2014年4月 6日 (日)

お父さんの桜

  ご訪問頂きありがとうございます♪

     管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/84歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?

Photo

画像提供のご協力をよろしくお願い致します。

お気付きになられたことをコメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

 

 

 

今日のお話はここから

 

4月6日 日曜日 
くもりcloud 時々 あめrain 時々 ゆきsnow のち はれsun

 

 

ただ今みーちゃん♪ショート中。

 

 

 

今日は冬に逆戻りしたような、とても寒い1日。

 

 

でも、私はとても楽しくて嬉しい1日を、2人の姉と母と共に過ごしました。

 

 

長姉や次姉と都合をあわせ、母と共に『お花見をしようcherryblossom』という話になり、今日は久しぶりに心から寛げる解放された一日でした。

 

 

長姉も次姉も結婚当初から同居で、それぞれ在宅でお姑さんを見送り現在に至っており、私なんかよりもっと色々と気苦労があるにもかかわらず、2人共しなやかな強さをもつ女性で、それぞれに私の良きお手本でもあります。

 

 

そんな、私の良き理解者でもある姉達と実家の母を訪ねる前に、とりあえず(?)朝から3人でちょっとドライブcardash

Kuririn


Photo


 

季節のcherryblossom花々tulipにオバちゃん御一行のテンションは上がりっぱなしup(笑)

 

 

Photo

 

 

私は、長姉とは11歳、次姉とは9歳それぞれ歳が離れています。

 

 

上の2人は幼い頃の共通の話題があるものの、歳の離れた私は知らないことも多く、両親は本当に同じなのか?と思うこともある程(笑)です。

 

 

そんな話題のひとつが今日は「父の桜」でした。

 

 

父の生まれ故郷に、父が母のために植えた桜があると次姉から聞きました。 

 

 

山あいのその地は、かつて父方の祖父母が暮らしていたところで、祖父母が他界してかれこれ30年近く訪れたことはありませんでした。

 

 

ドライバーをしてくれる次姉が久しぶりに行ってみようと提案してくれ、母と共に4人で出掛けることにしました。

 

 

車窓からはとても懐かしい風景が目に飛び込んで来ました。

 

 

と、同時に様々な思い出がよみがえります。

 

 

私は幼い頃、祖母には可愛がってもらい好きでしたが、祖父は自分の趣味に没頭する人で遊んでもらった記憶がなく、好きではありませんでした。

 

 

なので、この道は好きではナイおじぃさんの家に繋がる「薄気味悪い」道だったのですが、今ではすっかり舗装・区画整備され美しく広い道路となり、まるで違うところに来たような…タイムスリップした感覚でした。

 

 

父の植えた桜は、これまでの道と、新しい道の境目にありました。

 

 

 

「( Д) ゚ ゚・・・・えーーーっ!!」

 

 

美しさに息を飲みました。

 

 

吊り橋のふもとに美しく豊かな枝を垂れ、もうすぐ満開になろうとしている姿に胸打たれました。

 

 

これが・・・お父さんの桜・・・(;ω;)

 

 

 

Photo_2


 

 

 

見事というほか言葉が見つからないほど圧倒され、何か胸に込み上げるものがありました。

 

 

これまでもそうであったように、これからも多くの人を癒し、和ませ、魅了するであろう見事な枝垂桜がそこに力強く根をおろしていました。

 

 

母 「お母さんが昔、嫁いで来た時、

   『ここには桜の木が1本もナイ』

   って、お父さんに言うたんや(*´艸`*)

 

   そしたらお父さんが桜の木を

   『ここに植えたら絵になる』

   言うて~。
   同志の人等と植えはってん(*´艸`*)

 

   まぁ、
   その後ここを出た(転居した)けどなぁ。

 

   もう60年近こう前のことになる・・・
   歳とるはずやなぁ・・・」

 

 

そんな話、私は初めて聞きましたw(゚o゚)w

 

 

正確には55年前になるそうで、私が生まれた時は当然、もうそこには暮らしていなかったので知る由もありませんでしたが。

 

 

世話好きで、賑やかなコトが好きで、人を楽しませることが大好きな父でした。

 

 

見上げる枝の向こうの空で・・・

 

  『ほぉ~れ!

  どぉ~~~や!

  絵になるやろ~~!

 

 

カッカッカsign03

 

 

豪快に笑う満足げな父が、56歳のまんまで見えるようでした。

 

 

Photo

 

 

母と姉達と4人・・・それぞれに父を偲びつつ桜を満喫したあと、4月1日に84歳の誕生日を迎えた母を囲みお祝いを兼ね桜の名所で昼食を頂きました。

 

 

母は2年前に骨折した右手で上手に箸を持ち、私達と同じものを完食できるくらい、お蔭様でまだまだ元気uprock

 

 

2年前の入院中からはNewフェルガードを自己管理で継続して摂っており、今ではムセずに食事が出来ます。

 

 

そんな姿を確認しながら、  

 

 

 

私 「今日一番の桜はお母さんだねぇcherryblossom

 

 

 

と、姉達とも笑いあい、母も嬉しそうにしていました。

 

 

 

