« 漏れても寝たい夜がある | トップページ | きらきら組 2014年7月 »

2014年7月17日 (木)

きらきら組 2014年5月

   ご訪問頂きありがとうございます♪
     管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/85歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され2014年6月から要介護5になりました。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?

Photo

画像提供のご協力をよろしくお願い致します。

お気付きになられたことをコメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

 

Photo

 

Photo_2 介護な日々のお役立ちサイトです(^^)/

こちらの記事でご紹介した通り、まずは無料でお試しができます。

Banner_oyalog300_120kuririn_fw

07b0117当ブログ読者さんだけのスペシャル企画07b0117
新規登録時に紹介番号「339582」を入力すると特典presentがあります。尚、詳細なお問い合わせは「おやろぐ」事務局へお願いします。

 

Photo

 

今日のお話はここから

 

7月17日 木曜日 晴れ

 

 

猛烈に暑い京都です。

今日は祇園祭・前祭の山鉾巡行です。

Photo

みーちゃんは昨夜、嘔気に苦しみましたが、今朝は落ち着き『デイサービスへ行きたい』というので、送り出しました。

 

Photo 

さて・・・・今回も非常に遅れ馳せながらcoldsweats01、前回5月に開催のおしゃべり会「関西きらきら組」の報告記事をアップいたします。

 

 

昨今は毎度のことながら、次回開催ギリギリになってやっとこさの報告・・・σ(^◇^;)イケマセンねぇ。。。

 

 

今回こそは直ぐに(少なくとも5月中には)アップしようと少しずつ書き溜めていたところ、5/23のみーちゃん吐血騒動でそれどころではなくなり現在に至る・・・という、言い訳ナンカしてみたりして・・・(^^;)テヘヘ。

 

 

Photo

 

 

去る、5月10日(土)、いつもの時間にいつもの場所で、レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会「関西きらきら組」を開催させて頂きました。

 

 

今回のご参加は・・・note

 

 

今回のご参加は・・・♪(診断年)

cloverご主人様がDLB(2013)のHiさん(初)は、ご子息と2名でご参加。

cloverご主人様がDLB(2010)のHaさん(初)

cloverお母様がDLB(2010)のあねさんは、愛知から遠征

cloverお母様がDLB(2009)のRondineさん

cloverご両親様がDLB(2011)のみずきさん

cloverお母様がDLB(2009)のmalonさん

cloverご主人様が若年DLB(2009)のMariさん

cloverご主人様がDLB(2012)のヤマトのママさん

cloverお姑様がDLB(2012)の卯月かなめさん

cloverお母様がDLB(2009)のなおたまさん

cloverお母様がDLB(2007)のシュガーさん

cloverお父様がDLB(2011)のMEさん

cloverご主人様がDLB(2011)のケイトさん

cloverお母様がDLB(2013)のたかぶんさん

cloverお母様がDLB(2012)のやっさん

clover姑がDLBの(2007)私、kuririn

Photo_2

以上、16組17名でのおしゃべりランチ会と、

Photo_4

 

更に14時半~のおしゃべりカフェには

shineお母様がDLB(2014)のアンさんが、初参加で駆け付けて下さいました。

ようこそ~~ヽ(゜∀゜)ノ

Photo_3

 

と、言うワケで今回はのべ19名での開催でした。

 

ご参加の皆様♪
ご都合を合せご参加頂き有難うございました。
お会いできてホント嬉しかったです(*´艸`*)

 

今度は、次の土曜日7/19の開催です。

 

 

参加ご予定の皆様…無事にお会いできるのを楽しみにしております。。。って。。。大丈夫なのか?私は(汗)

 

 

Photo

 

毎度のことながら、日々困難に直面しながらも、暮らしの中でこれを乗り越えようとする家族の智恵は本当に素晴らしく、更にスゴイのはキチンと結果を出しておられる方々の視点から繰り出されるお話は本当に勉強になります。

 

 

トピックとして、皆様にもきっと役立つ具体的なお話を記載しようとトライしたのですが、無理でした。

 

 

今の私には余裕がなく記事としてご紹介できないのが残念です。

 

 

おしゃべり会・関西きらきら組は、DLBの方を介護する私達自身が展開するおしゃべりの中で、それぞれが自由に自分の引き出しを増やせる絶好の機会のようにも思います。

 

誰しもが不安な『これからのこと』について、漠然とでもイメージできたり、他の方のお話を自分の身にどれだけ引き寄せ傾聴できるかによって、いざという時の瞬発力も違って来るし、慌てずに済むことだってあるでしょう。

 

 

ご参加のみな様から溢れ出る貴重なご経験の中からそれぞれのスタイルで「生きた情報」をピックアップして、ひとりひとりの暮らしの中でおしゃべり会・関西きらきら組での話題が活かされることを心から願いつつ、開催出来るかぎり続けて行きたい、というのが今の私の思いです。

Mo54「読みました」のクリックArrow_downはここネwinkMo54

   

   

(コメント欄はオープンにしておりますがお返事出来ない場合はご容赦ねがいますm(_ _)m )

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。
      
アロマパッチ↑は、レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。

|

« 漏れても寝たい夜がある | トップページ | きらきら組 2014年7月 »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。