« 失笑の意味 | トップページ | 低空飛行ながらも安定中 »

2015年1月14日 (水)

キアレッタのお洋服

   ご訪問頂きありがとうございます♪

     管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/85歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され2014年6月から要介護5になりました。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?

Photo

画像提供のご協力をよろしくお願い致します。

お気付きになられたことをコメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

 

Photo

 

Photo_2 介護な日々のお役立ちサイトです(^^)/

こちらの記事でご紹介した通り、まずは無料でお試しができます。

Banner_oyalog300_120kuririn_fw

07b0117当ブログ読者さんだけのスペシャル企画07b0117
新規登録時に紹介番号「339582」を入力すると特典presentがあります。尚、詳細なお問い合わせは「おやろぐ」事務局へお願いします。

 

Photo

わたくしkuririnも取材協力させて頂きました。

良書です!

 

Photo

 

来年2015年1月27日(火)

cloverレビーフォーラム2015clover
『レビーなんてこわくない!』

開催です!!

80

詳しくは↑こちらをクリックflair

 

レビーのこと…さぁ、一緒に考えましょう。
動きだしましょう。

 

 

今日のお話はここから

 

 

1月14日 水曜日

 

今日もみーちゃんは一日中ほぼ眠って過ごし、排尿は1回きりでした。

 

 

明日はデイサービスです。

 

 

先週のデイサービスは2ヶ月ぶりの利用で、機械浴で気持ち良く入浴も出来たものの、昼食を食べ過ぎ嘔吐(過去記事参照)。

 

 

「食べ過ぎ」と言っても、量としては決して多くないものの、今のみーちゃんにはその程度でさえ厳しい現実を、みーちゃん自身が納得し、施設さんにもご理解頂ける良い機会となりました。

 

 

今のみーちゃんにとって嘔吐はリスクが高く、回避したい症状です。

 

 

みーちゃんにしてみれば、食べたくなくても『出してもらったら食べないワケには行かない』という気持ちの負担を軽くするため、明日からは昼食・おやつ共に一切をご提供頂かないことになり、みーちゃんも納得しています(過去記事参照)

 

 

従って、みーちゃんの飲食するものは全て持参品でご対応頂くことになりました。

 

 

みーちゃんがデイサービスで他の方と自分を比較して「引け目」を感じることのないよう、出来るだけ皆さんと同じように…と、これまで様々に施設さんにもご協力頂き準備して参りましたが、ここまで来たらもう、どうしようもありません。

 

 

みーちゃんの安全が第一です。

 

 

Photo

 

 

食べ物がダメなら、着るものでrockrock

 

 

楽しみが少なくなったみーちゃんですが、せめて…との想いで、私はみーちゃんのお洋服を整えることにしました。

 

 

週のうち6日をパジャマで過ごすみーちゃんですが、デイサービス通所への動機付けとして、みーちゃんのエエ格好しぃ~を刺激すべく(笑)、袖を通すのを楽しみにしてくれるよう願い、準備しました。

 

 

ボトムスは先週もこちらの記事でご紹介しました。

1 

2

3

こちらのメーカーさん。
商品自体のクオリティの高さは、デザインや品質のみにとどまらず、その機能性にもありました。

 

 

この商品を手にすると、作り手の『これでどうだ!』というコダワリを感じずにはいられません。

 

 

そこで今回はトップスをチョイス。

 

 

みーちゃんはCVポート設置以降、トップスは全て前開きになりました。

 

 

右肩の腱を損傷して腕が上がらないので、CVポートを外した今もトップスは全て前開きが必要です。

 

 

そこで、過去記事掲載の「愛情介護」さんWEBサイトでボトムスと同じメーカーのトップスをチェックsearch

 

 

手にすると、案の定クオリティの高い作りでしたshine

クリックで拡大画像をご覧になれますsearch

Photo

Photo_2

Photo_3

介護の必要な方だけではなく、お1人で支度の出来る方もらくに楽しめるお洋服です。

 

 

けれど、お身体の様々な困難から諦めざるを得なかったオシャレ。

 

 

…着せる人も、着る人も、『仕方ナイな…』という残念な気持ちから開放され、うんとお洒落を楽しむ心を無くさずに済むお洋服がココにありました(^^)/

 

 

メーカーは『キアレッタ』さん。

Chiarettabanner

こちら↑のサイトで商品のディティール等々をご確認ののち、愛情介護のサイト↓から購入されるのが便利です。

Main_top

 

Photo

 

みーちゃんに3着のお洋服を見せてあげました。

 

 

私 「みーちゃん♪明日はデイだよ~」

 

 

み 「・・・・・・・」

 

 

先週の嘔吐を「失敗」と思っているみーちゃんは、あまり行きたくナイ様子です。

 

 

私 「ほらほら♪これ見て。

   ラクに着られるお洋服だよ。
   先週のズボンと同じメーカーさんの。

   工夫がいっぱいなの。
   なのに、オシャレでしょう?」

 

 

み ・・・・(¬д¬。)チラ・・・

 

 

私 「ほらほら、どう?(^^)」

 

 

み ・・・・(〃∀〃)あはぁ・・・・heart02

 

 

私 「明日はどれにする?(^^)」

 

 

み 「みんな、エエねぇ・・・(〃∀〃)」

 

 

わかりやすいように、みーちゃん手持ちの前開きの洋服とコーディネートしてみました。

Photo

私 「どっちがいい?」

 

 

み 「ピンクにする~~(〃∀〃)」

 

 

私 「じゃあ、グリーンはまた来週ね」

 

 

み 「こんなに沢山あったら、
   長生きせんとアカンね(* ̄ω ̄*)」

 

 

 

ベット上のみーちゃんから洋服が良く見えるようクローゼット前に2つ掛け、今日は「おやすみ」を言いました。

 

 

寝たきりだろうが、昼食が無理だろうが、お洋服1つでこんなにも気持ちにハリが蘇るってことupshineupホントにあるんですよネ(^^)

 

 

『明日』を楽しみに眠りについたみーちゃんです。

 

 

 

明日のデイサービスが無事故で無事に楽しめますように。。。キアレッタさん…感謝shinehappy01shine

Mo54最後までご覧頂き有難うございましたMo54
 「読みました」のクリックArrow_downはここネwink

   

(コメント欄はオープンにしておりますがお返事出来ない場合はご容赦ねがいますm(_ _)m )

     花を贈るなら日比谷花壇

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

GSHは加齢やストレスで減少するグルタチオンを体内で生成するサプリです。毎日の摂取で不足分を補うのに役立ち、グルタチオンを「身体に溜める」という考え方で作られており、安心・安全の国内産で医療機関向けです。認知症のご本人のみならず、介護する私達自身の疲労緩和を考えるのも非常に大事ですね(^^)。
実は…( -ノェ-)コッソリ
関節リウマチのkuririn愛飲中♪高い抗酸化力と解毒作用に助けられています。
         
衣類に貼る黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。内服しなくて良いので安心ですね。

|

« 失笑の意味 | トップページ | 低空飛行ながらも安定中 »

お義母さんのお世話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。