昨年6月・・・

父の33回忌法要を済ませ迎えた今年は、

 

 

毎年「お父さんの桜cherryblossom」を愛でに来たいね

 

 

姉妹でそんな約束をした春になり、私もまた頑張ろう…rockと思える1日でした。

 

 

Mo54最後までご覧下さり有難うございますMo54

ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
    

(コメント欄はオープンにしておりますがお返事出来ない場合はご容赦ねがいますm(_ _)m )

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

黒こしょうのアロマパッチは嚥下の廃用予防に有効とされています。
      
アロマパッチ↑は、レビー小体型認知症介護家族のあいだで「覚醒するね」「反応するね」と評判です!詳しくはこちらの記事とコメント欄でご確認下さい。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

秋晴れの日に母を訪ねる

    ご訪問頂きありがとうございます♪
       管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(姑/83歳)は2007年にレビー小体型認知症と診断され現在は要介護3です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

Photo_2 書籍「認知症の困った症状は劇的によくなる」を只今絶賛プレゼント中present応募要領は、こちら
携帯ユーザーの方はこちらをご覧ください。

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

Photo次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『関西きらきら組』開催のご案内。
Banner_004
詳細はこちら↑で。ただ今、参加申込受付中loveletter

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

Photo_2

発起人シャールヴィさんのブログでもご確認下さい。
私も参加させて頂きますの(*´艸`*)ほほheart02

 

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

 

 

07b0117 .。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117.。.:*・°07b0117

 

みーちゃんがショート中の昨日、長姉&次姉と共に3人で母(82歳)を訪ねました。

 

介護を卒業した長姉は仕事が休みで、介護中の次姉もお姑さんがショート中。3人それぞれ都合を合せるのもなかなか大変になりましたが、今しか出来ないことは、やれる時にしようと意気投合して出掛けました。

 

私達姉妹は3人とも在宅で同居の姑を介護した経験を持つので、色々と話がツーカーで楽しい(^^)です・・・と、言っても、ハッキリした(?)認知症なのはウチだけですけど。

 

介護話でケラケラとお腹を抱えて笑ったり、ね。

 

母は昨日も実家から1km離れた仕事場へ、みーちゃんのお下がりのコロコロさん(シルバーカー)を使い徒歩で「出勤」していました(^^)

 

母もかつては、在宅で祖母(母にとっての姑)を看た人でした。

 

母は今年2月の転倒・骨折・手術を経て、本当に色々と心配をしましたが、昨日の母は以前の母にすっかり戻っており、とてもしっかりした顔つきで、用事をしてくれる段取りにも問題を感じませんでした。

 

骨折した右手は、無理は出来ないものの、日常生活には不自由がないくらいに回復していました。入院時に、毎日姉達と交替して必死で、自主リハビリのサポートに通った甲斐がありました。

 

また、日頃、同居で母の様子を見守ってくれている兄夫婦にも感謝です。

 

心身共に改善しつつあるからか、母は日々の生活にも意欲的で、週に1回近所のデイケアへ通所を開始したそうで、その様子を本当に楽しそうに話してくれました。

 

そして、来年の年賀状はもう出さないのだと話してくれました。

 

もともと目が不自由なこともあり、毎年、年賀状を書く季節にはあれこれと気を揉む母でしたが、今年は先日来より、めっきり少なくなった友人・知人に電話をしていた、と言います。

 

もう、目もいよいよ見え難くなり、年賀状は到底書けそうにもないから来年からは失礼するわね・・・と、1人1人に事情を話しことわりの連絡をしていたのでした。

 

誠に律儀な母らしい行動です。

 

すると、お相手の方々も「ご丁寧に」とおっしゃって「お互いさんにしよう」と皆さんおっしゃって下さるそうで、母も安堵の表情を浮かべていました。

 

そうした話を聴きながら、母の様子に姉達と心底安心したのですが、その背景には、入院時の変調をきっかけに開始した1日2包のNewフェルガードが確かに効いている実感を持ちました。

 

もしかしたら母は、多少の認知症はあるかもしれませんが、兄の仕事を手伝いながら仕事場へ「出勤」し、慣れた役割を日々果たしながら過ごしている限り、母らしく母自身が納得する暮らしや生き方が出来るのではないか…と感じました。

 

また、母はキラキラとした豊かで美しい白髪だったのに・・・

Photo

すっかり黒髪が増えてしまい(?!)ました(^^;)

熊本の菊池病院の木村先生が講演で、「フェルガードで効果がみられる方は、髪が黒くなる方が多い」との印象を述べておられましたが、みーちゃんと共に母も見事に「効果がみられる人」でした。。。てか、襟足の白髪は、長姉も私もすっかり消えましたが(^^)v♪

 

そんなですから、母はご近所の方々にも、この頃「髪が黒くなっている」と良く言われるそうです・・・本当に真っ白でつやつやした髪でしたから。

ただ、母本人はその点について特に意に介することはなく、

 

母 「そうか? ふふふふ~(〃∀〃)」

 

と笑っていました。そして・・・

 

母 「お義母さん、どうしたはる?」

 

やっぱり私を心配してくれていました。

 

私 「ん? まぁ、ぼちぼち」

 

