2015年10月27日 (火)

マヌカハニーはレビーの口腔ケアに使える!!

   ご訪問頂きありがとうございます♪

     管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/86歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され2014年6月から要介護5になりました。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?

Photo

画像提供のご協力をよろしくお願い致します。

 

Photo

講演のご案内です。

1445438689775

 

関西きらきら組ではプラズマローゲンの成績がなかなか興味深く、今後も期待しているところです。

詳細なご報告はいずれ記事にできると思います。

kuririnがお薦めするのは『ホタテプラズマローゲン』です。

ホタテプラズマローゲン
お求めは↑こちら。 

Photo

 

10月27日 火曜日 

 
 
一年前のブログを読み返しながら、思いました。
 
 
 
そうだった。
 
 
 
昨年の今頃あたりから日々の介護負担が格段に膨張していったな…って。
 
 
 
 
そして、ひと月後、みーちゃんは歩行能力を失った代わりに下肢末梢の切断を回避でき、今も足の指10本は温存され現在に至ります。
 
 
 
昨日は結構な低血圧で計測不能(--;)
 
 
 
とはいえ、そこはサスガのレビーさん♪
 
 
 
夕食の少し前頃から覚醒しはじめ、提供された僅かなペースト食はマイペースで完食いたしました。
 
 
 
 
私 「大丈夫?
 
   むね、ムカムカしない?」 
 
 
 
み 「・・・・・・・・・・・・」
 
 
 
 
私 「気持ち悪くない?」
 
 
 
 
み 「・・・こんなもん・・・」
 
 
 
 
私 「ん?」
 
 
 
 
み 「こんなもんくらい(←少しの量)で、
   どーにかなるワケない(¬д¬。)」
 
 
 
 
 
!(・▽・;)…は?
 
 
 
 
・・・ったく(-"-;)ムカ!
 
 
 
この期に及ぴながらも、トコトンみーちゃん節は続いておりしまて(笑)、サスガ我が家の姑さまでございます。
 
 
 
 
あーカワイイ。←棒読みで、是非。
 
 
Photo
 
 
 
さて、前記事では『この季節に開始したい大切なこと』として、栄養面でのひと工夫が全ての方の免疫サポートとして役立ち、特にレビーの方についてはそのまま「先手のケア」に繋がる可能性について触れました。
 
 
 
今日はその番外編(?)です。
 
 
 
これからの季節に向け、お家に1つあると便利な食品をご案内したいと思います。
 
 
 
 
皆さまはメディカルハニーという名称をお聞きになったことがありますか?
 
1
画像は私がいくつか試し、最もおいしいと感じたメーカーのマヌカハニー(マヌカはちみつ)で、クリームハニーなので扱いやすいのも『◎』!
 
 
 
既にご存知の方も多いことと思いますが、マヌカハニーは強力な抗菌&殺菌作用をもつことで知られています。
 
 
 
そして、その有効成分は90年代にニュージーランドで「UMF=ユニークマヌカファクター」と示されるようになり現在に至るそうです。
 
 
 
また、この有効成分の正体が「MGO=メチルグリオキサール」という物質である事が2008年にドイツの研究機関から世界に発信されたそうで、MGOは光にも熱にも強いのだとか。
 
 
 
 
マヌカハニーの容器には、その特有成分であるUMFからくる抗菌能力を数値化し、特有の活性度指数として「5+」「10+」「15+」「20+」…などと表記してあります。
 
 
 
活性度指数が高いほど殺菌能力が高いことを示し、味も色も異なります。
 
 
 
たとえば「10+」は、消毒液であるフェノールの10%希釈液同等以上の抗菌作用を持つことを示すそうです。
 
 
 
ちなみに、医療機関において皮膚や医療器具の殺菌消毒に用いられる消毒液は「2%」のフェノール希釈液なので、比較するとマヌカハニーの突出した抗菌作用が理解できます。
(出典/前田京子著「ひとさじのはちみつ」より)
 
 
 
(ニュージーランド。マヌカの花)
500_10734703
(↓画像↑/フォートラベルより)
500_27544857
 
 
Photo
 
 
(詳細は割愛しますが)マヌカハニーの抗菌・殺菌作用の鍵が『過酸化水素』にあるとわかった時、みーちゃんと共に暮らしながらレビー小体型認知症(DLB)を見つめ続けた私には、これを『先手のケア』として活用しない手はないな、と思いました。
 
 
 
実は、みーちゃんの口腔ケアを続けるうちに、私は自分自身の口腔内環境にも細心の注意を払う習慣ができました。
 
 
 
そして、ある日の就寝前、歯ブラシとフロスで徹底した口腔ケアののち、マヌカハニー「5+」をひとさじお口の中を行き渡らせるようにして眠ってみました。
 
 
 
翌朝、私は驚きました。
 
 
 
それまで感じていた口の中の不快感が大幅に軽減され、マヌカハニーの抗菌・殺菌作用を実感しました。(実際に、虫歯のミュータンス菌に有効なことがわかっています)
 
 
 
これはスゴイヽ(゜∀゜)ノ
 
 
 
試しに翌日、おっとにもトライしてもらうと、更にその翌朝は私と同じ印象をもっていました。
 
 
 
(このブログでは何度も書いて来ましたが)おっとは完全にレビー予備軍で、だんだんみーちゃんに似て来て(汗)、就寝時はほぼ口を開けて眠ります。
 
 
 
我が家でのそうした印象を私は、たまたまお話する機会のあったきらきら組メンバー数名にお伝えし、実際にショップへもご案内しました。
 
 
 
 
そして、全員が私と同じ実感を持ち、DLBのご家族にも試されたところ『非常に良い』という評価でした。
 
 
そのうちのお1人はお父様(79歳・要介護5・胃ろう)がDLBで、ご家族の手厚いケアによって健やかな日々をお過ごしで、繰り返していた誤嚥性肺炎がウソのように、現在はこれまでで一番お元気で、デイサービスにも週5日通所されています。
 
 
 
私がマヌカハニーの有効性をお話したところ、早速に導入。
 
 
 
まずはご自分でテイスティングを兼ねお試し頂き、翌日から、お父様にもお使いになられたところ・・・
 
 
 
「美味しいupupsign03
 
 
 
と、お父様がしっかり覚醒・発語されたそうですhappy02
 
 
 
そして、その日以降、就寝前の手厚い口腔ケアのあと、スプーン一杯の美味しい抗菌習慣がはじまり、いまでは、スプーンに付着したはちみつを口輪筋をしっかり使いながら召し上がるようになられた、と伺いました。
 
 
 
嚥下障害があり胃ろうを採用されている方が、ご家族の手厚く徹底した口腔ケアにより痰が飲みこめるほど機能回復がみられるようになり、更にはマヌカハニーの美味しさにしっかりと「ごっくん」と嚥下され、いまのところムセの原因にはなっていないそうです。
 
 
 
 
ご本人にとっての「嬉しい」「楽しい」「美味しい」経験(快刺激)は、ご本人の底力を発揮させてくれるようにも感じます(^^)
 
 
 
また、介護されているご家族からは、就寝中の不顕性誤嚥による肺炎予防にもなるのでは?と、非常に興味深い感想を伺い共感を覚えました。
 
 
 
 
胃ろうのお父様に味わう喜びを提供できたご家族の嬉さが、私には痛いほど理解できます。
 
 
 
(是非、この記事のコメント欄も併せてご覧になってみてください!)
 
