« 東京だよ♪おっかさん!!大成功 | トップページ | 「ペンの手」報告5 »

2012年5月30日 (水)

薔薇園2012

   ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/82歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 kuririn、みーちゃんの改善を語る。動画はこちら

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
詳細はこちら。ただ今、参加申込受付中

  
  

と、言う訳で、、、
 今日のお話しは↓↓ココから

 

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

 

今日はデイサービスのない水曜日。

10時半に家を出て、みーちゃんと一緒に植物園内にある薔薇園へ出掛けました。

今年はなかなか時間がなくて、やっと今になって出掛けられた薔薇園07b0117はみーちゃんも一緒に行けてヨカッタです(^^)。

 

つる薔薇のアーチの下にあるベンチに座り、柿の葉ずしでランチタイム。

Photo

みーちゃんはこの頃好調で、以前のことを思うと食欲も少し上向きで、嬉しい限りです。
スカイツリー効果でしょうか

曇り空をながめながらみーちゃんが言いました。

 

 

み 「あの雲の上を、走ったのやね?」

 

 

過日東京へは、

往路⇒空路

復路⇒新幹線(11号車多目的室利用)

を、それぞれ手配して移動しました。

みーちゃんはそれも満足しているようです

 

 

さて、薔薇園は今がトップシーズン。

既に咲き終わった薔薇もありましたが、職員の方が頑張って剪定されていたので、また次々と花をつけることでしょう。まだまだ楽しめます。

しかし、やはり一番花の美しさは格別です。

Cimg5329

Cimg5341


Cimg5338


Cimg5349


Cimg5355


Cimg5358


Cimg5350


Cimg5347


Cimg5344

Cimg5332


昨日はお昼頃から突如の雷雨でひどい降りでしたが今日は安心できる天候。

植物園へは地下鉄を利用しますが移動する間は車椅子で園内ではやわらかなお日様を浴びつつみーちゃんには頑張って歩いてもらいました

夏日になると、みーちゃんに屋外を歩いてもらうにはなかなか厳しいシーズンになります。

だから今のうちに・・・ちょうど良い季節です。

暑過ぎず、優しい風の心地よい一日でした。

Cimg5328

ポピー
Cimg5326

Cimg5327

 

ラパテラ
Cimg5369

 

ジギタリス(オオバコ科)↓
Cimg5374

 

アリウム・ギカンチューム(ネギ科)↓
1

 

クリスマスローズ(キンポウゲ科)↓
Cimg5372

  ↓エキウム ウィルドプレッティー(ムラサキ科)
2


みーちゃんは今日、2300歩ほど歩けました。

頑張りました。そして、五感を満たす、またまた刺激たっぷりの1日を過ごせました

次は紫陽花の咲き揃う頃を見計らい、出掛けられるとイイな…と思っております。

 

15時過ぎに帰宅して、なんだかほっこり
それから17時前まで、みーちゃんと一緒に私もついついお昼寝を・・・

お蔭でスッキリ致しました(^^)

Mo54ここを↓是非♪是非クリックしてネ!!Mo54
    
    最後までご覧下さり有難うございます!!
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
ご購入は信頼出来る↑正規一次代理店で
模造品が出回っているとか…ご注意下さい

各メーカー高品質互換インクカートリッジを格安で販売します。宜しくお願いいたします。

車椅子・介護用品通販TCマート

    

|

« 東京だよ♪おっかさん!!大成功 | トップページ | 「ペンの手」報告5 »

キレイな薔薇が好き」カテゴリの記事

お義母さんのお世話」カテゴリの記事

コメント

kuririnさん おばんです。

今日 なかなか行けなかった 中ノ島バラ園から、帰ってkuririnさんの、ブログを、開けたら、
きれいなバラの写真とみ-ちゃんの、楽しそうな笑顔 み-ちゃんは本当に お幸せですね!
中ノ島にある 大阪市立東洋陶磁美術館でマイセン陶磁器展も観てきました、きれいなバラ、美しいマイセンの陶磁器、レトロな公会堂にある、レトロなレストランで 大正ロマン定食のランチ いや- うっとり ほっこり 癒されてきました、おまけは  時間ぎりぎりまで(デイからの帰宅じかん)お友達とのおしゃべり リセットしてきました。今から 優しくなります。

投稿: ケイト | 2012年5月31日 (木) 18:21

★ケイトさんへ
こんばんは(^^) コメント有難うございます♪

ケイトさんは今日、中之島薔薇園ですか!!
素敵ですよね・・・♪

>今から 優しくなります。

素晴らしぃ~(^^)
お友達と過ごされたひとときが、どんなに充実されていたか伝わるようです。

マイセンの陶磁器ご鑑賞をはじめ、レトロな雰囲気満載の時を得て、うん♪とリフレッシュされたご様子ですね!!本当に何よりです(^^)

いつも有難うございます♪
kuririn

投稿: ★ケイトさんへ | 2012年5月31日 (木) 20:29

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京だよ♪おっかさん!!大成功 | トップページ | 「ペンの手」報告5 »