母 「そうか・・・。

   今日は?」

 

私 「今日はお泊りに行ってもらってる」

 

母 「まぁ、まぁ・・・せーだい、あんじょーしたげ」
    (訳/そしたら、精一杯、ちゃんとしてあげなさい)

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

ドライバー担当の次姉が、車でちょっとドライブに連れてくれました。

1

母と姉達と4人の時間。

美しい景色。

先々、私や姉達の宝となる時間。

これからも姉達と都合を合せ、意識して母との時間を持ちたいと思った1日でした。

 

来月もみーちゃんが無事ショートに行けたら、また姉達と母を訪ねる予定です。

次は紅葉が見られるかなぁ・・・mapleと、みんなで話しながら帰路に着きましたcardash

 

心から寛げる幸せな時間。

母があんなに立派に頑張っているのだから、私も恥ずかしくないように、自分に負けないで頑張りませんとね。

ここをクリックArrow_down頂けると嬉しゅうございます!!
  
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

    

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

桜と貨物列車

Photo_2 kuririn、みーちゃんの改善を語る。動画はこちら

Photoレビー小体型認知症おしゃべり会ネットワークの活動をご覧頂けるBBSが誕生しました。
全国各地のおしゃべり会のご案内やご報告が公開されています。⇒こちら
dangerご注意danger 相談を書込む場所ではありませんsweat01

Photo 認知症のご家族の手足の親指に変形はみられませんか?お気付きになられたことを是非コメント欄でお聞かせ下さい。詳細はこちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

京都でも桜がやっと見頃となりました。

Cimg4806

鴨川沿いをおっととのんびり散策しました。

Cimg4805

桜を見上げてみて、久しぶりに空も見上げるなぁ、なんて思いました。

Cimg4808

ここは昨年みーちゃんと散策した場所cherryblossom

(昨年↓の画像/みーちゃん右に傾き気味)

20110406_8

(昨年の記事はこちらこちら)

今思うと、一年前はまだまだ元気で、この一年の老化の早さ(体重も1年で5kg落ちてしまいました)に驚きを覚えます。

しかし、認知機能も落ちたかというと、それはあまり感じません。それどころか認知機能を維持しながら(レビー特有の症状として多少の認知の変動はありますが)益々朗らかに自分のペースで暮らせているのではないかと思います。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今年は桜の開花が遅れ気味で、ショート前にみーちゃんと一緒にお花見が出来ませんでした。

でも、みーちゃんが今ショートでお世話になっている施設の隣の公園には、樹齢がみーちゃん以上の桜の木があって、毎年見事な花を咲かせますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

なので今年は、朝も昼も夜も、窓越しに桜を愛でながら1日を過せますから、それもまた今の時期だからこそ堪能できることかな?などと、お花見に連れてあげられなかった想いを都合の良い言い訳で自分をなぐさめてみたりしています。

足を止め、ふと桜を振り返ると、線路を沢山のコンテナを繋いだ貨物列車が走って行きます。

Cimg4810

以前みーちゃんは枕元を貨物列車が爆走してウルサクて眠れないと訴えた時期が何度かありました。

ふと、そんなことを思い出しおっとに、

私 「あ・・・貨物が走ってる。

   そう言えば・・・

   この頃、貨物列車は言わなくなったね」

夫 「あぁ・・・・言わないな」

私 「アレが枕元を走ったら、そりゃ困るよねcoldsweats01

夫 「どんな感覚やねんろsign02

私 「貨物やから長いけど、

   じっと辛抱してたらそのうち通り過ぎる…

   って、言ってたよ。みーちゃん。」

夫 「そういう事はワカルねんな?」

私 「そうそう。

   それはちゃんとワカルの」

夫 「けど、枕元に貨車が走るはずはナイ、

   というのはワカランわけや」

私 「そうそう、本当に走ってると思ってる」

夫 「不思議やなぁ(ノω<。)sweat01

私 「だよねぇ~」

のんびり2人で散策していても・・・なぜか夫婦の会話が「みーちゃんの話題」になってしまう私達・・・・sweat01

ま、いいけど(--;)

ショート中、みーちゃんが貨物列車に邪魔されずぐっすりsleepy眠れるとイイなと思います。

束の間とはいえ、時間がゆっくり流れるkuririn家です。

Mo54最後までご覧下さって有難うございますMo54
     ここを↓クリック♪応援感謝です!!