Photo
 
 
 
kuririn家ではデイリーユースでは「5+」を使用し、必要に応じて「15+」を用います。
 
 
 
 
つい先日も、なんとなく喉の奥に若干のイガイガした違和感があり、この時ばかりは「15+」をじっくりと喉に行き渡らせて就寝しました。
 
 
 
 
すると翌朝、見事にその違和感が解消されていました。
 
 
 
 
風邪はひきはじめが肝心です。
 
 
 
 
前記事でご紹介したビタミDやビタミンCで免疫をサポートしながら、併せて、症状が現れそうな初期段階におけるマヌカハニーはとても良いと感じています。

      

ただし、お求めの際は添加物が使用されていない(無添加)、天然のもの選ぶことがとても大事ですので、くれぐれもお忘れなく。
 
 
 
また、無暗に有効活性度の高いものを選ぶのではなく、デイリーユースとしては「5+」程度にして、使い分けることも大事なポイントのように思います。
 
 
 
そして、メーカーによって味が大きく異なりますのでご注意下さい。場合によっては口にできない程のシロモノまでありますので。
 
 
 
Photo
 
 
 
巷ではよく「はちみつレモン」テイストが好まれますし、私も大好きです。
 
 
 
 
『ビタミンC+はちみつ』には生化学的な理由があるようです。 
 
 
高濃度ビタミンC点滴療法による抗ガン作用は、ビタミンCが血管内で作り出す「過酸化水素」がその強い酸化作用によってがん細胞を選択して攻撃し、一方で、正常な細胞内では生体の酵素がこれを分解するため、健康な細胞は無傷に終わる、という特性を活用しています。
(参考文献/Chen, Q. et al. Pharmacologic ascorbic acid concentrations selectively kill cancer  cells:Actions as a pro-drug to deliver hydrogen peroxide to tissues. Proceedings of  the National Academy of Sciences. 2005;104:8749-54.)
 
 
 
 
マヌカハニーもビタミンCも「過酸化水素」で有害な菌を殺す作用があるので、マヌカハニーにビタミンC(アスコルビン酸)の原末を混ぜて摂るのは、体力づくりや免疫力増強に素晴らしく良いということが言えます。
 
 
 
薬剤過敏があるレビーの方の場合、たとえ1種類でも薬剤を用いることなく過ごすことが後々の状態に影響することを思うと、化学で証明されている自然の食品を用いることは何よりも優先されて良いし、これを活用しない手はないのでは?と感じます。
 
 
 
(余談ですが、特に、抗生剤は腸内細菌を全滅させることが、過日開催のきらきら組で(ある検査の結果)ハッキリと判りました。状況に応じ、止むを得ず内服を要する場面は多々あるかとは思いますが、そうなる事態にならないような日々の『先手のケア』が大事だな~とつくづく痛感いたしました)
 
 
 
 
良薬はお口に美味しぃ~heart02かったりします。
 
 
 
 
これからの季節、レビーご本人とご家族が風邪などお召しにならないよう過ごして欲しいと願い更新しましたpencil
 
 
 
では、また…kuririn
  Mo54最後までご覧頂き有難うございましたMo54

 「読みました」のクリックArrow_downはここネwink

   

Photo

GSHは加齢やストレスで減少するグルタチオンを体内で生成するサプリです。毎日の摂取で不足分を補うのに役立ち、グルタチオンを「身体に溜める」という考え方で作られており、安心・安全の国内産で医療機関向けです。認知症のご本人のみならず、介護する私達自身の疲労緩和を考えるのも非常に大事ですね(^^)。

実は…( -ノェ-)コッソリ
関節リウマチのkuririn愛飲中♪高い抗酸化力と解毒作用に助けられています。
         
衣類に貼る黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。内服しなくて良いので安心ですね。

| | コメント (3)

2015年10月22日 (木)

この季節に開始したい大切なこと

    ご訪問頂きありがとうございます♪

     管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/86歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され2014年6月から要介護5になりました。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?

Photo

画像提供のご協力をよろしくお願い致します。

 

Photo

講演のご案内です。

1445438689775

 

関西きらきら組ではプラズマローゲンの成績がなかなか興味深く、今後も期待しているところです。

詳細なご報告はいずれ記事にできると思います。

kuririnがお薦めするのは『ホタテプラズマローゲン』です。

ホタテプラズマローゲン
お求めは↑こちら。 

Photo

 

10月22日 木曜日

 
 
 
去る、10月18日はレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク「関西きらきら組」を開催いたしました。
 
 
 
「関西きらきら組」発足以来初となる、医師をお迎えしての講演を今回は企画。
 
 
 
詳細は追って記事にしたいと思います。
 
 
 
私は夏以降の異常な忙しさに、今もいっぱいいっぱいな毎日です。
 
 
 
とは言え、みーちゃんが入院中なので、夜間に1度も起きることなく朝まで眠れるのが救いです。
 
 
 
みーちゃんは相変わらず低空飛行中airplane
 
 
 
誰もが予想しない展開となっておりますが、これも「やれる時にやれるだけ」をモットーに歩んで来たひとつの結果なのかも知れません。
 
 
 
みーちゃんは4人部屋にいます。
 
 
 
パッと見ただけで、みーちゃんを含むレビーさんは3人。
 
 
 
みーちゃん以外は、さゆりさん(仮)となつこさん(仮)。
 
 
 
さゆりさんも、なつこさんも、恐らくレビー小体型認知症の診断は受けておられず、そして恐らく、適切な治療を受けることもなく今日に至っておられるのだろう・・・と推察いたしております。
 
 
 
おっとが言います。
 
 
 
夫 「おかーちゃん一番良いなぁ・・・。
 
 
   もう、これは、
   kuririnちゃんに礼を言うしかないわ。
 
   ホンマに長い間ありがとう」
 
 
 
過去10年、みーちゃんが相当良い状態で推移して来たことはこれまで折に触れ伝えてきたものの、おっとも他のレビーさん(と思われる方々)とお会いして初めて、これを痛感したようです。
 
 
 
気付くの…(¬д¬。)
遅過ぎやしませんか?おっと君。
 
 
 
Photo
 
 
せっかく(?)更新したので、ここからはちょっと真面目なお話を。
 
 
 
読者のみな様のお役に立てばと、書いてみますpencil
 
 
 
今年もインフルエンザの予防接種が始まりました。
 
 
 
kuririn家でも既に接種を終えました。
 
 
 
毎年、みーちゃんとおっとと私と3人揃って予防接種に通っていた頃が懐かしいです。
 
いくら予防接種を受けたと言っても、免疫力が低下するような生活をしていたのでは意味がないかも知れません。
 
 
 
とはいえ、介護中・・・特に在宅の場合は・・・それどころじゃないのも、本当によくわかります。
 
 
 
そこで活用して欲しいのが、栄養。
 
 
 
免疫力を上げるビタミンとして注目されているのが「ビタミンD」です。
 
 
 
ビタミンDは、太陽の光を皮膚に浴びることで体内で合成される栄養素です。
 
 
 
昨今は免疫力の調整に深くかかわっていることがわかり、インフルエンザや風邪の予防に有効なことがわかって来ました。
 
 
 
