2008年1月24日 (木)

kuririn♪本音を語る/special thanks!!

突然ですがレビー小体病ってご存知ですか?

そして、この病気が原因でなる認知症を

レビー小体型認知症と申します。 

レビー小体病についてお調べになっておられる方は、当ブログ右サイドバーに貴重な情報のあるサイトをご案内しています。ご活用下さいませ。

また、私自身がこの病気と向き合うに当り、レビーの特徴である薬剤過敏について本当に大切な事だと痛感した記事がこちらにあります。レビーは最初に出会う医師によって運命が変ると言っても過言ではありません。大切なご家族を廃人にしない為にも、是非ご覧になってみて下さい。

また「レビー小体病に思う事」カテゴリや、当ブログに寄せられた声を集めた「レビー小体型認知症の初期症状など」カテゴリにも、お役に立つ情報があるかとおもいます。

そして何より「hokehoke先生の認知症相談室」カテゴリでは、レビーの改善実績を多くお持ちの先生が、実際のレビー介護家族の相談を受付て下さっていました。コメント欄には貴重な情報が多くの事例と共に蓄積されています。

これらの情報が、皆様のレビーのご家族の症状や周辺症状改善のお役に立つ事が出来ましたら幸いです。
(以上追記:2009.01.01)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

(以下、元記事:2008.01.24)

はじめてお越し下さった方。。。。
  kuririnのブログへようこそ~ヽ(゜∀゜)ノ

ここはレビー小体型認知症のみーちゃん(姑/83歳)のお世話を日常としている管理人・kuririnの日々を赤裸々に綴っております。

ただ私のこうした日々は、まだまだ序章に過ぎません。
始まったばかりなのです。

また、私は薔薇だったり、舞台鑑賞だったりを好み、若干(?!)偏った人間で、そうしたものから得るエネルギーで自らを癒しつつ、これまでもみーちゃんのレビー小体型認知症に向き合って参りました。

私やこのブログに関してはこちらもご覧下さい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2006年9月。突然、姑のお世話(介護)が始まりました。

ブログを開設したのは2006年12月です。

2007年9月。レビー小体型認知症が発覚。
そんな日々のあれこれを綴りながら・・・・

2008年1月18日。

私は人気ブログランキングに参加しました。
(バナーは記事の最後にあります)

ここに、その理由と私の胸の内をお話しします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

突然ランキングに参加した理由。それは、、、、

認知症の原因となる病気としてアルツハイマー病はあまりにも有名ですが、一方レビー小体病は、その名前すらご存知無い方が本当に多いと感じたからです。

だから、せめてレビー小体病と言う病名を、少しでも多くの方に目にして頂けたら・・と、願って参加しました。

(バナーは記事の最後にあります。
 応援をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m )

認知症の患者さんは、高齢者に限らず、若年でも年々増加傾向にあります。早期に発見出来、適切な治療とケア次第では進行を遅らせ、普通に暮らして行けるんじゃないか…。

そんな事を考えながら、
今、私がその真っ只中にいます。
ホント・・・実験の様な毎日を過ごしております(^_^;)

現在、心身を削る介護の日々にある方には、甘い考えと笑われるかもしれません。
何も分かっていないと思われるかも知れません。
しかし、今の私は、それを課題として向き合っております。
無駄なことかもしれません。
いずれにしても、時間の経過と共に、全ての結果を自分で受け止めることになるでしょう。

よく刑事モノのドラマで「罪を憎んで人を憎まず」なんて聞きますが、今のわたしは

『レビーを憎んでみーちゃんを憎まず』って心境です。

どうして、よりによってこんな難解な病気になってしまったの・・と、悔しい気持ちは常にあります。でも一方で、せめて現状維持を・・と切実に願い取組んでおります。

医師からは、、、、

根治しない。
将来、家族の顔も分からなくなる。
自分の意思を言葉として話せなくなる。
人の言葉も理解出来なくなる
見た物を理解出来なくなる。etc・・・。
(注:↑あくまでもみーちゃんの場合です)

ね。
これ、マジですから。
主治医にそう言われました。過去記事に詳しく書いてます。
これ、どうやって受け止めよう・・って思いましたよ。

でもね、なったものは仕方がない。
それに今はまだ初期ですし。
今を大切にするしかないですし。
今の過ごし方次第で、未来が変るかも知れない・・と、ささやかな願いを持って望んでおります。

とは言うものの、毎日毎日、手探り。ヘコムこともいっぱいなんですけど、やれる時にやれるだけ・・・と自分に言い聞かせ、みーちゃんにはみーちゃんらしく心穏やかに過ごしてもらうことを最優先し、祈る様な気持ちで日々を過ごしております。

ランキングに参加以来、皆様のおかげで日に日に順位が急上昇↑↑。
びっくりするやら、感動するやら。゜(>д<)゜。
ほんと~~に、皆様から勇気を頂き励まされております。
ありがとうございますm(_ _)m

そして、その事で私自身が変りました。
みーちゃんのお世話にもフンパリが効く様になりました。
不思議ですね。
皆様から頂戴する応援が、私の心の持ち様を変えてくれたみたいです。

わたし、マイペースで頑張ります。
無理はしません。
自分の事も、これまで通りうんと大切にします(笑)

そんな管理人の毎日です。
本当にささやかなブログですが、どうか、これからも温かく見守って頂けましたら幸いです。
そして、誠に僭越ながら、どこかで誰かのお役に立っていようものなら、こんな嬉しいことはございません。

読んで下さって有難うございます。

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

 

 

kuririnのブログへようこそ~♪ヽ(゜∀゜)ノ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Photo←“ポチッ♪”と、ご協力頂けましたら幸いです。

バナーにマウスポインタを合わせると隠れメッセージが・・・(=^▽^=)

| | コメント (2)