2012年11月20日 (火)

褥瘡予防、お試し中

  ご訪問頂きありがとうございます♪
       管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/83歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 書籍「認知症の困った症状は劇的によくなる」を只今絶賛プレゼント中present応募要領は、こちら
携帯ユーザーの方はこちらをご覧ください。

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
Banner_004
詳細はこちら↑で。ただ今、参加申込受付中loveletter

 

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

 

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

 

ただ今みーちゃん、微熱で養生中。

 

しかし、今日のみーちゃんも昨日に引き続き、ほぼ平熱で終日過ごせましたok

 

食事も三食共完食。

 

表情もしっかりしています。

 

就寝前には入浴も出来spa、身体を温め気持よくベットに入り、この時36.9°。

・・・まずまずかな?、と思います(^^)

 

 

私 「木曜からはデイへ行こうね♪」

 

 

と、気力も注入sign02中。すると・・・

 

 

み 「お泊りやろ?(。・_・。)」

 

 

・・・・え!(・▽・;)な、ワケないし。

  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

みーちゃんの臀部の皮膚に怪しげな変化を発見したことは過去記事でも述べた通りです。

 

以来、2時間を目処に夜間の体位交換に取り組んで参りましたが、みーちゃんにとって側臥位(横向き)はどうやら安楽な姿勢ではないことがわかりました。

 

体が硬そう(異常な力が入る感じ?、上手に力が抜けない感じ?)で、なんとなく側臥位が苦手な感じはしていました。

・・・こう・・・下手なんですね、側臥位が(;´・ω・)

 

私などは昔から、身体をほぼうつ伏せに近い横にしないと眠れないのですけどね・・・仰臥位は息苦しくて。。。

 

睡眠の姿勢も好みがありますから、ぐっすり気持ちの良い睡眠が得られないのでは意味がないので、みーちゃんが楽な姿勢で褥瘡を予防するにはどうすれば良いかを検討していたところ、先日の「きらきら組」で仲間から有用な情報を頂きました。

 

その方はお母様がDLBで、みーちゃん同様、やはり側臥位が苦手で「横向きはしんどそう」ということでした。

 

そこで、低反発マットで有名な某メーカのクッションを、危ない箇所をほんの少し浮かすようにして使用され効果があった、と教えて頂きました。(除圧)

 

それで、実際に試してみたら?と、ご丁寧にお送り下さり、早速試用させて頂きました。

 

Photo


濃紺のクッションが、それです。
(余談ですが・・・左上画像のみーちゃんの左手親指に、高度でキレイな?「ペンの手(拇指の変形)」がみられます。右手にも少しだけ…)

 

みーちゃんに試用させて頂く前に、実際に私自身も試してみましたが、身体の重みを低反発クッションが柔らかに吸収し、注意したい箇所に極々僅かの隙間を作ることが出来ました。

 

おぉぉぉぉぉ~Σ(・◇・ノ)ノ!!!!!スゴイ。

 

また、タオルなどと違い「何かを敷いている感」もほとんどなく、身体にも違和感をほとんど感じません。

 

 

私 「みーちゃん、これ、お借りしたの。
   お試しさせてもらおうねぇ」

 

 

み 「おおきに~」

 

 

私 「床ずれが出来ると困るからねぇ。
   出来る前に予防ね♪」

 

 

 

み 「おおきに~」

 

 

 

私 「注意したい部分を少しだけ浮かせるの。
   これで夜中に横向きにならずに済むからね。

 

   寝る時は仰向けが楽だよね?やっぱり。」

 

 

み 「そらそーや」

 

 

私 「ねぇ、そうだよねぇ(ёvё;)

 

   横向きはシンドイ感じやもんねぇ」

 

 

み 「しんどいねぇ・・・」

 

 

私 「うん。。。ごめんね。
   これで今夜は仰向けで寝られるから。

 

   ちょっと腰を浮かせてくれる?」

 

 

お借りしたクッションを敷いてみました。

 

 

私 「どう?おしりのところ、気持ち悪くない?」

 

 

 

み 「何にも感じないよ(。・_・。)」  

 

 

股間から臀部の確認をすると、極々僅かに(指一本すら満たない)隙間が作れているのがわかります。

 

 

私 「はい。出来た。

 

 

   もう、横に向かなくて良いからね」

 

 

 

み 「あぁぁぁ・・・助かるわぁ。おおきに。」

 

 

 

たまたまかもしれませんが、これを使ってみーちゃんは、20時過ぎの就寝から翌朝6時まで一度も目覚めることなく眠れましたok

 

「大丈夫」という安心感が安眠を育んだ可能性もあります。

 

2時間間隔の体位交換で私が眠れないのは大変だsign03と、仲間に助けてもらえましたweep

おかげで昨夜は私も安心してぐっすり眠りました。

 

 

暫く試用させて頂き様子をみたいと思います。

仲間の「生きた情報発信」、有難いです!!

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

そして・・・・♪

 

このクッションが届く前夜には、入浴で清潔にした臀部に「床ずれ予防シート」を使ってみました。

danger開放創には使えませんsign03danger

 

ポリエチレンジェルシート自体に3mmの厚みがあり、外部の刺激(ズレ応力やよじれ等の摩擦)を軽減し皮膚を保護する目的がありますが、開放創には不向きなので、完全に予防用です。

 

入浴後など清潔にした皮膚に貼りますが、粘着力はポリエチレンジェルが持つ特性だそうで、接着剤の類ではない点は安心ですが、新品の状態では結構な粘着力があります。

 

1回使用する毎にシートの洗浄と自然乾燥を行い、10回~15回程度繰返し使えるそうです。

 

近頃のみーちゃんは皮膚もそう丈夫とは言えなくなって来ました。

 

ジェルシートを剥がす際に皮膚を傷つけないか若干の心配がありましたので、シートの洗浄と乾燥を2回ほど繰返し、粘着力を少し弱くしたのち使用してみました。

 

ら、これがなかなか良いですok

 

シート自体が皮膚の上でズレることはなく、剥がす時も僅かな力で簡単に剥がれ、もちろんみーちゃんも痛くはありません。(詳しい使用方法はこちら⇒ポリエチレンジェルシートの特性と使い方)

 

もちろん、ジェルシートを剥がした後はヒルドイドローションなどでの保湿は必須です。

 

粘着力は使用回数と共に弱くなるので、今のみーちゃんレベルの状態で夜間のみの使用では、使えると思いました。

 

 

ドレッシングフィルムで予防する際は基本「貼りっぱなし」でOKかも知れませんが、薄いので皮膚に対するよじれ(回転)摩擦からは厚みのあるジェルシートの方が優れているかもしれりません。

 

 

また、みーちゃんに貼り心地を尋ねると、

 

 

 

み 「なーーんともナイ(。・_・。)」

 

 

と、言う事でしたが、立位ですと若干オシリの皮膚がたる~んとして僅かな重みを感じる程度だそうで、就寝時や座位だとその感触はほとんど違和感がナイとのことでした。

 