また、近年では、パーキンソン病をはじめ、前立腺がん、直腸がん、乳がんなどの様々ながんにおいて、予後に影響を与えたり、リスク低下、死亡率低下などが報告されているようです。
 
 
 
また、ビタミンDは、免疫の他にも、骨に欠かせないカルシウムの吸収を促すビタミンとしてよく知られていますね。
 
 
 
つまり、脂溶性ビタミンの1つで、小腸(←但し、健康な腸)でカルシウムやリンの吸収を高め、骨粗鬆症の予防に役立つ、ということです。
 
 
 
ところが、日照時間が短くなるこれからの時期は、どうしても体内での合成が十分に行われない心配があります。
 
 
 
陽を浴びる機会のない人は勿論のこと、陽を浴びても肌の露出が少ないこれからの時期は、一年を通してもビタミンD不足になりやすい時期と言えます。
 
 
 
これからの季節に風邪をひき易くなるのも、免疫が低下傾向にあるから…と考えれば納得ですね。
 
 
 
食事で補うにも限りがあるでしょうし、そんな時には、優れたサプリメントでビタミンDをいまの時期から春頃まで補充すると有効と考えられています。
 
 
 
例えば、卵に即時型食物アレルギー(IgE抗体)を示す方の場合、インフルエンザの予防接種を受けない方が良いケースもあるそうです。
 
 
 
何故なら、インフルエンザ・ワクチンは卵で培養するから。
 
 
 
私は、卵に遅発型フードアレルギー(IgG抗体)があることがわかり、現在は食生活から一切の卵を除去中です。。。完全な余談でした(笑)
 
 
 
例えば、卵に即時型のアレルギーを持つ方で、どうしても風邪に負けられない!という方の場合、今の時期から木の芽時頃までビタミンDを食事以外でサプリメントを用いて免疫を強化するのは理に適うといえるそうです。
 
 
 
そこで、レビー小体型認知症の方の場合を考えてみても、同様の予防策は大変有効なのではないかと思いました。
 
 
 
抗ヒスタミン剤を内服すると脳内の神経伝達物質のヒスタミンに影響を与え、精神安定剤や睡眠薬のような作用があり、レビーの方の場合それだけで数日眠り込んでしまう程、薬剤に敏感なケースもある訳ですから、風邪薬は要注意です。
 
 
 
レビーの方が風邪をひいてしまったら対症療法になる訳ですが、みーちゃんの場合、漢方の「痲黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)、ツ○ラ127番」は免疫サポートに活躍しました。
 
 
 
とはいえ、「どうしても」な薬剤以外は飲まないに越したことはありませんし、内服する薬剤は1つでも少ない方が良いに決まっています。
 
 
 
ならば、風邪などひかないよう事前に「先手のケア」として、ビタミンDの補充で免疫を落さない工夫は、レビーの方にはマッチするケアと言えるのでは?と考えます。
 
 
 
介護中・・・特に在宅介護・・・の場合、自分達の食事さえままならない現実があります。
 
 
 
だからこそ、上手にサプリメントを活用したいところですし、介護する私達も同様に、風邪などひかないよう「先手」で対策を講じたいですね。
 
 
 
ちなみにkuririn家では、風邪をひいたらみーちゃんに会いに行けなくなるので、夫婦で1日1回夕食後に「1000IU」のビタミンDと併せて、ビタミンCを朝夕各「500mg」をサプリメントで補充して、無事に冬を乗り越えたいと先手で取組中です。
 
 
 
介護する側が健康でないと介護が続けられませんよね。
みなさまは気を付けて元気でいらして下さいね!
 
 
 
kuririnお薦めのドクターズサプリはArrow_downArrow_downこちらwink

1粒にビタミンDを1,000IU配合。オメガ-3系脂肪酸が豊富なサーモンオイルと共に配合してあります。国内GMP認定工場で製造されており、品質は安心&安全rock

 

からだの酸化を防ぐビタミンンCは、疲労感、食欲不振、不眠症などに効果的です。水溶性で体内に貯めておけない一方、ストレスや疲労でどんどん減少するため、食事だけで補うのは難しく、こまめな補充がpintです。高濃度ビタミンCを続けると違いがわかります。。。ついでに(?)お肌もキレイにshine

  Mo54最後までご覧頂き有難うございましたMo54

 「読みました」のクリックArrow_downはここネwink

   

Photo

GSHは加齢やストレスで減少するグルタチオンを体内で生成するサプリです。毎日の摂取で不足分を補うのに役立ち、グルタチオンを「身体に溜める」という考え方で作られており、安心・安全の国内産で医療機関向けです。認知症のご本人のみならず、介護する私達自身の疲労緩和を考えるのも非常に大事ですね(^^)。

実は…( -ノェ-)コッソリ
関節リウマチのkuririn愛飲中♪高い抗酸化力と解毒作用に助けられています。
         
衣類に貼る黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。内服しなくて良いので安心ですね。

|

2013年12月12日 (木)

嬉しい変化に光が見えた

   ご訪問頂きありがとうございます♪
     管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/84歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?

Photo

画像提供のご協力をよろしくお願い致します。

お気付きになられたことをコメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

 

 

今日のお話はここから

 

 

2013年12月12日 木曜日 晴れ 寒い日

 

先月、長野県・松本市で開催の認知症学会学術集会で学び帰宅してのち、みーちゃんの排便コントロール見直しを開始してちょうどひと月が経ちました。

 

色々と超・大変ではあるのですが、「毎日」排便することの大切さについてみーちゃんを通し改めて感じさせてもらっています。

 

一番よかったのは、みーちゃんの食欲が少し立ち上がって来たことです。

やはり「出さない」と「食べられナイ」のだと判りました。

 

そして、以前なら嘔吐していたであろう量を摂っても、逆流も嘔気も訴えが激減しました。

 

これは本当に嬉しいヽ(゜∀゜)ノ。

 

低血圧もやや改善し、100を切ることが少なくなりました。

 

そして、100を越えていた脈拍もこの頃は70台前後で高くても80台程度に落ち着いています。

 

体重も微増。

 

 

また、細ギレで排便回数も多い時で1日7回~8回なんて日もあり、みーちゃんも私もクタクタでしたが、リズムが出来るに従い1回量が増え、排便回数も徐々に減って来ました。(ただし、介助がある場合)

 

細ギレの際に感じたことは、排便があったとしても量がしっかり出せていないと結局は腸に溜まり続けることになりやすいので、見守りには「量」の確認も欠かせない、という点でした。

 

 

一方で、困ったことは、夜間の便失禁が急上昇したこと。

これはブログでも幾度か記事にして来た通りです。

 

 

排便頻度を薬剤で調整したのだから『当然』と言えば当然の結果でもあります。

 

ただ、みーちゃんに辛く情けない想いをさせてしまっているなぁ…と、この点は未だ改善策を模索中です。

 

 

前日まで疲労困憊で、私の身体も全身がガチガチ。
夕方にはもうダメかも…と闇の中で倒れそうな心身だった中、今朝はとても嬉しいことがありました。

 

 

今日の話題も相変わらずイエローなのですが(^^;)、多少はさわやかなカラーで記述できるのでは?と個人的には勝手に感じております。

 

 

でも、苦手な方はまた後日ご訪問願えたらと思います。

 

 

Photo

 

 

大変な日々の中にも嬉しいこと、感動することはあります。

 

