« 真面目で忠実? | トップページ | ウィーンミュージカルコンサート »

2012年3月11日 (日)

きらきら組 2012年3月

今日3月11日は、あの未曾有の大震災があった日。
被災され今も大変な思いをされている方々に心からのお見舞いと、突然奪われた多くの命に鎮魂の祈りを捧げたいと思います。

この一年私は、毎月僅かずつですが寄付を続けて参りました。息の長い支援が必要でしょう。ささやかではありますが、私は私の務めを粛々とこなしながら、また一年を過ごせればと思っています。

当ブログ右サイドバー上部に『日本赤十字社』のバナーがあります。東日本大震災義援金の送金についての詳細は当該サイトにてご確認ください。

また、平成24年9月30日までの寄付に際しての振込の控え等は、確定申告時の「寄附金控除を受けるための証明書」として使用でき、寄付金控除の対象となります。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

 

昨日は、今年初めてのレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク・関西きらきら組の日でした。

今回は参加者が3名でしたので、いつもの個室はキャンセルし、大阪梅田のとあるのオサレ~なカフェを選び開催♪

メンバーは、

お母様介護中の、なおたまさん
お父様介護中の、Dさん
お姑様介護中の、kuririn

でした。

 

予定では8名程集まれるつもりだったのですが、直前になり皆様それぞれにご事情があり3名と相成りました。

 

3名とは言えそれぞれに顔馴染みのメンバーなこともあり、いつものごとく「アッΣ(・◇・ノ)ノ!!!!!」という間に時間が過ぎて行きました。

 

ランチメニューのコーヒーをお替わりしつつ、デザートのケーキを堪能しながら約4時間、非常に有意義な情報交換で互いに勉強になると共に、何かしら「ホッ」と出来るひとときに私自身が癒されるのを感じました。

 

また私としては、先月の母の転倒・骨折から始まった一連の出来事で、実のお母様やお父様を看ておられるなおたまさんやDさんの、お気持ちやご心痛はいかばかりかと、一層肌身に感じられた今回でした。

 

一方で、レビー小体型認知症という病気の難しさを感じるエピソードもあり、在宅を維持するにはやはり何よりもご本人の「穏やかさ」が優先されることを痛感しました。

 

みーちゃんは今日から8泊9日のショートです。
私はまるっと一週間体を空けさせてもらえます(…とは言え、実家母のことも気になりますし、今回も予定はビッシリです・汗)

しかし、こうしたショートが叶えられるのも、みーちゃんが穏やかで(笑顔があり)意志疎通が可能なので受け容れて頂けている面は否定出来ない、と感じます。

お蔭で私は非常に助かっています。

そうした意味でも、「適切な治療やケア」で症状をコントロールすることは、家族の(広い意味では施設介護者の皆様においても)負担軽減に直結していると感じます。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

さて♪

おしゃべり会の帰り際、

大阪の街中でナントΣ(・◇・ノ)ノ!!!!!

アベックのくまさんに遭遇(^^)

Cimg4682

あははは~(^0^)かわいいheart02

2人・・・いえ・・・2匹並んでstaff onlyのドアの向こうへ消えて行きました(^^)

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

更にnote、更にnote

梅田駅でなおたまさんとお別れした後、Dさんと2人でニットショップにふらりと立ち寄り、お買い得品を物色moneybag

みーちゃん用に、春先に着る薄手のニットを買いました。(・・・半額でbleah)

Photo

可愛いオレンジ色を選び、穏やかで明るい春を過ごせるとイイな…と思います。(人><。)オネガイ!!

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

次回きらきら組は5月頃を予定。

詳細は決まり次第ブログ上でご案内予定です。

Mo54最後までご覧下さって有難うございますMo54
     ここを↓クリック♪応援感謝です!!

             

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

各メーカー高品質互換インクカートリッジを格安で販売します。宜しくお願いいたします。

車椅子・介護用品通販TCマート

    

|

« 真面目で忠実? | トップページ | ウィーンミュージカルコンサート »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。