             

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

各メーカー高品質互換インクカートリッジを格安で販売します。宜しくお願いいたします。

車椅子・介護用品通販TCマート

    

| | コメント (2)

2011年12月14日 (水)

母と姉達と

pencil12/16大阪、12/17神戸、12/18京都
認知症を学ぶ会セミナー各会場のご案内⇒こちら

riceball家族も介護食について学べる機会です。
12/17栄養士セミナー(大阪)ご案内こちらBunner_121
腎臓病で日々の食事にご苦労をされている方は必見!!
12/3名古屋会場レポートはpencilこちら

flair「Superior Taste Award(優秀味覚賞)2010」の最高賞・三ツ星受賞の秀味をテイスティングできますshine
モニター募集中↓
Bunner_128
プレゼント情報ありますpresent kuririn的感想はこちら

cd近日発売sign01認知症診断DVDダイジェスト動画こちら

book新書『認知症 家族を救う治療革命』プレゼントpresent
全200冊・・・残り5冊ほどsign03
いよいよカウントダウンです。
この機会にご応募下さい(^^)/詳細は⇒
こちら

book『認知症 家族を救う治療革命』pencil
アンケートにご協力をお願い致しますm(_ _)m
詳細は⇒こちら

xmasdiamondxmasdiamondxmasdiamondxmas  

今日のお昼過ぎ、久しぶりに姉達と母が揃って家を訪ねてくれました。

お昼は母にご馳走になりました。

有難いことに、みーちゃんは母が大好きです。
今回はショート中で会ってもらえず残念ではありましたが、だからこそ母や姉達には気兼ねなくゆっくりしてもらえるところもあります。

・・・と言うか、一番気が休まるのはこの私だったりする。

午後はみーちゃんの介護ベットの搬入予定があり、私は少しバタバタしましたが、だからこそ私が家を空けられないので、みんなで寄ってくれました。

Photo

苦労をして私を育ててくれた、母です(^^)
現役で仕事をする立派な納税者です。

スゴイ人です。

母の背中から「生きる」ことを学ばせてもらっています。

母は、父方の祖母(姑)を在宅で介護しながらも仕事を続けていました。
働いて働いて、今も働いて。
目は不自由ですが、長年の勘で仕事は見事にこなしますし、家事や身の回りの事も何でも自分で出来ます。
ナント素晴らしい人かと思います。

母の目下の心配事は、父の33回忌を2013年に無事執り行うことなのだそうです。

母 「お父さんの50年(法要)までは生きてないやろう
   から、お母さんがするのはこれで最後やわ・・・」

と言います。

母なら父の50年法要も夢ではナイかも(笑)

そんな母のDNAを受け継ぎ、姉達も見かけによらず「ド根性」の持ち主で、何かあればいつも力になってくれる有難い存在です。

姉妹が母を中心にこうして心通わせていられるのも、両親のおかげです。

長女(西の御方)も次女も、それぞれ同居の姑様(認知症ではない)を在宅で看て来ました。長女は5年程前に90歳で姑様を見送り、次女は今も86歳のお姑様を在宅介護中です。

母や姉から見たら私などまだまだなのですが、それでも姉達から「よくやっている」と言ってもらえると救われた気持ちになります。

56歳で亡くなった父の代わりに、母には元気で長生きをしてもらいたいと願っています。

Mo54ポチッ!!とクリック↓応援♪感謝です!!Mo54

      人気ブログランキングへ 

携帯の方はこちらで⇒人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

   140を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」
flairご購入は信頼出来る↑正規一次代理店でclover
danger模造品が出回っているとか…ご注意下さいdanger

車椅子・介護用品通販TCマート

  インカインチオイルはα-リノレン酸50%以上。グリーンナッツから絞る、無添加・未精製の天然オイルです。   とかすだけで誰でもスッキリヘア「サローネ ヘアカットブラシ&コーム特別セット」

     

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

回想/元旦の1日

flag認知症フォーラムin神戸のご案内⇒こちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日も息抜きネタpencilcoldsweats01sweat01

今年は元旦の夕方から、西の彼方の山の上に住む姉宅より新年早々のお招きにあずかり、伺うことになりました。

みーちゃんに、、、

夫 「お義兄さん宅へ新年の挨拶に行って来るから」 

み 「はいはい。どーぞ、とーぞok

私 「大丈夫?」

み 「だぁぁぁぁ~いじょ~ぶ(* ̄ω ̄*)v ブイ」

夫 「何かあったらスグ電話するんやで」

み 「はいはい。行ってらっしゃぁ~~い(^^)/~~~~」

 

お蔭様で、機嫌よく出して頂きましたcoldsweats01
助かるワァdash

 

みーちゃんの夕飯と服薬を見届け18時に出発。
19時、姉宅に到着train

既にcuteちゃん夫妻は到着していて「おめでとう~fujiとご挨拶。そして、義兄・姉夫妻にも新年の挨拶を済ませ、リビングに通して頂くと凄まじいご馳走の数々が目に飛び込んで参りましたshine

20100101_004
24bit03

これ↑例の錦市場の買い物で姉が求めた品々でございまして、姉が1人で切ったり盛ったり手作り致しましたhappy01

お煮しめは、京野菜をはじめとする色んな食材が縁起物の型で抜かれていて、それはそれは目出度さ満点のお重パレードでございますshine

姉・・・有難うheart02
ホンマあなたはスゴイですshineshine

千両だか万両だかの大吟醸でお屠蘇を頂き、乾杯。
みんなでワイワイ楽しく年賀会のはじまりですbell

えーーーsweat01
タダでご馳走になる訳には参りませんのでcoldsweats01sweat01
kuririn家からのお年賀は、きらきらの苺と、MOETのROSEをマグナムボトルでwine←私がシャンパンしか飲めないので。
24bit04

普通サイズのボトルですと大人数では乾杯しただけで終ってしまうので、ここはひとつマグナムボトルでしょshineってコトで準備致しました(この日の集合は大人8人sign01)。
普通サイズと比較すとるやっぱりデカイnote
24bit01

ま・・・sweat01
cuteちゃんも居ますので暫くすると空になりました(笑)

で、やっぱりお正月は和服でしょflairってコトで着物を着ましたが、やはり五十肩が痛くて上手に着られませんでしたdespair

・・・・え?帯??