 

少しでも、みーちゃんと私の負担を減らすための「排便コントロール」を模索し続ける中で、前日受診した整形の先生にご相談し薬剤を見直したところ、夜間に排便がありませんでした。

 

 

深夜1時45分にトイレ誘導をした際には、排尿と盛大なガスを出せました。

 

 

が、それだけでした。

 

 

不発(?!)のまま再度就寝し、次に起きたら朝でした。

 

 

久しぶりの熟睡感sign01

 

 

そうよ。

 

「朝」ってこういう感覚なのよ、みたいな(笑)

 

 

ところがです。

 

 

ふと気付くと、夜間にみーちゃんからのコールがなかったのです。

 

 

つまり・・・

 

 

みーちゃんのお腹には溜まったまんま…

 

 

と、言うことで、

 

 

デイサービスで失禁…みーちゃんのプライドが傷つき…デイサービス通所拒否…

 

 

などという、最悪のシナリオが浮かぶと朝の爽やかさもフッ飛んで行きました。

 

 

隣でおっとが、

 

 

夫 「kuririnちゃん、おはよう。

   昨夜(コール)鳴らへんかったゾ」

 

 

私 「そーやねん(--;)」

 

 

夫 「マズイやないか(-"-;)」

 

 

私 「超マズやわ(ノω<。)
   ナイもんはナイから、しょうがナイけど」

 

 

夫 「昨夜クスリ変えたん、失敗か?」

 

 

私 「どうやろねぇ・・・(-"-;)」

 

 

こんな調子で始まった朝でした。

 

おっとは定刻に出勤。

 

残る私とみーちゃんは、いつも通りのタイムスケジュールで朝のルーティン。

 

変化があったのは朝食後でした。

 

朝食後の内服まで20分程インターバルをとるのですが、この間にみーちゃんに便意到来♪

 

二人三脚でうまい具合に出せました。

 

 

ただ、私の手にはみーちゃんのお腹に溜まった残便の感触がありました。

 

 

私 「とりあえずは出たけど、まだ出るよ」

 

 

み 「・・・・そうやねぇ・・・・」

 

 

大抵の場合1回で排便しきれないみーちゃんです。

 

とりあえず軽く腸のマッサージを行いsandclock待つ事45分程。

 

デイサービスへ出発する前のトイレ誘導で、これが上手い具合に出て来てくれまして♪

・・・(*´艸`*)や~~ん。嬉しい!

 

前回と合わせると、それなりの量でした。

 

更に嬉しいのは、これまでより良い形態で出せました。

 

みーちゃんにとって排便の負担が軽く出し易い柔らかさで、かつ、私にとっても片付けやすい、という、誠に望ましい形態が実現。

 

きゃ~~♪やりました!

 

そして、もっと嬉しいのは、夜間はしっかり眠れ、起床後~デイサービス出発までの時間帯で上手に出せたことでした。

 

\(^▽^\)わーい、わーい(/^▽^)/ 

 

 

スッキリと嬉しそうなみーちゃんをデイサービスへ送り出す際、念の為に、デイでも出る可能性があるからね、と、一応の心得だけは伝え、スタッフさんにもお願いしました。

 

 

が、結局、日中の排便はなく、昨日は朝の2回で完結だったのです。

 

 

つまりは、みーちゃんも失禁することなく面目が保てた訳で…、もう感動(?)です。 

 

 

\(^▽^\)わーい、わーい(/^▽^)/ 

 

 

みーちゃんの自律神経症状に、治療とケアでがっちりとアプローチして、私の目指す排便コントロールにまた一歩近づくことが出来、とても嬉しい昨日でした。

 

それから、便秘に影響する背景として、

 

・抑制系薬剤であるウィンタミン、ニューレプチルは目下完全にwash out出来ている状態であることも無視できないと考えます。

 

幸いにもこのところ、薬剤で抑制を必要とする程の以前のような激しい前頭葉症状がない事が奏功し、昨日のような結果になったと思われます。

 

上記抑制系薬剤はみーちゃんに大変マッチしておりよく効くのですが、今後も使用は、症状がケアやこちらの精神力で吸収できない「本当に困った時期」のみの最少用量にしたい考えです。(穏やかになれないとみーちゃん本人も疲労・疲弊してしまうため)

 

今後また抑制系薬剤の併用を余儀なくされた場合は、改めて用量の見直しなど、みーちゃんの体調にあわせ都度コントロールできればと思います。

 

 

以下、みーちゃんの排便コントロールに使用している薬剤や食品を列記します。

 

oneアミティーザ 24μg ⇒ 朝夕の食後

twoラキソベロン錠 7.5g(3錠) ⇒ 夕食後

three米ぬかの力 小さじ2杯 ⇒ 朝夕の食前

four乳果オリゴ糖 7g ⇒朝夕の食前

fiveフェルラ酸オイル小さじ1/2 ⇒朝夕の食前

sixヤクルト 1/2本 ⇒朝夕の食前

seven綺麗な香 細粒 ⇒毎食前

 

尚、onetwoはOS-1ゼリーで内服。

threesevenは、ヨーグルト風味の栄養調整食品(メイ○ランス)にフェルガード類と共に添加し摂取しております。

 

その他

oneオーガニックオイルによる就寝前の腹部マッサージ

two1日1本のOS1ゼリーと共に1500mlの水分摂取を一日の目標にしておりますが、体調次第ではまったく水分摂取がはかどらない日もあります。

昨日は、前日に続き十分な水分も摂取出来ていました。

three両足末梢の保温

 

と、こんなところでしょうか。 

昨日はたまたまのことだったかも知れませんが、何かしら手応えを感じております。

 

ちなみに上記記載商品は以下の通り。

           

また、排便の始末に重宝しているのは↓こちら。

ポータブルトイレ用

シートが100%キャッチしたら、バケツが本当に汚れません。kuririn家では試行錯誤の結果キャッチ率が9割以上になり(笑)、バケツのお掃除とお手入れが大変楽になりましたし、併せて多少の消臭効果もあるようです。

 

また、驚異の防臭袋は↓こちら。
オムツ処理に抜群の威力sign01

きらきら組の仲間に教えて頂きました!

「あーあーdespairさっきゴミを出したばかりなのに…down」というブルーな気分も吹っ飛ぶこちらの商品。次のゴミの日までの保管(?)もストレスフリーnoteになれます(笑)

 

そして、そして。

室内での気になるニオイには↓これ。

 

 

消臭芳香スプレー。

人工的な香りではありますが、便臭が充満するより遥かに爽やかです(笑)

ただ、香りにはそれぞれ好みがあるので意見の分かれるところかと思いますが、気になるニオイはほぼ消えます。

 

Photo

 

あ・・・そうそうnote

突然ですがここでshine素敵shineなお知らせです。

 

seven 「綺麗な香 細粒」は腸内環境を整えながら便臭をかなり(みーちゃん比で7割程度)軽減し、私の嗅覚がその効果を実感しております。

 

また、嗅覚障害のあるみーちゃんは既に、自分の排泄のニオイを感じられナイ…という程でして…σ(^◇^;)

 

みーちゃんの場合、排便を「毎日」にして初めてその効果を実感できた、というのが本当です。

 

3日に1度しか排便しなかった頃には便臭に関してほとんど効果は実感できませんでしたので。

 

様々な薬が必要なみーちゃんの便臭でさえ相当軽減出来たので、健常な方なら更に効果が感じられるのかも知れません。

 

ご存知の通り、在宅時におけるみーちゃんの排便は、ポータブルトイレに座るみーちゃんの前に私が膝をついてお腹をマッサージしながら排便介助を行います。

 

「綺麗な香 細粒」発売に際しモニター協力をさせて頂きましたが、私の介助負担は本当に軽減されました!