・ジェルシートで、ズレ、ヨレ、摩擦からの保護。
・クッションで、除圧。

 

注意したい箇所が開放創に至っていない現在、褥瘡発生の要因に対し個々に対応して予防するのが効果的かもしれないな・・・と、目下、併用で様子をみているところです。

 

 

今日の夜、入浴前に要注意な箇所を確認すると、目覚ましい改善は認められませんでしたが、特に悪化が進行したようにも思えませんでした。

 

物理的なアプローチにおける「予防」としては有効かも知れず、引き続き観察したいと思います。

 

 

これで、夜間の体位交換も不要で、みーちゃんも楽な姿勢で眠れますし、私も負担がググッupupと軽くなりしまた(^^)

 

 

ただね、どれだけ注意をしていても、出来る時にはアッという間に出来てしまうのが褥創なので、その時は速やかに洗浄+ドレッシングフィルムで治癒させたいと考えています。

 

今年の冬は褥瘡を作らず越したいものです。

ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
  
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

    

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

発見。褥創の芽

    ご訪問頂きありがとうございます♪
       管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/83歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 書籍「認知症の困った症状は劇的によくなる」を只今絶賛プレゼント中present応募要領は、こちら
携帯ユーザーの方はこちらをご覧ください。

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
Banner_004
詳細はこちら↑で。ただ今、参加申込受付中loveletter

 

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

 

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

 

日曜日なので本来ならデイサービスの利用日だった昨日、みーちゃんは自ら「お休み」を選択しました。

 

前日夜の体温は37.8°

 

他の利用者さんのご迷惑になっても・・・と、見合わせるよう私が誘導したら、素直に受け容れてくれました。

 

『多少の熱があっても本人が元気そうなら大丈夫』、というのは、高齢で体力も免疫力も落ちているみーちゃんに限っては通用しないことを、私はこれまでの経験で実感しています。

 

みーちゃんは自分で話が出来るので、本人の言葉に判断材料を求めようとしますが、肝心の本人の感覚や伝達能力に障害が現われている時だったとしたら、周囲が(本人の利益となるような)適切な判断を誤る可能性もあります。

 

私は常々、みーちゃんがお世話になる施設さんなどにこの点をご理解頂けるよう、事ある毎に文書や口頭で重々にお伝えしお願いもするのですが、これを実感頂くのはなかなか難しいです。

 

それに、ひと口に「大丈夫」と言っても、色々で、

・本当はマズイと自分でもわかっているものの、それを悟られたくない、あるいは、心配を掛けたくないとか、相手を気遣うために出る、「ニセモノの大丈夫」。(気持は本物)

だったり、

・健常な感覚で言う「本物の大丈夫」

だったり、

・不調なのが自分でわからなくて言う「本物の顔をしたニセモノの大丈夫」

だったり

・その時に言葉の検索が間に合わず言ってしまう「諦めの大丈夫」

だったりします。

 

言葉では他に、自分の言いたい言葉が適切に検索出来ず、間違いに気付けないまま口から飛び出してしまう「ニセモノの言葉」もあります。

たとえぱ、「真逆の言葉」を言うこともあります。

この場合、みーちゃんは自分の要求をいつまで経っても満たされないことになり、結果的にその職員さんのことを嫌いになったり、無用な我慢を強いられてしまう場合もあります。

 

私とおっとはこれを大抵見分けられるものの、騙されてしまう(?)時もあるので、他の方にはまずわからないのも無理はありません。

 

また、質問や会話や話自体を理解出来ていない、もしくは、勝手な解釈で理解したつもり(誤解)になっている場合も(多くはないですが)時々あります。

 

そのため私は、大事なことを尋ねたり確認する時には、色んな言い方(アプローチ)やタイミングをおくなどして複数回声を掛け、みーちゃんの真意を確かめるようにしています。

 

 

そう言えば以前、こんなこともありました。

初めてのショートステイ(2泊3日)の2日目に腰椎・胸椎を圧迫骨折しても、その痛みをこらえ帰宅し、送りの施設職員さんを平気な顔で笑顔で見送り、誰からも姿を見られなくなったのを確認してから崩れ落ちたほどで・・・。

 

2日目に入浴を薦められた時、腰が痛くてとても自分1人では着替えが出来ないため入浴を断ったのですが、職員さんには「風邪気味だからやめておく」などと尤もらしい事を言っていました。

 

みーちゃんの口から出る言葉が、「本物」なのか「ニセモノ」なのか「本物のふりをしたニセモノ」なのか、なかなか悩ましいです。

 

言い替えれば、≪普通の時≫みーちゃんはそのくらいしっかりしている、ということでしょうか。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

週末からは今月のショートステイの予定があります。

万一の場合は、昨年同様、ショートステイの見送りも止む無しではあるものの、それまでには何とか症状を落ち着かせ快復させたいところです。

金曜の夜にみーちゃんの具合が悪くなり、いつもなら即刻受診するО先生のクリニックが、先の土曜は祝日で休診。

幸いにも手許の抗生剤が今日の朝まであったので、今日と明日はデイサービスを念のためお休みにして、本日受診したいと思いますhospital

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

今、11/5(月)午前1時前です。

就寝前の体温は37.5°でしたが、今夜のみーちゃんは比較的静かで、ゲホゲホ、ゴホゴホ、と苦しそうな咳き込みがほとんど聞こえて来ません。

 

このまま少しずつ快方に向かってくれると良いのですが。

 

ただ昨夜、またまたみーちゃんの異変を発見。

褥創の芽。

またしても足です。

変形した足指の重なりから、褥創が出来始めています。

Photo

予防してたのにぃ・・・・_| ̄|● 

 

足指の1本1本が必要以上に屈曲しないよう、下肢静脈瘤予防の着圧ソックスは5本指タイプにしてありました。

更には、親指が重なったままでは痛くて靴も履けないので、親指と第2指の間にはシリコン製のパットを装着して楽に歩行が出来るよう、常々からアレコレ留意して参りました。

が、遂に・・・です(ノω<。)sweat01

このところ左の足指関節の変形が進んで来た(右と比較すると判ります)のを注意していたところでした。

 

とにかく、ズレ応力から患部を保護するために、即刻医療用フィルム(テガターム)を貼りました。

 

昨日は無かったのに。。。はぁ。。ε-(´。`;;) 

 

患部を押さえてみーちゃんに、痛みの有無を尋ねると、

 

 

み 「痛くない(。・_・。)」

 

 

と言います。

 

これに関しては幸いにも「本物」の言葉です。

 

今はまだ抗生剤を服薬中なので、この芽が今後どうなるか・・・皮下で化膿する可能性もあるため油断なりません。

 

あ・・・足と言えば、右足親指の不良肉芽はようやく化膿が治まり、患部はアズノールで乾燥を防ぎフィルムで保護中です。

Photo_2

 

あっちも、こっちも。。。。毎度のことですが、よくまぁ、次から次へと色んなことが起きるものです(@。@; )sweat01

ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
  
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

    

| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

管理栄養士さんからのお電話

 

  ご訪問頂きありがとうございます♪
    管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/82歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 書籍「認知症の困った症状は劇的によくなる」を只今絶賛プレゼント中present応募要領は、こちら
携帯ユーザーの方はこちらをご覧ください。

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
詳細はこちら。ただ今、参加申込受付中loveletter

  
と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

 

こちらの記事で、今月も予定通りみーちゃんを6/17(日)からショートへ送り出せたことをお話しました。

そして今回は、無事にオシリshine褥創ナシshineで出発出来たので、前回ショートのように施設さんからの連日のお電話に、ドキドキすることのないように過ごせればいいな・・・と書いた途端・・・

翌月曜日の夕刻、ショートをお世話になっている施設の生活相談員さんからお電話がありました。

 

着信のあった瞬間・・・

ひぃぇぇぇぇ!!(゚ロ゚屮)屮

今回は何事・・・・Σ(゚д゚;)!!

・・・・ったく心臓に悪い(ノω<。) 

などということが瞬時に頭の中を駆け巡り、受話器を取りました。

 

私 「も、もしもし、kuririnでございますぅ・・・・・sweat01

 

 

電話の要件は私の想像とは真逆で、この電話にとてもとても感謝と安堵を覚えることになりました…と、言うお話を今日は書きます。長いです、ハイ。

 

施設さんからのお電話はまず、生活相談員さんがかけて来て下さり、続いて、以前から何かとお世話になっている管理栄養士の先生に替わられ本題に入りました。

 

それは、今回から追加で持参したエンシュアH(医師が処方する栄養剤)の取り扱いについて、施設サイドで検討した結果をお伝え下さる内容でした。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

そもそも、私がなんで今回の手荷物にエンシュアHを持参させてもらったかというと、既に散々ブログでも話題にしているように、今年の年明け早々からみーちゃんは褥創が出来るようになり、これがまるでイタチゴッコのような状態で長く苦戦を強いられて来たことが背景にあります。

 

また、褥創や微熱で色々とお電話のあった前回ショートからの帰宅時、みーちゃんを送り届けて下さった生活相談員さんに、次回(今回のこと)は医師から処方されたエンシュアHを持参しても良いかお尋ねし、「大丈夫ですよ」と確認を得られたことから、安心して持参品に加えました。

 

長く続いた褥創に対し私は、

▼物理的には、
・座位における体圧分散のための除圧クッションの導入。
・ドレッシングフィルム貼付によるズレ応力からの皮膚の保護。
・就寝時における定時の体位交換。

▼栄養面では、
栄養調整食品等を用い、亜鉛・ピオチン・アルギニン・グルタミンなどの積極的摂取で皮膚や粘膜の改善・再生の促進。

などを真剣に取り組んで来て、ようやく今回のショート約1週間前にしてドレッシングフィルムが必要のない状態に出来ました。

 

栄養調整食品は具体的に挙げると・・・・

Cimg5383

・メイバランス
・ペムノン
・Juicio
・エンシュアH(医師の処方が必要)

を、朝・昼・おやつ・夕のそれぞれのタイミングで、形状や味が飽きることのないよう、1日の中でバランスよく摂取して来ました。 

結果、体重も増え、褥創がキレイに治りました。

また、褥創発生中、みーちゃんには一度として痛み等不快感を覚える事なく過してもらえ、褥創が不穏の原因になったり発展したりすることがなかったのは本当に幸いでした。

こうしたことは、褥創自体の悪化抑制や早期回復はもとより、褥創による不快感が認知症におけるBPSDを誘発させないための先手のケアとしても意味のあることだと私は感じています。

 

私の中ではこうした背景があり、ショート中も褥創が出来ない良好な状態を維持させたい思いで、近医のО先生に処方頂いたエンシュアHを今回のショートでも継続するため日数分持参させて頂きました。

 

ところがです。

 

みーちゃんは(ラコールの時からそうでしたが)エンシュアHを一度に全量摂取することが出来ず、半量が一回分になります。

 

更に自宅では、エンシュアHをゼラチンで固め、ゼリー状にしたものを一度に2個作り、1日1個、つまり2日で1缶を摂取して来ました。

 

しかし、ショートではそこまでお手間をかけて頂くワケにも行きませんので、コップに半量を取り分けトロミを添加頂き、2日で1缶消費出来るよう提供をお願いしていました。

 

そしてみーちゃんには、お家ではゼリー状だけれど、お泊りでは“トロミつきの飲み物”で提供される旨を説明をして、みーちゃんは・・・

 

み 「わかった(* ̄ω ̄)v」

 

と、これを理解してくれて、ショートへ送り出しました。

 

私としてはすべての確認と根回しをして万端の準備を整えたつもりでした。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

今回のショートではじめての朝となる6/18の朝食時、施設さんでは私が依頼した通りみーちゃんにエンシュアH1/2にトロミを添加してご提供下さったそうです。

 

しかし、ここで施設内の看護師さんから問題提起があり、同日(6/18)の夕刻にお電話を頂くこととなったわけです。

 

私は知らなかったのですが、みーちゃんがショートでお世話になっている施設さんでは、こうした栄養剤の取り扱いに決まりがあったそうです。

 

つまりは、こうした栄養剤は高栄養価のため腐敗も早く、開封後の残量に関してはすべて廃棄する決まりになっている、とのこと。

 

言われてみれば納得です。

 

しかし、私はエンシュアHの缶や添文に「開缶後は密封して冷蔵庫に保管し、48時間以内にご使用下さい」と表記してあることのみを根拠に、自宅では前夜ゼリー状にして、最大36時間以内(翌々日の朝まで)に消費出来ていることから、幸い特に大きな問題もなく摂取して来れただけなのに、施設さんも同等と思い込み、これに何の疑問も持たず思い至らなかったことを恥ずかしく思いました。

 

施設さんではより厳密な取扱いをしておられ、管理栄養士さんからのお話はこうでした。

 

開缶後の残量は廃棄する決まりではあるけれど、みーちゃんの褥創予防の一環として栄養状態を維持する為に必要であり、その為の持参品であることから、「みーちゃん個別ケースとして対応したいため」、その取扱いに施設として検討した結果を報告したい、

という確認のお電話でした。

 

具体的な内容は以下の通りでした。

・開封後、缶のままで冷蔵庫保管するには問題が多いので、開封時に専用容器に半量ずつ分け、ひとつはトロミを添加し提供、ひとつは冷蔵庫で翌朝までの保管とし、開封後24時間以内の摂取を目指す。

・翌朝分の残量は、廃棄する。

と、いう扱いで対応する旨ご報告を頂き、これを了承するかお尋ね頂きました。

 

もちろん、私に異存はありません。

それどころか、私は、ここまでご対応頂いていることに驚きと共に感謝を覚えました。

 

私 「なんの問題もありません。

   返ってお手数をお掛けすることになり
   申し訳なく思います。

   本当に有難うございます。
   よろしくお願いします。

   自宅では開封時に半量ずつとりわけ
   一度に2個のゼリーを作り
   1缶を2日で摂取して来ましたが
   問題があったことはありませんので」

 

栄 「そうでしたか。それでしたらね・・・・

   こちらで常備するエンシュアと同等の栄養剤で
   プリン状のものをご用意しているので、
   みーちゃんにはそれを朝食時にご提供する
   ように致しましょうか?」

 

私 「えΣ(・◇・ノ)ノ!!!!! ほんとですか。
   ありがとうございます。
   それでしたら本人も更に摂取しやすく
       なると思います」

 

栄 「あ~noteやっぱりお電話してヨカッタです。

   私達もなかなかこうしたことをご家族様に
   説明する機会がなかったものですから…

   …すみません」

 

 

と、逆に申し訳なさそうにおっしゃって頂いたので、

 

 

私 「いえいえ、とんでもないです。

   今年に入って褥創がなかなかよくならなくて
   イタチごっこだったのが、ほんの1週間程前
   からようやくキレイになって来ていて・・・。

   今回は褥創なしでショートを迎えられたので、
   ショート中もこれを維持したかったので
   エンシュアHを持参させて頂きました」

 

栄 「お持ち頂いたエンシュアは半量で
   100Kcalですか?」

 

私 「ひと缶375Kcalなので・・・・」

 

栄 「そうでしたか。

   それでしたら、看護師と相談して、
   褥創の状態も確認しながら、

   プリン状の栄養剤も朝・夕にするなどして
   対応させて頂きます」

 

私 「有難うございます。助かります。

   そしたら、次回からエンシュアHは
   持参しなくて良いですか?」

 

栄 「はい、大丈夫ですよ(^^)。
   アレ、重いですしね。大変ですよね?」

 

私 「あはは・・・そうですねcoldsweats01

   何分にも私は素人ですので、
   今後も色々とお教え頂けたら嬉しです。」

 

栄 「ご利用中の栄養剤の摂取については、
   お帰りの際に職員から説明させて頂きます」

 

私 「ありがとうございます。」

 

栄 「褥創のない状態でお帰り頂けるように
   努力致しますので」

 

私 「ありがとうございますweep

   お世話をお掛け致しますが
   どうぞよろしくお願い致します」

 

 

重ねての御礼を申し上げ、お電話を失礼しました。

 

エンシュアは他に持参している栄養調整食品とは違い、医師から処方されているものだけに(もしかしたら私が知らなかっただけで)こうしたレベルの対応は施設として当たり前なのかも知れないけれど、こうしたことをキチンとご連絡を頂き家族に確認して頂けることの有難さは、そのまま私の安心となりました。

 

私が日々みーちゃんに対し全人的に様々に取り組んでいる結果が、そのまま今のみーちゃんであることを、施設さんも感じて下さっていると思えた出来事でした。

 

また、『自宅ではどのように取り組んでいるか』という情報を、生活習慣も含め、施設さんと共有することで、利用中も在宅においても、本人のよりよい環境作りについて互いに検討・ディスカッションできることは改めて大切だと感じた次第です。

 

けれど、一番嬉しかったのは、みーちゃんを見守るに際し、施設さんが私の想いを汲み取り、同じベクトルでアクションをとって下さっていることです。

 

お陰様で、以来、今のところ施設さんからのお電話はありません(^^)・・・今、心から安心してみーちゃんの不在を過しております。

Mo54最後までご覧下さり有難うございます!!Mo54
  ここを↓クリック頂けると嬉しゅうございます
    
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

各メーカー高品質互換インクカートリッジを格安で販売します。宜しくお願いいたします。

車椅子・介護用品通販TCマート

    

| | コメント (6)

2012年6月10日 (日)

ただ今「脱・褥創状態」です

  ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/82歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 kuririn、みーちゃんの改善を語る。動画はこちら

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
詳細はこちら。ただ今、参加申込受付中loveletter

  
  

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

  

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

  

今年に入ってみーちゃんの仙骨部の褥創はイタチゴッコのような状態でした。

でも(一時的かもしれませんが)3日程前からすっかりキレイになって参りました。

 

 

\(^▽^\)わーい、わーい(/^▽^)/ 

 

 

予防のために貼り続けていたドレッシングフィルムも今は一旦剥がしてあり、お肌は久々にフリーな状態で、みーちゃんのオシリも喜んで(?!)いることでしょう♪

 

一方、保湿剤でのこまめなケアが忙しくなっておりますが・・・σ(^◇^;)たはは。

 

 

褥創予防のための栄養状態の改善やバランス維持は、食事だけではどうしても十分に量が摂れないため、以下の物を活用しています。

Cimg5383

これらは1日の中で、朝・昼・おやつ・夕などのタイミングでまんべんなく摂取するよう心掛けております。

 

主にみーちゃんの場合、褥創予防と治癒に必要な亜鉛を意識して摂ると共に、Juicioミニには皮膚や粘膜の再生に欠かせないビオチンが含有で、なかなか良い感触を持っています。

 

私の「良い感触」というのは、仮に褥創が出来てもほとんど悪化しせず回復が早いことを指しております。

 

 

また、浸出液が多量でフィルム内に溜まっても、針でフィルムに穴をあけ余分な浸出液のみ排出させ患部を乾燥させることなくそのままフィルムで患部を保護しておくだけで、数日で皮膚は回復します。

 

その間もちろん本人から痛みなど苦痛等の訴えはまったくありません。

 

画像の食品はどれもみーちゃんの好きなお味で助かっていますが、さぁ・・・これがいつまで通用するでしょうか。

 

最終的にはこれも、本人の免疫力にかかっていることではありますが、都度にやれるだけのことをするしかないと考え取り組んでいるところです。

 

 

・・・それにしても・・・(*´艸`*)

目下の「脱・褥創状態」upupウレシーhappy01

こうなると少しだけ、私の気持ちも楽になります。

やはりね、日々様々な現実を受け止め柔軟に対応を続けて行くのはなかなかストレスなことですよ、正直。

 

それに、褥創で「痛み」などを感じてしまうと、みちーちゃんにとっては苦痛であることはもちろん、それだけで精神症状を悪化させてしまうことが予想され・・・・考えただけでもゾッと致します(-"-;)。

 

 

身体のトラブルも認知症の人にとっては不穏の原因になります。なので、仮にまた褥創が出来たとしても、最低でも本人のストレスとなる「痛み」は避けたいところです。

 

・・・詰まるところ、これも認知症の周辺症状を誘発させないための「先手のケア」になります。

  

一番良いのは、このままの「脱・褥創状態」を一日でも長く維持させることなのですが…実際それはなかなかハードルの高いことのように思います。

   

今年に入って初めての「脱・褥創状態」。いつまで維持できるでしょうか…みーちゃんの穏やかな日々(=私の平和)のため、褥創自体についても「先手のケア」で臨みたいと考えております。

Mo54最後までご覧下さり有難うございます!!Mo54
  ここを↓クリック頂けると嬉しゅうございます
    
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

各メーカー高品質互換インクカートリッジを格安で販売します。宜しくお願いいたします。

車椅子・介護用品通販TCマート

    

| | コメント (2)

2012年3月31日 (土)

服薬調整、経過観察中

右の仙骨部に出来た褥創は(画像の掲載は致しませんが)お陰様でとてもキレイに治りました。

亜鉛のサプリをはじめ皮膚の再生を促す栄養補助食品を積極的に導入しているからか(?)…
治るの早やっdash

みーちゃんが痛みに対して鈍くなっているのかもしれませんが、今回も仙骨部の褥創に関しては、みーちゃんは痛みを全く訴えることなくケロリとした様子で過ごしました。

私自身これは、事前にドレッシング材で皮膚を保護した中で発生した褥創なので、痛みを感じることなく、早くキレイに治ったのかな?と感じています。

 

痛い、痛い、と訴えられたら、こちらも聞いていて辛いですから、その点は私も助かりましたσ(^◇^;)

 

今は仙骨部だけではなく、ゴツゴツとして皮膚を押し上げている腰椎部分にもズレ応力が軽減されるよう予防としてドレッシング材で保護してあります。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

さて、過去記事で触れた「舌が動かない」という訴えについて、この症状は「ドパミンの減少によって起きる球麻痺による構音障害と考えられる」(パーキンソニズムの一種?)と過日のコメントでhokehoke先生よりアドバイスを頂きました。

 

これに対し私は、ドパミンの伝達を良くするのに、

Ⅰ、相性の良いガーデンアンゼリカの増量
Ⅱ、パッチ剤の減量・中止
Ⅲ、少量の抗パ剤

この順で対応したいと考えました。

 

ちなみに、球麻痺では嚥下障害も現れるそうですが、舌が動き難くなるならこれが更に悪化しても当然のように思います。

私はみーちゃんに関しては今のところ「最期までお口から」を意識して取り組んでおります。それは、みーちゃん自身が重度の食道裂孔ヘルニアであることも無関係ではありません。

 

また、上記の順にしたい理由(背景)は、

Ⅰは、摂取歴が長く身体に馴染んでおり、これまで用量に依存しても困った副作用の経験なく一定の効果が得られて来たこと。

Ⅱは、アセチルコリンが減少し多少認知機能が低下してでも、嚥下障害の軽減を優先すること。

Ⅲは、抗パ剤による副作用(妄想・幻覚)は避けたいこと。

 

上記判断に基づき、3月28日(水)から『Ⅰ』のフェルラ酸&ガーデンアンゼリカを各100㎎ずつ(つまりはNewフェルガード1包)増量を開始し、現在経過観察中です。

 

従ってみーちゃんのフェルガード類の摂取は現在、

 

朝(7時30分頃)、 New 2包+A1包

昼(12時頃)、 New 2包(←以前は1包だった)

夕(18時頃)、 New 1包

で、一日の配合成分の摂取用量は

フェルラ酸 600㎎
ガーデンアンゼリカ 500㎎
アシュワガンダ 100㎎

となります。

また、その他の認知症治療薬は、

メマリー2.5㎎/day
イクセロンパッチ4.5㎎/day

他、嚥下障害対策として

タナトリル 2.5㎎

睡眠の為の

ロゼレム8㎎

などなど、その他基礎疾患に関する服薬がここに加わります。

 

Newを増量して3日が経過しました。

心持ちハイテンションではありますが、今のところ大きな問題はありません。

また、肝心の「舌の動き」についてはまだ評価できる段階ではないと考えます。

ただ、みーちゃん自身は(ややハイテンション?なのか)饒舌で元気ですσ(^◇^;)

 

みーちゃんは2008年2月1日にフェルガード摂取を開始してまる4年2ヶ月が経過しようとしています。

開始以来、折に触れて徐々にフェルラ酸とガーデンアンゼリカの用量を増量して来たことは、このブログでも都度に触れてきた通りで、現在に至ります。

私は今回の増量で、またいつも(これまでの服薬調整)の通り、余程困った症状や副作用がない限りこれを2週間は維持して効果を見極め評価したいと考えております。

レビー小体型認知症の方で陽性症状の強い方や摂取歴の浅い方が我が家の現在の用量をいきなり真似することはお薦めしませんng

ガーデンアンゼリカについては(元気になる=)興奮する作用も考えられるので増量は慎重にされること(10㎎ずつにするなどして反応を確認)をお薦め致します。

 

フェルガードは健康食品。
当然ですが、すべてを自己責任で採用しております。

Mo54最後までご覧下さって有難うございますMo54
     ここを↓クリック♪応援感謝です!!

             

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

各メーカー高品質互換インクカートリッジを格安で販売します。宜しくお願いいたします。

車椅子・介護用品通販TCマート

    

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

今度は右の仙骨部

長いトンネルを抜け出し、トラブルの連鎖から脱却か!?と思いきや…sweat01

昨夜、いつもの通りみーちゃんの身体を就寝前に清拭していると、またまた見つけてしまいました(ノω<。)

と、言うより『早期に見つけられた』と解釈した方が精神的に健全なのだろうけど。

はい、褥創です。

今度は右側仙骨部に発生です。

3/1に発生した左仙骨部の褥創が3/10には治ったと喜んでいたところだったのに・・・(ノω<。)sweat01

前回仙骨部に褥創が出来た際、即刻ケアマネさんに相談telephone

数日後には福祉用具屋さんが褥創対策のための数種の除圧クッションを持参下さり、アドバイスと共にみーちゃん自身が座り心地を確認し、厳選しました。

みーちゃんのオシリはシッカリと、単位数の一番高いものを「コレflair」と選びましたsweat01

Photo_3

かくして、ギリギリの単位数をハタイてmoneybagsweat01座面除圧クッションのレンタルを開始。

クッションの高さに合わせ足置きも新たに設置。

足置きは、タウンページや雑誌を積み上げガムテープで固定した安定感たっぷりのおっと作DIY(?)
(テーブル下の図↓。足置きの向こうはパネルヒーター)Photo_5


以来、家での使用はもちろん、ショートやデイにもクッション持参で対応して来たのになぁ。

(ノω<。)…残念!!

しかし、前回の左仙骨部の発生時と同様で、既にドレッシング材で保護してある箇所に発生したので、幸いにも本人に痛みは全くなく、これが本当に救われます。

怪しい・・・と思う箇所に事前にドレッシング材を貼付し皮膚を保護するのは、幾つかのメリットがあると感じます。

ひとつは、どんな小さな褥創も見逃さずに済むことです。

事前にドレッシング材で保護してある所に褥創が出来るとフィルムがたわみ、直ぐに発見出来ます。

もうひとつは、本人にまったく痛みがナイということです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨日かかりつけ医に行き、これまで処方頂いていたラコールをエンシュアHに変更して頂きました。

経口での食事の摂取もやれるだけのことはしているものの、体重が徐々に低下して来ていることなどがその理由です。

Cimg4715

それぞれのカロリーは、

ラコールは1パック200mlで200Kcal。
エンシュアHは1缶250mlで375Kcal

開封後の保存は、

ラコール⇒冷蔵庫で24時間
エンシュアH⇒冷蔵庫で48時間

などの違いがあります。

ラコール開始当初(昨年2月)、みーちゃんはラコールにトロミをつけた状態で1回に1パックを摂取出来ていましたが、それも徐々に困難になりました。

現在はゼラチンで固めゼリー状にしており、それでも一度に1パック(缶)は無理なので、1回で1/2パック(缶)、つまり2日で1パック(缶)を朝食時にバナナやヨーグルトと共に摂取しています。

褥創対策として、

・ズレ応力からの保護
・除圧
・栄養面

いずれも思いつく限りのことをしているつもりですが、出来る時は出来てしまうものですね・・・褥創って。

ご存知の通り、みーちゃんは寝たきりではありませんが、これからはこうしたことが増えて行くのだろうな・・・と覚悟をしています。

一旦キレイに治った仙骨部だったのに。

仕方のナイことと頭では思いつつ・・・
褥創が出来るとナンだか私が悪いみたいに感じちょっとヘコむわぁ_| ̄|●

褥創としては至って軽度だと思うのですが・・・
それでもねぇsweat01

何て言うか、
抗(あらが)えきれないサインをみーちゃんの身体が発していて、それを私が感じている、という表現が正しいかも知れない。

こうした状況を自然なステップと理解しようとすればするほど心情としては色々複雑ではありますが、当のみーちゃんに痛みはナイので、あとは早くキレイに治るよう精一杯のことをするだけです。

Mo54最後までご覧下さって有難うございますMo54
     ここを↓クリック♪応援感謝です!!

             

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

各メーカー高品質互換インクカートリッジを格安で販売します。宜しくお願いいたします。

車椅子・介護用品通販TCマート

    

| | コメント (4)

2012年3月 4日 (日)

仙骨部褥創のその後

DLB(レビー小体型認知症)6年生のみーちゃんは、今でも日頃のコミュニケーションに困ることはほとんどありません。

そのかわり話をする時はゆっくりと、本人が理解しやすい表現や言葉を用いるようにしたり、伝えようとする気持ちをもって向き合うことが大事ではないかと(みーちゃんに関して)個人的には感じています。

今回、みーちゃんの仙骨部褥創の処置にしても、ひとつひとつ説明することで自分なりに理解して私の誘導を受け容れてくれ、とても助かりました。

 

みーちゃんが暮らすには日常に様々なサポートを要しますが、認知症の治療が本人にマッチして穏やかに落ち着いて暮らせていると、心身にかかるその負担が軽くなることを日々実感しており、その重要性を感じない日はありません。

 

昨日もそんなことを感じながら過ごしました。

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

(掲載していた褥瘡画像は削除済です)

みーちゃんの左仙骨部に出来た褥創について昨日、皮膚科でその後の処置について指導を受けて参りました。

先生にデジカメで画像をご覧頂きますと、

 

Dr 「あぁ~、褥創ですね~。

   ちょっとテープがふやけて来てますね。

   この程度ならねー、
   水洗いしてテープを貼り換えて下さい。

   それでOKです♪薬は要らないです」

 

 

帰宅後、早速シャワーで創を洗いドレッシング材の貼り替えを・・・、とみーちゃんに提案。

 

私 「ただいま♪ 

   今、皮膚科へ行って先生に写真で
   診てもらって来たよ」

 

み 「おおきに~」

 

私 「洗い流して、
   フィルムを貼り替えるだけでいいんだって」

 

み 「へぇ~~」

 

私 「じゃあ、シャワーで洗おうか(^^)」

 

 

納得したみーちゃんを浴室へ誘導し、処置にとりかかりました。

 

洗う直前の状態はで独特のニオイがしました。

幸いにもみーちゃん本人にまったく痛みはナイようで、拒否もなく大変スムーズです。

 

撮影した画像もみーちゃんに見てもらいながら、今どんな状態になっているか知ってもらうことで、行っている処置が必要なことと、それに協力してもらえるようお願いします。

 

 

私 「今ね、オシリはこんな状態」

 

 

み 「あ~、ホントホント」

 

 

私 「これからフィルムを貼るからもう少し立っててね。

   大丈夫?」

 

 

み 「どーもナイよ

   自分のことやもん(`・_・´)!!!」

 

 

などと言い、協力的で本当に助かります。

みーちゃんがじっと立っていてくれたおかげで、肌が乾燥しないうちに手早く貼り換えられましたok

 

現在レンタル中のベットマットは褥創予防タイプではありますが、もう一度ケアマネさんに相談してみたいと考えています。

 

今日は朝からトイレの失敗があり(今度は別の意味で)またまたオシリをシャワーで洗い流すことになりましたが、患部が随分とキレイになって来ているのが確認でき、透明なフィルム越しに患部が「見える」のは安心感があります。

 

尚、ブログ読者さまより、有用なサイトをお教え頂きましたのでご紹介させて頂きます⇒「ラップ療法入門(1)」
Yさん、有難うございました!!!

追記ですpencil
上記「ラップ療法入門(1)」サイトをご覧下さったhokehoke先生より、コメント欄に『記載内容でひとつだけしない方が良いことがある』とご助言を頂きました。当該サイトと共にご一読をお薦め致します。
hokehoke先生、誠に有難うございます!!

 

皮膚科では他にも、右足薬指の褥創は目(?)から膿が出るので、その相談と、イクセロンパッチによる皮膚の発赤の処置について、併せて指導を受けて参りましたが、その話はまたいずれ。

みーちゃんは先刻、デイサービスへ元気に出掛けて行きました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 Mo54最後までご覧下さって有難うございますMo54
     ここを↓クリック♪応援感謝です!!

             

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 
   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

車椅子・介護用品通販TCマート

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   とかすだけで誰でもスッキリヘア「サローネ ヘアカットブラシ&コーム特別セット」

     

| | コメント (8)

2012年3月 2日 (金)

ポロっと取れたら目があった

New 次回きらきら組のご案内はこちら

Photo_2 kuririn、みーちゃんの改善を語る。動画はこちら

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

母の病院へ通いつつ、みーちゃんのお世話も『これまで通り』を徹底しております。

何と申しましても、みーちゃんには母が骨折で入院中であることは極秘事項なので、あくまで私はフツーを貫き通し今日まで参りました。

が、母はお陰様で本日退院です。

ひとまず通院は今日で終わりますが、母にまつわる問題がイロイロとございまして・・・その話はまたいずれ。

頭の痛い日は続きます。

  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  

さて。

本年の新年早々・・・あれは1/2のこと

みーちゃんの右足薬指に突如出現した↓褥瘡。
Cimg4447

前日の元日にはなかったのに…shock

ハイドロコロイドのドレッシング材で保護に努め↓

Photo_3

コメントでお教え頂いた通り、炭酸系入浴剤のお湯で連日足浴を行い、出来る限りの対応とケアを精一杯に重ね・・・

一昨日(2/29)ショートから帰宅した夜に、足浴後ドレッシング材の交換をしようとしたその時、テープに壊死した皮膚がくっついて

 

 

 

 

 

ポロっ

 

 

とはがれ、キレイな皮膚が顔を出しました。

\(^▽^\)わーい、わーい(/^▽^)/ 

Cimg4644
(設定の誤りで画像の日付が間違っています↑。汗sweat01)
正確には2012.02.29の画像です。

驚いたことに患部には『目』があって(←当たり前?)、その中の空洞がとても深そう&広そうで、実はこの『目』からたくさんの膿があふれ出て来ました。

患部を水道水で洗い流し、引き続きハイドロコロイドのドレッシング材で保護してあります。

みーちゃんに「痛み具合」を尋ねると、まだ少し痛みを感じるようですが、一時のことを思うと随分と緩和されて来たようですok

完治まであと一歩かな?(^^)

 

・・・・などと喜んでいた2/29だった・・・

 

のですが・・・・ 

 

翌3/1(昨日)は・・・_| ̄|● 

 

コメントでお教え頂き、褥創予防のため尾骨~仙骨にかけてドレッシング材で保護していたのに・・・・。

 

なのに・・・そのフィルムの中で褥瘡の芽が出来ていたりして(ノω<。)。

  

やだ、もぉ~bomb

 

・・・・なんで~!!(゚ロ゚屮)屮 

 

だから予防してたのにぃー_| ̄|●

  

前日2/29にショートから帰宅した夜、新しいフィルムに貼り替えた時には何ともなかったのに・・・。

またしても1日で出来てしまいました_| ̄|●sweat01sweat01

 

前日にフィルムを貼り替えた時は、

 

(以前はガビガビで酷かった尾骨~仙骨の皮膚が随分とキレイになって来たわぁ~♪)

 

と喜んでいた、まさに昨日の今日の出来事で・・・。

絶句(∋_∈)でございます。

 

既にフィルムで保護してあるので、このまま見守るしかないのでしょう。

 

(予防の甲斐あってか?)幸いなことに、当のみーちゃんに痛みはまったくナイとの事で、何と言ってもそれが唯一の救いです。

みーちゃんに苦痛がなくて本当にヨカッタ。
痛みは不穏(BPSD)の原因にもなりますしsweat01何重にもヨカッタです。ほっ。

 

褥瘡と言えば栄養面が気になるところですが、先日ショートからは体重を0.6㎏減らして帰宅。提供された食事は、そのほとんどを完食したらしいのに、まさかの減量。

結果、遂に40㎏を切り、みーちゃんの体重は現在39.8㎏になってしまいました。

 

とはいえ、これまで自宅では(治療・ケア・食事・生活面etc…)思い付く限りのことはしていて、そのうえでのことなので、それもこれも自然の流れと受け止め、一層日々を大事に過さなくてはと思っているところです。

 

とてもささやかな対応ではありますが、今日のデイサービスからドーナツ型クッション(円座)を持参させて頂き、除圧にご協力をお願いしようと思います。

(現在コメント欄はオープンにしておりますが、当面お返事は出来ないと思います。申し訳ありませんm(_ _)m)

Mo54最後までご覧下さって有難うございますMo54
     ここを↓クリック♪応援感謝です!!

             

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 
   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

車椅子・介護用品通販TCマート

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   とかすだけで誰でもスッキリヘア「サローネ ヘアカットブラシ&コーム特別セット」

     

| | コメント (5)

2012年2月 3日 (金)

褥瘡予防と嫁姑の歴史

みなさまにお尋ねしたみーちゃんの尾骨~仙骨部の褥瘡予防について、通常のドレッシング材でOKとのアドバイスを頂き即刻使用開始。

みーちゃんの場合、この部分の皮膚は乾燥するとガサガサのバリバリのゴワゴワで、皮膚科で処方頂いたヒルドイドローションを常に塗布していたものの、それでも追い付かない時はアカギレ状態で、みーちゃんにもトイレの度に自分で塗布するよう話し、愛用のミドリさん(歩行補助兼用車椅子)の背中にあるポケットにいつも予備のヒルドイドローションを入れてありました。

 

私 「ココ、おしりのココね。
   トイレの度にこれ(ヒルドイド)を塗ってね。

   ココが薬指みたいになったら、痛いよー。 

   痛くて痛くて座わっていられなくなったら
   困るでしょ」

 

 

み 「ほんまやねー。

   困るねー。」

  

 
などとその場ではわかったような返事をするものの、しかし、いくらお願いしてもみーちゃんが上手に塗布するのは難しいことのようでした。

確認すると本人は、

 

 

み 「ちゃーんとやってるヨ(。・_・。)v」

  

 

などと言いますが、パンツの中のオシリを見ればその答えは直ぐにわかるのでした。 

赤黒く乾燥した尾骨~仙骨部に、恐らくみーちゃんは私以外の人にローションを塗らせないだろうことは想像に易く、褥瘡予防をより積極的に行うには・・・?と過日ブログでお尋ねさせて頂きました。

行き届いたご回答を下さった、

・hokehoke先生
・ygraciaさん
・こぶたさん

本当にお世話になり有難うございました。

 

その夜、みーちゃんに・・・

 

私 「ねーねー。

   トイレの度にクリーム塗るの大変じゃない?」

 

 

み 「そぉ~ら大変やよ( ̄‥ ̄)=3」

 

 

私 「あのね、とってもイイモノがあってね・・・」

  

  

私は褥瘡予防にドレッシング材を貼付することを説明しました。

  

  

私 「ね?

   薬指みたいに痛いのが、1日であっと言う間に
   出来てしまってからでは遅いからね。

   どうする?。一度、貼ってみる?」

  

  

み 「それ貼ったら薬いらんの?」

 

 

 

私 「貼ってる間はいらないの(^^)。楽でしょ?」

 

 

み 「ら~~くらくヽ(゜∀゜)ノ」

 

  

私 「薄い薄いフィルムなの。
   一度試してみたらどうかと思うけど、
   みーちゃんはどう思う?」

  

  

み 「ゥ─σ(・´ω・`*)─ン

   

   いいよ」

  

  

私 「皮膚が元気になって、キレイになったら
   必要ないからね。それまで、ね? いい?」

  

  

み 「いいよ(。・_・。)」

  

  

貼付する時、みーちゃんはベットの手すりを持ってじーーっと立って協力してくれました。

とても助かりました。

皮膚が“たるんたるん”した難しい箇所ではありますが、シワを作らずなかなかキレイに貼れました。

触っても皮膚との境目が分からないくらいで、もう一枚皮膚が出来たような感じです。

 

 

私 「はい。キレイに出来ましたヽ(゜∀゜)ノ

   ここ、触ってごらん」

 

 

私はみーちゃんの片方の手を持って仙骨部を触れてもらいました。

 

 

私 「どう?」

 

 

み 「うわぁ~。つるつる」

 

 

私 「ねぇ、つるつるだねぇ。

   貼ってて気持ち悪くない?」

 

 

み 「ぜんぜんワカラヘン」

 

 

私 「違和感、ナイのね?」

 

 

み 「ない。

   なーもナイよ(。・_・。)」

 

 

私 「はい。じゃあこれで終わり。

   明日からここに薬は要らないからね。
   だから、触らないでね。

   これで皮膚が元気になるよう守ってくれるよ。
   ヨカッタねー♪」

    

  

み 「あ~嬉しいヽ(゜∀゜)ノ」

  

  

 

私 「みーちゃんのお尻の皮を保護出来て、
   私も心配がひとつ減って、嬉しい(^^)

   でも、もしも気持ち悪かったらすぐに教えてね。
   お願いしときます」

 

 

み 「はい(^^)」

  

 

本人の納得を得てドレッシング材を貼らせてもらえ本当に安堵しました。

みーちゃんの場合、これを拒否する可能性もありましたので、どう話そうかと思ってましたから…。

  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

そして、現在まだ痛みのある右足薬指の褥瘡部。

元旦には無かったのに1/2に発見して、まるひと月が経ちました。。。。早っ。

  

お陰様で幾分か改善の兆しがあって、壊死して真っ黒になった皮膚の下では、新しい皮膚の再生が進んでいるようです。

しかし、変形した薬指の先をドレッシング材で保護するのは場所的に至難でしたが、良いものがありました。

 

ハイドロコロイドのドレッシング材を家庭用にしたこれ↓

Photo_2

ドラッグストアで見つけ、

これはどうだろうと試してみたら…

Photo_3

角質化しながらも壊死した黒い部分と、その周囲の黄色くぶよぶよした部分も、患部全体をほどよいクッションで隙間ひとつなく見事にカバーしてくれ、患部を乾燥させることなくズレ応力から保護出来ました。

あまりにキレイに貼れたので、剥がす時が若干心配ではありますが、新しい皮膚の再生も見えて来たので、黒く壊死した箇所がポロッと取れてくれる気がしていて、暫くは貼りっぱなしで良いだろうと思っています。

これ一枚で、他のガーゼやテープや包帯などが一切不要になり、以前のように五本指靴下も楽々履けるようにもなりました。

右足親指の蜂窩織炎も終息し、よやうく(以前にお教え頂いたように)炭酸入浴剤を用いて足湯も出来るようになり、改善に向けまた一歩進めました。

 

・・・嬉しいです(*´艸`*)くく。

  

患部は押さえるとまだ痛みはありますが、立ったり、歩いたりする時には痛くない様に自分で重心を移動させているようです。

・・・・となると、今度は左足が心配で見てみると・・・

 

やはり、左足薬指と小指が赤味を帯び怪しい雰囲気です。

また一晩で褥瘡に変化しても困るので、ここにも予防に同じ被覆材(バンドエイ○キズパワーパット)を貼っておきました。

 

食生活では、褥瘡予防の亜鉛の摂取(ペムノン)はもちろんですが、その他、皮膚や粘膜の再生を促す栄養補助食品も取り入れつつ、只今全力で対応中rock

  

  

みーちゃんはまだまだ何でも分かると自分で思っているので、ひとつひとつ分かるように説明をするのが誠に手間ですが、これがコミュニケーションになっているのも確かです。

そして、これこそがみーちゃんの安心材料にもなっていると感じるので、こうした会話こそ手を抜かず大事に考えなくてはと思います。

 

適切な医療とケアは、やっぱりいつでも両輪です。

 

・・・にしても、です。

みーちゃんが私の顔の真ん前にお尻を出せるようになって一年経ちました。

おしもを拭かせてもらう時も、(きっとイヤだろうけど)じっとしてくれてて、「おおきに」と言ってくれるようになりました。

激しい入浴拒否があり、入浴時には誰も寄せ付けなかったみーちゃんでしたが、素直に私のケアを受けてくれる今、時間的に忙しくはなったものの、気持ちは楽になりました。

不思議なものです。

そして思います。

私が逆の立場だったら耐えられるだろうか…と。

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m
Mo54ご退出の際は↓をクリック頂けると嬉しいですMo54

               

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 
   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

車椅子・介護用品通販TCマート

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   とかすだけで誰でもスッキリヘア「サローネ ヘアカットブラシ&コーム特別セット」

     

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

床ずれ予防シートって?

お陰様で昨日は宝塚大劇場で花組公演を満喫して参りました。

花組は本日千秋楽なので滑り込みの観劇。今回は有難いことに、現役で仕事をしていた頃の大先輩にお世話になり、良いお席で観劇させて頂きました。

あーーー楽しかったheart02happy02

これでまた暫くガンバレますrockrock

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ところで、今日はみな様にお尋ねしたいことがございます。

1日でアッと言う間に出来たみーちゃんの右足薬指の先に出来た褥瘡は、まだまだ痛い状態です。

褥瘡(床ずれ)=(イコール)寝たきり、のようなイメージでしたが、決してそうではないことを実感しております。

実は、みーちゃんの尾骨~仙骨周辺が非常に心配な雰囲気です。それで、褥瘡になる前に・・・・・

こんなの↓とか、

今までにない床ずれ予防シート!プリマ床ずれ予防シート 15cm×20cmプリマ床ずれ予防シート 15...

今までにない床ずれ予防シート!プリマ床ずれ予防シート 15cm×20cmプリマ床ずれ予防シート 15...
価格:2,341円(税込、送料別)

 

こんなの↓を

【エントリーでポイント10倍 2/1 9:59まで!】 貼るだけ簡単の床ずれ防止!!【プリマ】床ずれ予...

【エントリーでポイント10倍 2/1 9:59まで!】 貼るだけ簡単の床ずれ防止!!【プリマ】床ずれ予...
価格:1,380円(税込、送料別)

 

褥瘡予防に試してみようかと考えておりますが、予防用のこれらのポリエチレンジェルシートを既に活用しておられる方はいらっしゃるでしょうか。

第11回日本褥瘡学会学術集会ランチョンセミナーでは『ポリエチレンジェルシートの特性と使い方』という演題で発表されています。

もしも、既にご使用の方がおられましたら、その使用感や皮膚がどんなレベルで使用開始されたかなどお教え頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

私なりに調べてみると、これらはあくまでも「予防用」なので1日1回の交換(シート洗浄による再利用可)が必要で、既に瘡のある患部には使用できないそうなので、右足薬指の先に出来た褥瘡の除圧やズレ防止には使えないようです。

かと言って、今ある右足薬指の褥瘡は瘡が破れていないので通常のラップ療法で使用するドレッシングテープは逆効果なのだとか。

・・・ったく、色々と難儀だわねぇ(-"-;)

いずれにしても、仙骨~尾骨部の赤みにイヤな予感がしています。

褥瘡は「アッ」と言う間に出来ることを知った今、やはり「予防」出来るならしたいと考えます。

この手のシートの使用感はいかがでしょう(?。?)

ご存知の方がおられましたら、お教え願えましたら幸いでございますm(_ _)msweat01

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m
Mo54ご退出の際は↓をクリック頂けると嬉しいですMo54

       人気ブログランキングへ
        

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 
   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

車椅子・介護用品通販TCマート

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   とかすだけで誰でもスッキリヘア「サローネ ヘアカットブラシ&コーム特別セット」

     

| | コメント (8)

より以前の記事一覧