« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月24日 (土)

きらきら組 2016年12月

ご訪問頂きありがとうございます♪

管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/87歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され2014年6月から要介護5になりました。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Illust4196_thumb

来る、2017年2月26日(日)に開催の『第3回認知症治療研究会』において、300名の一般参加枠が設けられました。

Photo_3

4o_3

WEBでの参加申込はこちらからエントリーできますok

〆切は2月20日です。

介護家族の1人として思うのは、広く開かれた学びの機会に触れ、日頃の介護生活の突破口となるヒントをそれぞれのアンテナでキャッチしてみては?と言うことです。

『何とかしたい!』と本気で考え、動く人に、結果は付いて来ると、私は思うのです。 

そして、何とかしたい!と歩み続けた「関西きらきら組」の家族の取組みを、今回の研究会において発表させて頂きます。

お1人でも多くの方にお聞き頂けたら・・・、そして、それぞれの暮らしで活かして頂けたら・・・と、願う次第です。

Photo 

12月24日 土曜日

Merry Christmasxmas
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、去る12月17日(土)に今年最後のおしゃべり会「関西きらきら組」を開催させて頂きました。

 
ご都合があわず、また、ご体調が優れず・・・等々、残念ながら急遽参加の叶わなかった方々もありました。
当日のご参加は・・・
 
・あねさん
・みずきさん
・MEさん
・むっちゃんさん
・安寿さん
・アップルさん
・ケイトさん
・kuririn
の、以上8名で集いました。
 
 
前回開催以降、様々なトラブルに見舞われながらも懸命に踏ん張り、ご参加下さった皆様と共に、真に活きた情報交換が行われるのが「関西きらきら組」の真骨頂だと感じています。
 
 
今回のプログラムは以下の通りです。 
20161217
 
いわゆる「家族会」に何を求めるかは人それぞれだと思います。
 
 
ただ、私は、私自身が手探りで学び・歩み続けた今日までのことを思うと、「知ってさえいれば回避できる問題(症状)が多々ある」のだから、そうした情報を共有しながら個々が先手のケアを工夫できれば…と思うのです。
 
 
治療はタイムリーにsign01
ケアは先手でsign03
 
 
それが出来るようになるには、DLBにはどんな症状があるのかをまず「知ること」から始まります。
 
 
どんな症状に、それぞれのご家族が治療とケア(含対応)でどんな対応で乗り越えられたかを伺うことは、そのまま先々の力を蓄えることになるのではないか・・・、あるいは、それらをヒントに自分流に対応を検討する力になっているのでは、と感じています。
 
 
Photo
 
 
 
さて、今回は「治る認知症」の1つと言われている正常圧水頭症がDLBと合併した場合について、動画を用いて全員で学習しました。
 
 
正常圧水頭症の3大症状として・・・
(以下、iNPH.jp より引用)
flair歩行障害
 小刻み歩行(小股でよちよち歩く)
 開脚歩行(少し足が開き気味で歩く)
 すり足歩行(足があがらない状態)
 不安定な歩行(特に、転回のとき)
 転倒する
 第一歩が出ない(歩きだせない)
 突進現象(うまく止まることができない
 
 
flair認知症
・集中力、意欲、自発性が低下
 趣味などをしなくなる
 呼びかけに対して反応が悪くなる
 一日中ボーっとしている
・物忘れが次第に強くなる
 
flair尿失禁
 頻尿(トイレが非常に近くなる)
 尿意切迫(我慢できる時間が非常に短くなる)
 尿失禁
 
 
と、言うものがありDLBの症状と酷似しています。一方で、正常圧水頭症(i NPH)なのにDLBと誤診されてしまうケースもあるかも知れませんね。
 
 
レビー家族としては上記症状が強く現れた時に「進行した」と考えてしまいがちだけれど、i NPHの存在は否定しておきたいところです。
 
 
また、存在が認められた場合は治療が可能であことも覚えておきたいてすね。
 
 
今回、動画学習した内容としては、DLB+i NPH で胃ろうから経口摂取できるまでに回復されたものの、リハビリ病院に転院後、それまで調整済だった薬剤等が一切ストップとなり、ほどなく誤嚥性肺炎で亡くなった、というショッキングな内容でした。
 
 
DLBの方の場合「胃ろう」は、適切な栄養・水分・投薬経路の、前向きな治療ツールとして検討されても良いと、個人的には考えています。
 
 
かつて、胃ろうが物理的な理由で選択できなかった我が家のみーちゃんは、CVポートを設置して体力回復に努めたからこそ、いまがある訳です。
 
 
まだまだDLBを知らない・理解していない医療者も多い訳で、このあたりのことは、本人および家族がしっかり事前に学習しておくことが運命を分ける、と言っても過言ではないように感じています。
 