 

そして、介助を受けるみーちゃんの気持ちも楽なりました。

 

また、失禁しても周囲にニオイで迷惑をかける心配が少なくなったことも、みーちゃんにはプラスでした。

 

「綺麗な香 細粒」は水にもキレイに溶け、一緒にモニターをした胃ろうのご家族を介護中のきらきら組の仲間も「助かる~~note」と、その消臭効果を実感されていました(^^)

 

「綺麗な香 細粒」が登場する前、みーちゃんのニオイは強烈で、目には滲みるし、私の鼻は暫くバカになるし(ニオイが鼻についてとれず、嗅覚が機能しませんでした)・・・で、コレがナイ時は本当に苦痛で辛かったです。

 

でも、本当にもう大丈夫rockになりました!
スゴイことです、これは。

 

コレを機に私自身も試してみてもイイかも(^^;)ネ。

 

 

販売元の日本デトックスさんでは今後、当ブログ経由でお買い物をするともれなく100ポイント贈呈(100円分moneybag)頂けるそうで(全商品対象)、ポイントは後日のお買い物代として充当できるそうです(^^)

 

尚、この企画は当ブログ読者の皆様限定で、日本デトックス・サンタxmasさんから、チョットお得なご配慮を頂きましたので、取り急ぎのご案内ですpresent
(dangerdanger「お気に入り」や直接リンクでお買い物をされた場合は対象になりませんので、くれぐれもご注意下さい。また、ポイント贈呈には事前の会員登録が必要です←初回のみ♪)

その他、詳しいお問合せは以下へお願いします。

131217banner_blog_w350h90_2

以上お知らせでした(^^)/

 

Photo

 

レビー小体型認知症は全身病で神経難病です。

 

 

治療もケアも「焦らず」「諦めず」で、適切な治療とケアが奏功した時、みーちゃんの身体は生命力全開で底力を出してくれ本人を守ってくれたような気すらする昨日でした。

 

 

久しぶりに感動しました。

 

 

変ですか?、私σ(^◇^;)
こんなコトで喜んで。

 

 

でもね、本当だから仕方ない。

 

 

朝一番の夫婦の会話が「みーちゃんのウサギさん」というのも、ナンだかなーではありすまが、これも本当だから仕方ない。

 

 

このブログには、日々の全ては到底書けないけれど、少なくとも私が経験した事実は自信と責任をもって綴れるpencilと思っております。だって本当だから(^^;)

 

 

みーちゃんをデイサービスへ送り出した直後、昨日ばかりは仕事中のおっとにメールをloveletter

 

 

loveletter 「みーちゃん。
   8:12と9:00に無事快通。
   先刻、スッキリご機嫌でデイへ出発note

 

と。

 

すると、おっとからもいつになく即行で返信メールが届きました。

 

 

mail 「ありがとう。
   安心しました。」

 

 

帰宅後、おっとは朝のメールで心底安心したと言ってくれました。

 

 

昨日は、前夜に私も良く眠れたし身体も楽で、幾重にも嬉しい一日を過ごせたお蔭か、直面していた困難をまた乗り越えられそうだ…と、前途に光の見えた一日でした。

 

レビーになんか負けない。

 

(コメント欄はオープンにしておりますがお返事出来ない場合はご容赦ねがいますm(_ _)m )

 

Mo54最後までご覧下さり有難うございますMo54
ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
    

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。
      
アロマパッチ↑は、レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

ショート帰宅。今日でヨカッタ。

    ご訪問頂きありがとうございます♪
       管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/83歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 書籍「認知症の困った症状は劇的によくなる」を只今絶賛プレゼント中present応募要領は、こちら
携帯ユーザーの方はこちらをご覧ください。

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
Banner_004
詳細はこちら↑で。ただ今、参加申込受付中loveletter

 

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

 

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

 

本日11月1日。

みーちゃんがショートステイより帰宅しました。

 

▼出発前の身体トラブルその①

歯茎の傷は幾分軽快していましたが、まだ少し痕があり、このまま義歯を使い続ければいずれ同様の傷になることは時間の問題なので、早期に歯科を受診する必要があると考えています。

 

▼出発前の身体トラブルその②

右足親指の不良肉芽はまだまだ完治には至りませんが快方へ向かっていることは確かです。

 

みーちゃんが帰宅したのは午後4時。

私にはみーちゃんの不調がすぐにわかりました。

が、一見元気そうに見えてしまうので、施設スタッフさんにはこれがなかなかご理解頂けないのが何とももどかしいです。

本人はというと、

 

 

み 「どーもナイ(ㅎωㅎ*)」

 

 

を連発。

何が「どーもナイ」なんだか。

私の眼をみくびってはイケマセン。

 

 

この時、額に手を当て熱をみたらその時は問題がありませんでした。が、直後よりみるみる熱っぽくなり検温すると37.6°

何だか怪しげな咳もしています(--;)

 

この時期、気管支炎などによる発熱と、レビーの自律神経症状としての体温調整障害(レビー熱)の判別が難しいですが、とりあえず水分補給とクーリングをして少し横になってもらいました。

 

部屋の気温は25度、湿度は60%に保たれています。

 

17時半過ぎ、夕飯のため声をかけ起こしてみると、本人もスッキリした表情に。

検温すると36.4°、夕飯も9割摂れましたok

 

ただ、それでも少し咳が出るので↓これを食後に口に入れてもらいました。

X535990h_m2

暫くするとお蔭で咳も止まりみーちゃんも身体が楽になった様子でした。

 

ε-(´。`*)ふぅ・・・ヤレヤレ。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

 

口腔ケアなど就寝前の支度にかかる前、少しのゆとりの時間にみーちゃんに尋ねました。

 

私 「ねーねー。

   帰って来た時と今と、身体はどっちが楽?」

 

 

み 「そらぁ~今やわ(^0^)」

 

 

私 「だよねぇ」

 

 

み 「うん♪」

 

 

私 「違いが自分でわかる?」

 

 

み 「ワカルよぉ~(^^)v」

 

 

私 「帰って来た時、みーちゃんの不調が
   私は直ぐにわかったんだけど、

   みーちゃんは『どーもナイ』て言った」

 

 

み 「うん・・・(。。)言うた」

 

 

私 「その時、本当に『どーもナイ』と思ってた?」

 

 

み 「思ってた(。・_・。)」

 

 

私 「それで?

   今の体調と比べると、
   帰宅した時は不調だったと、

   今ならわかるワケ?」

 

 

み 「そーゆーことやね(* ̄ω ̄)」

 

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

 

 

以前から感じていましたが、私が見るとすぐにわかる不調も、みーちゃん自身がイマイチわかっていない時が増えて来ました。

 

元気な時と見た目が大きく違わない表情に加え、本人から不調の訴えがナイため当然デイやショートでは施設職員さんにも気付いてもらえない。

 

仮に、体調について本人に声掛けをしてもらっても『どーもナイ』と答えてしまうので、気づいた時には既に対応が遅い可能性があるこの状態を、どうすればデイやショートの方々に理解してもらえるのか考えてみないと・・・。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

 

就寝時平熱だった体温が、23時過ぎの見守り時にはまたしても身体中が熱くなっていました。

 

みーちゃんに声を掛け、湿らせたガーゼマスクの交換とクーリングを行うと、寝ぼけながら・・・

 

 

み 「ふぅ・・・・ε-(ㅎ。ㅎ*)

   気持ちエエ・・・おおきに・・・sleepysleepy

 

 

と言いながら寝入って行きました。

 

つくづく今日がショートからの帰宅でヨカッタと思います。おかえり、みーちゃん。

ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
  
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

    

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

まる3日

    ご訪問頂きありがとうございます♪
       管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/83歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 書籍「認知症の困った症状は劇的によくなる」を只今絶賛プレゼント中present応募要領は、こちら
携帯ユーザーの方はこちらをご覧ください。

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
Banner_004
詳細はこちら↑で。ただ今、参加申込受付中loveletter

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Photo_2

発起人シャールヴィさんのブログでもご確認下さい。
私も参加させて頂きますの(*´艸`*)ほほheart02

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

  

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

 

今日はみーちゃんのデイサービスがお休みな土曜日。

みーちゃん担当がおっとの日。

と言っても、午後の散歩をみーちゃんの希望にあわせ付き合あう程度のことですが、それでも助かります。

  

みーちゃんは本屋さんへ行きたいと言い、便秘対策を取り上げた健康雑誌を買って来ました。

  

このところの寒暖差や気候の影響を受けてか、みーちゃんの"お通じリズム"に変調がみられます。

  

今日でまる3日、お通じナシ。

やはりみーちゃんは若干イライラしております(--;)

 

が、腹部の違和感や痛みなどの訴えはなく、食事も水分も通常量の摂取が出来ています。

 

便秘対策はこれまでからも本人の調子に合わせ、食事と服薬とケア(腹部のマッサージ等)に配慮するなど都度調整し、そこそこ順調に推移して参りましたが、今回はこれまでと違う(明らかにステージが変わった、とでもいうような)感触があります。

  

この頃はラキソベロン(下剤液)に対する反応も鈍い日が出て来ました。

  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  

そう言えば・・・我が家ではラキソベロンを「すりおろしりんご」に混ぜます。

  

その頃は8滴程度で反応があったので、

  

いち・・・に・・・さん・・、と数を数えながら滴下していたのですが、次の瞬間おっとが

  

夫 「おーい」

  

と、背後から呼ぶので、

  

私 「なにー?」

  

と、言ったら手もとに力が入ってしまい、ラキソベロンが

ジュボボーーーsign03

と、入ってしまった模様。

     

どうしようか悩んだあげく、作り直すのが面倒だったのでそのまま食べてもらったら・・・さぁ、大変。

  

翌朝は下痢気味で間に合わず、私は大量のブツの始末をするハメに(--;)・・・な~んてコトもあったっけ。

  

私は自分の「手抜き」が原因だとわかっているので自業自得ですが、みーちゃんには可哀想なことをしました。

  

いけませんねえ、手抜きは(ノω<。)

  

思えばあの頃が懐かしい・・・・。

  

  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

   

明日まる一日排便がない場合は、デイサービスから帰宅後、2年ぶりに坐薬(レシカルボン)を使うつもりですが・・・どうなりますやら・・・。

  

明日の日中、デイサービスの利用中に間に合わず失敗・・・というようなことになると、本人がとても傷つき、今後の通所拒否の原因ともなりかねないので、それだけは避けたいところです。

    

みーちゃんの自律神経は目下、気候の変化や寒暖差に、例年以上の影響を受けていると感じるこの頃です。

ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
  
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

    

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

レム睡眠行動障害

    ご訪問頂きありがとうございます♪
       管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/83歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 書籍「認知症の困った症状は劇的によくなる」を只今絶賛プレゼント中present応募要領は、こちら
携帯ユーザーの方はこちらをご覧ください。

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
Banner_004
詳細はこちら↑で。ただ今、参加申込受付中loveletter

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Photo_2

発起人シャールヴィさんのブログでもご確認下さい。
私も参加させて頂きますの(*´艸`*)ほほheart02

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

 

昨日の夜のことです。

みーちゃんの見事(?)なレム睡眠行動障害の現場に遭遇しました。

  

夜間、みーちゃんのお部屋から時折聞こえる(日常では有り得ない)大声での寝言は姿が見えなくてもわかりますが、さすがにそれに伴った行動を目撃できる機会は少ないです。

  

就寝中みーちゃんには、口呼吸による気管支保護のために、湿らせたガーゼマスクを着用してもらっていますが、エアコンで室内の温度を一定にしてあると、大体3時間~4時間間隔で交換しないと完全に乾燥してしまいます。(加湿空気清浄器は常時稼働)

     

この日も深夜1時半頃、マスク交換のためお部屋に入り、ベットで眠るみーちゃんに目をやると・・・・・

  

  

ガバッsign01

  

と、両手をまっすぐあげて上半身を起こしました。

  

一瞬、覚めたかsign02・・・と驚きましたが、よく見ると目は閉じています。

  

次の瞬間です。

  

上げていた両手を揃え、まるで何か荷物を運ぶ作業をしているかの様に、左ななめ上から右ななめ下へ、せっせと両手の上げ下げを繰返しています。

  

更には、

  

み 「これは、ここ・・・・・」

  

などと、誰かに寝言で喋っています。

  

暫くその様子を見ながら、動画の撮影をしたい衝動にかられましたが間に合いません。

  

30秒ほど続き、突如、電池が切れたかの如く

  

パタン・・・凹○sweat01sleepy

  

と、真後ろへ倒れるように再ぴ身体を横たえ眠りを継続させていましたsleepysleepy

  

もう、コントみたい(笑)

  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

    

覚醒時、座位では万歳(両手を上げる)が出来ないみーちゃんです。(体幹バランスが悪いので、上体がクタッと前傾して崩れる)

  

なのに。

  

なのに。

  

  

普段のみーちゃんでは考えられない、本当に見事な身体機能でした。

  

これまで、身体を横にして眠ったまんま、寝言と共に空中を両手でかきまわす、などの行動は何度も目にしていますが、上体を「すくっ!!」と起こしてまで作業(?)をするのに遭遇したのは初めてかも知れません。

  

そんな腹筋、どこにあったのsign02

  

って感じです。

  

それに、いつもはやや曲がった肘も、キレイに伸びていました。

  

また当然(?)ですが、みーちゃん本人にその記憶や自覚は全くなく、苦痛を感じていることも無さそうです。  

  

そして、私が困ることも何ひとつありません。

  

  

・・・・それにしても・・・・

  

あの暗闇のわずかな灯りでどうしたら動画が撮影できるか…一度、高感度でトライしてみたいものです(^^;)

     

本当に不思議な症状です。

  

一部始終を黙って見守り、みーちゃんが横になると同時に静かにマスク交換をして部屋を出たのでした。

ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
  
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

    

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

抑肝散はまだいらない

幻視には抑肝散が(合う人には)結構シャープな効き目があると聞きます。元々は赤ちゃんの癇の虫を抑える為の漢方なのだそうですが、抑肝散が認知症の人の周辺症状(興奮など)にも効果があることが知られるようになって随分経ちます。

特に、レビー小体型認知症の方には効果があることで知られています。

dangerご参考までにdanger
抑肝散に関してはレビーの方の一部に、一時期は服薬でき一定の効果が得られていたものの、その後、奇異反応(本来の効果とは真逆の症状)を呈する方もいらっしゃるらしいことが、数件のご報告を頂きわかっておりますので、ご参考までに補記させて頂きます。

詳しくはこちらの記事をコメント欄も併せてご参照ください。

 

 

昨夜、私の頭に一瞬だけ“みーちゃんに抑肝散?”の考えが浮かぶ出来事がありました。

が、今のところ本人に大層な不便や苦痛はなさそうですし、加えて、みーちゃんは低カリウムに傾き易い体質なので(抑肝散の方剤のひとつ・甘草の作用で)今の段階で足を浮腫ませてしまうと右足薬指の先に出来た褥瘡が靴の中で更に圧迫されて治りが悪くなり、もっと痛くなる可能性もあります。

以上のことから、今のところ、抑肝散を服用する程でもないかな?と私は考えたのですが、その経緯が今日のお話です。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆  

 

みーちゃんの目eyeにはどんな物が見えているのだろう・・・。

1/14に「検温の見誤りはサインなのか?」と言う記事を書きました。

 

昨日も体温計の見誤り。
これまでは夕食後が多かったのに、昨日はめずらしく朝食後にこれが起きました。

 

体温計のメモリーでは37.4°up

なのにみーちゃんは36.3°downと記録しています。

 

私はみーちゃんが嘘をついているとは考えていません。みーちゃんにはその様に見えるのでしょう。

この時も、多少は目が眠そうでぼーっとした感じはありましたが、いたって穏やかでした。

 

これに関連して昨日の夜、またまた興味深いこともわかりました。

 

日々、朝夕のバイタルの記録はみーちゃんの日課です。

けれど、体温計のデジタル表記の文字を正確に読めない日が増えて来て(←勿論、本人は大真面目sign03)、朝はおっとと、夜は私と一緒に計測するようになりました。

 

計測の結果は“kuririnオリジナル仕様”で作成した記録用紙にみーちゃんが自分で記載するので私達はそれを見守るのですが、昨夜みーちゃんがその用紙の空欄に記録を書き込もうとすると、みーちゃんの目では空欄に線が引いてある(空欄が末梢してある?)ように見えるらしく、

 

 

み 「書くところがナイ(。・_・。)」

 

と、言います。

 

つまりは視覚異常です。

私は指をさして言いました。

 

私 「えーっとねぇ。ここに書く処があると思うよ。

   ここね(・∀・)σここ、ここ」

 

 

み 「うん・・・・・・(。。;)」

 

 

みーちゃんが老眼鏡越しに目をしばしばさせています。

 

 

み 「・・・・そこにねぇ、

   なんで線が引いてあるの?」

 

 

私 「線?」

 

 

み 「うん」

 

 

私 「線が邪魔で書けナイとか?」

 

 

み 「ん・・・まぁ・・・(-"-;)

   気にしいひんかったらエエのやろうけど…」

 

 

みーちゃんは見た目によらず(?)結構神経質で几帳面なところがあります。

 

 

私 「ここに線がひいてあるの?」

 

 

み 「・・・・・うん(。。)」

 

 

私 「それは線が邪魔で書けないねぇ・・・(;´・ω・)」

   そしたらねぇ、一回こっち、私を見てくれる?

   それで、目をパチパチしてごらん?」

 

 

み ・・・パチパチ・・・・(ё..ё;)

 

 

私 「どう?、線は消えた?」

 

 

み 「あっΣ(・◇・ノ)ノ!消えた」

 

 

 

私 「ヨカッタねー(^0^)/

   これで書きやすくなったねぇpencil

 

 

 

みーちゃんがいつもの通りに記録を書いてくれました。

めでたし。めでたし。

と、いうワケで、冒頭に記載した通り当面服薬は考えず、暫くは様子をみながら本人が混乱しないような対応を心掛けなくてはと思っているところです。

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m
Mo54ご退出の際は↓をクリック頂けると嬉しいですMo54

       人気ブログランキングへ
        

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 
   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

車椅子・介護用品通販TCマート

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   とかすだけで誰でもスッキリヘア「サローネ ヘアカットブラシ&コーム特別セット」

     

| | コメント (2)

2011年8月28日 (日)

乳果オリゴ糖の効果

book新書『認知症 家族を救う治療革命』プレゼントpresent
更に100冊追加です。
この機会にご応募下さい(^^)/詳細は⇒こちら

book『認知症 家族を救う治療革命』pencil
アンケートにご協力をお願い致しますm(_ _)m
詳細は⇒こちら

book書籍の感想受付中noteこちら
お待ちしております!!ヽ(゜∀゜)ノ

present日本デトックスさんでのお買い物によるインカインチオイルプレゼントは今月末まで。詳細は⇒こちら
こちらの記事もご参照ください♪

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

日本医療企画発刊の「介護ビジョン」という雑誌があります。

Cvnnew私は以前、老人ホームでのファッションショーのお手伝いに行ったお話をブログの記事にしました。

それが「介護ビジョン」9月号・最新号の、巻頭カラーページ“住まいの提案”にて、画像と共に少しだけ紹介されています(^^)

本誌におけまるコンセプトは、あくまでも当該老人ホームの「住まい」としての紹介なのですが、本誌の取材日に、たまたまイベントとして開催されたファッションショーも、入居者さんのはじける笑顔と共に紹介されていました。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

介護ビジョン9月号に興味深い記事を見つけました。

 

第3特集として“介護現場の「食事サービス」ナビ”と銘打たれた企画では、高齢者の「食」をいかに美味しく安全に提供するかなど、負担軽減からコスト削減に至るまで、「食事」を軸とした様々な提案がされており、非常に興味深く拝読した次第です。

  

その中で、『高齢者の栄養管理を行う際には、食事だけではなく、排泄までのトータルなケアが必要』とし、そこに真正面から取り組み、成果を挙げて注目されている、ある病院の取材記事がありました。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

話は変わりますが、

  

H+Bライフサイエンスという会社があります。

 

今年の春、大阪セミナーが開催された際にサポーター企業としてサンプルをご提供頂いたので、セミナーに参加された方はご存知だろうと思います。

ご提供頂いたのは、

オリゴワン乳果オリゴシロップ分包

のサンプルでしたが、この商品・・・実は認知症高齢者の便秘対策としてのエビデンスがあります。

そもそも、主成分のラクトスクロース(乳果オリゴ糖)は、数ある各種オリゴ糖の中でもビフィズス菌増殖効果が非常に高く、少量でも腸内環境の改善効果があるとされており、万一摂り過ぎた場合でも下痢をしにくいのだとか。

 

大阪セミナーでは、このサンプルをご紹介する際に少し述べたのですが・・・。

実際にこの商品を採用している病院があり、認知症病棟では乳果オリゴ糖の継続摂取に伴い、便秘が改善され下剤や浣腸の使用量が有意に減少した、という報告があったお話をさせて頂きましたが、これが介護ビジョン9月号で記事になっていた、というワケです。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  

その内容は・・・・・

 

認知症病棟に入院中の患者41名(平均年齢78.2歳)を対象に、飲用から2ケ月後、1年後、2年後の排便回数や量の変化などについて記録し、導入前との比較調査が行なわれた、というものでした。

 

摂取方法は、毎日午後3時頃の水分補給時に「乳果オリゴシロップ」7g(分包1個分)を溶かした飲み物を2年間継続して患者に摂取してもらったところ、排便回数は2ヵ月後から徐々に増加傾向を示し、1年後には約1.5倍、2年後には約2倍に増加。

また、臨時下剤や浣腸の使用量に関しても2ヶ月後から効果が現れ、2年後には下剤は約1/5、浣腸は約1/10に減少。

患者の腸内環境が改善され、排泄のリズムが整うことによって、おむつ交換の負担も軽減され、治療費やおむつ代の削減というメリットもあったという。

また、乳果オリゴ糖の1日あたりの使用量7gでコストは10数円程度なので、在宅でも取り入れやすく、安全で高い効果が期待できる、というお話です。

お求めは↓こちら。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

 

さらに記事では・・・・・、

 

高齢の認知症患者の場合、抗精神病薬や抗パーキンソン治療薬の副作用で、腸管の運動機能が低下したり、直腸反射が鈍くなりやすいほか、トイレを探して徘徊しているうちに便意が消失し排泄のタイミングを逃してしまうケースも少なくないと考えられることも指摘。

 

高齢者の多くは、水分不足や腹圧の低下などから、どうしても便秘になりやすい傾向があり、それが悪化すると、腹部膨満感や嘔吐、イレウス(腸閉塞)などを引き起こし、食事の摂取が困難となって、誤嚥性肺炎や低栄養のリスクが高まることなどにも触れながら、認知症のBPSDを助長させ兼ねない便秘について、有用な情報を発信されていました。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  

便秘については、特にレビー小体型認知症の人は自律神経症状としてお困りな方も多いことでしょう。

 

排泄をコントロールし、リズムを整えるには根気が要りますが、改善されれば本人も介護者も楽になります。

そのためにも、出来るだけ体に負担のない方法を選びたいものです。

 

我が家では過日、いまのところみーちゃんの排便がコントロール出来ているお話を致しましたが、今後に向けて腸内環境を整えることは大切でしょうし、また、おっとが便秘症なので「オリゴワン」の採用を検討しようと考えているところです。

Image4205 ポチッ♪と応援↓感謝です!!Image4205

        人気ブログランキングへ
今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   α-リノレン酸50%以上のインカインチオイルをカプセルタイプに。どこでも手軽にアンチエイジング。

     

| | コメント (6)

2011年6月16日 (木)

日内変動

clover次回きらきら組のご案内はこちら

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

今日もみーちゃんはデイサービスをお休みです。

ついでに明日もお休みします。

体調・気分共に随分と良くなり、今は落着いて過ごせており、デイサービスに行けなくもないほどに回復して参りました(^^)

しかし、デイサービスへ行くとみーちゃん自身が他の利用者さんの前での咳を我慢してしまい、結果的に気管に痰(異物)を溜め込み、その後の回復を遅らせることが懸念されます。

 

私 「明日のデイ、どうする?」

 

み 「ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 行くわ」

 

私 「咳が出そうになった時、我慢しないで
   ちゃんと咳をしてね」

 

み 「そら、我慢するわ(`・ω・´)」

 

私 「あのねぇ┐(´~`)┌

   咳をするのはしんどいけれど、
   咳は気管に溜まった痰を出してくれるから
   我慢してると、いつまで経っても治らないよ」

 

み 「・・・・・・(。。;)sweat01

 

私 「咳がしたくなった時、我慢しないで
   ちゃんと咳をして痰を出してくれるなら
   デイに行ってもイイと思うよ」

 

み 「・・・・・・休むわ(ё_ё;)」

 

私 「いいじゃない。

   咳の回数も減って来たし、デイに行けば?」

  

み 「ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… やっぱし…

   イカンわ(`・ω・´)そら!!」←注釈:それは出来ない!!
 

私 「みんなの前では、咳ができない?」

 

み 「デキん、ね(* ̄ω ̄*)」←プライド高しfuji

 

当然のことながら、咳止めの処方はないので、本人の免疫を高めつつ、咳をすることで気管に溜まる痰および内分泌物をしっかり排出する以外、今の段階で治癒する方法はない。

それどころか、咳が出てくれるだけ有難い。
それだけまだ機能的に維持されているワケなので。

 

私 「なら、お家にいる?」

 

み 「そーする(* ̄ω ̄*)」

 

私 「明日お休みしたら、金曜、土曜とデイはないよ」

 

み 「今日、何日?」

 

私 「今日は16日の木曜日」

 

私はカレンダーを指さしました。

 

み 「ふ~ん(* ̄ω ̄)」

 

私 「明日お休みすると、日曜までデイはナイけど、
   それでイイのね?」

 

み 「いいよ~(* ̄ω ̄*)」

 

私 「じゃあ、そうしようねok

   急に明日行くって言っても無理よ。
   ホントにいいね?」

 

み 「いいよ~(* ̄ω ̄*)v」

 

 

かくして、本人の納得と合意のもと、明日のデイサービスも「お休み」の判断をするに至りました。

来週後半からは5泊6日で今月のショートステイが始まります。それまでには治しておきませんとrock

なぜなら、

ショートステイ中は私のウヒヒ~♪(・´艸`・)な予定がビッシリなもので(笑)

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

前述のとおり、デイサービスの予定について、覚醒したみーちゃんとしっかりお話出来たのですが、この話が出来る直前、みーちゃんは夢の中の住人でした。

 

朝食後、横なったみーちゃんが起きたのは、お昼を少し過ぎたころ。

夢をみたようで、起き上がり椅子に座るなり、しきりに胸をさすっています。

 

私 「どうしたの?」

 

み 「もう、イッパイ食べたから(ㅎωㅎ*)」

 

私 「へぇ~。イッパイ食べたんだ~♪

   ご馳走?」

 

み 「たいしたことなかったワ←とってもエラソー(笑)

   みんなで沢山食べたからねぇ
   ここが苦しいわ(ㅎωㅎ*)スリスリ~」

 

 

みーちゃんはしきりに胸元を手でさすりました。

 

 

私 「そっか~♪

   じゃあ、椅子にすわってゆっくりしててねぇ~heart02

 

み 「ふぁ~い(ㅎДㅎ*)アクビ」

 

 

夢と現実の挟間で彷徨うみーちゃんは、何とも不思議な状態ではあるものの、それでも話が(合わせているからか?)それなりにかみ合うのが非常に興味深いところです。

 

しかしそれも暫くすると正常に戻ることは判っていますし、本人を否定せず、刺激せず、それで興奮さえしなければ、私が困ることはほとんどありませんokし、それで問題ナイと考えております。

 

明日のデイをどうするかが話せる状態に戻ったのはこの20分後で、まずは昼食を済ませ、そのあと、ゆっくりじっくり話しをしたのでした。

ribbon頑張ろう日本rockブログランキング参加中!!ribbon
        人気ブログランキングへ
今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は、信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   α-リノレン酸50%以上のインカインチオイルをカプセルタイプに。どこでも手軽にアンチエイジング。

     

| | コメント (0)