2007年4月25日 (水)

遂に完結!

私はこれまで筋肉を落とすことなく余分な脂肪を減量しようと、真面目に取組んできました。そして、着実に成果を出してきた今、体脂肪であと2キロ減量し、筋肉を1キロ増やして行く考えでした。
私にとって筋肉を増やすことは、余分な体脂肪を減らす事より難しそうだったので、本格的に取組む前に、自分の体組成はどうなっているのかとても知りたくなりました。そして、そのうえでキチンと対策を立てようと思いました。← ハイ!几帳面なA型ですσ(^◇^;)

 

まっ、そんな訳で、先日行って参りました。
体成分分析!!

以下、分析結果表です200704241_1

結果、体脂肪が想像以上に少なかったです。

体脂肪量で8.6キロ
筋肉量で34.4キロと判明

普段はタニタ製の体脂肪計を使っていますが、自身の管理とは約マイナス2.5キロの誤差があると判明し、私はこれ以上体脂肪を減らす必要がないと判断しました。

とは言うものの、筋肉量は34.4㌔で一応適正範囲ながら、限りなくボーダーラインに近い状態・・・理想値まで2.2キロも足らない・・・(-""-;)となると、やはり筋肉を増やすことにもっと専念するべきだと分かりました。

特に脚。
左右の筋肉バランスに差があるため、将来その障害が様々な形になって現われて来ると診断されました。
それを回避するには、今のうちに脚を鍛え、筋肉量を増やす事で左右のバランスを整えて行くしかないとの事でした。


良かったら、画像をクリックして拡大してみて下さい。

「部位別評価」覧で、脚の左右に差があります。
左脚は、体脂肪量1.51/筋肉量6.68なのに対し
右足は、体脂肪量1.54/筋肉量6.45しかない

私の右脚は左脚に比べ、体脂肪量は多く筋肉が少ない脚とだと分かりました。

脚を組む時、私はどうしても右脚を上にする癖があるのだけど、それってこのせいかも知れませんΣ(゚Д゚≡!!

ちなみにこの「部位別評価」で、表の体脂肪量と筋肉量の覧を縦計算すると、それぞれ8.6と34.4になります。

 

 

 

そうそう!
私が最重要視していたLBR
これも目標の110をあっさりクリアした事になります(^^)
 

つまり、減少した体重以上に体脂肪が減っていた訳で、
その差がまさしく筋肉・・・・と、言う事は、
余分な体脂肪の減量をしつつ、実はささやかながら筋肉が増えて行っていた訳ですね。

そして嬉しい事に、身体年齢「37歳」
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚今年43歳なんだけど~

加えて近々、骨量&骨密度を測定予定です。
わたしの追求はどこまで行くのでしょうか・・・・σ(^◇^;) 

 

ただ近頃、本気で思う事は70歳・80歳・そして90歳も元気に迎えられたら素敵だろうなぁってこと(=^▽^=)

 

 

ダイエット・カテゴリをご覧頂けば、ここまでの道程が全てご理解頂けると思うのですが、私の減量作戦は、あっさりココに幕を下ろすことになりました。そして今後は、増えて行く筋肉を楽しみに、この体成分分析を毎月実施して、自身の管理をして行きたいと思っています。 

 

| | コメント (2)

2007年4月16日 (月)

体脂肪・順調に減量中/中間報告

(当ブログ常連様はよ~くご存知ですが・・・^^)

わたしは現在、昨年に引き続き、第二弾と言うことで、余分な体脂肪の減量に取組んでいます。
そして前回は、体脂肪がマイナス4㌔を突破したとご報告しました。
 

 
今日はその後の状況を・・・・と、言うことで中間報告です(^^)

 

 

 

 

体脂肪で -4.45㌔ 前回4/5比(-4.11㌔) -0.34㌔

体重で  -5.3㌔   前回4/5比(-4.5㌔) -0.8㌔

LBR  83.37%  前回4/5比(91.27%) -7.9%

 

余分な体脂肪は順調に消費されて来ています。
体重では、なりゆきで5㌔以上減った事になりました。

私が最も重要視するLBR値は、前回より下降こそしていますが、数値的にはまずまずだと思っています(^^) 

目下の課題は、いかに筋肉をつけるか、そして骨も丈夫にする!です。

 

今回LBR数値が少し下降している原因には心当たりがあります。

それは食事内容。
毎食、炭水化物・たんぱく質・脂肪を4.3.3の割合でしっかり食べていますが、中でもたんぱく質が最近「植物性」に偏っていた気がします。ですから今日からはしっかりと「動物性」の摂取を意識し、ビタミン・ミネラルと共に増やしてみたいと思います。