 
そんな訳で、おしゃべり会「関西きらきら組」では、ご参加になるご家族の数だけ症例があり、経験があり、深い学びに触れられ、これを日々の介護生活に活かせる、本当に貴重な場であると思いますし、ご参加下さる皆様の良心によって支えられているのがいまの「関西きらきら組」であります。
 
 
Photo 
 
次回の「関西きらきら組」は、
 
2017年3月11日 土曜日 です。
 
詳しくはこちらをご確認ください。
 
 
Illust4200_2
 
 
 
cat お ま け cat
 
20161224_164113_256
 
素敵なxmasをxmas
 
そして、良いお歳を!
kuririn
 
Illust4192

|

2016年12月11日 (日)

東京・玉川学園へ伺いました

ご訪問頂きありがとうございます♪

管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/87歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され2014年6月から要介護5になりました。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo 

12月11日 日曜日

 
 
今年も早や師走と呼ばれるシーズンが到来。
 
 
マズイことに、季節感がぜんぜんありませんcoldsweats01
 
 
みーちゃんは、それなりに落ち着いた日々を過ごしております。
 
 
そのお蔭で、昨日は以前からのお約束で東京町田市玉川学園をお訪ねし、『介護家族を地域で支える会・わあくす』さんにてお話する機会を頂きました。
 
 
地域の方々30名程がご参加になり、終始熱心にご聴講くださいました。
 
 
途中、10分間の休憩をはさみ、当初2時間の予定が2時間半になり・・・sweat01反省しております。
 
 
先月、東京築地の浜離宮朝日ホールで開催のレビーフォーラムでは、内容をギューーーッ!!!と詰め込み35分間お話させて頂きましたが、昨日はレビーとレビーの方に対して理解が深まることを願い、じっくりと「知って欲しいこと」を伝えるのに専念しました。
 
 
理由は、ご参加になった方々の平均年齢が高かったので、早く気付いて、早くに適切な治療とケア検討して病気と付き合うことは、後々の困難を回避・緩和することになるのを、私は知っているからです。
 
 
レビー小体型認知症の場合、初期に認知症症状が現れないことが多いものの、『レビー小体型認知症』という病名が付されてしまう・・・という矛盾も課題もある訳ですが、大切なのは「いつレビーと気付けるか」なので、みーちゃんの場合はどんな前駆症状が暮らしの中でみられたか、ということに時間を割いて解説いたしました。
 
Photo
 
前駆症状を知り理解することはレビーと気付ける大きな力になります。
 
 
特に、初期段階では「認知症」症状が目立たず、多彩な症状はどれも暮らしの中のささいな出来事として留意されることなく、気付かれず、あるいは、気付かないふりをして放置した挙句、どうにもならない状態に至ってはじめて「レビーは困った病気」などと言うよりも、早期からの治療とケアの介入でその後も豊かに暮らせる可能性があると、私は思うのです。
 
 
みーちゃんとみーちゃんのレビーを見つめ続けた11年の歳月でわかったことを、前半はみーちゃんの経過を、後半はみーちゃんの経過において私自身が大切に考えて来たことを、治療とケアの両面からそれぞれ具体的にお話させて頂きました。
 
 
お1人でもお役に立てて頂けたら…そして、少しでも助かる方がいらっしゃれば、これに勝る喜びはありません。お世話になりましたみな様、有難うございました。
 
Photo
車窓から望む富士山の美しさは昨日、格別でした。
 
 
Photo
 
catお・ま・けcat
 
今年のポインセチアはピンクにしました。
 
早速にゃん♪チェックです。くんくんheart02
2016123
 
 
大好きなリサ・ラーソンのふわふわまくらheart04
いつもしっぽでキープnote
Photo_2
 
Photo_3
明日8ヶ月を迎える「うちのこ」です。
 
 
Photo
 
次の土曜日は、今年最後の「関西きらきら組」です。
 
参加申込は締め切りました。
参加ご予定の皆様、どうぞお気をつけてお出かけくださいね♪お会いできるのを楽しみにしております。
では、また!

Photo

GSHは加齢やストレスで減少するグルタチオンを体内で生成するサプリです。毎日の摂取で不足分を補うのに役立ち、グルタチオンを「身体に溜める」という考え方で作られており、安心・安全の国内産で医療機関向けです。認知症のご本人のみならず、介護する私達自身の疲労緩和を考えるのも非常に大事ですね(^^)。

実は…( -ノェ-)コッソリ
関節リウマチのkuririn愛飲中♪高い抗酸化力と解毒作用に助けられています。
         
衣類に貼る黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。内服しなくて良いので安心ですね。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »