« 雨の日は嘔吐率上昇 | トップページ | 「ペンの手」報告 17 »

2013年7月31日 (水)

きらきら組 2013年7月

   ご訪問頂きありがとうございます♪
     管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/84歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?

Photo

画像提供のご協力をよろしくお願い致します。

お気付きになられたことをコメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

 

今日のお話はここから

 

今更ではありますが、去る7月13日(土)に開催の、レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク「関西きらきら組」のご報告です。

 

今回のご参加は・・・

cloverお母様がDLBのあねさんは、愛知から遠征

cloverお父様がDLBのたまさん

cloverお母様がDLBのRondineさん

cloverご主人様がDLBのケイトさん

cloverご主人様が若年DLBのMariさん

cloverご主人様がDLBのヤマトのママさん

cloverお姑様がDLBの卯月かなめさん

cloverお父様がDLBのDさん

cloverお父様がDLBの I さん

cloverお母様がDLBのなおたまさん

cloverお母様がDLBのシュガーさん

cloverそして私、kuririn

以上12名での開催でした。

 

以下↓画像は11時半~のランチ会の会場の様子です。

Photo

和気藹々とした雰囲気で、それぞれが前回以降のご本人の症状や様子をご報告です。

 

レビー小体型認知症の症状は実に多彩ですので、この場で耳にする症状はすべて「いつかは我が家の問題になるかも…」という意識で全員で傾聴し、一緒に考えます。

 

「関西きらきら組」は

・11時半~14時半のランチ会

・14時半~のおしゃべりカフェ

の、2部形式で開催中です。

 

この日のランチ会のメニューは以下の内容でした。

Photo_2

・サラダ
・スープ
・メインディッシュ(肉or魚)
・デザート

です。

 

更に、14時半~のおしゃべりカフェでは、それぞれが時間の許す限り自由な話題でリフレッシュ。

この日、おしゃべりカフェには6名ご参加でした。

Photo_3

それぞれにお好みのスィーツやドリンクを味わいつつ、日々の様々な苦労話も何故かここでは笑い話に出来る不思議な空気感があります。

 

こうしたひとときを持つことは当たり前のようで、実は当たり前ではない日々に身を置く私達です。

 

私自身もそうですが、日常では下手をすれば食事が摂れないこともありますし、また、ゆっくり座って食べられない時もあります。

 

美味しいランチや、おしゃれなカフェでスィーツに舌鼓…、そんなゆとりなど日々の暮らしの中ではなかなか持てない日常を過ごす私達ですので、おしゃべり会「関西きらきら組」では、介護者である私達自身が癒されることも大切なテーマであると感じております。

 

尚、おしゃべり会における具体的な内容の掲載は、いまのところパスさせて頂きます。(^^;)

 

・・・と、申しますか・・・(。。;;)

 

この日の話題から情報としてまとめ公開出来る範囲でアップ予定でしたが、私に余裕がなくてなかなかこの作業にとりかかれずにいることが一番の原因です。

・・・σ(^◇^;)すみませーんsweat01

 

ただ、今回も非常に有意義な「きらきら組」だったことに違いはありませんnote

 

Photo

 

次回のきらきら組は9月14日(土)です。

参加申込はじめ詳細は以下↓でご確認下さい。

          Banner_004

更に、次々回は12月14日(土)の予定で、これが本年最後のきらきら組になります。

12月は忘年会を兼ねオールフリータイムのパーティースタイルでの開催を予定しております(^^)

 

いずれも会場スペースによる定員の都合上、お申込みを頂いてもお断りする場合もございますので、悪しからずご了承願います。
m(_ _)m

 

皆様のご参加をお待ちしております。

Mo54最後までご覧下さり有難うございますMo54
ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
    

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。
     
レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。

Photo

|

« 雨の日は嘔吐率上昇 | トップページ | 「ペンの手」報告 17 »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。