筋肉を増やすのは余分な体脂肪を消費するより難しいかも・・・。
でも、長期的に十分な期間で取組めば、きっと出来ると思っています(^^)

もちろん体脂肪も体の中では大切な体組成。あと、1.5㌔の余分な体脂肪を減らしたら、以降は体脂肪を維持しながら、骨や筋肉の強化にシフトして行く考えです⇒LBR値は110%が目標です(^^)


ここで、この記事をご覧頂いているあなた!
いったい「何してる訳?」とご関心をお持ちになったら
是非「ダイエット」カテゴリをご覧下さい。
全てが分かります(^^) ⇒ あ!別に商売してませんから(^^;)
方法は違えど「美しくありたい」と日々努力されている方々の、何かのご参考にでもして頂ければ幸いですm(u_u*)m

そして・・・・
ここの管理人、どんなヤツやねん(笑)??ってお思の方、
最近の私の画像はこちら 

今年43歳です。
減量中も、絶対にヤツレたくないお年頃σ(^◇^;)
お肌にもシワなど許したくない訳です。



義母のお世話もする様になって、余計に「今のうちから体作りを」と、強く意識しているのかもしれませんね・・・・m(u_u*)m

 

 

さて、その後のチューリップは・・・・・
次々と咲き始めています(*^^*)/20070416_1

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

体脂肪マイナス4キロ突破!/中間報告

前回報告時余分な体脂肪と共に除脂肪体重も落ちてしまった為、その後、筋肉の増量を心掛けて来た事を、常連のみな様はご存知のことと思います。
今回、また停滞期が過ぎ、余分な体脂肪が-4キロを突破しました。
そして、課題だった筋肉も少しですが結果的に増えつつある事が確認出来ました(^^)

 

 

 

では、中間報告 ↓

体脂肪 -4.11㌔ 前回3/15比(-3.64㌔) -0.47㌔

体重で  -4.5㌔   前回3/15比(-4.6㌔) +0.1㌔

LBR  91.27%  前回3/15比(79.21%%) +12.06%

当然ですがヤツレてません~(^0-)/

体脂肪は減っているのに体重が増えています。
そう♪筋肉がついてきました!!

ちなみに、除脂肪体重は33.09㌔。
前回報告時は32.53㌔だったので、+0.56㌔筋肉が増えたことになりますし、それはLBR値が改善されていることからもよく分かり、自分としてはまずまず良い状態に持って来られたと思っています。

 

 

 

 

『余分な体脂肪を燃焼させ、筋肉を増やす』
まさにこれは、私の望む通りに体を作れつつあると言う事です。

スロトレの効果自体は、それ程顕著ではありませんが、この頃体に疲労が残りにくい様な気がします。
持病も出ませんし、体調も肌の調子も、いずれも良いと感じています。 

 

 

 

何だかんだ言っても、体の中から余分な脂(あぶらみ)肪だけで-4キロ消えたってスゴクないですか? (^^)

今後は、もう少し筋肉を増やす段階に入って行きたいと思っています。脂肪を2キロ減らして、筋肉を1キロ増やすくらいのバランスを目指し、以降は維持に努めて行けたらと考えています。あと、3~4ヶ月くらいは余裕でかかるでしょうね。
でも、きっと出来ると思っています(=^▽^=)

 

 

その気のある方。。。。私と一緒にやってみませんか?(´▽`)
  

 

 

 

 

【今日のつぶやき】

|-`).。oO(またホットヨガ行きたいなぁ・・)

 

 

 

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

スロトレ?

前回報告時の除体脂肪が落ちすぎた反省に、適度な運動をしよっかな~と考え始めたものの、な~んかねぇ(´・з・`) 気合が入らないんですわ気合が(^_^;)

筋肉を増やすには、眠っている筋肉を使うのが一番なのは知っているんだケド・・・

( ;´・_・`)ぅ・・ぅん ・・・ま、ぼちぼち、、、、

ちょっとずつ・・・やってみるかな・・・そこで・・・。

スロトレを採用してみることにしました♡ (*^∀^*)。はっきり言ってどれだけ続くかわっかりませーん。でもでも、女優の森光子さん(87)だって毎日ヒンズースクワットを150回されてるんでしょ??スゴイじゃーありませんか!!。しかも、ちょうど私くらいの年齢でお始めになったのではなかったかしら??

あの方、今もご自分の歯が21本あるんですって ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪あ!話が逸れました・・(^_^;)

このスロトレ(スローな筋トレ)は、2~3日に1回の頻度が良いそうで、効果の程は、筋肉ムキムキに?!と思いきや、均整のとれた「本来あるべき体」に近付いて行くのだとか。ちょっと続けてみて、きっちり筋肉増えたら、またここでご報告してみたいと思います(^^)

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

体脂肪-3キロ突破/中間報告

先日「体脂肪がもうすぐ-3㌔」と中間報告した直後、-3㌔を突破しました(^^)しかもあっさり。前回報告時はちょうど停滞期だったのですが、翌日以降には・・・

 

 

スルスルスル~~ッと勢いよく♪突破!!

 

では、中間報告↓

体脂肪 -3.64㌔ 前回3/9比(-2.92㌔) -0.72㌔

体重で -4.6㌔  前回3/9比(-3.1 ㌔) -1.5㌔

LBR  79.21%  前回3/9比(94.13%) -14.92%

そして、やっぱりヤツレとは無縁です(^^)

ちなみに、除脂肪体重は32.53㌔。前回報告時は33.30㌔ですから-0.77になり、体脂肪だけを減らしたい私にとって今回は、体脂肪の燃焼に対し、除脂肪体重が落ち過ぎました(ё_ё;)

その為、これまでよりLBR値が若干低くなっています。この程度の数値なら許容範囲ではあるものの、一応対策として、たんぱく質・カルシウム・ビタミン食材の摂取を少し増やしてみたいと思います。それと、筋肉を増やし強化する為にも少しは運動をした方が良さそう(?!)・・・今まで全くしていなかったから(^^;)適度な運動はやはり必要ですよねぇ・・・うむむむ・・・課題として考えてみます(笑)

まっ、3.64㌔余分な体脂肪が消えたって事で(´▽`)/・・・しかしまぁ~、いつの間にか随分と溜め込んだものですσ(^◇^;)まだまだ隠れ肥満は続く(笑)

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

もうすぐ-3㌔/体脂肪減量・中間報告

さて、私の『余分な体脂肪を減らす!!第二弾』の取組みも順調に進んでいます。当ブログの常連様ならよ~くご存知かと思いますが、ここで「え?何のこと??」とお思いの方には、「ダイエット・カテゴリ」をご覧頂けたらと思います。何か参考にして頂ける事があればよいのですが・・・。

体脂肪は、あと少しで-3㌔を突破します。と前フリをしたところで、中間報告です。

体脂肪 -2.92㌔ 前回2/23比(-2.46㌔) -0.46㌔

体重で -3.1㌔  前回2/23比(-2.8 ㌔) -0.3㌔

LBR  94.13%  前回2/23比(88.03%) +6.1%

当然ですが、まったくヤツレてません(笑)

告白しましょう。私は現在42歳。ダイエットに取組むに当たり、ヘタすれば肌の艶はなくなりシワを増やす訳ですが、今のところ全く問題ありません。

そして、私が最も重視するのはLBR値。余分な体脂肪のみ燃焼させ、その他の体組成(筋肉や骨)は維持or強化させたいと考えています。体にとっては脂肪も勿論大切な体組成です。でも、余分なものは困ります。

私の減量開始時の除脂肪体重は33.49㌔でした。現在は33.30㌔ですから、僅か0.19㌔の減少にとどまっている状態です。ですので、ほぼ3キロ脂(アブラミ)肪だけを体内から消し去ったことになります。これ、スゴクないですか??

食事の量は、大切な体組成を守り維持する為に、除脂肪体重と生活強度によって決まります。既に説明した通り、除脂肪体重が維持される限り、今後も私の食事量は変わりません。しかし、それでも余分な体脂肪だけは勝手に燃焼し続け、その結果、なりゆきで体重が減少します。これって、スゴクないですか????

この醍醐味を共有でき、情報交換出来る人に未だ出会えないのがちょっと寂しいけど、ま~それも仕方ないかな(笑)

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

☆体脂肪減量・中間報告☆

昨年の第一弾に引き続き、今年に入っても余分な体脂肪を減らす!!第二弾に取り組んでます。今日は久しぶりの中間報告です。

【ダイエット】カテゴリをご覧頂くと経過がよくわかるのですが前回のご報告は2/8。予想より早く体脂肪減2㌔を突破しました。そして、今朝は・・・・。

体脂肪 -2.46㌔  前回2/8比(-2.08㌔) -0.38㌔

体重で -2.8㌔   前回2/8比(-2.6㌔) -0.2㌔

LBR  88.03%  前回2/8比(80.1%) +7.93% 

と言う状態で、前回報告時より体脂肪が減ったにもかかわらず、筋肉や骨等の体組成は強化され、より理想的な減量が進行中であると言えます。当然、ヤツレてませんし(笑) 体脂肪減量に関係の無い方なら-0.38だの-0.2だのは「日常的な誤差」かもしれません。しかし、計画的に取り組んでいる身としては、これでもレッキとした成果なのです、はい(^^;)。チリツモですね。(→塵も積れば~のアレ)