結べるかチャレンジしましたが無理でしたのでngウールの半巾帯を、前で貝の口に結んでから後へ回し、お飾り程度に帯〆だけ締めてみましたcoldsweats01テヘヘsweat01

ですから、外ではコートで隠し、室内では汚れ除けも兼ね割烹着で隠していますの(笑)sweat01来年のお正月は、肩も完治して気持ち良く着られるようになりたいものです。

宴もたけなわ。
時間も12時を過ぎ、いっぱい笑ってお腹も満タンfull
が、しかし、このウチの御当主様が・・・・。

 

義兄 「さぁ~heart04今から晩メシしよかぁ~smile

 

と、三嶋亭(京都の名店)のお肉様が登場した。

どぉぉーんsign03sign03

20100101_021

何を考えていらっさるのでしょーか(・д・;)
何やら、一番高いところを2キロもご用意くださったとか。

しゃぶしゃぶが始まりました。

(・д・;)ポカーン。>オニーサンすごくない?

凄すぎて言葉もありません・・・coldsweats02
私はお腹がいっぱいで、さすがに頂けませんsweat01

これでもかっsign03と言う程の持て成しを受け、その後も楽しくゆっくりさせて頂き、自宅に帰り着いたのは午前3時半を過ぎていたでしょうか(笑)
お蔭様で、楽しいお正月を過ごさせて頂きました。
有難いことですヽ(゜∀゜)ノ

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

 

さて、お正月の三ヶ日を過ぎた頃。
アノ、食べそびれたお肉がやたら気になり…。
4日に三嶋亭まで買いに行きまして(笑)、ようやくお正月が過ぎた気分になったのでしたcoldsweats01sweat01アハハsweat01

snowブログランキングに参加していますsnow
人気ブログランキングへ 元旦から明るいスタートを切りました(^^)/

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

     110を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」  
     bell↑毎日がポイント10倍デー↑bell

      

| | コメント (8)

2009年12月 6日 (日)

夫婦茶碗

   ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/80歳)はレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

      110を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」  
      bell↑毎日がポイント10倍デー↑bell

医療用漢方製剤の健康保険除外について

内閣府・行政刷新会議による『事業仕分け』作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、と言う案が出されました。→関連記事

認知症の治療において漢方は、抑肝散をはじめ様々な漢方薬を組合せることで周辺症状等を改善へ導く数少ない医薬品であり、その効果は周知の事実です。漢方がこれまで通り健康保険で使えるよう、現在署名運動中です。

詳細はこちらのサイトをご覧下さい。
また、電子署名はこちらですpencil
携帯電話からの署名はこちらですpencil

第2回締め切りは12月7日(月)予定です。ご協力をお願い致します。

flair ご 案 内 flair

ブラウス感覚の介護エプロンが今、
モニター募集中ですsign03

shineとぉ~ってもおしゃれshineな介護エプロンが
50%OFFでお求め頂けるチャンスですsign03

色柄はお任せですが、デザインが良いので、ぜ~んぶ欲しくなる程heart04どのプリント生地も本当に素適uphappy02
中には高級感漂う“ちりめん風”な素材もあります♪
お得なこの機会に、是非お試し下さいflairお薦めです。

詳しくはこちらをご覧下さいhappy01

pen今日の記事はこちらからpen

金曜の夜のこと。

私はいつも通りに別室でアイロン掛けをしていました。
そこへおっとがやって来ました。
両手に何やら持っています。

10月の終わり頃、みーちゃんが丁度ヒートショックで混乱と興奮の時期にあった時、1泊2日でおっとは会社の旅行で不在だったのですが、その時の旅行先で陶芸教室に参加をしたそうで、その作品が金曜に会社へ届き、それを持ち帰って来たようです。

 

夫 「これ、この前の旅行で作って来た(^^;)」

私 「え? なに?」

 

それほど器用な人ではないのによく作ったなと、想像するだけで可笑しくなりました。

 

夫 「失敗したワ~~~(ノω<。)sweat01

 

私はアイロン掛けをしながら耳を傾けていると、彼はずーーっと喋り続けていました。

 

夫 「僕な、お揃いの夫婦茶碗にしようと思ってんflair

 

そう聞いて私は彼の手にあるモノを見ました。
その手には、お世辞にも上手とは言えない不恰好な“手びねり”で作られた湯のみのようなモノがありました。

おっとは決まった量の土を2つに分けてそれを作ったと言います。社の皆さんがいらっしゃる中で、どんな顔して作っていたかと想像するだけで・・・(・´艸`・)

家庭でのおっとはとても優しくて、私は彼と暮らしていてその優しさに未だに感動することがありますが、この時もそうでした。

 

私 「へぇ~アリガト(=^▽^=)。
   で?どっちがどっちなん?」

夫 「それがなぁσ(^◇^;)ワカランねん。

   大きいのが僕で、小さいのをkuririnちゃんの
   つもりで作ったハズやのに、出来上がったら
   どっちがどっちかワカラヘンようになってcoldsweats01sweat01

 

私はアイロンの手を休めることなく聞いていました。

 

夫 「そやから、kuririnちゃんどっちする?

   好きな方を自分用にしたらエエよ(^^)」

 

ニコニコと嬉しそうに話すおっとの手にあるモノを見つめながら、私は「どっちもイラナイgawk」などと口が裂けても言えナイので、、、(笑)

 

私 「小さい方にするワ(=^▽^=)」

 

と、言うと、、、

 

夫 「それがワカラヘンから言うてるねんsweat01

 

と、しつこい。

 

私 「なら、こっち(・∀・)σ」

 

と、言うと、

 

夫 「大きい方やな(=^▽^=)」

 

と。

 

      はい?(・▽・;)
    さすがみーちゃんの息子だわね。

 

もう、意味がワカリマセン┐(´~`)┌

こんなやり取りをしていて、私はフト思いました。
この人がレビーになったら、ややこしいやろなぁsad
今からフェルガードでしっかり予防をしなきゃなrock

てな訳で、問題の作品はこちら。
20091205_001

込められた優しさは国宝級sign02ですhappy01

ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへさて、どちらが大きい方でしょうか(・´艸`・)

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

名残の紅葉

   ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/80歳)はレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

      110を超える医療機関で採用!認知症介護食品「Newフェルガード」  
      bell↑毎日がポイント10倍デー↑bell

医療用漢方製剤の健康保険除外について

内閣府・行政刷新会議による『事業仕分け』作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、と言う案が出されました。→関連記事

認知症の治療において漢方は、抑肝散をはじめ様々な漢方薬を組合せることで周辺症状等を改善へ導く数少ない医薬品であり、その効果は周知の事実です。漢方がこれまで通り健康保険で使えるよう、現在署名運動中です。

詳細はこちらのサイトをご覧下さい。
また、電子署名はこちらですpencil
携帯電話からの署名はこちらですpencil

第2回締め切りは12月7日(月)予定です。ご協力をお願い致します。

flair ご 案 内 flair

ブラウス感覚の介護エプロンが今、
モニター募集中ですsign03

shineとぉ~ってもおしゃれshineな介護エプロンが
50%OFFでお求め頂けるチャンスですsign03

色柄はお任せですが、デザインが良いので、ぜ~んぶ欲しくなる程heart04どのプリント生地も本当に素適uphappy02
中には高級感漂う“ちりめん風”な素材もあります♪
お得なこの機会に、是非お試し下さいflairお薦めです。

詳しくはこちらをご覧下さいhappy01

pen今日の記事はこちらからpen

姪1号のcuteちゃんと一緒に今年の紅葉の見納めに参りました。お天気も最高に良くてsuncuteちゃんと2人お腹がよじれる程笑いながら、里山の景色に癒されエネルギーを充填して参りました(^^)

向かった先は、京都・大原の三千院。
現地もご覧の通りの快晴ですsun
20091202_005

参道では呂川(ろがわ)沿いに沢山の土産物店が並び、紅葉と共に目を楽しませてくれます。

01

20091202_028

20091202_025

02

往生極楽院を抜けると、苔の美しい庭が広がります。

20091202_036

紅葉の舞い散る中の散策も良いものです。

20091202_038

紅葉の見頃は過ぎていましたが、それでもこの美しさmaple

24bit02

24bit03

cuteちゃんはmaple美しい紅葉の撮影に夢中ですhappy01
24bit01

さて、ワンポイントガイドkaraoke

「呂律(ろれつ)がまわらない」と言う言葉があります。
この言葉は、大原の三千院と深い関わりがあります。

大原には古の時代より、仏典に節をつけた宗教音楽の声明(しょうみょう)道場があり、三千院を挟んで南北に流れる2本の川は、声明の呂曲と律曲に因み「呂川(ろがわ)」「律川(りつかわ)」と名付けられたそうです。
調子はずれで上手く噛み合わないことを「呂律(ろれつ)がまわらない」というのも、これが由来になっていると言われています。

三千院北塀の横を流れる律川。
24bit04

三千院周辺の散策を終える頃、時間はお昼に(^^)

ランチのメニューはこれ。三段の引き出しになっていて、何が入っているのかワクupワクupしました(^^)
05

昼食を済ませ、私達は世界遺産の比叡山延暦寺へ向かいました。

奥比叡ドライプウェイを通り、途中「比叡山峰道レストラン」で休憩。眼下に琵琶後が望めます(^^)
20091202_113

駐車場には、延暦寺を拓いた最澄(伝教大師)像がありました。その高さ5msign01台座を入れたら11msign03ですってよΣ(・◇・ノ)ノ!!!!!
20091202_112

ちなみに、比叡山延暦寺に「延暦寺」と言うお堂はありません。比叡山の三山十六谷全てを以って延暦寺と呼び、大きくは、横川(よかわ)・西塔(さいとう)・東塔(とうとう)の三地区があります。
20091202_126

