣告されていたレビー小体型認知症のお母様が、自分の足で立って歩いて診察室に入って来られるまでに劇的に改善されたという感動的なスライドが映し出されました。

息子さんがDrを探し出し、お母様を連れて一生懸命に通院されたことに触れつつ、「息子さんの努力が実を結んだ」とし、「家族の努力で患者は必ず治る」という象徴としてご紹介があり、Drの約100分におよぶ講演は終了しました。

 

Drの講演には『希望』があります。

 

続いて、質疑応答が4題と、書籍およびゆるりん通信とおしゃべり会ネットワークのご紹介をさせて頂き、予定通りの20時ちょうどの閉会でした。

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

閉会後ロビーでは、東京ゆるゆる組のおしゃべり会に参加しておられる方々にお会い出来、お見送りを頂いて会場を後にしました。

皆様・・・有難うございましたm(_ _)m

帰路につき新幹線で1人『薔薇の貴婦人』なるお菓子を頂きながら、明日ショートから帰宅するみーちゃんに思いを馳せつつ、また踏ん張らねばな・・・とイロイロ作戦を練り(笑)、気持ちを新たにできた昨日でした。

Mo54ポチッ♪と応援↓感謝です!!Mo54

        人気ブログランキングへ   

携帯の方はこちらで⇒人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
ご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店で
模造品が出回っているとか…ご注意下さい

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   とかすだけで誰でもスッキリヘア「サローネ ヘアカットブラシ&コーム特別セット」

     

|

« レビー小体型認知症と生きる | トップページ | まもなく帰宅です。 »

講演会・セミナー関連」カテゴリの記事

コメント

kuririnさん、ミッションお疲れさまでした、ありがとう!!
からだ、適宜に休ませてくださいね。

投稿: ygracia | 2011年10月23日 (日) 11:00

★ygraciaさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

どれだけ想いが伝わったかわかりませんが、限られた時間の中で、私としては精いっぱいのことをして参りました。

レビーの介護をする家族の気持ちが、心が、おしゃべり会ですーっと楽になり、暮らしの中でひとつでも笑顔が増えると嬉しいなと思います。

いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★ygraciaさんへ | 2011年10月23日 (日) 19:32

この記事へのコメントは終了しました。

« レビー小体型認知症と生きる | トップページ | まもなく帰宅です。 »