« きらきら組 2014年5月 | トップページ | 7勝2敗 »

2014年7月20日 (日)

きらきら組 2014年7月

   ご訪問頂きありがとうございます♪
     管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/85歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され2014年6月から要介護5になりました。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?

Photo

画像提供のご協力をよろしくお願い致します。

お気付きになられたことをコメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

 

Photo

 

Photo_2 介護な日々のお役立ちサイトです(^^)/

こちらの記事でご紹介した通り、まずは無料でお試しができます。

Banner_oyalog300_120kuririn_fw

07b0117当ブログ読者さんだけのスペシャル企画07b0117
新規登録時に紹介番号「339582」を入力すると特典presentがあります。尚、詳細なお問い合わせは「おやろぐ」事務局へお願いします。

 

Photo

 

今日のお話はここから

 

 

7月20日 日曜日 はれsun一時 雨rain

 

 

中国地方・四国地方が梅雨明けした本日、梅雨明け間近の京都は朝からムシムシとしていたものの、午後になって突然の雨。

 

 

おかげで少し暑さが和らいだように思ったのも束の間・・・また陽射しが強くなって来ました。

 

 

こういう天候はみーちゃんには厳しいです。

 

 

天気予報を見ながら、こんなこともあろうかと、朝から吐気止めを内服してもらいデイサービスへ送り出した日曜の朝でした。

 

 

みーちゃんには昨日、臨時でデイサービスを利用してもらいました。

 

 

と、言うのも、昨日はレビー小体型認知症介護家族・おしゃべり会「関西きらきら組」の開催日で、私がお出掛けしたいからです。

 

 

土曜日なのでおっとは居るものの、もうおっとでは排泄面でみーちゃんの見守りが難しくなって来ています。

 

 

本来は昨日、ショート利用できるよう事前の申込と予約が出来ていたにもかかわらず、勝手にキャンセル扱いになっておりまして・・・(--;)bomb

 

 

ショートでお世話になっている2ヶ所の特養さんは、介護区分が「要介護5」となり開催された担当者会議にはご参加下さったものの、みーちゃんのショート実現には未だ腰が重い状態が続いています。

 

 

昨日のデイサービスが定員オーバーなら、私は「きらきら組」に参加出来ないところでしたが、臨時利用が何とか叶い大変助かった次第です。

 

 

そんなワケで昨日、みーちゃんがデイサービスから帰宅したのが17時。

 

 

そして、ニコグル先生に往診頂けたのが17時15分。

 

 

お忙しいニコグル先生がご無理をきいて下さったおかげで、みーちゃんは2ヶ月ぶりにニコリン1000mg+グルタチオン1000mgの投与を受けられました。 

 

 

投与はもちろん♪留置してあるポートから行われたのですが、末梢からの静脈注射とは違い、みーちゃんの負担がケタ違いに軽く、今更ながらポート留置を決断して本当に良かったと感じます。

 

 

今回は約2ヶ月ぶりの投与。

 

 

そしてハッキリしたのは、やっぱり「効く!」ということ。

 

 

投与後、暫くするとみーちゃんとの会話も噛み合いますし、みーちゃん本人も・・・

 

 

み 「身体のあちこちがラク~♪ヽ(゜∀゜)ノ」

 

 

と、身体の動きが良くなったことを実感しており、それは今朝になって更にしっかりと自覚できたようで、ご機嫌でした♪

 

 

そんなこんなで、今日みーちゃんは一層元気に朝からニコニコでデイサービスへお出掛けです。

 

 

Photo  

 

 

昨日のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク「関西きらきら組」は私自身、本当に行けるのか(!?)と直前までハラハラ・ドキドキ。

 

 

結果的に無事2ヶ月ぶりに「私用のお出掛け」が叶い、参加できました(^^;)

 

 

が、ランチ会のみで失礼し、アフターのおしゃべりカフェには参加できず直帰。

 

 

うしろ髪を引かれつつ会場を後にした次第です。

 

 

と、言うわけ(?)で、前記事で先回の5月開催をご報告したばかりでしたが、早速昨日の開催報告だけ記録しておきたいと思います。

 

 

今回のご参加は・・・note(診断年)