この日は東塔の延暦寺総本堂、国宝の根本中堂(こんぽんちゅうどう)を目指しました。お寺ではご本尊のあるところを「本堂」と言いますが、延暦寺では「中堂(ちゅうどう)」と呼ぶそうです。

紅葉もすっかり終り、冬支度を始めた木々が多い中で、ここだけは守られているかのように名残の紅葉を見せていました。
20091202_133

20091202_123

根本中堂の中は二階建…と言うか、一階+地下の造りになっていて、参拝者が通るところは二階部分となり、階下にご本尊を拝む格好になります。
通路横ではちょうど法話の最中で、大勢の参拝者が聴き入っておられましたear

大晦日の『ゆく年くる年』で、比叡山延暦寺から除夜の鐘のテレビ中継を見る事がありますが、この鐘を1打50円で打たせてもらえます!!

来年はまだ後厄が残っているcuteちゃん。
厄除け祈願を兼ね叔母が50円を奮発moneybag
06

この鐘は、男性が打つと「ゴーン」と鳴って、
女性だと「ごぉぉぉぉぉぉぉ~ん」と余韻が長いそうです。
不思議ですね~confident

鐘のお隣には、参拝無料の「大講堂」があり、ここに立ち寄りcuteちゃん用に厄除けの鈴を買ってこの日の予定は全て終了ですヽ(゜∀゜)ノ
20091202_121
20091202_141 

今年1年。
多くの出会いに恵まれ、また、多くの方々にお支え頂き、ここまで何とか無事に過ごさせて頂いて参りました。
有難いことです。
来る2010年も、どうぞ佳き歳になります様にと、ひと足早くスタートを切った心地が致しました。

2009年。
残りの日々も1日1日大切に乗り越えて行きたいな。

師走の1日。名残の紅葉と共に冬支度の比叡山を、
叔母のリフレッシュに付き合ってくれたcuteちゃんに感謝ですconfidentありがとうshine

これでまた頑張れますhappy01

ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ自分癒しもマメにdiamond良い週末をお過ごし下さいnote

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

cuteちゃんとランチ

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/80歳)はレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

    note・・・・・さて、さて・・・・note
  
pen今日のお話は↓↓ココからpen

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨日は姪1号のcuteちゃんとrestaurantランチ♪
ナンだカンだと言いながらcuteちゃんも主婦4年生flair
姪と嫁的談義をするのも不思議な気持ちが致しますが、悪い気はしません…って言うか、果てしなく楽しいですhappy01

忙しい合間を縫って、叔母の相手をしてくれるcuteちゃんに、感謝note感謝noteです。

ランチの〆めはデザートブッフェcakecafe
01

ハナからこれがメインだった私達(・´艸`・) ぐふっheart04

あれやこれやの話に花が咲き、う~んとリフレッシュshine
本当は紅葉mapleを愛でに行こうと言っていましたが、天候がイマイチrainなのと、市内の紅葉はまだひと足早いので、今回は見送り機会を改めることに致しました。

楽しいひとときは、アッsign01と言う間に過ぎましたsweat01sweat01
夕食を一緒に過ごすと、決まって夜通しお喋り三昧で午前様になる私達ですが(笑)、さすがにランチから午前様はマズイのでsweat01、主婦らしく夕方にはおひらきですcoldsweats01

私はcuteちゃんを見送りpaper、いつもの地下街を自宅方面へぶら~っと歩いておりますと、突如heart04可愛いカーディガンを発見eye。明るいグレーが綺麗ですshineshine

 

おーーっとsign03
これは、みーちゃんにどうかしらflairと、手に取る。

 

みーちゃんが「要らないng」と言ったら私が着ましょう~と思って、お買い上げmoneybag

02

ボタンも可愛いですhappy01

みーちゃん♪
『要らなーい(--)』って言わないかなぁ?bleah

ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ みーちゃんの反応…どうでしょうね(笑)

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

| | コメント (4)

2009年9月23日 (水)

ネコさん&薔薇のカレンダー

  ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/80歳)はレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

    note・・・・・さて、さて・・・・note

  pen今日のお話は↓↓ココからpen

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨日9/22は東京セミナー!!

京都セミナー(5/31)終了直後より昨日まで、沢山の皆様に周知協力やブログ等でのバナー設置にご協力を頂いて参りました。
皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

そして、当日ご参加下さいました皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨日は、ご存知・東京セミナー!!

