2011年4月 5日 (火)

持病が増えた。関節リウマチ

【書き込みのお願い】

大震災で被災された、 

認知症の方の支援に関する情報

に(上記クリック!!)書き込み↑ご協力のお願い。

===============

【大震災義援金の受付はこちら↓】

Sekijuji234x60

===============

【↓東日本大震災消息検索↓】

===============

New 認知症セミナーin大阪のご案内はこちら

New次回『きらきら組』のご案内はこちら

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今年2月上旬にみーちゃんとの完全同居を開始してほどなく、私は朝起床時に両手の手指がこわばり、違和感を覚えるようになりました。

『痛い』という感覚ではなく、手に力を入れてしっかり握り締められず、手指の中で何かが膨らんでいる感覚です。

1日の中で時間が経つにつれその症状は軽くなるのですが、日中でも疲れて体を横にすると、起き上がる時にはまた同じ様な症状が現れる時があります。

今の所日常生活に不自由はありません。しかし、手指の違和感が消失することもありません。

こうした症状をネットで確認し、自分で膠原病および関節リウマチを疑い、日頃みーちゃんの投薬治療でお世話になっているО先生に相談し、血液検査を希望したのは先月3月24日でした。

この日からみーちゃんがショートステイで、自分の中では最も早くに受診出来るタイミングでした。

翌週、4月1日に検査の結果を伺いに行くと、やはり「関節リウマチ」を示す値が高くなっていると説明を受けました。

О先生はリウマチ外来などがある総合病院をお薦めくださいましたが、私自身がこれから始まるであろう長い治療を思うと、(昨年の好酸球性胃腸炎や一昨年からの五十肩やそのリハビリで通院した)近くの病院だと徒歩5分程度で行けることから、そちらを希望しました。

О先生は、その病院の整形外科の先生宛に紹介状を書いてくださり、私はそれを持参して昨日受診しました。

 

整形の先生は、

 

Dr. 「これ、内科の病気なんだよねぇ」

 

とおっしゃるので、私は、

 

・・・・あまり診たくないのかな?と感じました。

 

持参した紹介状に添付された血液検査の結果と問診で、最終的にはやはり「関節リウマチ(RA)」との診断でした。

 

あーぁ。
また持病が増えましたsweat01

 

念のために、手首から手指のレントゲンを撮って頂きました。

幸いにも手指の骨の異常はまだ起きておらず「リウマトレックス」薬を服用し、治療を開始することになりました。

リウマトレックスはRAの標準的治療薬で、関節の腫れなどの症状を抑えると共に、関節の破壊を抑制する効果があり、RAによる死亡や心筋梗塞の危険性も減らす作用を持つそうです。

しかし一方で、生命に関わる重篤な副作用が発現する場合もあるそうです。

 

いずれにしても、早期に発見できましたし、ここでキチンと対処しておくことが後々の為にも大切だと考えますので、服用に際しては主な副作用について理解をしておく必要がありそうです。

思えば・・・・、

・30代になったばかりで、メニエール病。
・30代中ごろには、帯状疱疹で激痛を経験。
・昨年はアレルギーに端を発した好酸球性胃腸炎で、辛く苦しい思いをしました。

 

そして今年は、関節リウマチだって(--;)

 

どれもストレスによる免疫低下と異常が原因のひとつでしょうし、難病で完治することのない病気。

こうした病気も自身の個性と思い、うまく付き合い暮らすしかないですね。

 

レビー予備軍のおっとは、そうした私の状態に胸を痛めています。

昨夜も「申し訳ない」と言わせてしまい、私の方が言葉を詰まらせたのですが、これも仕方のナイことです。

やれるだけやって出た結果は、自分で受け容れるしかありません。

何があっても、私は私のやれることを粛々と取組み、日々を大切に過ごす事こそ大事なのでは、と一層思えて参ります。

介護な日々に身を置いておられる多くの方には、ご自分の体のSOSにも敏感になって、自分の心身の健康も守りましょうね、と強くお伝えしたいです。

ribbon応援クリック↓shineブログランキング参加中ribbon
       人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   α-リノレン酸50%以上のインカインチオイルをカプセルタイプに。どこでも手軽にアンチエイジング。

     

| | コメント (10)

2011年3月25日 (金)

血液検査と許された時間

【義援金の受付はこちら】

Sekijuji234x60

===============

【救援物資を届けよう】

・食料、医療品、日用品は以下の所で一括受付中。
(dangerすべて新品に限ります。)

救援物資を届けよう!!

===============

【↓東日本大震災消息検索↓】

いま不明の方もどうかご無事でいて下さいますように。

 

===============

New 認知症セミナーin大阪のご案内はこちら

New次回『きらきら組』のご案内はこちら 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

昨日はみーちゃんをショートステイに送り出してから、私は自分の為にО先生のクリニックへ行きましたhospital

血液検査をお願いするためです。

いつの頃からか、朝、起床時に手指がこわばり、力が入らず、違和感を感じていました。

更年期の症状かな?と思いつつも、膠原病・関節リウマチの類ではないかと自分で疑い、血液検査をお願いして来ました。

先月のみーちゃん転居の頃にはそれ程感じなかった症状だと思う(?!)ので、それがどんな原因からであれ、初期だと思うので、もし、そうだとしたら早目に治療を開始しませんと。

昨年は好酸球性胃腸炎に見舞われ大変な苦痛を味わいました。今は消化器症状こそ現れていませんが、皮膚の発赤は治まる様子がなく、いまだ服薬を続けている状況です。

あの時、プレドニン(ステロイド)を勧められましたが、副作用が心配なので自身の免疫力向上を意識して、対症療法で服薬を続け今に至りますが、今回の血液検査の結果次第では、今回こそステロイドの服薬を免れないのではと覚悟しています。

 

採血時に看護師さんが

 

看 「今日、お姑さんは?」

私 「今日からショートステイに行ってもらいました」

看 「そうですか。必要ですよね」

私 「行くと、大抵何か問題を抱えて帰宅します」

看 「多いですよ、そうした方は。
   環境が変りますからね・・・」

私 「そうですね。

   私も、ショートからの帰宅後の事を思うと、
   それをたて治すに結構な労力を要するので、
   何の為のショートかと思わないでもありません。

   でも、現実、私自身が介護から開放される
   必要性を感じているので、やはり利用させて
   もらっています」

看 「よくわかります。とても大事だと思います。

   本当によく看ていらっしゃる・・・」

 

 

いつも控え目で穏やかなその方が、私の状況を理解しそのように労って下さり、思わず目頭が熱くなります。

 

大事に至る前に手立てを打てるとよいのですが。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

明日26日は午後から、みーちゃんの介護区分変更(要介護1⇒要介護3)に伴うサービス担当者会議があります。

みーちゃんもこの会議に参加するべきだろうと言うことで、会場は(いつもは自宅なのですが)今回、みーちゃんがショート中のCホームさんにお邪魔させて頂き開催することとなりました。

土曜なのでおっとと共にCホームさんへ伺うことにします。

私達が行くと「一緒に帰る」と言わないか心配です。

 

わかっていますが…ショート中とはいえ、みーちゃんから完全に開放されるのはやはり難しいですね。

 

でも、この(ショート中の)期間を、私は大切に過ごしたいと思います。

 

それは、それ。

これは、これ。

やることは、やる。

 

今は、許された自分の時間を愛しみ過ごしたいと思います。

ribbon応援クリック↓shineブログランキング参加中ribbon
       人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   α-リノレン酸50%以上のインカインチオイルをカプセルタイプに。どこでも手軽にアンチエイジング。

     

| | コメント (0)