 

shineお母様がDLB(2014)アンさん(初)

cloverご主人様がDLB(2013)のHiさん

cloverご主人様がDLB(2010)のYaさん

cloverお母様がDLB(2010)のあねさんは、愛知から遠征…祝sign01「名古屋あいあい組」発足。次回開催は8月23日開催です。詳しくはこちらまで。

cloverお父様がDLB(2008)のRumiさんは、福岡からの遠征…「福岡よかよか組」発起人さんですshineshine

cloverお母様がDLB(2009)のRondineさん

cloverご両親様がDLB(2011)のみずきさん

cloverお姑様がDLB(2012)の卯月かなめさん

cloverお母様がDLB(2009)のなおたまさん

cloverお母様がDLB(2007)のシュガーさん

cloverお父様がDLB(2011)のMEさん

cloverご主人様がDLB(2011)のケイトさん

cloverお母様がDLB(2012)のやっさん

cloverお母様がDLB(たぶん)のたまさん

cloverお父様がDLB(2012)のUEさん

cloverお父様がDLBだった、Dさん

clover姑がDLBの(2007)私、kuririn

 

以上、17組17名のご参加による開催でした。

 

 

今回も毎度のことながら、新しい情報も得られ、大変有意義なひとときでした。

 

で・・・sweat01

皆様のお話を伺うことに熱中しておりましたら、うかつなコトに会場の撮影cameraを忘れまして。
タハハ・・・σ(^◇^;)sweat01

 

でもflair
お料理は撮りました。

 

Photo

春の消費税の増税もあり、また、会場サイドのメニュー・リニューアルも行われ、お料理は今回から新しいコース構成となりましたrestaurant

・アミューズ
・スープ
・パスタ
・メイン(肉or魚)
・コーヒー

会場さんとはこれまで本当に色んなコトがあり(紆余曲折で)今日に至っておりますがcoldsweats01、今回はご参加の皆様からもお料理が「美味しかった」という満足のお声も頂き、私としても本当に嬉しく胸をなで下ろす心地が致しました。

 

 

私自身、外食は前回のきらきら組以来cafe

 

 

普通に美味しいお料理が頂けて嬉しかったですし、皆様のお蔭で心もお腹も満足できる時間を過ごさせて頂きました・・・感謝。

 

 

きらきら組も6周年を経て会場さんとも長いお付き合い。

 

 

かつては、私達に対してのあまりに露骨で理不尽な扱いに強い憤りを感じ、私の我慢も限界にannoyannoy達し、機会を逃さずクレームをつけた事もありました。

 

 

その点は真摯に受け止めて頂き、以降は改善されました。

 

 

そして、会場確保の段階で十分な意志疎通を図りながら、確認を怠らず今日に至っており、私達としては利用する側としてのマナーをわきまえつつ、今後も互いに気持ちよく良いお付き合できれば…と、願っているところです。

 

 

Photo

 

 

noteご参加下さった皆様にお願いです。

 

 

当日配布した資料は、是非とも目を通して頂けましたら幸いです。

 

 

私は、私自身が検討し本当に役立つと思えることをご案内しています。

 

 

当日は時間が足らず十分なご案内が出来なかったと思うのですが、読んで頂いたらわかるように、手配および準備させて頂いたつもりです。

 

 

そのうえでご不明な点は遠慮なくメールでご連絡頂ければと思います(^^)。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今回の開催に際し、残念ながら参加申込等ご予定頂いていたにもかかわらずご都合により参加出来なかった方々が、7名おられました。

 

 

今回ご参加になれなかった皆様には、追って資料を郵送させて頂きますので、今暫くお待ちくださいloveletter

 

 

いつ何が起きるかワカラナイのが介護家族の常ではありますが、とにかくみんな「チームきらきら」のメンバーとして、互いに身体をいたわりつつ、ご本人共々夏を乗り切り、次回9月27日にはみんな元気に集い合いたいものです。

 

 

先回と今回のおしゃべり会「関西きらきら組」におけるトピックは、私に余裕があれば後日、少しずつでも掲載し発信して行きたいと思っているところです。

 

 

尚、レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク、全国各地の開催予定は↓でご確認頂けます。
こちら

 

 

そして、次回の関西きらきら組は9/27(土)の開催です。

次々回は12/6(土)で、本年最終の開催。
パーティースタイルにて、いつもとは違う構成でお楽しみ頂こうと企画中note(12/6の参加申込受付は9/28~です)

お問合せ・お申し込みは↓からどうぞ(^^)/

Banner_004

Mo54「読みました」のクリックArrow_downはここネwinkMo54

   

   

(コメント欄はオープンにしておりますがお返事出来ない場合はご容赦ねがいますm(_ _)m )

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。
      
アロマパッチ↑は、レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。

|

« きらきら組 2014年5月 | トップページ | 7勝2敗 »

レビー家族おしゃべり会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。