心ある多くの方の力が結集され、無事閉会となりました。

私は私で、色々と反省が残.るものの、与えられた役目を精一杯努めて参りました。

多くの方に「kuririnさんですか?」と、お声を掛けて頂き、お会い出来、感激でございました。また、せっかくの機会にも係わらず、ご挨拶の出来なかった方もおられたかと思いますが、どうかお許し下さいませ。

当日、私に素適なサプライズがありましたshine

会場には東京在住の私の姪2号(cuteちゃんの妹)がおりまして、貴重な休日にも係わらず、都合をつけて参加をしてくれていましたhappy02shine
思いも寄らないことでした。

そして、閉会後、私の体が空くのをじっと待っていてくれまして、素適なプレゼントを頂きましたpresent

私のよろこぶ顔を思い浮かべ、選んでくれたに違いありません。そんな気持ちがとても嬉しくてconfident彼女の温かさをじんわり感じた次第です。

とても久しぶりに会えたにも係わらず、私の方はバタバタとしており、愛想のないことで申し訳なかったな・・・とsweat01sweat01

2号ちゃん。叔母は感激しています!!
セミナー参加もpresentも本当にありがとうm(_ _)m

体で表現するとね。。。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚うきゃぁ~heart02

こ~んな感じかなheart04

2009922_004

ねこさんcat&薔薇の、2010年カレンダー。

ちゃぁ~んと立って最高に可愛いですlovelynote
PC前をこの子たちの指定席にしたいと思いますhappy012009922

来年の1日1日・・・楽しく過ごせそうですし、そうした日々をまた大切に頑張らなきゃねrockって気持ちになりましたconfident

2号ちゃんhappy01本当に有難うheart04

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日はこれから、kuririn家のお墓と、私の父のお墓へ、お墓参りです。
不思議なことに、今朝方、父の夢を見ました。
墓参を待っていてくれるのかも知れませんhappy01

今日は、みーちゃんも一緒に行くと言っています。

どんな1日になるでしょうかcoldsweats01

そんなこんなで、今日はこの辺で・・・・note

ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ今日も忙しいですnote

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

| | コメント (22)

2009年8月 9日 (日)

悪いのはどっち?!

    ♪ご訪問頂きありがとうございます♪
         管理人のkuririnです(^^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめに、、、

我が家のみーちゃん(義母/80歳)はレビー小体型認知症で要介護1です。初期症状や現在に至る経緯は「お義母さんのお世話」「レビー小体病に思う事」「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリで綴っております。

このブログは、根治しない進行性のレビー小体型認知症に対し、適切な治療とケア次第で、普通に暮らせる時間が少しでも長くなるのではないか・・・と、ささやかな願いを抱きながら、レビー小体病に手探りで向き合う若輩・管理人の日々のアレコレを(息抜きもいっぱい・笑)綴っています。

(発症時と改善後の表情比較画像はこちらこちらをご覧下さい)

と、言う訳で、、、
 new今日のお話しは↓↓ココからnew

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

近畿ではこの前(8/3)梅雨が明けたばかりでございます。

なのに、え?もうお盆??って感じ。

そのせいか、感覚ズレズレsweat01

とは、言うものの、

お盆の主婦的行事は行います(忙しい)
お墓参りも参ります(これも、忙しい)
16日は大文字の送り火で精霊を送り、京都の夏が終ると言われている(短っ!!)

例年残暑が厳しいですが、
今年はどうなるかしら・・・(遠い目 ・_・ )

世間ではお盆のUターンだとか、夏季休暇の海外旅行だとか、色々と賑やかでございますが、kuririn家ではそんなモノはまぁ~ったくカンケーございません(`・ω・´)

別に私も何処へ行きたい訳でもナイけれど、チョットおっとに言ってみた。

 

私 「もう随分と2人で旅行にも行ってないね・・・」

夫 「うん・・・」

私 「でも、約束してくれたもんね♪
   私、辛抱できるよ(*^^*)v」

夫 「へっ???(。・_・。)なにが???」

 

 

 

  な、な、ぬぁんですってぇぇぇsign03sign03sign03pout

 

 

 

     あーた、マジで言ってる?
    bomb(-_-メ)bomb(-_-メ)bomb(-_-メ)bomb

 

 

 

みなさまはこの記事をご記憶で?

ワタクシはこの時のおっとの言葉を片時も忘れず胸に温め、何があっても、奥歯が磨り減るほど歯を食いしばって今日まで参りました_| ̄|●←大げさ?笑

 

なのに・・・・sweat01

 

なのにぃ・・・weepsweat02sweat02

 

 

 

あんまりだわpoutbombbombbombbombpunch 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

おっとには、朝夕フェルガード100Mを服用してもらっていますが、彼の効果としては『飲むのを忘れなくなった』程度でしょうか。1日2包ですが、これ以上は勿体無くて増やす気にもなりませんangryプンプンdash

 

え?(。・_・。)

この後ですか??(。・_・。)

 

えーえーえー。

もちろん、
思い出させてあげましたとも(。-∀-)ニタ

わたくし、親切ですからね。

ですから、

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; こんなことや

 

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; こんなことは

 

 

いたしませんのng

ひと言で済みますok 

 

 

 

私 「知~らんでぇgawk

 

 

と、小声でささやき

みーちゃんのお部屋方面を…

(¬д¬。)チラっと、いたしますの。

ほんのチラッと。

 

 

 

えーえーえー(・´艸`・)

そりゃもぉ効果抜群でぇup

物分かりの良いおっとは全てを悟って、今後二度と忘れないと申しましたが(。・_・。)ナニカ

 

 

ま、私も冗談ですけどねbleah。ハハハ。

thundersweat02ブログランキングに参加していますsweat02thunder
人気ブログランキングへ

今日も最後までご覧下さって有難うございますm(_ _)m

| | コメント (0)

より以前の記事一覧