« レビー漬けの週末 | トップページ | 東京・玉川学園へ伺いました »

2016年11月14日 (月)

【動画】 うちの子

ご訪問頂きありがとうございます♪

管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/87歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され2014年6月から要介護5になりました。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo 

11月14日 (月)

 
こんばんは。
 
今夜は68年ぶりのスーパームーンfullmoonなのだとか。
 
京都は雨…もうやんだかな?…
 
残念ながら月を見ることはできません。
 
 
さてさて。
すっかり寒くなりましたね。
 
 
日照時間が減少するこの時期、ビタミンDをサプリメントで補充すると免疫アップを図ることになります。
 

 
特に、抗ヒスタミン薬で眠りこけてしまう可能性のあるレビー小体型認知症の方は、これからの季節「風邪薬」には要注意!!
風邪をひかない先手のケアとしての免疫強化で、たとえ1種類でも内服する薬剤を減らし、副作用による困った症状を無用に招かないようにしたいものですね。
 
 
高齢レビーさんの、これからの発熱は厄介ですよ、ホントに。体温・血圧が乱高下して、何が原因なのかアタフタすることになり兼ねません。みーちゃんも例年この時期は1ヶ月ほどはデイサービスも利用できない状態が続きましたから・・・(遠い目)
 
 
私は検査で、ビタミンDの数値が「80」くらい欲しいところ「24」しかなく、ビタミンDを毎朝4000IU…上記サプリだと4粒相当…を医師に処方頂いています。
 
 
オメガ3は、インカインチオイルをはじめ亜麻仁油やえごま油で毎食摂取を意識すると共に、夕食後には毎日サプリメントでも補充して、抗アレルギー作用の補完としています。
 
 
また、おっとがインフルエンザに罹患して以降、マヌカハニーは「+15」をデイリーケアに用いて、外出前や就寝前に欠かさないようにしています。

 
ちまたではインフルエンザが流行の兆しにあるようですね・・・kuririn家では早々におっとが「B型」に罹患いたしましたが、私は注意しないとrock
 
 
kuririn家も、風邪をひいてしまうとみーちゃんの日々のケアに病院へ行けなくなりますから、非常に注意しているところです。
 
 
怖いのは、ご高齢のレビーさんがインフルエンザに罹患され、これが引き金となり回復が困難になられたケースがある、ということです。
 
 
ご本人も、ご家族も、同じだけご留意くださいね。
 
 
特に、在宅の場合、看る側の家族のコンディションがとても大事ですから。油断は禁物です。
 
 
 
(前記事でお示しした)みーちゃんが復活したポイントはこちらの記事で記録しています。
『抗酸化』と『腸内環境改善』なんですが、腸は腸管粘膜の修復を意識して参りました。が、少々込み入った話なので、今日は割愛しますcoldsweats01
 
 
このあたりのことは、今の「関西きらきら組」では当たり前のお話、となっております。
 
 
Photo
 
 
さて、今日はかたい話はやめて(笑)
「うちの子」を動画でご紹介note
 
5ヶ月頃

 
 
このブログには、介護な日々にお疲れの皆さんも大勢ご訪問のことでしょうから、少しの時間ほっこりして頂けたら・・・と。
 
 
3ヶ月頃…朝ごはんを食べて、満足して、伸びをするのですが「うちの子」はちょっと変わった伸びをします。
 
いかがでしたでしょう?
少しはお疲れが癒えると嬉しいですconfident
 
では、また!
kuririn

Photo

GSHは加齢やストレスで減少するグルタチオンを体内で生成するサプリです。毎日の摂取で不足分を補うのに役立ち、グルタチオンを「身体に溜める」という考え方で作られており、安心・安全の国内産で医療機関向けです。認知症のご本人のみならず、介護する私達自身の疲労緩和を考えるのも非常に大事ですね(^^)。

実は…( -ノェ-)コッソリ
関節リウマチのkuririn愛飲中♪高い抗酸化力と解毒作用に助けられています。
         
衣類に貼る黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。内服しなくて良いので安心ですね。

|

« レビー漬けの週末 | トップページ | 東京・玉川学園へ伺いました »

その他」カテゴリの記事

サプリメント・薬剤調整」カテゴリの記事