想像して下さい。(あぶらみ)肪が2㌔強ですよ!!体に付いてたヤツが消えて無くなるんですよ!!凄くないですか?まぁ、それ程までに溜め込んでいた・・・?ってだけかもしれませんがね。。。(=´Д`=)

運動は一切していません。すれば更に脂肪燃焼が進む事は分かっていますが、現状はせいぜい買物中の徒歩程度。

ささ♪それでは今日も閉店セールでごった返しているデパートへ、定例巡回を兼ねてお散歩へ行く事にします(^^)/閉店まであと6日。毎日行ってやる~♪

【♪こちら是非遊びに行ってみて下さい♪】←キュートなプログでオスメで~す(^^)/

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

★祝!★体脂肪減2キロ突破

2/6・・・つい先日ダイエット中間報告をしたばかりですが、1/11~開始した体脂肪の減量29日目の今朝、2キロの壁を突破致しました~♪♪d(⌒〇⌒)b♪♪脂肪-2.08㌔、体重で-2.6㌔ LBR 80.1。停滞期を乗り越えた様で大幅に減り始めました。 2キロ突破は今月後半あたりかなぁと思っていただけに嬉しい誤算。今日あたり運動するとメラメラ脂肪が燃焼するんでしょうねぇ・・・とか思うけど、それはしない(笑)無理すると良く無いのも知ってるんで・・な~んて(^_^;)←ただ、シンドイ事が嫌なだけだったりもする(-。-;)

いやぁ~ほんま、体が軽いと楽です。鍋磨きでもしようかしら?って気分にもなる(^^)・・・そう言えば、昨日「仕事中はPCお買物中」さん から・・・

PCさん 『ステンレスの鍋が茶色く焦付いてしまいました(T_T)どうしたら落ちますか?』などと言うお便りを頂きました。

わたし 『専用クリーナーで磨くしかないでしょう!!』と一発で明快に回答致しましたら

PCさん 『クレンザー早速買って来ます!!ゴシゴシ頑張ります♪』との返事がっ(☆o☆)

20070208 まぁ、暫くしてからクリーナーだと正しく理解出来た様で何よりでしたが・・・「仕事中はPCお買物中」さん!!クリーナーはなめらかなスポンジか柔らかい布にとり、後は必死で磨いて下さい。

大切なお鍋はこれでピカピカよ~(^^)/

| | コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

ダイエット中間報告

余分な体脂肪を減らそうと取組み早や26日目の昨日、体脂肪が開始より1.64㌔減っていました。着々と減って来ています !!順調・順調。今月後半には2㌔の壁を突破しました~♪なーんてご報告が出来るのでは(?!)と、予想しています。あはあはσ(^◇^;)

20061129a0_2  やっぱり体が軽いのは楽ですねー。 変な話、ヒザが楽ですねん、はい。

ん~~~っふっふっふ( ̄m ̄*)。

こうなると、色々やる気も湧いて来て、おまけに日中は温かいのでフットワークも軽い軽い。バラの植替えや強剪定もやっちゃおっかなー♪♪てな気分の良さ(*^^*)モリモリに茂っている薔薇の葉も、スッキリさせて春に備えなきゃね~。明日は剪定後の薔薇をご覧頂くことになりそうです。

| | コメント (0)

2007年1月31日 (水)

ダイエットはヤツレ知らずで

私が余分な体脂肪の減量に取り組んでいる事は、当ブログの常連様方はよ~くご存知かと思います。(え?何のこと?って方はこちらを)今日は、ちょっぴりカタイ内容かも知れませんが、減量に際し私が大切に考えていることを少しだけ綴ってみたいと思います。

LBR(Lost Bodyfat Ratio:体脂肪減少比)と言う言葉をご存知でしょうか?ダイエット中や、ダイエット後に得られた成果が、健康上好ましいものであったどうか判定する方法です。

現在、私の状態はLBR 117.52%。減少した体重に占める体脂肪の比率が多ければ多いほど好ましい減量となる訳ですね。僭越ながら私の場合を例にすると、体脂肪で1.058Kg、体重で-0.9Kgですので、大切な骨や筋肉は決して減らず、それどころか増えているのがご理解頂けると思います。

20070127そろそろ停滞期を迎えます。(誰です?更年期と読んだのは!!ヾ(*`д´*)ノ ムキー) しかし、これも減量には大切な時期。ピンクのTANITA製に乗っかり今日も健康第一で進めて行きたいと思ってます(^^)

皆様もご一緒にいかがです? +。:.゚(*´∀`)゚.:。+゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)